本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 弱視の子どものためにiPad用のアプリ、教えて下さい

弱視の子どものためにiPad用のアプリ、教えて下さい

レス6
(トピ主 3
041
はいどらんと
話題
オンラインではなくオフラインで使える、 国語辞典 と 漢和辞典を探してます。 (まぁあれば英和とかもあれば理想ですが…) 学年は中学生です。 自分でも色々と探してみたのですが レビューをみてみると『ビンチアウト』や『文字の大きさの設定があまり出来ない』等とあり、 それではちょっと使いにくいので皆さんのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 価格は無料のが一番ですがそうもいかないので出来れば安いのが助かりますが この際は関係なく(あとで考えるとして) ”こんなものがあるよ”という情報をお願いします。 ちなみに普通の電子辞書は電気屋さんで試しましたが 無理 でした。

トピ内ID:7598161339

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です

041
はいどらんと トピ主
なかなかコメント、つきません… ホントに困ってます。少しでも情報を下さい。 モバイル系はどこをどう調べていいのやらもわかりません。 よろしくお願いします。

トピ内ID:7598161339

...本文を表示

そのものではありませんが

041
ドロップ
ハーモニー・アイというNPO団体でロービジョンの方の iPad講習会を開いています。 ご自身もロービジョンで、かつiPadを使いこなしている方が 講師をなさっているそうなので、何か情報をお持ちかもしれません。 まず、メールや電話で聞いてみるのはどうでしょう? 既にご存じでしたらすみません。

トピ内ID:4359512430

...本文を表示

うろおぼえですみません

041
志保
もうご利用になってらっしゃるかもですが ロービジョンケア(ロービジョンエイド)に力をいれている眼鏡店などで ご相談されると詳しいお話しが聞けるかとおもいます。 メールでの相談などもあるようです。 いいアプリ、アイテムみつかりますように。。。

トピ内ID:2008473022

...本文を表示

志保さま、ありがとうございます

041
はいどらんと トピ主
今、月一で相談というかアドバイスを貰いに行ってる視覚特別支援学校で いくつかアプリを教えて貰い 本人も喜んではいるのですが、 辞書 となるとなかなか… というのも拡大読書器を使ってる方が多いので。 我が家のは視覚認知にも問題があるのでそれだけではどうにも… でも眼鏡店は思いつきませんでした。 検索し、あたって砕けろ くらいで頑張って訊いてみます。

トピ内ID:7598161339

...本文を表示

設定の

🙂
ガルガルシア
iPadの設定→一般→アクセシビリティ ズーム機能などの設定ができます。 こちらを活用してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:1012641623

...本文を表示

ありがとうございます

041
はいどらんと トピ主
ドロップさま 情報、ありがとうございます。 ガルガルシアさま その設定はしてあるのですが文字が大きすぎになったりで 今回の国語辞書などではなく 熟語辞典アプリをダウンロードした際に使ってみたのですが 使いにくいみたいで… ごめんなさい。 ありがとうございます。

トピ内ID:7598161339

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧