詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年金手帳が2冊あるのですが

レス8
    (トピ主0
    Nの妻
    ヘルス
    最初に勤めた会社を辞め、国民年金に加入した時に役所で
    新しい年金手帳をもらいました。
    最初の手帳を使うのかと思っていたのですがそのまま
    それをもらいずっと保管してあります。
    それからまた勤めたり、海外で暮らしたりしていました。
    先日、役所へ行き「1冊にしたい」とお願いしたところ
    「する必要はない」と言われてしいました。
    番号が2つあるわけではなかったので問題はないはず
    ですが、気分的に1冊にしておいた方が安心です。
    どうして役所は1冊にまとめてくれないのでしょうか。
    テレビなどでは年金手帳が2冊以上あるひとは一冊に
    しないといけないなどと盛んに言ってますが、どうなの
    でしょうか?

ランキング

レス

持ってまーす

だる
    2冊持ってますよ(夫も2冊)
    気になったので社会保険事務所に聞いたら「ホッチキスとかで止めててOK」と言われたので
    ホッチキスで止めてます(夫は糊で貼ってありました)
    私のほうには企業年金??証券業界の年金基金とかの証明書??も、1ヶ月だけ払った厚生年金の領収書なんかも貼り付けてあります
    何度か見せる機会がありましたが、特に何も言われなかったし
    全部貼り付けてあるので、見落としもないだろう
    と思っています

そもそも・・

橙色
    年金手帳が何のためにあるのか分かりません。
    あれ、いつ使うのですか?

えぇ?!

可香氏
    お役所に直接聞いて答えがもらえませんでしたか?

まだ聞いてないですか?

聞いてなかったら聞きましょう!

必ずしもまとめる必要はない

あお
    基礎年金番号がひとつしかなく、その番号でこれまでの履歴が管理できているのであれば、まとめる必要はありません。
    基礎年金番号が導入されたときに、「過去に別の年金に加入していた」との通知をちゃんと出していれば、調査が来ます。(年齢が高い人から調査があるようで、私は昨年調査が来ました。年齢は30代前半です。)

それから、テレビ報道は必ずしも正しいことを言っているとは限りません。(人々の興味を引くために、わざとオーバーに言うことも多々あります。)7年位前だったかな・・第3号被保険者の手続きわすれていませんか?ってことが世間の話題になり、ワイドショーで取り上げた日、およびその翌日に役所の年金窓口が大混雑したことがありました。そのほとんどが問題なく手続き済みだったんですよね・・

気になるようでしたら、ほとぼりが冷めた頃(今は問い合わせの人で窓口が大混雑しているそうなので)社会保険事務所で確認してください。

一つの番号にするように連絡がきました

私も2冊持ってる
    タイトルどおりです。
    「社会保険庁」が番号を2つ持ってる人に対してそういう通知をしてきて、私は勤めていた時の番号と主婦になってからの番号を統一しました。
    ちょうど、社会保険庁が「そういう事にする」時期だったらしく、対象者だったみたいです。

先日、テレビを見ていたら、「番号を1つにしておくのがよい」とやってました。

今は社会保険事務所も問い合わせで毎日凄い数の人が訪問するらしいですが、もう少しして落ち着いたら、「社会保険事務所」に行かれるのがいいのではないかと思います。
    「役所」と「社会保険事務所」は残念ながら「横の連絡」はないらしく、同じ事でもそれぞれで言ってる事が違う、という事が結構あるようです。

1冊にまとめました

カニアレルギー
    私も2冊ありましたが、1冊にまとめました。3年くらい前に2冊あるのが気になり市役所に問い合わせた時は、「問題ないので1冊にまとめる必要はない」と言われました。

その時はそれで何もしなかったのですが、何ヶ月か前にテレビで年金についての番組を見て、また気になったので今度は社会保険事務所に問い合わせたら、1冊にまとめるように言われました。
    1冊にまとめないと年金を受けるようになった時に、手続きがややこしくなったり時間がかかることがあるかもしれないそうです。

電話で問い合わせたのですが、年金手帳の番号を言ったら調べてくれて、基礎年金番号が書かれてない方も記録が残っていました。
    市役所よりもきちんと対応してくれたので、安心できました。

私はそういう事があったので、役所よりも社会保険事務所に問い合わせた方が良いかと思います。

まとめました

うにてん
    私も(たぶん)同じTV番組を見て不安になったので、2冊の手帳を持って社会保険事務所を訪ねました。手帳番号が統一されているので、2冊持っていても問題はないとのことでしたが、後々面倒なことになったりしたら嫌なので1冊にして欲しいとお願いしたら・・・

古い方の手帳(会社員だったときの厚生年金の記録)のページを1枚ベリベリっと剥がし、新しいほうにホチキスで止めてくれました。また、結婚後の改姓についても書かれていなかったので、それを言うとさらさらっと書いてくれて、住所変更(数回あり)も一度もしていなかったのですが、それについては「自分で書いておいて下さい」って。

良く見ると手帳の後ろのほうに、住所変更や改姓については各市町村への届出をするようにと書かれてますから、そちらで申請していれば良いみたいですね。

何だかややこしくて不安になって、一応調べていただいたら、未払い期間はないとのことでひと安心でした。何か不安や不明な点があったら、社会保険事務所に聞きに行かれた方が良いでしょう。

私も2冊です。

さらさら
    私も新卒で入った会社から、退職する時に1冊貰いましたが、母が大学時代に国民年金を払ってくれていた手帳も家にあり、計2冊です。

昨年結婚したため、会社の総務に2冊とも渡したところ、社会保険事務所からホッチキスで止められて戻ってきました。基礎年金番号は一つに統一されているのですよね? だったら問題ないと思いますよ。社会保険事務所もむちゃくちゃ忙しいみたいだし、2冊持ってる人をいちいちチェックするのは大変だから、基礎年金番号さえ控えていれば大丈夫じゃないでしょうか?