本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 昭和30年代頃の少女小説を探してます!

昭和30年代頃の少女小説を探してます!

レス3
(トピ主 0
041
乙女っ子
話題
ベルばら辺りより10年位は前の昭和30年代?の頃だと思われる古い少女小説を 探しています。表紙は高橋真琴さんみたいなキラキラした感じの女の子の絵だったような。。。 うろ覚えでほとんどストーリーを覚えていないんですけど、とあるクラシックレコードをかける喫茶店でバイトをしているウェイトレスの女の子が苦労した後に血の繋がった姉(たしかピアニスト)と巡り会うような感じでした。 古い映画や宝塚みたいな清く正しく美しく。みたいな世界が衝撃的でした。私は氷室冴子辺りが流行った時代なんですけど当時小学校高学年で古本市で買って読んですごくステキでうっとりした記憶があります。検索してもそれらしい作品は見つかりませんでした。有名な古屋信子や川端康成といった方の作品よりは後のものという気がします。(1950年代頃???) その当時に流行った少女ものでお勧めがあったらそれも教えてください。 よろしくお願いします!

トピ内ID:0104550601

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔乙女

041
美苗
お探しの本には心あたりはないのですが。 吉屋(古屋じゃありません)信子さんより後というと、ご存じかも知れませんが当時 集英社からコバルトブックスという少女小説のシリーズが出ていました。 平岩弓枝さんや津村節子さん、あの川上宗薫さんなども執筆していました。 「清く正しく美しく」というキーワードで思いつくのは 佐伯千秋さん、三木澄子さん、吉田としさん、などでしょうか。 なつかしくて又読みたくなってしまいました。

トピ内ID:8573512599

...本文を表示

こういうのは?

041
タタン
一致するのは昭和30年代、少女小説、クラシックレコードをかける名曲喫茶が出てくること、表紙が高橋真琴系の女性2人の顔というだけですけど、 1966年集英社のコバルト・ブックスから出た 佐伯千秋の「赤い十字路」 正と続の2巻 はどうでしょう。 装幀、挿絵は藤田ミラノ。 買えませんけど 赤い十字路 藤田ミラノ で探すと、お互いの後頭部をくっつけた2人の女性の顔が緑色で描かれた表紙が見られますよ。 筋がわからないので、これかどうか…

トピ内ID:5596780860

...本文を表示

ありがとうございました。

041
乙女っ子
美苗さま 佐伯千秋、三木澄子、吉田とし、等々教えて頂きありがとうございました。 ちょっと調べましたが沢山ありすぎて分かりませんでした。 吉屋(古屋じゃないのですね、すみません。)信子さんは図書館にも置いてあるようなので 他の方の小説もないか検索してみます。 タタンさま 調べてみましたが、これよりもうちょっと子供向けのような記憶があります。 私、こういうのが小さい頃ちょっと家にあったのを思い出しました。当時は 小さかったので手には取らなかったんですが。いつの間にかなくなっていました。 お二方、どうも有難うございました!

トピ内ID:3598275343

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧