今年の春まで夫婦ともに任期付研究職(ポスドク)についていました。
たまたま私の方が任期なしの職につけたので、子供に安定した生活をさせたくてフランスに引っ越してきました。夫はフランス人なので、フランスで研究に関連した職につけるとおもったのですが、専門分野での求人は少ないし、学歴も邪魔になるようで面接にすらこぎつけません。一応、奨学金のようなものにも応募してあるのですが、結果がでるまで時間がかかるし、高倍率です。
これまでフランスには住んでいなかったので、失業手当もなく、経済的にも厳しいです。
手ごたえも進捗もない求職活動が長引き、夫はかなりうつ気味になってしまいました。普通に求職活動に専念できる日もあれば、一日中涙ぐんで、過去の努力はなんだったんだろう、とか、自分は役立たずだ、といい続ける日もあります。なんとか説得して、ようやくお医者さんに会うことにはなりました。(仕事が見つかるのが一番の薬なのですが…)
そこで質問なのですが、日々の生活や接し方で、こんな求職中の夫を上手に支えるコツなどがあれば教えてください。ご自身やご家族の経験から、よかったことや逆につらかったことなど教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:7501756738