本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 空気洗浄機で部屋のホコリなくなりますか?

空気洗浄機で部屋のホコリなくなりますか?

レス21
(トピ主 2
💔
マカロン
話題
部屋のホコリが気になりますが、マメに掃除をするのが苦手です。

思い切ってルンバを買おうとも思いましたが、床のホコリよりも、パソコン周りや棚やベッドなどのホコリの方が気になるのでやめました。

棚の上などはクイックルなどで気づいた時に祓うのですが、舞った後また落ちるし、クイックルに着いていたホコリが着きます。
ちょこっと使っただけで替えるのも不経済だし・・・

掃除機のノズルを替えて吸い取るのが一番なのですが、そうするとなかなか気が付いたら即はできません。
卓上掃除機も考えたのですが、吸引力が弱いと使わなくなるし、大き目だったり、コードがあったりしたら、クイックルくらいの頻度では使わなくなるかな?とも思いためらっています。

そこで、思いついたのですが、一日中空気清浄器を付けていたら、棚やテレビやパソコンにホコリは付着しなくなるのでしょうか?

空気清浄器をお持ちの方、教えて頂けますか?

トピ内ID:8953178872

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いや・・ちょっと無理でしょう。

041
りん
それより、汚れたタオルと、マジックリンを置いてみては? 気が向いたときにやればいいんですし、気持ち良いですよ。 私もやってみますから、 トピさんもがんばって!

トピ内ID:2431011799

...本文を表示

気休め程度かも。

041
ジョジョ子
家には一部屋に一台あります。でもほこりはたまります。 付けてないと不安なんです。

トピ内ID:4236946652

...本文を表示

無理です

041
imagine
空気清浄機で室内の空気を循環ろ過し続ければホコリの量は少なくなりますが、家庭用の空気清浄機程度ではお望みの状態にすることはできないです。 可能ならば循環ろ過ではなく、屋外からフィルターで浄化した空気を取り入れて、それに見合った分の風量を屋外に排気することで、室内に浮遊しているホコリを押し出すことで希釈をしてホコリを減らすことができるでしょう。 それでも目に見えるような大きなホコリは浮遊せずに重力で落下するので、床の拭き掃除と併用すれば効果が大きくなります。

トピ内ID:7799960890

...本文を表示

空気清浄機もってますが

041
える
ほこりはとれませんよぉ。 私はちょっと目に付くほこりはウェットティッシュで取ることが多いです

トピ内ID:6045731128

...本文を表示

同じ事を考えてました!

🐤
クッキー
私も拭き掃除苦手で……気がつくとホコリたまってますよね。 先日彼に「空気中のホコリを吸引してくれて、つけっぱなしにすれば部屋の拭き掃除不要になる空気清浄機って発売してないの?」って、思わず訊いてしまったくらい。 ルンバもいいけど、そういう空気洗浄機かなんかあったら絶対売れる(と思う)のに、どうして開発しないのかしらん。 まあ、ホコリはムリだけど、花粉はバッチリみたいで、友人宅では花粉の季節は必需品らしいです。

トピ内ID:5094151263

...本文を表示

いやいや

トビッコ
現在、24時間無休で稼働していますが、 ホコリは付きますよ。 ウチはこまめに拭き掃除してます。

トピ内ID:7092628007

...本文を表示

ルンバの方がいいと思います。

041
ひよこ
トピ主さん、こんにちは。 私は、半年ほど前から一念発起して、こまめに床の掃除をしていますが(日に2回)そうしますと、 >パソコン周りや棚やベッドなどのホコリ は、相当少なくなりましたよ。月1回、ペーパーで拭くくらいです。 多分、たまっている床のほこりが舞い上がって、パソコン周りや棚やベッドにたまっていくのでしょう。 したがって日に2回、ルンバの方が、労力も少なく、空気もきれいでいいと思いました。 空気清浄機は以前使っていましたが、ほこり取りの根本的な解決にまではならなかったです。ご参考までに。

トピ内ID:4039564647

...本文を表示

無理です

041
すみ・やす
空気清浄機は文字通り空気を奇麗にする機械で、 埃を取る(奇麗にする)機械ではありません。 棚やテレビに付いた埃は、掃除機で吸い取るか布や紙でふき取るしか無いでしょう。 吸引力が弱い卓上掃除機で充分ではないでしょうか。 又は、埃を吸着するモップの様なもので、掃うとか。 マメに掃除をするのが苦手との事ですが、 汚れない内に掃除をすれば短時間で簡単に終わります。 汚れてから掃除をすると、手間がかかって大変で、 掃除が嫌になります。

トピ内ID:4555081989

...本文を表示

無理です

041
ちょこ
 一日中運転させていても、ホコリが全て取れるなんてことはありません。  ですが、空気清浄機には、結構なホコリがついているので、それなりには取れているのだと思いますが……。  ホコリをなくしたいのなら、むしろカーテンをこまめに洗濯し、クッションや絨毯等をなくし、パソコンコードなどもまとめ、小間物をなくし、こまめに拭くのがいいと思いますよ。  うちでは、お尻ナップが大活躍です。不経済かもしれませんが、拭いてぽい……とやっちゃいます。

トピ内ID:9065503730

...本文を表示

無理

041
母ちゃん
ホコリは空気清浄器ではキレイになりません

トピ内ID:4073619997

...本文を表示

埃りがなくなる事はありません

041
おばさん
ほっと部屋を歩いただけで、足元から埃が舞います。勿論ほんの少しですけど。それが積もり積もってテーブルや棚につくわけです。ですから、人が動いてる以上埃はありますし、空気清浄機をかけっぱなしでも、届かない場所もあるのであまり期待は出来ないですが、かけてないよりはずっと空気は綺麗ですよ。 TV画面やPCのモニターの電磁が、埃をひきつけるのでよくみるとかなりついてますよね。 ほどほどに掃除して、あまり気になさらないのが一番いいかと、、、

トピ内ID:1848741759

...本文を表示

部屋の状況次第

041
匿名希望
部屋の密閉度が高く、人の出入りが少ない場合にはかなり効果があります。つまり、埃が発生する2大原因が外からの土埃と、衣類から出る繊維です。逆に、この条件が満たされないときには殆ど効果がありません。ベッドがある部屋はかなり難しいですが、埃を通さない布団カバーを使うと埃が減ります。これは、ダニの死骸が飛び散ることも防ぎますので健康にも良いと思います。また、布団を日に干すことは埃を生産していることと同じなので、やめると減ります。 空気清浄器には色々ありますが、HEPAフィルタを使い、風量が多いものがお勧めです。なお、パソコンは埃を吸いやすい性質がありますので、空気清浄器の一種と思ってあきらめざるを得ないでしょう。

トピ内ID:9335818142

...本文を表示

それは無理

041
mami
掃除が不要になるわけではないです。 でも空気はさわやかで気持ち良いです。

トピ内ID:3772100584

...本文を表示

無理です

041
あい
一日中つけてますがホコリの量が減った、などはありません。

トピ内ID:0970728687

...本文を表示

人力が一番

041
papa
16畳のリビングに、 ダイ○ン製25畳用の空気清浄機を2台稼動させています。 でも、フローリングや棚の上、テレビ周辺には毎日ホコリがたまります。 空気清浄機内にもたくさんのホコリが集塵されていますが、 やはり人には敵わないようです。

トピ内ID:5487833580

...本文を表示

オススメは

🐱
ネコの手
100円均一で売っている掃除用の手袋がオススメですよ。化繊の、もあもあした素材でできていて、棚の埃が気になったら手袋はめてさっとひと撫でするだけ!つるつるした面なら大概OKで、手袋に着いた埃は流しではたて落としたり、手袋ごと洗えば何回でも使えます。今はすっかりこの手袋一辺倒です。 空気清浄機では多少は改善するかも知れませんが、それだけの埃を吸い込んでいたらしょっちゅうフィルター掃除しないといけないでしょうね。

トピ内ID:4925746590

...本文を表示

防戦一方ではダメ

041
二面攻撃
>思い切ってルンバを買おうとも思いましたが、床のホコリよりも、パソコン周りや棚やベッドなどのホコリの方が気になるのでやめました。 良い判断でした。 ホコリが嫌でしたら、1.ホコリを立てない工夫と、2.ホコリを除去する工夫の二面作戦が必要です。 1.は、排気の清浄な掃除機に変更すること。  そういう意味では、簡易掃除機的な「ヤツら」は真っ先に失格です。  最高は「セントラルクリーナー」です。 2.は空気清浄器です。性能のいいもので、部屋の広さに対して余裕のあるものにしましょう。  外に土埃が舞う地方でしたら、換気扇にフィルターを付けましょう。

トピ内ID:1114505671

...本文を表示

トピ主です1

💔
マカロン トピ主
レスありがとうございます。 さすがに空気洗浄機さえフル活動していれば一切掃除はいらないとまでは考えていませんでしたが、週1回の掃除でほとんどホコリが無くなるのではないか?という期待は抱いてました。 週に1回、床に掃除機、ヘッドを替えて念入りにベッド、棚などをさらっと吸引して、気づいた時にクイックルワイパー、特にパソコンはベッドの横にあり、ツヤツヤの赤のボディに黒のキーボードでホコリが目立つので1日に数回ホコリを払いますが、すぐに付着します。 月に一度アルコールで床も壁も家具も電化製品も磨きます。 水拭きをすると気持ちいいのですが、壁や家具の色艶が褪せてしまい、月1が限度のような気がします。 私は、ベッド以外ではスリッパを履いていて、基本ベッドとイス以外に座ることもないので床のホコリはそれ程きになりません。 近眼で見えないとうのもあります。 また、床の掃除機掛けの労力よりも、棚のひとつひとつのホコリ取り、布団干し&ダニの吸引の方が大変なので、ロボット掃除機よりも空気清浄器で代用できないかと思いトピを立てました。

トピ内ID:8953178872

...本文を表示

トピ主です2

💔
マカロン トピ主
やはり棚の上等は自力でやるしかなさそうですね。 テレビは気にしない。 パソコンだけはウエットティッシュでマメに拭く。 あとは、ベッドですね・・・ ホコリを通さない布団カバーいいですね。 でも、布団を掃除してくれるルンバってないでしょうか? 床のホコリをマメに掃除すれば棚のホコリも減るというレスがあったので ヘッドを替えてベッドの上も掃除してくれるロボット掃除機があれば、高くても買いたいです。

トピ内ID:8953178872

...本文を表示

気持ち良い空気にはなるのですが

041
夕日子豚
パソコン周りや棚やベッドなどのホコリは減った感じがしません。 ズボラな私がマメに拭く1番のキッカケは 捨てる布(タオル・シーツなど)を細かく切って箱に入れて部屋に置いたからです サッと拭いたら、そのまま捨てる布 1回使っただけで勿体ないとも思わないし、気軽に拭けるし 掃除をしない言い訳が1つ減っていいです

トピ内ID:8479205597

...本文を表示

多少違う

🙂
とと
明らかに減りますがホコリが付かないというのは 無理です。 我が家では24畳のリビングに22畳用(メーカーが言うには) の空気清浄機(4万5千円ほど)を2台置いてますが、 多少ホコリは積もりますね。 花粉は排除できますけどホコリは布団などからも発生しますから 中々厳しいですね。 3畳に一台の割合で置き、さらにサーキュレータなどで気流を 発生させればホコリは積もらないかもしれません。 ぶっちゃけホコリが嫌なら窓を開けないで換気扇等で 換気し、尚且ホコリがでないような寝具を使ったほうが いいですよ。

トピ内ID:0019912651

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧