本文へ

フローリングに布団

レス10
(トピ主 1
😨
じめ子
話題
はじめまして、よろしくお願いします。

主人の転勤によりアパートに引っ越しをしましたが、新しいアパートに和室がなくフローリングに布団を敷いて寝ています。

朝になると布団が濡れていて、びっくりしてすのこを買いましたがそれでもかなり湿っています。
しかも寝室の下が駐車場になっているのでとても底冷えします。

乳児が二人いるのでベッドより布団の方がいいのですが、すのこ以外の湿気対策があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

トピ内ID:9536042010

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我が家も

041
マロン
フローリングに布団を敷いて寝てましたが、ウチは一部屋を完全に寝室にしてたので、ニトリなどで売っている厚手のベッド用マットレスを直に置き布団を敷いてました! 畳みたいのであれば、フローリングに布団を敷く時の湿気対策品が確か売ってたと思いますよ~!

トピ内ID:2790900698

...本文を表示

友人

🙂
ささ
友人は寝る為に畳?みたいな嘘畳?を買って2畳分位を敷いていました。 暖かい時期なんかはごろ寝ができて良いようです。

トピ内ID:3896548359

...本文を表示

ユニット畳

041
くれよん
我が家も、フローリングに布団を敷いて寝てたことがあります。その頃は、主様と同じように湿気と底冷えに悩まされていました。いろいろ試してみて一番良かったのは、断熱シートとユニット畳でした。湿気や底冷えがなくなるし、背中の痛みもなくなりました。あと畳の上にカーペットを敷くと、布団同士が離れにくくなりますよ。

トピ内ID:1007548111

...本文を表示

発砲スチロール

041
ぴゅあ
我が家の寝室下は玄関でかなり冷えるので、やはり温度差で結露してしまいます。 そこで思いついたのが発砲スチロール。 ホームセンターの資材売り場で90×180くらいのサイズが売ってます。 厚みも選べますから、布団を畳むのであれば、何分割かに切ってマットレスのように使うと良いですよ。 お値段も安く済みますし、処分も楽です。 かなりオススメ! 絶対結露しません!

トピ内ID:6429896515

...本文を表示

4枚セットで980円ぐらい

041
パズルみたいなタイル
パズルみたいに組み合わせて使うクッションタイル?を布団の下に敷いてみて下さい。 ホームセンターなどに売っている、約90cm×90cm×厚さ1cm やわらかい発砲スチロール?みたいな素材のです。 いろんな色のがあります。 託児所や児童館など、子供が靴を脱ぐような床で使われているのも見たことがあります。 (この説明でわかるかな?) これでかなり、底冷えが軽減されると思います。 また、びしょびしょになるのは、汗が布団の方に行くから。 シーツと布団との間に、発砲スチロールとアルミの銀色保温シートを敷くようにすると、布団が湿気にくくなります。 以前に布団をカビさせる失敗してから、この方法でうまくいってます。 最初寝ている時に蒸れるかと心配しましたが、布団が蒸れる感じもなく、結構快適です。 もし、気になるようでしたら、シーツは汗を吸いやすいタイプにするといいと思います。 経費も少なく、収納もすのこより軽くて便利、不要になっても捨てやすいですよ。

トピ内ID:1746723197

...本文を表示

解決しました

🎶
きらきら星
布団が湿るのは、布団とフローリングとの温度差で結露が発生するからです。 我が家もフローリングに直接布団を敷いていましたが、気付いたら布団の裏側がびっしょりで黒カビびっしりでした。 解決策として、すのこ+7cm程のマットレスの上に布団を敷いたところ、湿らなくなりました。

トピ内ID:3552442603

...本文を表示

キャンプ用のマット

🐱
りんご
5千円くらいだったと思います。 敷布団だけでは寒かったので、買ってあったのを敷いてみました。 ソフトで暖かいので使用感はとっても良いです。 ただ、100円ショップにジグソーパズルのような発砲した敷物があったので、それをいくつか使うとリーズナブルで価格的に満足カナと思いました。

トピ内ID:9275723802

...本文を表示

ホットカーペット使ってました

041
ぴゃー
しばらく寮にいたときに、ベッドがなくてフローリングだったので布団で寝ていました。ホットカーペットを持っていたので、すべり止めシート、ホットカーペットを床に敷いて、その上に布団を敷いて寝てました。 不快だった覚えがないので、わりとうまくいってたんでしょう。寝る前にしばらくホットカーペットの上に敷いて布団を温めておいたり、あまりにも寒いときは弱にしてつけておいたり、適当に電源も入れていました。 押入れがない部屋だったので、スノコを買ってきて昼間はその上に畳んでおいてました。

トピ内ID:0242744010

...本文を表示

除湿シート

041
オレンジ
敷き布団の下に敷くといいですよ。 扱いも楽ですし。 ただし、底冷え対策には効きません。

トピ内ID:3583283743

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
じめ子 トピ主
皆さんアドバイスありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 前に子供部屋で使っていたパズルマットがあるのでまずは試してみます! なるべく安価に済ませたいので… 雪はほとんど降らないのですがかなり寒い場所なので、それでも冷えるようなら思いきって畳かベッドマットの購入を考えます! くれよん様、そうなんですよね!夜は布団ずれないようにぴったり敷くんですが朝になると布団の隙間に子供が挟まって寝てます(笑)

トピ内ID:9536042010

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧