本文へ

育休中の仕事納め式

レス17
(トピ主 1
😣
みほ
仕事
現在育休中のみほと申します。
上司(男性)から「社員の一員として仕事納め式に出席するように」とのメールがありました。
現在育休中,子供は3ヶ月です。
(復職は生後6ヶ月予定、会社の託児所に預けます。)
主人の両親は共働き(正社員)、私の両親も共働き遠方です。
仕事納め式は平日ですし、子供を預けるあてがありません。

有料の託児所、主人の母に仕事を休んでもらう…など、方法を考えていますが、会社の事務からの正規の連絡ではないこともあり、二の足を踏んでいます。

そもそも、一般的に育休中に仕事納め式は出なければならないものなのでしょうか。
(うちの会社、その上司が特殊なのでしょうか。現在の部署に他に正社員の女性はおらず、この部署で育休も初めてだそうです。)

甘い、と言われるかもしれませんが、年末の忙しい時に直前連絡があり、通勤時間や出席時間、子供の準備や託児所で風邪をうつされるリスクなどを考えると憂鬱になってしまって。
何が世間の常識なのかわからなくなってきてしまいました。

アドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:5518004848

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

従うべきなのでは…

041
花菜
と思います。育休を貰っているのだから、仕方ないの?って思います。そういうのは、会社や上司の考えによって違うし、これからまた、お世話になる会社なら嫌でも、行くしかないでしょ。

トピ内ID:8761444416

...本文を表示

他の人に確認するのも手

🙂
さてと
とりあえず連絡してきた上司に行けない理由を説明し それでも来なければ行けないと言われたら 今回連絡してきた上司以上の上司や業務連絡などを担当されている人に 「上司に何が何でも出て来いと言われたが  育休中でも出なければいけないのか、預け先が無い為  3ヶ月の子供を連れての参加でも大丈夫なのか」 などを聞いてみてはいかがでしょうか。 通常は産休・育休・療養中に社内の行事に強制参加はないと思いますよ。

トピ内ID:0646702395

...本文を表示

世の常識より上司の命令では?

041
ワーキングガール
上司の指示が法律に違反しているとか倫理道徳的に問題があるとかでない限り、世の常識<上司の命令じゃないでしょうか? 例えば小町で育休中は仕事納め式に出なくても良いのが世の常識だといわれて、上司にどうやって出社を断るのでしょうか。復職した時に仕事がしにくくなりませんか?

トピ内ID:9737042385

...本文を表示

どんな仕事納め式?

🐶
イルマ・ラ・ドゥース
育児休業中の者をわざわざ引っ張り出してまで挙行される仕事納め式というものを 是非拝見したいものです。さぞや荘厳で重要な内容なのでしょう。 常識的には有り得ないです。

トピ内ID:6645970680

...本文を表示

会社の常識は会社の数だけ

🐴
たま
派遣でいろいろな会社をまわり、私はタイトルの事を感じます。 結局はその上司の顔が立てば全て上手く行くのですよ。 ただ、今からでは保育園の一時保育やシッターの手配には遅いと思いますけど。 少なくとも私の住んでいる地域ではかなりのお金を出さないと思い立って一時保育に預けることは出来ません。 単価の安い認定保育園は一ヶ月前の予約受付と同時に定員が埋まります。一週間後とか数日後では高い無認可なら空いている可能性もありますが、登録費に5000円~それに加えて一時間1000円などです。半日も預けたら一万円です。 シッターだってたいていは事前予約が必要ですし、初回登録の書類を送付してもらって、記入して送り返して、といったやり取りがあります。緊急で派遣してくれるシッターさんはこれまた高額ですよ。 仕事納めなら来週ですよね。お母様に仕事を休んでもらったり、それだけの出費をしてまで行く価値があるか?と思います。 急な話しで一時保育が利用できないので、とお断りしてもいいと思いますよ。

トピ内ID:1934252512

...本文を表示

会社の常識≠世間の常識

🐴
どうか
置き換えれば 会社の常識に沿うか、世間の常識を会社に押し付けるか 会社という小さな世界の常識が、実は世間の非常識であることは多々あります 「当日は会社の託児所を利用する」が解決策かと思います (風邪をうつされるリスクまで保証はできませんが) 会社に在籍する以上、会社のルールに基づく行動がベターでしょう (復帰後の位置に影響は避けられません) 勿論 トピ主様の苦しい環境は理解できますし、頑張ってほしいと思います

トピ内ID:4362205482

...本文を表示

不要

041
Boz
その上司さんは、仕事納めにどんだけ 情熱つぎこんでるのか知りませんが、 普通は、ただのあいさつだけなので、 参加しなくてもいいんじゃないですか? 後で同僚に、様子を聞けば十分。

トピ内ID:5186284512

...本文を表示

理不尽だけど

ぴか
会社って、上司の気持ちや考えひとつで天国にも地獄にもなるところだと思います。 もし、上司が今度のことを「育休明けのテスト出勤」と考えられていたら、欠席はできないかもしれませんね。 仲の良い同僚がいたら、どの程度、上司が本気で言っているのか、聞いてみたらいかがでしょう?

トピ内ID:3047208752

...本文を表示

行きます

041
もと お~える
職場復帰するなら行くしかないでしょ お子さんは 一時預かり保育に頼むしかないですね

トピ内ID:5893447310

...本文を表示

行きます

😀
はっぱ
私も育休中です。(子供2カ月 1年の取得予定) 育休採ったのも私が初めての中小企業です。 会社に行くのは2か月ごとの育休更新手続きだけです。 子連れで行っています。 年末は慰労会参加への打診が総務部から「良かったら来てください」とありましたが、母乳育児で夜は家を空けにくいと辞退させていただきました。 ただ、主様のような連絡が上司から有れば 多少無理をしてでも行くと思います。 自分の姿勢のアピール(表明)の為です。 休暇をいただいている感謝として。 休暇中もメンバーの一員としての自覚があること。 復職後にしっかり職務を果たす覚悟があること。 でも本音のところ、「まいったなぁ。上司さんもうちょっと配慮してくれてもいいのになぁ。何のための育休かね~。」とは思います。

トピ内ID:4520040845

...本文を表示

出ないなんて選択ある?

041
ぽん
上司から連絡来たんですよね? それならば、出るしかないんじゃないですか? 復帰後、上司には少なからず迷惑かけるわけですし、ここで拒否するのはどうかと思いますよ。

トピ内ID:6158359714

...本文を表示

私は少し違う捉え方をしました

🐴
aya
あと3か月で復職するのですよね。社内で育休を取った人が過去にいないのなら、もしかしたら社内で「本当に復職するのかな?」みたいな雰囲気かもしれないですよね。 それを払拭するために(もしくは確認するために)、挨拶に?顔出しに?来て、ということではないでしょうか。 少なくとも、本当に復職したときのことを考えると、出席した方がいいと思います。 例えば、社長の挨拶と乾杯の時だけにして、数時間程度で失礼するとかはどうでしょうか。職場の雰囲気にもよるとは思いますが。上司に聞いてみては?

トピ内ID:9342133504

...本文を表示

世間の常識は関係ない

🐧
よめ
育休上がりの者です。 この場合、世間の常識は関係ないと思います。 就労環境なんて、会社、上司によって千差万別です。 うちの職場は、育休中は子育てに専念して!復帰前の挨拶も無用!という考えなので、育休中に仕事納め式で呼び出されるなんてあり得ません。 が、それはうちの話。 私が主さんの状況に置かれたら、会社からの公式な呼び出しではないにしろ、都合がつけられる限り行きます。

トピ内ID:6619736544

...本文を表示

人事に確認

041
りら
そんな話聞いたことないけど、人事に確認してみては? それだと角が立つ、というのであれば、 上司に「子供の預け先がないので、連れて行ってもいいですか?」 ときいてみてはどうでしょう。 子供を会社につれていく、となると上司だけでは判断できないでしょうし、 話が公になるから、行かなくてもいいことになるかもしれませんよ?

トピ内ID:3282850445

...本文を表示

無理して出るほど価値のある式?

🐤
会社大嫌い
重要な業務連絡も兼ねているならまだしも、一年の労を労って3本締めして終わり、みたいな儀式だったら行く必要なし。 まー、会社によって式の重要度が異なるでしょうし、トピ主さんにとっての重要度で決めればいいと思う。 ちなみに、うちの会社(中小)の仕事納め式は、大掃除後全員集まってお菓子つまみながら全員「今年の総括&来年の抱負」を1人1分語る。エライさんの説教も聞いて3本締めで終了。ダラダラダラダラ結局1時間以上拘束。 で、年明けは新年挨拶と称して全員1人1分「今年の抱負」を語る。 去年言ったのにまた言わされる。 こんなバカな会やってる会社もありますのでご参考まで。

トピ内ID:7084106244

...本文を表示

会社に託児所があるんですよね?

041
ワーキングマザー
会社に託児所があるとのことなので、ワーキングマザーに慣れている会社のようですね。 上司は、会社の託児所に預ければ良いくらいの認識なのでしょうか。 まず、件の上司に「当日の保育者がいない。会社の託児所を遣っても良いか。」と、相談してみては? その後、上司がよくわからない対応をしたら「総務に相談してもいいですか?」と、確認するのはいかがでしょう。上司が先走っているだけなら、その時点で話は消えるでしょう。一方で、それが可能な会社であれば、ベビーシッターサービスの斡旋や費用補助など、色々手段を揃えているはずなので、トピ主様の負担を減らしてくれるでしょう。 ただ、3ヶ月の子供を残して仕事納め式に出席するというのは、ワーキングマザーに慣れた会社であれば普通無い事です。保育サービスの斡旋が無いか確認したいなどの理由を付けて総務課に相談すれば、お勤めの会社では非常識な事と件の上司に伝わり、この話は消えるのではないでしょうか。その時には、上司のメンツをつぶす事の無いように、言葉を選ぶ必要があります。 前向きでいる姿勢を保ち、上司のメンツをつぶさないように話を納めましょう。

トピ内ID:1463390712

...本文を表示

様々なご意見ありがとうございました。

😣
みほ トピ主
世間の常識ではあり得ないけれど、そんな会社(上司)もあるのではないか(経験したことはないけれど)、復帰するつもりなら出ておくべきだというご意見があり、確かにそうだなとハッとしました。育休を頂いている身であることは分かっており、有り難く思っています。 うちの会社の仕事納め式は、例年通りであれば各部署の上層部のありがたいお話を一時間半ほど聞き、終了です。 今回に関してですが、 1.他部署で育休中に出てきている方を(知り合いでは)見かけたことがない 2.書類関連で事務から電話を受けた時に「仕事始め式が午前にあるので午後に手続きに来て下さい」と連絡があった ので、会社の方針ではなく上司の意見の様です。 ファミサポも間に合いませんし、育児だけでヘコヘコで、一度行くと、今後、仕事始め式も記念式典も来るように言われるのかと思うと正直ゾッとしてしまって、 「気にかけて誘っていただけるのは嬉しいが、急な話で、しかも平日なので子供を預かってくれるところがないため、出席できない」という内容を返信しました。 週末にかかった為か、見捨てれれたのか、しかたなく了解しているのか、返信はありません。

トピ内ID:5518004848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧