本文へ
  • ホーム
  • 教えてください、70代女性のスキンケア

教えてください、70代女性のスキンケア

レス5
(トピ主 1
041
きなこ
はじめまして、皆さんのお知恵をいただければと思います。 母は小柄でとても若々しい感じだったのですが、70代に入った途端、寄る年波には逆らえず?深い大きなしわができてしまいました。 3月に大きな行事がありまして、その時に着る着物や小物も決め、とても楽しみにしているので、その時までに少しでも肌が改善されないかな?と思っています。 現在の状態は、 ・むかしから色白できめのこまかい肌です。二重の目がぱっちりしていたのに、最近はしわに埋もれてしまいやしないか、思うくらいです。 ・元祖山ガールです。いまでも冬山登山などしています・・・日焼け止めは 使っています。 ・化粧を熱心にするタイプではなく、若いころからふだんはすっぴんです。「うちのお母さんは化粧品臭くない」というのが弟の自慢でした(笑) ・ふだんの朝は洗顔料などは使っていないと思います。化粧水をつけて、美容液かクリームをつけて、おしまい、という感じです。夜も同じような感じです。ローションパック?を一時期していたことがありました。たぶん面倒になったのではないかと(苦笑) ・敏感肌タイプなので、できるだけ、無香料、無着色、鉱物・石油系成分フリー、パラベンフリーで見つけたいです。 深いたてじわもですし、顔全体にかさついた印象があるので、保湿が足らないのかな、と思います。年齢的に仕方ない面もあるとは思いますが、同年代の母のお友達よりも明らかに違います。 いま馬油をすすめてみようかと思っているのですが、おすすめのアイテム、ケア方法、またはしわをめだたなくする化粧法などありましたら、ぜひ教えてください。行事までは2か月くらいしかありませんが、今後も楽しみながら取り組んでもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

トピ内ID:7648552778

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何歳であろうと。

041
ぷぅさん
スキンケアの基本は保湿です。 簡単なのは寝るときに大きなマスクとアイマスクして寝るんです。 自分の息で保湿されます。 水分が足りないので、馬油の前に自分に合う化粧水を探したほうが良いと思いますよ。そしてクリーム。 でも自分に合うものってなかなか難しいんですよね。 使ってみないとわからないし、サンプル程度では皆良く感じます。 だからお金かかります。 でも普通はこういうのは皆さん、若いうちからケアされていて、自分合うもの等もわかっているんですよね… 私も若い頃は肌も綺麗だったこともあり、美容には無頓着でしたので、あせった挙句1年かけて自分合う化粧品を見つけました。 お母様も今まで手をかけていなかったツケが回ってきたと思ってください。 ただ、何歳からでもちゃんとスキンケアすれば肌は変わります! 問題はお母様の性格です。 多分、面倒臭くなって止めてしまいそう。 いくつになっても綺麗な方は皆なみなみならぬ努力をされています。 スキンケア、運動、メンタル面。 年を取れば取るほど、努力も大きくなるし、簡単に綺麗にはなれません。 美意識をもてるかどうかですね。

トピ内ID:6799585133

...本文を表示

馬油はおすすめですよ。きめ細かくなります。

😉
シトラス
私は馬油のよさを知っています。 顔だけでなく、 時々、手を馬油でパックしますが、 皮膚の補修能力はすごいと思います。 ケガなどは治りませんが、 荒れには抜群の効果を発揮します。 安全ですしね、 重宝してます。 お手入れの一番最初に付けてください。 そのあとの化粧水などの浸透をよくしますよ。 私は馬油しかつけませんが、 それで充分です。

トピ内ID:7742060280

...本文を表示

ファンケル

🐤
mikkan
敏感肌の方にもオススメです♪ いろんなラインナップもあってよいですですよ。

トピ内ID:4255350958

...本文を表示

やはりお手入れとマッサージかな

041
飛鳥
私の母も70代中盤ですが、同年代と比べて若く見えます。 色が白いのとしわがなくて肌がきれいなせいでしょう。 生活習慣を良く見ていると、まず朝は冷たい水でゴシゴシ顔を洗ってタオルでゴシゴシいない。ぬるま湯で丁寧に洗って保湿しています。 夜は、コールドクリームで丁寧に化粧を落としながらマッサージ、やはりぬる湯で丁寧に洗って、化粧水と保湿クリームを塗っているかな? 娘二人より、顔のケアをしていると思います。私達は石鹸でゴシゴシ洗って、以上!なので。 何のクリームでも構わないと思いますが、丁寧にマッサージしながらお手入れすることが一番じゃないでしょうか?

トピ内ID:1516888092

...本文を表示

トピ主です。有難うございます。

041
きなこ トピ主
出張でトピを確認するのが遅くなってしまいました。 皆様、アドバイス有難うございました。ふむふむ~とうなずきながら読んでました。早速母に伝えたいと思います。 これにてトピを閉めさせていただきます。有難うございました。

トピ内ID:7648552778

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧