詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 身近に高校時代以降にぐんぐん身長が伸びた女の子いましたか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身近に高校時代以降にぐんぐん身長が伸びた女の子いましたか?

レス11
    (トピ主0
    ぱうみ
    ヘルス
    私は現在22歳の女性です。私は幼稚園の頃から一番大きく、小学校を卒業する頃には172cmで、現在173cmです。
    つい最近、小中の頃の同級生の女の子に偶然会って驚きました。驚いた理由は、部活もバレー部で一緒だったのですが、バレー部の12人中で一番小さく、中学校を卒業する頃も150cmなかったはずなのに、私より大きくなっていたからです。
    知り合いに私より大きい人はいないはずだと思っていたので、最初声をかけられた時は全然わかりませんでした。

高校時代にぐんぐん伸びて23cm、さらに高校を卒業してからも3cm伸びて、175cmまで伸びたそうです。すご~いですね(驚)

高校で止めてしまったバレーも身長が伸びたので、大学でまた始め、熱心に取り組んだそうです。かなり有名なバレーボール選手に韓国のキム・ヨンギョンという選手がいるのですが、彼女も高校時代に20cm伸びて卒業時に185cm、さらにプロ入りしてから7cmも伸びたそうです。
    例の女の子は、同じような境遇で、バレーをする上で同じような苦労をしてきた彼女をとても尊敬しているそうです。(バレーって身長がやっぱり必要ですからね。)

彼女の事を母に話すと、母は細くて華奢だったし、そこまで伸びるとは思わなかったけど、なんとなく想像できたと言いました。いまいち母の言っていることが分からなかったのですが、細くて華奢だと身長が伸びるものなんですか?

あと女の子は高校時代にそんなに身長が伸びないと思っていたのですが、キム・ヨンギョン選手のような例が出てくるあたり、割と普通の事なんでしょうか?

ランキング

レス

お友達のようなすごい例は知らないですが

ゾロリ
    >細くて華奢だと身長が伸びるものなんですか?

これについてだけ。
    細くて華奢だと、割と初潮が遅めになりやすいですよね。
    初潮が遅ければ遅いほど背が伸びる期間が長くなりますから、
    まあそういう傾向はあるかもしれませんね。

ん…

雪だるま
    伸びたのは個人の能力の差ではありませんか?

私も175cmです。類友で長身の友人が多いですが、

割と生理が遅かったという共通点があります。

高校や大学、社会人になってからもじわじわ伸びました。

昔小さかった友人に大人になって再会し、

特徴であった背を抜かされていた悔しさは何となくわかりますが…

よくある話ではありませんが、共感されにくい話題ですね。

そこまでではないですが

ジャムのびん
    学生時代私が家庭教師をしていた中学生のJ子ちゃんは、
    その時158センチの私より少し小さいくらいでした。
    7~8年経って、初めてのお産で分娩台にいた私を、
    ベテラン助産師さんと一緒に介助してくれた看護助手さんがJ子ちゃん!
    あれ、でもなんだか感じが違う。
    自分が寝た格好なのでよく分からないんですが、
    隣にいる助産師さんが小柄といっても、
    J子ちゃんはどうも女性としてはかなり長身に見えます。
    「あの、J子ちゃんよね?」
    「そうです!ご無沙汰してます!おめでとうございます!」
    「なんか大きくなってない?私と同じくらいじゃなかった?」
    「はい、同じか私の方が小さかったです。あれから伸びて、168センチです」

もう一人は姪のKちゃんです。小さい頃から背は高い方だったのですが、
    二十歳くらいまでずーっと伸び続けていました。
    中2で165くらいあったのですが、
    その時クラスで生理がまだの5人に入っていると言っていて、
    結局177センチまで伸びました。

私の娘もオクテの方で中学以降12センチ伸びました。
    細い=まだ女性らしく丸くならないで背が伸びる、ということはあると思います。

たぶん初潮が関係する

🐷
    たぬき
    初潮は身長と体重が関係するそうです。

そして生理がはじまり、一年二年で身長がのびなくなるようなので、
    トピ主さんのお母さんがおっしゃることはよくわかります。

男児も同じように、男性ホルモンが出るのと身長の伸びやとまるのは
    関係しているみたいです。だから、
    中学を卒業する頃幼い感じで華奢な男の子が高校二年の夏休みに十センチ位伸びた、なーんてことがあるんでしょうね。

娘の身長

🐱
    年増女
    ありますね

娘ですが、中学を出る頃は152くらいで、丸々オデブちゃん。
    高校の三年間は部活はしませんでしたが、あれよあれよと痩せ初めて、落ち着いたと思ったら急に身長が伸びて止まらず、大学もちょいちょいと伸びて、今は23ですが、175くらいです。

息子も高校から伸びてまだ止まってません。

娘は小さな頃が良かったらしく、身長を聞かれても160くらいですとウソで笑わせてくれます。
    高校の三年間は、急に伸びたために成長痛でかわいそうでした。
    痛がるので毎日マッサージしました、息子も同じ状態なので、ひょっとしたらマッサージが更に伸ばした原因かな…と、考えすぎですね。

今はモデルみたいにきれいなのに、ちびちびって言われた頃に戻りたいとのこと。
    148の私はただうらやましい…。ちなみに夫は185なので、骨格は夫に似たんですね。

夫も大学時に25センチ伸びたそうです。

40歳頃まで伸びましたー

華奢ではないがー
    小学卒業時で172センチとは大きかったですね!

私は中学1年生の時・・・158センチ
    高校一年生の時・・・・・168センチ
    30歳の時・・・・・・・171センチ
    最後に測った時(40過ぎ)・・175センチ

50歳を過ぎて、さすがにもう伸びてはいないと思いますが、学生時代バレーやバスケット部に声をかけられても、身長が(もっと)伸びそうで断わってました。(その頃は背が高いのが嫌でした)

家族全員(骨太ですが痩せています)、高身長なので遺伝だと思います。

私です。

ファルファーラ
    私は、そんなに大きいというわけではありませんが、身長は162cmです。中学に入る前、ずっと小さくて、前から3番目以降になったことがありませんでした。それが、中学位から伸びだし、20歳くらいまで伸びてました。高校では6cmくらい伸びたかな?小学校時代の人に会うと、小さいイメージしかないからわからなかったと言われます。初潮は遅くて恥ずかしいのですが中学3年です。やっぱり遅かったというのが、伸びた原因かもしれません。

私も

🐧
    デカ女
    私は小学5年→150、6年→158、中1→164、2年→172、そこでいったん止まったと思ったら高校卒業時176、現在40歳ですが178あります。
    ちなみに運動は過去現在に渡って全くしてません。よくぞここまで何もしないで伸びたと思います。

オブラートに包んだ言い方

優しいニュアンス
    細くて華奢ってのは、幼児体型で体の発育が遅かったというのをオブラートに包んだ言い方です。子供と大人って体型が違いますよね。まだ子供の体だとすれば、伸び代が大きいということです。そういうことをお母様は言いたかったのだと思いますよ。

初潮もそうですが歯の生え変わりも遅かった子は、その後伸びます

遅めがラッキー
    私はクラスで一番初潮が遅かったです。(中三の修学旅行前に「未だの人」って手を挙げさせられました。)
    で、中二までクラスの低い方から三番目でしたが、その後高い方から三番になり、高校で伸びて168cmです。

うちの息子(大学生185cm前後二人)も友達より歯の生え変わりが遅かったです。
    皆が年長さんあたりで抜けていたけど、二三年生位でした。

突発的な長身じゃなくて遺伝だと思うので、背の高さも標準のチョイ高め位ですが、私の母親の初潮は高校生だったそうです。164cm程度ですけど。

細くて華奢・・・

たろすけ
    多分、初潮のことを暗示しているのでしょう。
    私は162cmとさほど大きくはありませんが、細くて華奢でした。
    中3で153cmだったと思います。高校時代に160cmまで伸び、卒業後更に3cm伸び、40代の今は162cmです。
    足は中3当時で既に23.5cmありました。
    初潮は中2.万年前から3番目だったんですが、中3から段々前の人数が増えて…

妹が2人います。2人とも、小学校の高学年で初潮を迎え、中学生で身長止まっています。3人とも細くて華奢でしたが、下に行けばいくほど初期完成度が高く、小学生時代に体重は40kgを超えて、背は大きい方でしたが、足は23cm。一番下に至っては、私の高校時代の制服を中学生の時に着ていました。

今は、私が一番大きく、2人は160cmで止まりました。

この頃、年のせいか同窓会が盛んです。中学時代の同窓生は、驚きますね。イメージが「小さい」ままなので。