ジュエリー大好きと申します。読んで下さりありがとうございます。
立て爪ダイヤのリングをリフォームしたいと思っていますが
リフォームを出すにあたっての注意事項があればアドバイスいただけませんか?
私が一番気にしているのはダイヤのすりかえです。
ジルコニアに交換なんてわかりやすい方法ではなくてグレードが下がった石へのすりかえ。
GIAの鑑定書はありますし、ダイヤへのレーザー刻印もあります。が、新しい台座に乗せられた形では
レーザー刻印の確認のしようがないのでは・・・?と思った次第です。
せっかくお金を払ってリフォームしたものをまた石を外して鑑定するなんて事はしませんから
やろうと思えばわからないよね~と思ったのですが考えすぎでしょうか?
台座にセッティングされた後でも刻印は確認できるものでしょうか?
究極はルースの状態になったものを目の前でレーザー刻印みてサイズを計測し、鑑定書と内容相違ないことを確認し、
その直後、職人さんにセッティングしてもらうのが一番なのでしょうが
そんな方法をしているお店はないようなので皆さんはお店を信用して出されている、ということなのでしょうね
私の石は資産価値などとは程遠いものですが、思い出のある大切な石なんです。
リフォームに携わる方々のほとんどがきちんとされているとは思いますが
悪い業者に引っかかりたくないので。。。
読んでいて不愉快に思われたらすみません。
リフォームは初めてなので気を付けるポイントがわかりません。
トピ内ID:8821162798