本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 人はなぜ、救いのない小説や映画を見るのでしょうか?

人はなぜ、救いのない小説や映画を見るのでしょうか?

レス54
(トピ主 0
話題
いろいろなご意見をうかがいたくてトピを立てました。 人はなぜ、救いのない小説や映画を見たり読んだりするのでしょうか? 昨日、救いようのないくらいバッドエンドな小説を読みました。 やるせない気分が続いています。ふと気がつくと、その小説の内容ばかり考えてしまって。 誰も悪人ではないのに、全員が不幸になって終わる。本当に重い話でした。 それでふと思ったのです。人はなぜ、やるせない話、救いようのない話を読むのだろうかと。 どんな内容でもかまいません。教えてください。 最後に、あなたの読んだ救いようのない小説/映画を教えてもらえるとさらに嬉しいです。

トピ内ID:0341366125

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数54

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人は刺激を欲しているのでは?

041
nanasi
衝撃を受けたり、考え込んだり、知らない世界や考えを知ったり、どきどきしたり、普段経験しない感情を経験したりしたいのではないでしょうか。 あらすじだけで恐ろしくてみてないのですが、「ジョニーは戦場ヘ行った」はどうですか。

トピ内ID:4130758218

...本文を表示

ハッピーエンドが好き

🐷
hatena
若い頃はバッドエンドが好きでした。 なんでだろう?パッピーエンドはつまらなく物足りなかった。 心にグサリと来る方が見ごたえがあった気がします。 今は40歳ですが、ハッピーエンドがいいです。 誰かが言ってたけど、現実逃避したいからだって。その通りだなって思いました。 最後の質問は、映画で 「ミスト」スティーブン・キング作 です。 映画「グリーンマイル」もやるせないけど、ラストは後味悪くなかったかな? 

トピ内ID:6286811949

...本文を表示

フィクションだと思うから

🙂
まふまふ
「映画だから物語だから」観れる読めるのだと思います その物語の人物に投影するのではなく筋書きが面白いという理由で。 なので 映画「ダンサーインザダーク」「ミスティックリバー」は救いが無い話ですが結末までの流れから目を離せませんでした。 結末を知っているのでもう一度見るかどうか分かりませんが 観て後悔はしていません。 漫画「ブラックジャック」も話によっては救いが無い話ありますね。宮部みゆきさんの「クロスファイア」なども救いは無い。 (※ もっとキツイものありますが敢えて読みやすいものだけ挙げさせて頂きました)でも 結末までのプロットがしっかりしているものってやっぱり面白いです。 現実では考えられない非道な犯罪が描かれていると その犯罪描写というより被害者心理が辛すぎる時もありますが、私の場合そういう話には自分(家族)を投影させないので読めるのかもしれません。 映画・本でその他のジャンルに関しては投影させてしまい感動・感涙してしまいます。内容によって最初から心をガードして読んでいるのかもしれません。戦争映画は描写云々ではなく観ることができません。他の方の意見とても気になります。

トピ内ID:3742563882

...本文を表示

救いようのない話は読みたくない

041
ミカン
私もしばらく落ち込んでしまうのでバッドエンドの話には極力触れないようにしています。 今まで生きてきてあり得ないほど落ち込んだ映画は 蛍の墓 エレファントマン の二つです。 何日も思い出しては泣き、どうしようもなかったです。 ハッピーエンドであっても、途中に痛かったり辛かったりする場面が酷すぎるとダメです。 もういい中年なのにR15は見ません。

トピ内ID:4977474623

...本文を表示

それが現実だから?

🐧
さかな
私は えぐい死体や拷問シーンがバンバン出てくる映画が好きですが 現実には超平和主義者で これっぽっちも残酷なものは好きではありません。 映画で楽しめるのは フィクションだとわかってるから。 どうやって撮影してるのかな?とか想像しながら見てます。 それとは別に バッドエンドの映画もすきです。 現実には いい人が報われなかったり いいところで人生が終わったり・・そういうことのほうが多いと思います。 なので ストーリー的にはバッドエンドもののほうが考えさせられます。 あとラブコメ程度ならハッピーエンドでも楽しめるんですが(それこそスプラッタと同じくらいフィクションの世界だし) 戦争ものとか犯罪もので バンバンわき役が死んでるのに 主人公と家族だけ助かってハッピーエンドと言われても モヤモヤしてしまいます。

トピ内ID:7752725580

...本文を表示

真実があるように思えるから

🐶
ぷるん
フィクションでも、その中に真実があるように見えます(摂理みたいなもの?)。また、自分に問い掛けを感じたり。 私は観る派ですよ(何度もは無理ですけど)。 ダンサーインザダークは二度は観れません。。 映画館で嗚咽漏らしました。

トピ内ID:9493190687

...本文を表示

結末だけがすべてではない

041
にょん
私はミステリが大好きなので、子供のころから救いのない話をたくさん読んでいます。 なぜ、そういう話が好きなのかなと考えてみたのですが。 まず、ミステリ好きではありますが結末が全てではないかな。 ハードボイルド、心理サスペンス、ノワールと呼ばれているものが好きなのもあります。 人が何を考えどう動くのか。 そういう人の様子を眺めるのが好きなのかな? ちなみに、私はバッドエンドのものを見聞きしてもあまり引き摺らないですね。 どよーんとなるよりは、「人というのは何と恐ろしいものなのか」みたいに割と冷静に考えるかもしれないです。 そういえば、小学生のときは土曜日の夜にウィークエンダーという番組を見るのが好きでした。 事件をパネラーが説明するのですが、それで私は男女の愛憎や 人間の業、といったものを自然と覚えたように思いますね。 そして、人間の愚かさ、愛しさなども覚えたかもしれません。 そういうのがずっと続いていて、今でも暗い小説や映画を好むのかもしれません。

トピ内ID:4319881856

...本文を表示

予備知識なしで

041
dama
「ミリオンダラーベイビー」 「愛を読むひと」 「ミリオンダラーベイビー」は成功物語、「愛を読むひと」は甘い愛の物語だと思い軽い気持ちであまり予備知識なく観たら、私にとっては救いようのない話で、気持ちが落ち込んで辛かったです。悲しくて心が締め付けらるような気持ちが一週間ほどですが続きました。 私の場合、この二作品に限っては、思いがけず救いようがなかったのですが、 大抵の方は、ある程度悲しい話と分かっていても、まさかそこまでとは思わずに観たり読んだりするんではないでしょうか。

トピ内ID:3540876880

...本文を表示

物語が伝えたいもの

041
田園都市線
ちょうど、月光条例という漫画で同じテーマがやってました。 作者もずっと書きたかったテーマだったらしい。 きじもなかずば打たれまい マッチ売りの少女 どっちも悲劇ですが ちゃんとマッチ売りの少女が自分の物語の価値を見出していきます。 いちど読んでみては。

トピ内ID:1989090404

...本文を表示

人生こんなもん

041
しゃろ
イヤなことがあって落ち込んでいるときに「ダンサーインザダーク」的な話を 観ると「人生、良いことばかりじゃないよな~」と、納得して浮上します。

トピ内ID:4227636424

...本文を表示

たいてい皆

041
しずく
結末は知らないのでは? おおまかなあらすじは知っててもここまで救いの無い話だったとは…!って感じだと思います。 私の見た映画ではダントツで『蠅の王』原作小説よりかなりひどいようです。 後は『リリィ・シュシュのすべて』『私を離さないで』『ダンサーインザダーク』『シックスセンス』 そういえば太宰治の『人間失格』もバッドエンドですね。 漫画ではわたなべまさこ『聖ロザリンド』水樹和佳『イティハーサ』 萩尾望都『銀の三角』『百億の昼と千億の夜』『スターレッド』もやるせない後味でした。

トピ内ID:2466303577

...本文を表示

何故なんでしょうね

041
ぴょん
私の場合、ノンフィクション、史実に基づいた歴史物とか、やるせなさにしびれてしまいます。破滅に向かっていく姿にひきこまれますね。自分の人生には求めたくないけど(笑)悲劇にひかれます。 読み物では、『心臓を貫かれて』、『冷血』、『路上の人』、『オクシタニア』とか。 映画では、『若者のすべて』、『愛の嵐』とか。

トピ内ID:0430432173

...本文を表示

リアルに近いから

クリーフ
マイナー映画が好きです。 終わり方に拘らずに。 『ソフィアの夜明け』(ブルガリア)、『ディーヴァさすらいの女神たち』(フランス)は、終わりません。 ソフィアは、主役が撮影中に事故で亡くなったため、途中で終わります。 ディーヴァも、ひとときの平穏で切っただけで、「まだ乗り越えなきゃいけない壁はある」という感じがあります。 自分の人生は、死んだら終わりです。 映画も、感情移入した主人公の死が1番リアルなエンディングのような気がします。 それか、「彼の人生は、まだ続いているよ」って終わり方ですね。 よりその世界観に入り込めるのは、上記のような作品だと思います。 私は、「物語を楽しむ事」も好きだけど、「物語に入り込むこと」も好きです。 リアルに近い終わり方の映画は、後者の楽しみ方をさせてくれます。 救いようのない状態で終わるのも、同じだと思います。 「末永く幸せに暮らしましたとさ」は、人生には良い時も悪い時もあるって分かってしまった私に、 リアルを感じさせません。 幸せに向けて苦悩・努力するのは、いつもの事です。 例えば、片思い→告白成功!の後にも、いろいろ悩みは有るでしょう。

トピ内ID:1006499280

...本文を表示

以前に何かで読んだ

041
くまきち
それは日本が平和で日本人がおおむね幸福であるからではないでしょうか。 紛争地帯に住む人々はコンバットムービーなど見たくもないしょう。 テロに遭遇した人が、スパイやテロリストが出てくる娯楽映画を楽しめるでしょうか。 災害に見舞われた人が、パニック映画など面白いと思うでしょうか。 日々の生活に何不自由なく、精神的にも安定し、平和な人々は起こる可能性のない不幸をフィクションの中にだけ見てそれを娯楽とすることができるのでしょうね。 大変贅沢なことなのだと思います。

トピ内ID:0007713971

...本文を表示

なにかで見たのですが

041
ハッピーエンド好き
若い人の方がバットエンド好きで、年齢を重ねるとハッピーエンド好きが多くなるそうです。 若い人は物語にもリアリティーを求めていてハッピーエンドを見ると物足りなく感じるとか。 逆に年を取ると辛いことは現実でたくさん、物語に癒しを求めます。ある意味現実逃避の手段のひとつです。 年取ると涙もろくなるっていうのと似てるかもしれませんね。 人間辛いことを体験すると思わず共感して自分のことのように思うものです。 人の不幸は蜜の味とも言いますし、他人事だと思えるからこそバットエンドが見れるのかも?

トピ内ID:1085565827

...本文を表示

うっかり見てしまう

041
パル
そして、想像以上にダメージを受けてしまう……、のだと思います。 最初から、救われないらしいよ~、と知らない場合もありますし。 何人の方々が挙げている『ダンサーインザダーク』は劇場で、待ち合わせまでの時間調整で見ました。化粧はハゲ落ち、セーターの胸元はびしょびしょ。終演後のトイレは嗚咽する女性で一杯でした。 3日は引きずりましたが、音楽はよかったよなあ~と思いつつ、もう一度見る体力は無いと思います。 もう1つ。『誰も知らない』は、独り暮らしをしていた時、正月休みの夜中にテレビをザッピングしていたら偶然見つけて最後まで見てしまいました。 孤独やら、周囲の無関心や無力感にぐったりし、年の初めから、暗い気持ちになったものです。 以上、私が選ぶ『後味が悪い映画』でした。

トピ内ID:4267035108

...本文を表示

ありますね…

🐱
じゅん
どっと落ち込んで、しばらく疲れたのが 「クルーシヴル」「暗黒街のふたり」「ふたりのトスカーナ」「縞模様のパジャマの少年」 どれも名作で、俳優も申し分ないだけに余計に胸にこたえます。

トピ内ID:7681408742

...本文を表示

現実と虚構のはざまを見るから

041
しあん
…だと思っています。 ここまでひどくないだろう。 これ以上のことはないだろう。 そう信じつつ、 それ以上の悲劇を知ってしまったときに、自分自身の心の安全弁として 比較対象を持ってきたいからなのかと思ったりもします。 私はアニメですが 「地獄少女」(全三部作)が好きです。 救いのある話もありますが、ほとんどが悲劇で終わる1話完結の物語です。 特に三作目の「三鼎」ラスト2話は、印象的でした。

トピ内ID:1393608704

...本文を表示

不思議ですか?

041
絶品
そんなこと思ってもみませんでした。 どんな小説をお読みになったのかわかりませんが、 「救いようのないくらいバッドエンドな」物語であったとの感想、 それは飽くまでトピ主さんの主観に過ぎない思うのですが… 同じ作品でも受け取る側の考え方によって、何を得るかは千差万別なはずです。 救いのないような物語の中に何を見出すか、読み手の想像力の問題でしょうね。 救いやハッピーエンドなどの分かりやすいオチを求めて小説を手に取る方も沢山いらっしゃるようですが、 「結局のところ、これは一体何なんだろう?」という余韻も、 作品を味わい深くする要素の一つであると愚考致します。

トピ内ID:8852439887

...本文を表示

すぐ思い浮かぶのは

041
アーモンド
「セブン」 映画好きで、数多く観ていますが、かなりの後味の悪さで印象に残っています。 あとは、スカパーでたまたま観たらショッキングなエンディングで忘れられない映画「縞模様のパジャマの少年」。

トピ内ID:4046615242

...本文を表示

こうなっちゃイカンと思う

センザコウ
すこぅし趣を異にするやも知れませんが。 「渚にて」 あぁ、 こうなっちゃぁ、イカンよな。 こうなっちゃぁ、おしめぇよ。 ってなお話 こうならないよう、どうしようと考えるのも大事だろうけど。 どうなるもんだかなぁ、と 「ボェーン」としてしまう。 でも、こうは世界をしたくない、と考えるためなのかなあ??・・・。

トピ内ID:7712688904

...本文を表示

絶対的安全圏から傍観者で見ていられるから

041
安全な立場で見るからこそ あれこれ考えられるわけで 実際、目の前に銃を突きつけられてたら 「ああ、この人は病気の子供を持っていて その治療費を得られない為にせっぱつまって 空砲の銃で、ここに押し入ったんだなぁ」 なんて思いを巡らしたり ここに至る背景・過程を知る事なんてできませんし 「フランダースの犬」なんて 身寄りもなく貧乏な子供が 周囲の大人・社会に見殺しにされただけの話で 私には救いのない作品としか思えないけど 天国行きが「救い」なんですよね 観賞後は孤児一人引き取る責任が生じたら のんきに可哀想なんて言ってられないのは明白 うがった見方をすれば、ある意味 無意識にでも自己の安全確認してるのかも

トピ内ID:8224639692

...本文を表示

私も昔から好きです

😀
めろん
小説、映画、ドラマ、どのジャンルにおいてもミステリーや心理サスペンス、復讐ものなどの重苦しいのが好きな40代主婦です。 私の場合ですが、ただハッピーやおもしろいだけじゃつまらないんです。 その時はぐーっと入り込んで苦しいのですがパッと切り替え日常に戻ります。 いま思い浮かぶのは ・奥田英朗 「最悪」 ・貫井徳郎 「空白の叫び」(上・下) などです。 貫井徳郎は他にもいいのがたくさんありますよ~!  

トピ内ID:6914952140

...本文を表示

小説など

041
にょん
読んだ小説などを挙げるのを忘れました。 ルース・レンデル パトリシア・ハイスミス ジム・トンプスン などが代表格かな? もちろん、笑える小説も大好きですよ。 べたなのも好きです。

トピ内ID:4319881856

...本文を表示

結構好き

🐷
お布団猫
バッドエンド、好きです。 先日、予備知識無く見たホラー映画(怖いの大好き)の結末が結構な救われなさでした。 少し驚きはしましたが、このラストで良かったのだと思います。 私が思うにバッドエンドのほうが色々考えませんか? もし、あそこでこうしていたらどうだったんだろう?とか。 バドエンドが主人公的に失敗だとすると、成功してハッピーエンドにするには何が必要だったのか?って。 映画も小説も好きだけど、印象深くてずっと覚えているのはバッドエンドのものが多いです。 多分私が一番最初に見たバッドエンドの映画は小学生の時に劇場で見た「バンデッドQ」 ファンタジーものですが清々しいまで無意味に最悪なラストは私に衝撃を与えました。 成人してからモンティ・パイソンにはまりましたが、バンデットQの監督がメンバーであったことを知り、何だか運命めいたものを感じたり…。 モンティ・パイソンはギャグですが、救いがないっていうか「ええええ!!!それでいいの!?」って話ばかりです。 最近ではドラマ「贖罪」。 湊かなえの原作なので小説も読んでみたいです。

トピ内ID:2269971513

...本文を表示

私の場合

041
たたみちゃん
ハッピーエンドはオチが想像できるから。かな。

トピ内ID:7277222888

...本文を表示

私の場合は…

041
kao
エンディングがわかった上で見ていないから。 というのが正しいと思いますが、実際見た上で嫌いじゃない作品が多いです。 多分、フィクションであることと、内容が緻密に計算されたものであることというのが大きな理由です。 周りの人は毛嫌いする方も多いのは事実です。 私が思い当たるバッドエンドは 「セブン」 「告白」です。 それから「24」のシーズン1もエンディングが二つ用意されていて、一つはバッドエンドだったと思います。 ダンサーインザダークは見たことなかったので、皆さんのレス見て見てみたいと思いました…(やっぱり変なのかな?)

トピ内ID:4995308984

...本文を表示

人生や社会の真実を垣間見たい

041
ヒゲオヤジ
バッドエンドという意味で言えば、日本の私小説の多くは救いがありません。そもそもが、救いのない人生や社会を描くのが自然主義で、それが、特殊な形で展開してしまったのが日本の「私小説」なので、当然といえば当然なのですが。 映画で言えば、アメリカンニューシネマの代表作の多くは、バッドエンドです。 ○イージーライダー → 撃たれて死ぬ ○俺たちに明日はない → 撃たれて死ぬ ○明日に向かって撃て → 撃たれて死ぬ ○真夜中のカーボーイ → バスの中で肺炎が悪化して死ぬ ○バニシングポイント → 車でブルトーザーの壁に激突して死ぬ ざっと挙げただけでも、主人公の最後は全て「死」です。 しかし、これらの作品には、人生や社会の真実が垣間見えるのです。日本の「私小説」も同じです。 人はなぜ、救いのない小説や映画を見るのかといえば、そこに描かれている人生や社会の真実に触れたいからだと思います。

トピ内ID:1091252994

...本文を表示

たぶん

041
yui
未知のものだから、じゃないでしょうか。普段暮らしている自分の周りの世界では起こりえないようなことなので惹かれるのかなと思います。人間はこれほどのことをしてしまうものなのか、どれほどのことをしてしまうのだろう、それが知りたいからだと思います。 私も子供の頃からそういう映画や小説を見たり読んだりしてきました。海外ドラマが好きでよく見ていますが、サスペンスや犯罪物が特に好きなのでそういう物は多いです。でも、私は救いようのない結末でも結末として完結していれば、大抵はその中に何がしかの救い(というか気持ちの落とし所とでも言うか)を見つけるので引きずることはあまりありません。 そして、未知のものという点でニュースを見るのも好きです。私は50歳過ぎでこれだけ子供の頃からいろいろ見てきているのに、時々ニュースで「事実は小説より奇なり」を実感するような記事を目にします。 最近読んだものでは、湊かなえの「告白」ですね。主人公の先生に対してちょっと複雑な気持ちになりました。 でも、恋愛物ではハッピーエンドの方が好きです。ハッピーエンドでは話にならないものもありますけどね。

トピ内ID:6110800630

...本文を表示

日陰のふたり

😑
ふう
私もトピ主と同じようなことを思っていたので、このトピは興味深いです。 私がそう思ったきっかけは、TVで放映していた「日陰のふたり」という映画を何気なくみたのですが、全く救いようのない内容だったからです(原作あり)。 舞台はビクトリア朝のイギリスで、事実婚をして3人の子供をもうけた男女の話です。何とも言えない悲劇が起きます。 この映画をみたとき、なぜこんな映画を作るのかと怒りさえ覚えました。こんな人々がいたことを知らせたいのか、こんなことが起きてはいけないと啓発したいのか、わかりませんが。 結末を知っていたら絶対にみません。タイタニックのケイト・ウイスレットが主演でした。。 でも、今までに見た映画の中でも最も印象に残っている(悪い意味でですが)映画ではあるので、それは作り手の狙いだったのでしょうか?

トピ内ID:3205767602

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧