本文へ

遠方に住む親への親孝行

レス10
(トピ主 2
041
さくら
ひと
トピを見て下さって、ありがとうございます。

遠方に住む両親への親孝行、皆さんは、どんなことをされていますか?

私は、夫婦二人暮らしの主婦40代半ばです。
身体的な問題があったため、子供を持つことは出来ませんでした。
そして、ただ今、就活中です。

私の両親、夫の両親ともに、70代。
今は、みな身体に問題はなく、元気に生活できています。

私の実家は、我が家から、電車で片道3時間半。
昨年は、4回帰省しました。(年始に夫と二人で日帰り、他3回は夫の出張中に一人で2泊3日で帰省)

夫の実家は、我が家から、新幹線で3時間半。
遠いのと交通費が高い為、1年に1回しか帰省してません(年末年始に夫と二人で2泊3日)

もっと帰省した方がいいのかもしれませんが、なかなか‥。
子供がいたら、孫に会わせるために、もっと頻繁に帰省するのかもしれませんが。。。

私の実家には、4回帰省しましたが、母はもっと帰省してほしいみたいです。
親孝行にと思って、旅行を誘いましたが(私と夫、私の父母の4人で)、母に断られてしまいました。
私の夫に気を使ってしまうようで、夫が出張や趣味で数日いない時は、私一人で帰省するように、と言われます。

夫の実家は、近くに夫の兄弟が数人住んでいるので、交流もたくさんあって、もしもの時も安心で、寂しくないようです。
私の実家は、子供はすべて県外に出てしまって、両親二人暮らしです。

とりあえず、親が元気な今、できる親孝行をしようと思っていますが。
母の寂しさを埋めるようなことをしてあげたいけど、実際には、頻繁に行き来できる距離ではないので、難しいです。

旅行を誘っても断られるし、働く夫を置いて1人で帰省はできません。私も仕事を始めないと‥と思ってるので。

皆さん、どんな親孝行、されてますか。

トピ内ID:5468924465

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります

041
おば
新幹線で3時間の距離でも 土日を利用すれば帰れますよね 新幹線代はちょっと痛いですが 今のような心配をしているよりは ふた月に1回というくらいで帰ってもよいのではないですか 帰らなくても 電話で話すだけでも喜ばれますよ 私は車で2時間半の距離を 農業の忙しいときは日帰りしていたことがあります 子供を学校に送り出してから 高速で行き 手伝って 子供のご飯に間に合うように戻り PM7時に着いてすぐにご飯の用意してと だから行こうと思えば行かれるんです ご主人がいつも一緒でなくてもいいではないですか 身軽に日帰りで顔だけ見てきても 貴方が心配ならということです ただ親も自分の生活がありますから 貴方が思うほど年より扱いしないほうがいいとおもいますよ

トピ内ID:3991841038

...本文を表示

私の場合

041
若年寄
老母を家に一人残し、地球の裏側に単身出稼ぎ中です。。。私がやっているのは、 1. 毎日のメイル。あまり気にかけてなかったのですが、数日間返信を忘れていたら、「心配だし、毎日のメイルを楽しみにしているのできちんと毎日返信して」と言われてびっくり。それからは「今日は暑かった、寒かった」と言うようなことでも、毎日書いてます。 2. 毎月のグルメ食品宅配。毎月一回、宅配便で「ちょっと高級な食品」を送ってます。贈答用高級果物、チョコレート、飲茶セット、有名店漬物、粕漬けなど。 近くにいる我が兄弟姉妹はこんなことの十分の一もやってないと確信してますが、表面上は「親を置き去りにして海外で疎遠にしているやつ」と断罪されるんだろうな~。早く定年を迎えたい。。。

トピ内ID:5753944626

...本文を表示

その2

041
おば
今 もう一度読んでみて 思ったのですが 電車で3時時間ということ ご主人が一緒でなくてもよいということ それなら ご両親に途中まで出てきてもらえばいいですよね 貴方も途中まで行って そこで落あい 楽しくお食事でもして それぞれに分かれる これなら1時間半 十分楽しめる時間が取れますよね 工夫次第ですね

トピ内ID:3991841038

...本文を表示

電話

🐷
こぶた
なかなか行けないのなら、頻繁に電話はいかがでしょう? ご主人が不在の時間帯ならお母様も気兼ねなく長話できます。 実際に帰った時にあれこれ用事を頼まれますか? そうでないのなら 娘は遠く離れているが自分たちのことを心配し気にしてくれている と、思えるように・・電話で気遣う。 年一回の旅行より、週一回の電話。 あと、私の母は絵手紙を趣味にしているんですが 遠方に住む姉は電話もたまにかけているようですが 絵手紙で交流しています。 母も嬉しそうですよ・・・

トピ内ID:8344990435

...本文を表示

40代既婚、専業、子供1人です

041
ぷるぷる
私の実家は車で片道3時間、年2度くらい日帰り帰省(夫は1度) 子供のいない時期、不妊のことで特に実母からいろいろ言われたためあまり実家と交流したいと思っていません。 夫の実家は半日かかる距離、帰省は年1度あるかないか。 夫もいろいろあり自分の実家とあまり交流したがりません。 夫婦とも他に親孝行という親孝行は考えていません。 それもこれも双方の実家が一番望んでいる親孝行とは、同居することなんですよね。 トピ主さんは年4回も帰省なさっている(夫婦揃ってでは年1回) 親孝行という観点から見たら充分だと思いますよ。 お仕事始めたら、休みが取れる盆と正月の2回くらいに減りますよね。 それで、義実家への年1回の帰省も距離を考えたらちょうど公平になるのでは? 旅行は…ご主人が一緒では気を使うのは本当でしょうし、歳を取ってくると移動がきついので気が進まない人も多いでしょうね。 お母さんが面倒臭がらなければ、メールや電話をもっと頻繁にしてはどうでしょう? 連絡をマメに取るだけでも親孝行といえると思いますよ。

トピ内ID:6829039388

...本文を表示

私も

041
miwa
30代になってやっと、遠方に嫁ぐことの辛さを実感しました。 たまに帰省するたび親が老いていくのを感じ、もっと帰りたいけどなかなか帰れない。 主様のご実家は帰省の交通費はそんなにかからないですか? たとえばお休みの日にでも、日帰りで時々帰省してあげられればいいんですけどね。 私は新幹線と特急の乗り継ぎ等で半日かかるので、ちょっと後悔しています。 それでもやはり離れているとなかなか帰れないと思うので。。。 Skypeをダウンロードしてあげて、いつでも繋がれるようにしてはいかがですか? うちもPC起動のみで出来るように設定してあげて、よく繋いでいますよ。

トピ内ID:0901922069

...本文を表示

ジレンマありますよね・・

041
さくら
私も同じです。愛する我が子がほったらかしだと寂しいだろうなと思ってしまうけど、なかなかできる事がないです。 家庭も大切ですし。 電話をまめにして差し上げるのが一番いいかなあとも思いますが、自分も・・特に用事もないのにかけにくいんですよね・・「なあに?今テレビ見てんの」って言われたり。 でも気にかけてるって言う事が伝わればいいんじゃないでしょうか?実際私が実家に行っても特別両親も楽しそうでもないかなあ・・。ただ、寂しさをうめにいく感じですもの。(あくまで私の親の場合) なので、割り切って、困った時は助けてあげるし、不安な時は慰めてあげるし、できる親孝行を自分のできる範囲でする。結局はこちらも自己満足なんでしょうね。 気にかけてくれている事はきっと伝わっているはずです。誕生日にプレゼントを贈ってあげたり、時々顔を見せてくれる・・これで充分だと思います。 でも悔いのないように親孝行お互いにしましょうね!家庭を持つと本当になかなか大変ですよね・・・

トピ内ID:4405480185

...本文を表示

私の場合(その2)

041
若年寄
補足ですが。。。当方の場合時差があり、高価なのであまり気軽に電話することはできませんが、70歳台の母があっという間にパソコンやメイルの使い方を習得したので助かってます。我が母はパソコンでしたが、今から慣れるのだったらiPadでもっと楽だったろうと思います。色々なウェブサイトを見たり、送られてきた写真を見たり、ネットにつながるといろいろ新鮮な体験ができるようです。

トピ内ID:5753944626

...本文を表示

ありがとうございます

041
さくら トピ主
表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。 みなさん、コメントをありがとうございます。 同じように遠方に住んでる方もたくさんいて、皆さん、同じような気持ちを持っていたり、 それぞれの出来る範囲で、親孝行をされていて、 自分も、自分の家庭を守りつつ、出来る範囲で親孝行出来ればいいんだ‥と、今の自分でおおよそ、いいんだ‥と、ちょっとホッとしました。 私は、遠方に嫁いで、親を悲しませているのではないか・・と、罪悪感がなかなか消えなくて、心苦しさがぬぐえない感じだったので。 年4回(夫婦揃って1回)の帰省は、親孝行という観点では充分なのですね。 母は、まだまだ会いたいという感じで、もっと帰った方がいいのか‥と、 自分の家庭生活の時間のやりくり・夫とゆっくり過ごす時間とか、はかりにかけて、どうしようか‥と思ってました。 帰省した時は、特に何も用事は頼まれないので(親だけで生活が成り立ってる)、ただ、子供と会いたい、話がしたい、と思ってるようです。 父は趣味を楽しんでますが、母は趣味がなく、子供の世話=やりがいになってたので、今、時間を持て余してるようで。

トピ内ID:5468924465

...本文を表示

トピ主続きです

041
さくら トピ主
やっぱり、旅行よりも、こまめな電話ですね。 なんとなく夫を置いて、一人で帰省はしにくいですが(私が夫と一緒に過ごしたい為)、 親が元気な今はいいですが、弱ってきたら、時々、様子を見に帰ろうと思います。 今は、週に1回、電話で話してる感じです。 時々、洋服などプレゼントを送っています。(貰ったままでいてくれると有り難いのですが、うちの場合、 母は必ずお返しを送ってくるので、プレゼントを送ることが負担になってないか心配ではありますが。) スープの冷めない距離なら、料理を1品おすそわけとか、暇なら家に遊びに来てもらったりできるのになぁ‥、 自分の家庭を大切にしつつ、親孝行もできるのになぁ‥、なんて、理想的なことを考えてしまいますが、 物理的に無理なものは仕方がありませんね。 私も、一時期、海外で生活してたことがあるので、その時は歯がゆかった気がします。 でも、その時その場で、出来ることを出来る範囲ですれば、それで充分親孝行ですよね! 皆さんのコメントで、なんとなく肩の荷がおりたような気がします。 ありがとうございます。

トピ内ID:5468924465

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧