本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 同じマンションに住むおじさん(リタイヤされた方?)

同じマンションに住むおじさん(リタイヤされた方?)

レス16
(トピ主 0
041
ともこ
ヘルス
我が家は自主管理のマンションに住む共働き一家です。 だいぶ手はかからなくなりましたが、子どももいます。 私も夫もフルタイムの勤め人。帰りはほぼ毎日8時過ぎです。 朝は6時前から起きて子どもたちのお弁当やら朝食作り、そのあとの片付けなど。 夜は帰宅後から洗濯機をまわしながら夕食の準備、食事、後片付けと続き、一息つくのは11時過ぎです。 でも、おじさんはそんな私たちに共用スペースの階段(エレベータなしの古いタイプのマンションです)の掃除をしろと言うのです。 住民の義務である月1回の草むしりと順番で回ってくるごみステーションの掃除はきちんとやっています。階段も、休日にはときどき掃くのです。でも、おじさんはそれを見ているわけではありません。 おじさんは私の出勤時間に階段を掃いています。そして、私に言うのです。「たまには階段掃除してよ」と。 私がリタイヤしたら毎日でも掃くからさ、おじさんお願い、今は忙しい勤め人に愛の手を・・・。 すみません、つまらない愚痴でした。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

にっこり笑って

041
ますぞう
にっこり笑って挨拶しながら 「いつも綺麗にありがとうございます。私もたまにですが休日にお掃除させていただいております」 で、OKではないかと。 だめ?

トピ内ID:

...本文を表示

【無念】途中リタイア組です

041
青列車
お邪魔します。トピ主様衷心よりお見舞い申し上げます。ご心中お察しします。 経験上様々な就業・勤務形態があるのは存じていますからトピ主様相手に「ご近所のおじさん」のような台詞は吐きませんが、人というものは、自分とは違う立場の人の都合は中々わからないものらしく、私なども平日昼間ノーネクタイで過ごしていると不審がられたものです。仕事が土日祝日は出勤が当たり前で、休日は平日に交替制だったためですが、いい年の大の男が平日に休んでいるのは事情を知らない月~金労働の人には「ニート」の類に見られたものです。 現在は本当に無職になってしまいましたが、これは勤務先が事業不振のため一部事業所の閉鎖に伴う人員整理で希望退職の募集を行ったので、不本意ながら受諾したためです。やはり仕事の無い日々は辛いです。リタイア組のおじさんもその辛さがきつい言い回しになったのでしょうか?(かといって許される事ではない)

トピ内ID:

...本文を表示

そう思うなら

041
匿名
そのおじさんに「いつもありがとう」と言って感謝してあげて下さい。できるなら「いつも綺麗にしていただいてるから」と、もらい物のおすそ分けでもしてみては? 少なくともあなたは「休日にときどき」位しか履いていないのは事実。おじさんが共用スペースを綺麗にしてくれているのも事実だし、掃除より金もうけなのはあなたのお家の事情。おじさんの主張もあなたの主張も自分の都合なんだから、どちらが優先されるべきものじゃないです。 ここで義務は果たしてるんだから…という論法を振り回すと人間関係こじれますよ。綺麗にしてくれるおじさんに感謝して気分良く掃除してもらっておく方がずっといいと思いませんか? 共働き世帯の人にありがちな「掃除が出来るくらい暇な家とは違うのだ」という態度はただの共働きの価値観の押し付け。くれぐれもなさらぬように。

トピ内ID:

...本文を表示

その気持ちよくわかる!!

041
辛いよね
うちも夫婦共働きです。 自営業で土日祝日は仕事、週1日平日が休みです。 2人ともスーツではなく普通の服で、おまけに9時過ぎに出かけていくので、「あの家は2人とも仕事してないみたい」なんて勝手に憶測で言いふらすおばちゃんもいたりします。 それにマンションの管理組合の集会や、町内会での清掃活動って絶対日曜日なんですよね。でなければ土曜日の午後とか・・・。全て土日休みのサラリーマンの都合でことが運ばれています。とはいっても、実際勤め人のご主人は何もせず、専業の奥さんたちが活動しています。だったら土日限定にせずもう少し融通をきかせてくれても、と思うのはわがままでしょうか? 月曜~金曜の昼間、スーツで出かけていくお勤め人が普通で、それ以外の人を見下すような風潮、なんとかならないかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

お疲れ様

041
林檎猫
「人が出入りする時間にすると邪魔になるので、人の出入りの少ない時間にしてます。」 って言い返してやれー! まあこれだと角が立つので 「掃除してますけどあいませんね。」でオッケイでは?

トピ内ID:

...本文を表示

価値観の押し付け(トピ主です)

041
ともこ
いやいや、手厳しいご意見をありがとうございます。 にっこり笑ってご挨拶、もちろんしてますよ。 「おはようございます。いつもありがとうございます」感謝の気持ちで必ず言います。それに対する返事が「たまには・・・」です。「私もお休みの日には掃いているんですよ」と一応付け加えます。でも、それは聞こえないみたいです。 子どもたちもお世話になっている気のいい近所のおじさんです。旅行のお土産や頂き物のおすそわけ、頻繁ではないけれど、機会があればしています。 植え込みで植木の手入れをしている姿を見かければ声を掛け、時間があれば立ち話だってしますよ。 要するに私たちとおじさんはいがみ合っているのではなく、良好な関係を保つご近所さんというわけです。だけど、相手の生活サイクル関係なく、誰でもどんなときでも掃除をすべき、という「価値観の押し付け」にまいってしまうんです。 相手は人生の大先輩だし、ここで張り合ってもしかたないと思うんです。私たちのために体を動かしてくださっていることは事実だし。だから「おじさん、やめてよ(怒)」ではなく、「愚痴&駄」、なんですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

スーツを着ない勤め人(トピ主です)

041
ともこ
私の夫もフリーランスなので、ごく普通のサラリーマンのようにスーツを着込んで出勤することもあれば、外には出ずに自宅で仕事をすることもあります。そんなとき、仕事の合間を縫って近くのスーパーに買い物に行ったりもしてくれます。 気の置けない友人は私に教えてくれます。「××さんが、ともこさんちのご主人、何してるの?って言ってたよ」と(彼女は夫の立場も知っているので、そう教えてくれることはかまわないのです)。 勤務の形態は多様だし、無職の状態だとしてもそれも多様な事情があるわけだから、それはそれでいいはずなのに、不思議に思っちゃう人、多いですよね。 地域の活動を全ての人の都合に合わせることはできないけれど、さまざまな立場があってどうにもならないこともあることを理解して、補え合えたらいいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

それも仕方ないのでは?

041
匿名
> 相手の生活サイクル関係なく、誰でもどんなときでも掃 > 除をすべき、という「価値観の押し付け」にまいってし > まう のと > 私がリタイヤしたら毎日でも掃くからさ、おじさんお願 > い、今は忙しい勤め人に愛の手を・・・。 と思いながらたまにしか掃除しないのも立派な「価値観の押し付け」なんですよ。今は汚くても仕方ないし、それを他人が掃除してても仕方ないと思ってるんでしょ? 相手側にしてみたら「自分が忙しければ住む場所が汚くて他人に掃除させても何ともないみたい。自分だけで住んでるわけじゃないのに」という愚痴の一つもたれてるはずです、間違いなく。 ご主人が家にいるとき買い物に行く時間がとれるんだったら、その時間を少し使って掃除したらすむ話だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

べきではなく、そうだと助かると思っているだけ(匿名さんへ)

041
ともこ
トピにも書いているように私も”夫も”、時間に余裕のあるときには率先してやっているんです。でも、おじさんはそれを見ているわけではないんですよ。それでいて、自分がやっているときに「あんたもたまには・・・」というわけです。 私が思うのは、おじさんだって現役で忙しく働いていた時代があったでしょ、ということ。そういう時代を少しだけ思い出してくれたらいいのにな、と思うわけですよ。 >今は汚くても仕方ないし、それを他人が掃除してても仕方ないと思ってるんでしょ? 悪いけどそうは思っていませんよ。申し訳ないと思い、できるときはしようと思っています。少なくとも私はあなたが最初に書いたように >そのおじさんに「いつもありがとう」と言って感謝してあげて下さい。 こうはしません。私は心から感謝してますから。 階段の下で、荷物を下げたおじさんと出会ったとき、私は引き返してでも荷物を持っておじさんの部屋まで運びます。廃品回収の新聞の束を、重くて集積所まで運べないと言われれば、自分のものは置いても運びます。私たちには時間はないけれど力はある。そうやって補い合って助け合っていくのではいけませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

どっちもどっち

041
匿名
だからどっちもどっちなんですってば。わかります?なので直接反論できないおじさん側よりに立ってみたのです。 > できるときはしようと思っています というのはトピ主さんが「忙しいから出来ないときは仕方ない」と思っていて、実際出来ないときはやらないのでしょ? 価値観の押し付けに参ってるトピ主さんも、こうやって立派に価値観を押し付けてて、その価値観の押し付けにおじさんは参ってるから「たまには掃除してよ」と言われてるとしか見えないんですよ、話を聞く限り。 トピ主さんは同意が欲しいという事なのでしょうが、トピ主さんが私に対して実はこうなのだ、ああなのだと正当性を主張すればするほど、「トピ主さんもおじさんもどっちもどっちだろ」と思えます。 > 私たちには時間はないけれど力はある。そうやって補い合って助け > 合っていくのではいけませんか? と思うなら、そのあなたの価値観をおじさんに直接話してみては?おじさんが納得しないといけない理由はないという前提で。

トピ内ID:

...本文を表示

私だったら。

041
れいな
「たまには掃除してよー。」と言われたら「はーい、いつもありがとうございまーす。」と言っておいて、その週末に掃除して、その日や次におじさんと会った時に「昨日掃除したよー!。」とアピールします。

トピ内ID:

...本文を表示

わかる!わかる!

041
クロうさママ
トピ主さん、こんにちはー。 何と言うか、自分で勝手にしておいて、 他の人に、自分はいつもしてるから、 あなたもたまにはしなさいよー、という人いますよね。 人としては、そんなに悪い人でなく 場合によっては助かってるし、いいんだけど 毎度毎度言われたり、 わざわざ見える場所や時間にしてばかりいると いい加減にしてー、したいからしてるんでしょ!って 思っちゃいますよね。 私もしてるもん!と思うし、してますよーって 言ってるんだけど聞いちゃいないんですよね。 なので、私の場合は、 たまに(10回に1回くらいかな) 笑顔で軽く言い返しますね。 このおじさんの場合だったら、 「たまには階段掃除してよ」 「(驚いた風に)ええっー!!気付いてなかったんです  か?この前の日曜日に掃除したんですよ。いつも掃除  されてるから、掃除したかどうかわかると思ったんです けどね。(残念そうに)そうですか、、、気付かなかっ たんですか、、、。いつも掃除してるのに、、、。」

トピ内ID:

...本文を表示

わかる!わかる! 続きです。

041
クロうさママ
とか 「たまには階段掃除してよ」 「そうですねー。(少し大げさに)おじさんはいつも朝掃 除出来る暇があるなんて、いいですねー、うらやましい ですわー。うちなんて、仕事に子育てに大変で、時間も 体力も分けてほしいくらいですよー。たまに日曜日に階 段掃除する時間を作るので精一杯ですよ。あー、私も、 いつもいつも朝に階段の掃除が出来るくらい、暇がほし いわー。」 または、 「たまには階段掃除してよ」 「ええ、月に2、3回は日曜日にしてますけど、気付きま せんでした?おじさんがいつも掃除してるから、気付か ないくらい綺麗なんでしょうね。(ちょっと呆れたに) 汚いのも困りますけど、気付かないくらい綺麗な必要も ないし、おじさんも掃除はたまにでいいですよ、たまに で。」 とか、どうでしょうかね? いつもこんな風に返すと喧嘩になるので、 たまに、笑顔で、価値観が違うのよーって、 リアクションは女優になった気分で オーバーぎみで(笑)。 相手にクドクド反論されないように、 「あ、もうこんな時間だわ!」とかなんとか すぐにその場を離れるのがお薦めです。

トピ内ID:

...本文を表示

私もアパートに住んでいました

041
ボンボン
やはり階段には靴の砂や埃がたまるのは事実です。上の階の砂が下まで落ちてきます。お忙しいのは分かるのですが、1階分の階段(自分の階の半分上と下)なら子供さんのお手伝いで出来ますので 朝の日課にされて見たらどうでしょう。お子さんの年が分からないのですが 幼稚園児くらいならできます。お母さんがお弁当を作っている間にさせてみたらどうかしら。一家の働き手はパパとママだけではありません。子供も要員です。うちでは 靴揃え、玄関の掃き掃除、階段掃除は子供の役目でした。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとう(特に匿名さん)

041
ともこ
匿名さんがあれこれ問いかけてくれたことで、気持ちの整理ができてきました。 つまり、「価値観云々」そんな難しい話ではないのです。単にちょっとむっとしてしまっただけなんですね。子どもが親から「勉強しなさい」と言われて「今やろうと思っていたのに」とむっとするような、そんな大人気ない感覚でしょうか。 今日もおじさんの姿を見かけたので、立ち話をしました。話が途切れたとき、おじさんは傍にある大きなビニール袋をさして「こんなに草むしったんだ。大変だったよ」と言いました。要するにおじさんは、私に(というか、通りかかる人に)聞いて欲しいんだなと思いました。それは嫌味でもなんでもなく、挨拶代わりなんだ、と。 そういう言葉だから、「私もやってる」と主張する必要もないし、「私の価値観は・・・」と説得にかかる必要もないんですね。 みなさんの「ああしたら?」「こうしたら?」を読みながら、実際にその光景を思い浮かべて笑ってしまいました。心の中でちょっと毒づいても、やっぱり言葉にはしないだろうな、と。でも、それでいいのではないのかなと思いました。 つまらない愚痴へのお付き合い、ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

目からうろこ・・・ボンボンさんへ

041
ともこ
ボンボンさんのご提案、目からうろこでした。 ボンボンさんが「幼稚園児くらいなら・・・」とおっしゃるのを、恥ずかしい思いと懐かしい思いで読ませていただきました。 うちの子たちは中、高生です。そうだった、子どもたちが小さい頃はそんなこともさせていたっけ。でも、大きくなるに従って、やれ部活だ塾だと忙しくなって。 そうだそうだ、この子達を活用しよう。そう思って下の子に「アルバイトしない?」と持ちかけたところ、「部活のない日なら」と乗り気でした。家族の仕事に報酬をつけるのはどうかとも思うけれど、ま、いっかなぁ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧