本文へ

七五三の詳細教えてください♪

レス4
(トピ主 0
041
一児の母
ヘルス
今年の秋に娘の七五三(3歳)をしようと思っています。着物・小物は全て用意できますので、レンタルはしません。 着付け屋さんに家に来てもらって、母子とも着付けてもらうつもりです。 その場合、その後写真屋さんに予約を入れて撮ってもらう→七五三のお祓いに行く→両家家族でご飯でも食べに行くっていう流れでしょうか? お友達はレンタルを2回(2回貸してくれるキャンペーンを利用)して1回は七五三をしに行く日、もう1回は写真だけ取る日と分けたそうです。 なんか漠然とした流れは分かるのですが、みなさんの経験談を参考にさせていただきたいのでご意見お願いいたします。子供さんのときはこうだった・ここをこうしたらよかった・こうしないほうが良いなどありましたら、何でもいいのでお聞かせ願えますでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昨年しました。

041
虹のママ
我が家も着物は自前でした。 で、子供だけお参りとは違う日に前撮りしました。 ポーズをとったり、小物を持ったり。 七五三当日は、母着付け→子供着付け→御参り→写真撮影→食事→親戚に見せに行った。です。 写真館の都合で御参りが先になりましたが、着崩れはしておりませんでした。この日の写真撮影は『子供+親』『子供+双方の祖父母』『子供+親+双方の祖父母+曾祖母二人』での3枚の集合写真でした。 全員で食事をして、末期がんだった伯父のところへ見せに行きました。私はもちろん、子供も孫のように可愛がってくれていましたから。 朝から脱ぐとは言わず、夕方までずっと着物を着ていました。 楽しい七五三になると良いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

おめでとうございます

041
ねこ
母子で着付けてもらうとのことでしたが、3歳であれば帯はしませんよね?何度か練習したら自分でできますよ。せっかくの七五三ですのでお母様が着付けてあげたら娘さんも緊張がほぐれてうれしいのでは?3歳でしたら、トイレやなんやで途中で着崩れてしまうことも十分に考えられますが、自分でできればさっと整えられます。 着付け後に写真屋を予約して…とありますが、これは必ず事前予約なさってください。当日予約ではよっぽど時期を外さない限り無理ではないかと思います。11月の週末はどこもてんやわんやですよ。 うちは予約していたにも関わらず実際に撮ってもらったのは大幅に遅れてしまいました。写真屋にもよるでしょうが、なにしろ子供を撮るわけですから、ポーズをとってハイ、終わりとはいきません。 時間的にかなり余裕をもたせた計画をお勧めします。 着物・小物は自分たちで用意できるのであればお参りと写真撮影は別にするのもいいと思います。せっかくの着物ですから娘さんが嫌がらないのであれば何度でも着させてあげてくださいな。 それから小腹がすいた時用の小さなお菓子も用意しておくといいかも。もちろんチョコとかは厳禁ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

百貨店

041
おーちゃん
たのしみですねー 家は神社のそばの百貨店で(貸衣装・母は持参) 着付け(母・子)→写真→お参り→会場 着付け中は夫と息子はおもちゃ売り場や本屋で時間を潰していました。 家族写真・兄妹写真・本人写真の3パターン撮りました。   (おすましと笑顔を両方) お宮参りからの神社で「お初穂料」と奉納のお酒お菓子を持っていきました。 会場は実家(母)の実家で仕出し料理をケータリングして 設定から引き上げまで依頼しました。 参加したのは、それぞれの両親と仲人と兄妹とその子供でかなりの人数になってしまいました。 最後に本人に「今日はありがとうございました」と挨拶させました。

トピ内ID:

...本文を表示

お返事ありがとうございます。

041
一児の母
みなさま楽しそうでステキな七五三だったのでしょうね♪その日一日中着ていて、気に入って脱がなかった娘さん、最後に「今日はありがとうございました」と挨拶した娘さんを想像すると、何かとてもかわいい♪と思ってしまいました。 それと同時にはやりイベントとして大変なのだなぁと痛感しました。写真屋さんでちゃんと撮れるのかとは少し不安です。トイレもトレーニング中なのでそのときには完了していたとしても、トイレに頻繁に行かれたら・・とか。 この夏、浴衣を気に入り、一日中脱がない日が結構あったので着物も同じように思ってくれたらいいのですいが・・。今のところ上がってきた着物や小物を見て 「わぁ、かわいい。今着る~♪」と申しておりますので嫌がるといったことはないかと思います。 引き続きみなさまのご意見・経験談お聞かせ下さい。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧