本文へ

友達の発言

レス7
(トピ主 2
😨
A
ひと
小4の娘がいます。
小学校の友達のことを毎日話します。
たいていは、「○○ちゃん、こんな絵を描いたんだよー。上手でしょ?」とか、たわいもないことなのですが、ときどき??????と思うことがあります。

今日は、「●●ちゃんがね、お母さんの財布から1000円抜き取って、布団の下に隠しておくんだって。次の日の朝、布団を畳むときに「あれー、こんなところに1000円落ちてるー。」って言うと、お母さんが「じゃあ、あげるわよ。」って言うんだって。何度か、やって小遣い稼ぎしてるって言ってたよ。」と言っていました。

他にも、学校内にお菓子を持ってきて、食べている子がいるとか、「○○ちゃんが、△△ちゃんに「死ね。」って言ってたよ。」など、心配な内容もあります。

とりあえず、「そうなんだー。」と聞くだけにしていますが、心配です。

幸い、娘の手の届くところに私は財布を置いていませんし、アレルギーがあって市販のお菓子は食べられないし、いじめられたり、いじめたり、仲間外れにされたりってことはないようです。今のところ。

でも、娘もそういうことをするかもしれないし、お友達のお母さんや先生に伝えたほうがいいのか気になります。

もし、同じようなことがあったり、体験した人がいたら、アドバイスやご助言をお願いいたします。

こうしたほうがいい、など具体的にお願いします。

トピ内ID:6564539536

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えっ

041
匿名で
なななな、なんで聞くだけ? トピ主さん、お金もだし、お菓子持ってきて食べる子とかいるって聞いて、 「そーなんだー」で終わりですか? 私ならそこで子供に「あなたはそれをどう思う?」と言う事を聞きます。 そしてやってはいけない事、常識などを教えます。 その友達を責めるとかそういう事ではなく、我が子に教えるのです。 また、例えばお菓子を食べる事などは、場合によって理由があるかもしれない、 など色んな可能性を子供と考えます。 (実際に、我が子は低血糖の症状で倒れる事があり、 一時期お医者様と先生に許可をもらって、飴などを学校へ持ち込みました。) 学校内で起る色んな事、友達関係等を話しあう機会になるでしょう? お子さんがそう言う事を言って来る時は、ある意味チャンスですよ。 どうしてそこでちゃんと教えたり、どう考えてるか聞かないのか不思議ですね。 他人の子じゃないのに・・・・。

トピ内ID:3128579449

...本文を表示

えっ

🐷
オバチャン
>とりあえず、「そうなんだー。」と聞くだけ って、?? そりゃあダメでしょう。 「それは、いけない事なんだよ」って、 教えないと。 告げ口する事まではしなくとも、娘さんには、善悪きちんと教えないと。

トピ内ID:7783496426

...本文を表示

アクションを起こそう

041
無関心も罪
4年生なら、善悪の判断もできますよね。 そのような話をただ聞くだけでなのですか? あなたはどう思うのか、娘さんに尋ねることもないのでしょうか。 自分の家庭さえ安泰なら済むことなのかな。 お金の話をする子は、SOSを出しているような気がします。 悪いことをしている自覚があるけれど、親が気付かない。 「死ね」発言は見過ごしては駄目ですよ。 事実かどうかわかりませんが、 いじめの可能性があります。 担任に伝えるべき内容が多いと思いました。

トピ内ID:5602658719

...本文を表示

そうなんだ、はないでしょう

041
ぴーす
お母さんが「そうなんだ」で流してたら、 それが悪いことって娘さんが思わなくなるのでは? 「え!そんなことしてるの!ダメじゃない」って会話になりませんか? 明らかにやってはいけないことですよ? 娘さんも、学校でそんな悪いことするお友達に対して、 「それ、いけないことだよ」って言わないの? こわくて言えない場合もあるかも知れませんが、 お母さんとの会話のなかで娘さん自身から「いけないよね」って言葉は出てこないのですか? 悪いことかどうか、4年生なのに分からないのでしょうか。 とりあえず、学校にお菓子持ってくるとか、死ねとか言うことは、 担任に伝えるべきじゃないですか?

トピ内ID:2943249093

...本文を表示

トピ主です

😉
A トピ主
説明不足でしたので補足させていただきます。 子供は、学校での話をした後に「私は、お母さんの財布からお金を取ったことないよ。」と言うので、「そうだよね、お金を取るのはよくないことだよね。」と諭しています。 お菓子の時は「私はお菓子が食べられないから、食べていないし、もらいそうになったときは断っているよ。」と言っていました。その時は、「我慢して、偉かったね。学校はお菓子を食べるところじゃないし、持って行くのもよくないよね。」と言いました。 また、「死ね。」という発言については、後から友達から聞いた話で、その場にはいなかったようです。娘は「死ねって言っちゃ、いけないよね。」と言っていたので、「そうだね、人を傷つける言葉は言っちゃいけないね。」と私は言いました。 聞くだけという表現で誤解を招き、申し訳ありませんでした。 私が知りたかったのは、親子の対話ではなく、子供の友達の親として、先生に言うべきか、直接親御さんへ言うべきか、そのままにするか、保護者会で話題にすべきか、また、どうしたら小4の女の子の心に響くか?ということです。 その点で体験や言い方などアドバイスお願いします。

トピ内ID:6564539536

...本文を表示

親御さんには言いません

041
tata 
Aさんが直接耳にしたことではなく、お子さんから聞いた話ですよね。 「子供がこう言ってます」では相手の親御さんは納得しないと思うし、ご近所で関係が悪化することが予想され、面倒です。 中学でも同じ学区かもしれませんから私だったら親御さんに伝えるのは控え、先生から伝えていただきます。 先生には「子供からこんな話があったのですけど、本当のところはどうだかわかりませんが気になります」とお子さんに内緒で相談します。 お友達もおもしろおかしく作り話をしているかもしれません。

トピ内ID:1749122317

...本文を表示

tataさん

😉
A トピ主
レスありがとうございます。 そうですね、私が直接聞いた話ではないですし、先生にやんわりと相談してみたいと思います。 直接、親御さんに言うのは、やめます。 何もせずにいることが、心苦しかったので、トピを立てました。 もうすぐ、保護者会があるので、その後に先生に時間を取ってもらい、少し話ができたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:6564539536

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧