本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 電子オーブンレンジ購入についてアドバイスお願いします

電子オーブンレンジ購入についてアドバイスお願いします

レス23
(トピ主 1
041
こっこ
話題
現在10年以上前に購入したトースター機能もあるターンテーブル付きの電子レンジを使用しています。
最近調子が悪いので買い替えを検討しているのですが、色々見ると、スチーム系の機能があるものなどとても種類が多く自分にどのようなものが合うのかわからなくなってしまいました。

主な用途は、冷凍食品や、冷えたものを温める、トースター機能でパンを焼いたり、揚げ物をからっとさせる、オーブンはグラタンを焼くくらいといった使い方です。
値段もそんなに大きく変わらないのでスチーム系のものも良いなと思っていましたが、口コミなどで
普通の温め機能を使うとき設定がややこしかったとか、トースター機能があるものもパンを焼くのに10分くらいかかる
また、スチームの水や管理など、あまり使わない人には面倒に感じる人もいるとのことなので、候補からはずしたほうが良いのかな?
と思いましたが、スチーム系のメリットも魅力的にも感じます。

自分の今の使い方等からするとスチーム機能なしの電子レンジのほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

トピ内ID:7085288491

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どんな料理に使うか考えて購入を

🐤
料理は苦手
オーブンレンジを買って後悔した主婦です(スチーム機能もあり) もともとあまり料理は得意ではありません。 レンジでは温める、解凍する、ぐらいの機能があればいい、ついでにトースターの機能もついていればいい (トースターも古くなっていたので) ごく一般的なオーブンレンジを買いました。 でもパンを焼くのにすごく時間がかかるのですね。 20分ぐらいかかるので、別にトースターだけ買ってしまいました・・・ ターンテーブルなしのフラットなタイプにしたので、レンジの中の掃除は簡単です。 でも面倒なのでスチーム機能は使ってません。 私みたいなタイプは(ケーキを焼いたり凝った料理をしない) 簡単操作の電子レンジとトースターのほうが使い勝手がいいです。

トピ内ID:8515487166

...本文を表示

メーカーの回し者ではありませんが…

🐤
東雲研究所
私も同じ様な電子レンジの使い方をしていて、今夏、故障して買い換えを迫られました 上位機種は高価でサイズも大きく、トーストや温めがメインなので、スチーム機能をそんなに使うか?、というと迷い… 結局パナソニックのNE-M264を3万円で購入しました。ラインナップからすると下位機種だと思います 毎朝使うトースト機能は片面焼きで、ひっくり返す必要があり、時間も5分くらいかかりますが、慣れてしまえばその間に飲み物を準備したり出来ます 一度に最大4枚トースト出来、焼き色も十分で、以前のものより便利になりました 庫内も広く、オーブン機能も10年前の壊れた電子レンジと同じ様な使い方が出来て問題無し 好みの温度までワンタッチで温める「自動あたため機能」が便利です スチーム機能は簡便なタイプがついてますが、実のところまだ1回も利用したことはありません… ご参考までに

トピ内ID:3651334879

...本文を表示

参考になれば

温泉たまご
最近、18年使っていたターンテーブル式のオーブンレンジが壊れたため、新しい電子レンジオーブンを買いました。10万円位の、高機能のも検討しましたが、結局シンプルなスチームオーブンレンジを買いました。取扱説明書によると、鶏のハーブ焼き28分、肉じゃが60分、白身魚の姿蒸しに43分、塩ざけを焼くのに28分もかかります。なので、煮込み料理は圧力鍋を使いますし、魚を焼くのはガスのグリルを使った方が早い!ほうれん草のお浸しは栄養が逃げなくていいらしいけど、洗って葉先と茎を交互にラップにくるみ加熱し、水に取り・・・という行為が面倒くさくて、今まで通り鍋で湯がいてます。スチームで根菜類を加熱しても、スチームなしで加熱したときと同じで加熱ムラができるので使ってません。ご飯はスチームで温めると多少ふっくらしますが、おかずははねます。(肉まんはふっくら仕上がるらしいです)食品にスチームが当たる、つまりはレンジ庫内もスチームが充満するってことなので、びしょびしょ、というほどではないけど使用後はきれいな布巾で庫内をふいてます。何だかスチームオーブンレンジの悪口のようになってしまいましたが、続きます。

トピ内ID:7771915383

...本文を表示

参考になれば 2

温泉たまご
トーストもトースターで焼くより時間がかかります。7~12分加熱後、裏返して2~5分、といった具合。冷凍食品の解凍は、スチームでもやっぱり真ん中は解凍できずに凍ってる。長く時間をかけると端っこが煮えてしまう。なのでこれも今まで通り自然解凍。良かったのは、コンセントを入れっぱなしでも自動的に10分後に電源が切れること。今まではいちいち抜いてたので。 というわけで、18年前のオーブンレンジとほとんど使い方は変わらないな~という感想です。ヘル○オみたいな、もっといろいろな機能がついたものと比べてないからかもしれませんが。家電量販店では「こんな料理ができる」と言うだけで、具体的に調理法は説明してくれませんでした。 家電って、実際に使ってみないと自分の使い方に合ってるかどうかわかりませんよね。

トピ内ID:7771915383

...本文を表示

重ねて、メーカーの回し者ではありませんが…

🐤
東雲研究所
「温泉たまご」さんのレス拝読しました どのメーカーさんの商品か、レスからは分かりませんが、トーストにそれだけ時間がかかると、イライラしそうですね! ウチのパナ製オーブンレンジは、義母が価格だけを見て購入したのですが、トースト機能は予熱不要で本当に4~5分で焼けてるので、ラッキーでした ターンテーブルではなく角皿にパンを載せて焼き、初めは面倒でしたが、庫内にパン屑が落ちることが無いので、お手入れが楽になることがわかりました トピ主様も、お気に入りのオーブンレンジに巡り遭えるといいですね

トピ内ID:3651334879

...本文を表示

電子レンジとトースター両方いかが?

041
HAL
我が家は、電子レンジとトースター両方使っています。 キッチンの電源配線をうまくやらないと、両方使ってブレーカーを落とすハメになりますが。 トースターがよいものはトースター、電子レンジがよいものは電子レンジでやってます。 パンや餅やおやきを焼くのはトースターの方がよいけれども、最近の電子レンジ、侮れませんよ。

トピ内ID:6394458208

...本文を表示

ヘルシオを使っています

041
はさみ
トピ主さんが電子レンジをどのようにどれくらい使うかによりますが うちの場合 冷凍した食品を温める 昨日の残り物を温める のが90%です。 クッキーを焼く 揚げ物をカラッと温める パンを焼く グラタンを焼く お肉類を焼く が10%かな 私個人の結論 「スチームなんていらない!!」 一度電子レンジ以外を使うと冷めるまでほかの用途に使えないのです。 いちいち水を入れろだの面倒 庫内が蒸気で水浸し ガスオーブンに比べて焼き上がりが微妙 などなど私にとっては使いにくいことこの上なし。 主人が意気込んで勝手に買ってきたのでたまの休みに機能をフル活用しているのはご自由にって感じですが 私は毎日の料理にスチームだのオーブンだのを使って調理する気にはなれません。 電圧の関係でそれらの機能を使っている10数分間電気ポットでお湯を沸かすこともできないし簡易的なトースターも使えません。 これさえなければもっと効率上がるのにとさえ思います。 うちはヘルシオ以外にガスオーブンがあるので余計にそう思うのかと感じますが電子レンジとオーブンは分けたほうがいいと使えば使うほど思います。

トピ内ID:7425606201

...本文を表示

スチームオーブンレンジ、最初は「ダイエットにいい」でしたが

🐤
may
実際にはそんなに油は落ちないらしいですね。 (したがってカロリーオフではない) 私はパンを焼きたかったので普通のオーブンレンジを 買いましたが、実際には温めが99・9パーセント。笑 オーブン機能を使うと、予熱に時間がかかるし、 使ったあとレンジ機能をなかなか使えません。 で、先日買ったのが、オーブントースターで温度設定 できるもの(4000円しなかった) 予熱ほぼナシでピザを240度で焼けるし(オーブンレンジ だと240度に温めるのにどれだけ待つことか・・) 塩を降っておいた肉を100度で15分×2回で 添加物のないハムもどきができます。 夫は、温度設定を替えるのに気づかず、トーストが きつね色にならない・・なんてこともありますが。 もう大活躍してます。

トピ内ID:7986170988

...本文を表示

キリのいいワット数を(笑)

😣
うひゃひゃ
出力730Wという半端な機種を買ったせいで、毎回パッケージを見ながら必要時間を計算しています(笑) 600Wで3分だから………150秒! こんなの大体でいいとは思うのですが、毎回計算してしまう…

トピ内ID:9069615671

...本文を表示

トースト機能重視なら

041
日立のワイドPAMというラインです。 うちも昨年、10年使った電子レンジが壊れ買い換えることになりましたが、10年の間にいろいろな機能が出ており、 スチームやらターンテーブル無しやらと、迷ってしまいました。 メーカーの人によれば、はっきり言って現在重視されている機能にトースト機能は入っていないそうで、パンを焼くならトースターと考えた方がよいとのことでした。 しかし、うちは朝ごはんはパン食だし、パン焼くのに10分以上もかけられないし、途中でひっくり返すのもイヤだし、台所も狭いのでトースターは置きたくない…といろいろ調べた末、たどり着いたのが日立のこのシリーズでした。 トーストは速いです。3~5分で焼けるし、ひっくり返す必要はありません。 レンジの方もスチーム機能はありませんが、そんなのは、ラップだったり、レンジに入れる器を工夫したりすればどうにでもなります。 人気のシリーズではないので、お値段も割りに安かったですよ。

トピ内ID:5633109412

...本文を表示

スチーム使っていません

😉
料理は好き
私もレンジの使用目的がトピ主さんとほぼ一緒でした。 ご飯を温める、トーストを焼く、グラタンやたまにクッキーなどを焼く。 夫が独身時代に買ったオーブンレンジ(トースター機能付き)を使っていましたが ある日突然壊れて、急きょ買い替える事に。 家電量販店で迷いに迷って3万円弱のスチームオーブンレンジを購入しました。 今4年目ですが、スチーム機能を一度も使っていません。 毎朝パン食なのにトーストが焼けなくなってしまったのが残念です。 トースターを別に置くスペースが無いのでガスレンジの魚焼きグリルでトーストしています。 私にはトースター機能付き・電子レンジ・簡単なオーブン調理が出来るタイプが合っていたのですね・・。 買う前にもっと良く考えれば良かったとちょっと後悔しました。

トピ内ID:3061399940

...本文を表示

電子レンジ機能だけ

😝
KK
私も色々リサーチしました。 トピ主さんの使い方だと ・電子レンジ機能だけの1万円ぐらいのものでいいと思います。  お皿が回転しないほうが能力(熱線が多い)が上です。 グラタンは、電子レンジで温めた後トースターで焼くのが一番早い ピザは魚焼きグリルが早くて美味しい気がする火力がバッチリ。 電子レンジ機能付きのオーブンは余熱に20分かかりますので。 オーブンとしては向いてないと思います。 我が家 ・オーブン機能付き電子レンジ(大きなロールケーキを焼くため) ・トースター(グラタン・トースト・焼きおにぎり・弁当のおかず) ・コンパクトなオーブン(パン・お菓子・ケーキ) ・魚グリル(魚・お肉・ピザ) この3種類を使い分けてます。

トピ内ID:0050394072

...本文を表示

スチーム

041
max
スチームが蔑ろにされているためしゃしゃり出てきました。 三洋の3万円台で購入した簡易スチーム機能付きのオーブンレンジを使っています。 水分の少ない野菜などの下ごしらえでは温め機能だけでは一部が焦げ付くことが あるのでスチーム温めで行います。 また、肉まんやトウモロコシ、サツマイモもラップ無しでスチームが便利。 料理以外では庫内洗浄に使ったり、赤ちゃん用品の除菌もできます。

トピ内ID:7112321257

...本文を表示

オーブン機能は…

041
n
トーストを焼いたり、グラタンを焼いたりするのなら、間違いなく『オーブン専用機』の方が便利です。 わ我が家は、トーストが4枚並ぶオーブン(オーブントースター)を使っています。 そして、電子レンジは、安い、温め専用機です。 この組み合わせが、一番使い勝手が良くて、安上がりです。 もちろん、高いオーブンの様々な機能を使い切るお料理好きな方なら、別の選択肢もありますが。 でも、その場合は、余計にオーブン専用機(オーブントースター)ご重宝します。 (高級オーブンレンジは、トースト一枚焼くのにも予熱が必要)

トピ内ID:4885109965

...本文を表示

電子レンジとオーブントースター併用。問題は換気。

🐤
may
正確に書くと、 1.電子レンジ(オーブン機能はあるがほぼ使わない) 2.オーブントースター(焼き魚用。) 3.温度設定できるオーブントースター(パンとかピザ、また   低温でハムなど作る用) このうち、2.は煙がすごいので、ガス台のすぐそばに おいてますがやはり匂い残りが・・。 ガス台の魚のコンロを両面焼きのものにしておけば、 2.は省略できたのかな、でも安いガス台だとタイマー ないしチン!って音もしないですよね・・ 今のままでもうしばらくやってみるかな、です。

トピ内ID:7986170988

...本文を表示

トースター機能は淘汰されていますね

🐶
ぽぽ
3年前に結婚する際に自宅で使っていたオーブンレンジと 同じトースター機能がついたものを探しましたが 同じ価格帯でたくさんのメーカーが販売している中に 1~2機種しかありませんでした。 昔は5分くらいで焼けましたが、やはり今のものは時間がかかると 言われました。昔のオーブンはヒーターが露出していたので 短時間で焼くことが可能だったのだと思います。 今は庫内がフラットで回転もしないものがほとんどです。 トピ主さんが希望する機能はちょっと良いトースターで十分です。 実際我が家は、3万弱に値下げされていたオーブンレンジと 5千円位のトースターを買いましたがグラタンも、揚げ物の温めもトースターで 済ませています。 オーブンレンジのオーブンは予熱に時間がかかるため、大きい物か お菓子を作る時くらいしか使っていません。 スチーム機能については当時発売されたばかりで10万弱でしたから全く 視野に入れませんでした。 電子レンジは温めと解凍で使用。ワット数が200、500、600、1000と 変えられるのでお弁当や冷凍食品の温めには便利です。

トピ内ID:0197525440

...本文を表示

ある程度予算があれば上位機種もオススメです。

🙂
さくら
トーストはなるべく近火で短時間に表面に焼き目をつけるのが おいしく焼くコツなので本来オーブンで焼くのは向きません。 オーブントースターと2つはおけないというニーズにこたえて つけてる機能ですから、本来はトースターで焼いた方がいいわけです。一人暮らし向けのコンパクトなオーブンレンジにはトースター ボタンがついてますが、大容量タイプにはさらに庫内を暖めるのに時間がかかりますし、じっくり焼いていくため、中の水分がぬけておいしくないです。 ただ、今は、30リットルクラスの大容量上位機種でも、トーストが両面4分でおいしく焼ける機種はあります。(両面グリル用の天板がついた機種をさがしてください。) スチーム機能ももちろんついていて、日にちがたって、水分が抜けたパンもスチーム機能 を併用することでふんわりおいしく焼けます。 電子レンジの機能では、安いレンジと違って温度センサーを搭載しており、温めボタンを押すだけで、時間とか設定することなく温めができます。解凍も重さを量る必要は無く解凍を選んでスタートするだけ。スチーム機能を使うとさらにきれいに解凍できますよ。

トピ内ID:5756521352

...本文を表示

トピ主です

041
こっこ トピ主
皆様アドバイスありがとうございます。 機能的なことを考えると電子レンジとトースター併用が良さそうなのですが、置ける場所がないので、トースター機能がある電子レンジが希望なのですが…今は種類が少ないのですね(涙) お勧めいただいた機種ネットでさがしたりしながら、もう少し悩んでみます。

トピ内ID:7085288491

...本文を表示

スチーム機能は便利ですよ。

041
MAIMAI
電子オーブンレンジのメリットは、温め、焼く、解凍でしょうか? 30年くらい前の電子レンジを使っていたので、温め機能と解凍くらいしかできず、トーストを焼くためにトースターもいりました。 東芝の石窯ドームは、パンを焼くために買いましたが、 グリルやスチーム機能、庫内の消臭、温度設定(20度~90度まで)・・・ パンやケーキを焼くための余熱や発酵、スチーム発酵等いろいろな機能がついています。 パンは焼きたてのパンが食べられるので、最近は、食パンなど買ったことがありません。 自宅で焼きたてのおいしいパンが食べられるようになりました。 パン作りは、教室に通っていますが、作るたびに色々学ぶのでとても面白いです。 プリンや茶碗蒸しなどの蒸す料理もこれでできるようになりました。 スチームは、冷やご飯や水分の少ないお総菜を温めるとき、しっとりするのであると便利です。 掃除など面倒に感じたことはありませんね。 今までに比べると、お料理のレパートリーが、温め機能だけじゃなく、焼けるので、パンやケーキ、蒸し料理等とグンと増えました。 個人的にはおすすめです。

トピ内ID:4965699244

...本文を表示

スチーム機能使ってます。

041
dolce vita
私は、それまで使っていたレンジは、温め機能だけしか使ったことがありませんでしたが、 お料理のレパートリーを増やしたくて、T社の石窯ドームを買いました。 スチーム機能は、冷やご飯やお総菜を温めるとき、カラカラになっていたのがしっとり温められるようになりました。 ふんわりしていて、作りたてのようになりますよ。 トーストに関しては、トースターの方が美味しいと思います。 一度使ってみたのですが、パンを作るようになってからは、トースター機能じゃなく、 スチーム機能で温めることしか使ったことがありません。 何日かすぎたカチコチのパンが、しっとり柔らかくなります。 パンは発酵から、焼成まで一台でできるのでとても便利です。フランスパンを焼くとき、 スチーム発酵(一次、二次発酵)をすると、表面がパリッとします。 作った方が美味しいので、最近は、食パンを買ったことがないくらいです。 時間があれば、作ってみてください。 パン作りなんて、参考にならないかもしれませんが、オーブンレンジを買ったら、作ってみたくならないかなと思ったモノで。

トピ内ID:5741214336

...本文を表示

スチーム機能より、シリコンスチーマーの方が断然良い。

041
おみと
スチーム機能のあるオーブンレンジを買いましたが、そんな必要なかったです。 それよりも、ルクエなどが発売している電子レンジで蒸せるシリコンスチーマーの方が断然良かったです。 オーブンとレンジの機能があればいいと思いますよ。

トピ内ID:4674065533

...本文を表示

機能は少ない方が壊れない

🐤
貞子
多機能で調理メニューが沢山あるように思いましたが、動きを見ていると 何を作ってもあまり変わらないようにおもいます。 自動より昔ながらの方法で温度と時間の調整でどんな料理でもできます。 あまり宣伝に惑わされないように!!!

トピ内ID:5210271118

...本文を表示

ヘルシオ、便利ですよ~。

🙂
くまこ
旦那さんが独身時代から長らく使っていたトースター機能付き電子レンジが壊れてしまってから、主に旦那さんがアレコレ比較検討し、結果、ヘルシオにしました。 唐揚げなどが油無しで作れますし、蒸し野菜も美味しいです。食パンもフランスパンもスチーム機能で美味しく焼けます。肉まんや、出来あいの揚げ物などの温め直し、時間はかかりますが、とても美味しく上手にやってくれます。オープンキッチンなので、見た目がスッキリシンプルな所も、気に入っています。 なお、時短でグラタンやトーストを焼きたい場合には、魚焼きグリルを活用してます。 半年先にはなりますが、9月頃が新商品発売のサイクルなので、その頃を買い換えのタイミングにすると、型落ちの最上級機種が安く手に入れられますよ。 気に入った物が見つかると良いですね。

トピ内ID:0067588620

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧