本文へ

子どもの習い事の待ち時間

レス13
(トピ主 3
いち母
子供
3歳の息子が習い事(英語・週1回1時間)をしています。まだ入会して間もなく、現在はレッスン中ずっと付き添っています(0歳7ヶ月の娘を背負いながら)。

今はいいのですが、数ヶ月のうちには、送迎のみで付き添いは原則無しになる予定です。

しかし、徒歩(ベビーカーを押しながら)で片道30分以上かかるため、いったん帰宅はできません。教室に親の待ちスペースはなく、10分圏内に喫茶店やら書店やら時間をつぶせる場所もなく。15分近く歩くと駅前でいろいろお店はありますが。教室への往復1時間以上のほかに、往復30分歩かなければいけないのは正直しんどいです。

他の方は、家が近いか、車か自転車で送迎しているようです。私は、車は使えず、自転車は2人乗りまではできますが3人乗りはできません(安全基準に身長がはるかに届かないため)。3歳の子が自分で自転車を乗りこなせるまであと数年はベビーカーで徒歩しか移動の選択肢がないのですが。

30分余計に歩いて駅前で短時間すごすのも、教室近くの路上で時間をつぶすのも、どちらも、けっこうしんどいな~と思ってしまうのですが、なにか良い案ありますでしょうか。

願わくば…娘がおきているなら娘と遊んだり授乳して過ごし、娘が寝ているなら本を読んだり考え事をしたりしてすごしたい、屋根とベンチでもあればありがたい、でもその環境が遠い…毎週のことだから、どうしたらいいのかな、と悩んでおります。

トピ内ID:0664440049

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やめるしかないのでは?

🐤
tf
私も子供の習い事の待ち時間が生活の一部となっています。 トピ主さんはどうして入会の時に、そうなることを計算にいれておかなかったのですか?そこは一番確認しておくべきことだと思います。 私の場合、子供の習い事は、 1.ショッピングセンター内にあること 2.駐車場の出入りや駐車がノーストレス 3.落ちついて車内でも待っていられる駐車場あり などなど、習い事先を決める時はいろいろと自分のこれはゆずれない!これは絶対だ!という項目を頭にびしっと決めておきます。 そうじゃないと、後々結局は続けるのがストレスとなりやめることになってしまうし。

トピ内ID:8447279065

...本文を表示

ちょっと無理かも。。。

041
ペットボトル
徒歩で片道30分ですか。雨の日はどうするのでしょうか?また、駅まで15分、親が待つスペースも無いって、これでもかという悪条件が揃っているような気がするのですが。。。下の子も今はおんぶでOKですが、いつまでもおんぶというわけにもいかないでしょう?? どうしてもその英語教室でないとダメなのですか?もう少し通いやすいところに変えるか、軽でもいいから車を購入するかしないと厳しいと思います。

トピ内ID:4998966687

...本文を表示

ほかは?

😨
緑茶
もっと近くに英語教室ないのでしょうか。 きっとないんですよね・・・ 下の子連れてはキツイですね。 特に真冬と真夏は。 そこのお教室に待つスペースみたいなのは全くないのですか? そこで読書でもしてひたすら待つ。 週1ですし、ママの運動のため!と自分に言い聞かせ頑張ってみるのも ひとつの方法だとも思いますが。 私も子どもの習い事待ちは嫌になります。 1時間ってそのへんをぶらぶらするには微妙に長いんですよね。 困りましたね。お気持ちわかります。 でもどうしてもしんどいようなら辞めるしかないと思います。 みんなで体こわしてしまったら大変ですし。

トピ内ID:6663467615

...本文を表示

ちょっと質問

041
入会前にその点説明なかったってこと? 随分不親切な話ですね。 私なら、聞いてないし困りますって教室側に相談するなぁ

トピ内ID:7310003773

...本文を表示

そこまでして

041
育児中
そこまでして3歳で習い事する意味はありますか? 下の子もいつまでもおんぶというわけにもいかないでしょうし 2人の子供に負担をかけてまで今現在、習い事をしなくてはいけない必要性を感じません。

トピ内ID:7889282827

...本文を表示

別の習い事

041
育児中
徒歩30分以上って、下のお子さんがベビーカーを嫌がって歩きたがるようになる(でも遅い)と、タクシー使わない限り無理では?

トピ内ID:8559542615

...本文を表示

別の場所か他の習い事、又はあきらめる

🐧
うみ
習い事選び「通える」は大前提では!?

トピ内ID:3998126190

...本文を表示

安全基準って、何センチですか?

041
みるくぱん
3人乗りに身長基準があるとは知りませんでした。 何センチで、誰にひっかかるのですか? お子さんだったらすぐ大きくなられると思いますけど・・ もしやお母さん? 3人乗りはだめでも、2歳までなら、お母さんがおんぶして後ろ座席にもうひとりお子さんを乗せることも、法律上可能だったと思います。 私だったらちょっと怖いので、行き帰りは赤ん坊をおんぶして子供を補助座席にのせて押して歩いて、子供が習い事の間はおんぶで自転車に乗って繁華街で時間つぶしでしょうか。 どっちにしても雨の日は大変ですね。振替とかできるのでしょうか。

トピ内ID:3679014784

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

いち母 トピ主
やっぱり客観的にみて、キビシイんですね。 すごく先生が良い方で、子どももとても楽しんで生き生きと通っているので、続けたいのです。住宅街の中の、先生のご自宅が教室です。 雨の日や体調が微妙な日はタクシーも利用するつもり。 駅前に出るのと自宅からの距離はあまり変わりません、駅近くには英語教室たくさんあります。 入会前に確認……うーん、今までのほかの習い事も、原則親子一緒に参加だったこともあり、今回も体験がずーっと前で親子クラス前提だったので、「子どもを置いて親は教室を離れる」ということにポイントを置いた考えは思い至りませんでした。幼稚園クラスでも、年中や年長でも親の付き添いしていた方もいるそうで(子どもの状態しだい)。うちも少なくともあと数ヶ月はレッスン付き添いの予感です。 で、小学校に入る前後には上の子も一人で自転車乗れるかな~、そうなれば私は下の子と自転車二人乗りで行き来できるし。 なので、ベビーカーで1時間時間をつぶさなくてはいけないのは、期間限定の問題、と認識しています。が、真夏とか真冬はとくにキビシイ…と思い悩み始め。 続きます。

トピ内ID:0664440049

...本文を表示

トピ主、続きです。

いち母 トピ主
私が身長140センチ、車の免許はどーしても安全に運転できる自信がないので、生涯免許はとり(れ)ません。自転車は各社調べてもっとも適正身長の低い機種を買いましたが、それでも二人乗り基準には数センチ足らず、三人乗り基準には十数センチ足りません。利便性とバランスとって自己責任で数センチの不足に目をつぶり、二人乗りまではしますが、三人乗りは体格的&体力的にムリです。 未確認ながら、教室近くの急坂をあがったところにパン屋さんがある?中で食べることもできる?でも営業時間が短くてレッスン時間にあいているかはわからない…なんてウワサも聞きましたので、そこが利用できそうか、近いうちに確かめなければ、と思っております。 当面は、親のレッスン付き添いをできるだけ長い期間させてもらうのが一番ラクだなぁ、ですね。 レスいただいてありがとうございます。 他にも、もし打開策とか、体験談とか、あればお聞かせいただければ幸いです。

トピ内ID:0664440049

...本文を表示

ウチも同じです

041
ポケット
息子が通っている英語教室は親は送迎のみです。 周囲には何もないので、遠方から来てる方は自転車で買い物に行って時間を潰しているようです。 ちなみに下のお子さんがいる方はいないです。 一人っ子か、年の離れた兄姉のいる子のみ。 下のお子さんがいる方は見学や体験は来ても、やっぱり躊躇するみたいです。

トピ内ID:6869699057

...本文を表示

幾つか考えてみました

041
育児中
駅近くの教室に変える 上のお子さんの送迎をファミサポに頼む 下のお子さんを一時保育又はファミサポに預けて上の子を送迎する

トピ内ID:8559542615

...本文を表示

トピ主です。コメントありがとうございます。

いち母 トピ主
客観的にみると、そもそもフツウはその状況で始めない、辞めることを考えたら?ファミサポ利用を考えたら?……というほどキビシイ状況なのですね。 もっとのんきに考えてました、というか考えてなかったというか…… どの習い事をしてもこれくらいの距離だし、息子と同じくらいの子は習い事してるの珍しくもないし、ふつーのことだと思っていて、自然に始めちゃったというか。 ふと考えてみると、 まわりは車か自転車を使う方が多いのに、うちは当分ベビーカーだなぁ、まあ仕方ないし。 そういえば近い将来、習い事は付き添いじゃなくて、送迎になるのか、あれ、どうしたらよいのだろう、と思い始め。 基本的には続けたいので、真夏は2ヶ月くらい休会するとか、家族の体調や気候によってはファミサポ利用も視野に入れつつ、 できるだけ私自身の体力アップを心がけて、送迎がんばろうと思います。

トピ内ID:0664440049

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧