木造3階建てを新築予定で、1・2階が弟夫婦と子供3人(1・4・6歳)で計5人、3階に母と私(42歳)が住みます。
母は睡眠障害がありますが、腎臓と肝臓にも疾患がある為なるべく薬を飲まないで眠れるように色々工夫をしながら暮らしています。
3階南の母の部屋の真下に、下世帯のキッチン・リビングがあるのですが(この設計はスペース上変えられません。お互いに了承済)
嫁父(大工・直接我が家の建築には関わっていない)の案で、ここに梁をだして天井高を2600にしたいと言ってきました。
音が心配なので梁はやめてほしいし、できる限りの防音処理をしたいと言いましたが、
嫁父は“上から下階への音を心配するなら分かるがその逆は問題ない。だいたい木造は音は聞こえるもの。しょうがない”と言います。
石膏ボート(12mm)を挟むと言っていますが、こちらは天井高2400で空気層を取り、防音マットやシート、吸音材も入れたいと思っていました。
(かなり重くなるようなので、どの程度までが施工が可能なのかは未確認ですが)
この形態この間取りで住むことが決まった時、ある程度の音は覚悟しましたが、それでもできる限りの対策を取ってそれで聞こえるものは諦めようという感じでした。
弟は義理父の顔を立てたいといいます。お嫁さんは“子供は騒ぎます”というスタンスです。
母(資金援助)と私(土地提供)はモノを言う権利はあるのですが、今後のことも考えてどのように治めたらいいか迷っています。
同じような経験をした方、又は最も効果のある防音処理の仕方をご存じの方、どうぞお知恵をおかしください。
トピ内ID:8039555840