詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当のおかずにパスタはありですか?

レス90
    (トピ主4
    エコ好きパパ
    話題
    うちの奥さんは、ありがたいことに、よく手弁当を作ってくれます。
    前日の残りものとか冷凍食品が多いですが、全然気になりません。
    とにかく料理の上手な人なので、残り物でもすごくおいしいごちそうに感じています
    毎朝の手間といい、いつも感謝しています。
    (↑ここのところ強調! 誤解のないようにお願いします)

と言いながら一つだけ気になるのは、よくおかずにスパゲティのナポリタンが、かなりの割合で入っているのです。
    これだけは、どうにもご飯のおかずにならないので困っています。
    これも誤解されると困るのですが、ナポリタンそのものは嫌いじゃありません。
    というより、パスタの中では好きな方です。パスタ皿に大盛りで出されれば、喜んでパクつきます。
    ボロネーゼやイカスミのパスタには負けるけど、カルボナーラやペペロンチーノとどっちがいいかと言われれば、迷わずナポリタンを選びます。

でも、しょせんはパスタですから主食で食べるものですよね。これをおかずにするのは、主食重ねになってしまいます。
    たとえて言えば、ラーメンライスやうどん定食みたいなものでしょうか。私は、ご飯はご飯、おかずには主食じゃないものがいいのです。

ところが、以前「お弁当の中身について希望とかあったら言ってね」と言われたので、この意見を言ったのですが、却下されました。
    彼女の考えでは、ナポリタンは冷凍食品でも出てるし、主食じゃないという意見です。
    まあ、確かにナポリタンはパスタの中では甘口なので、お子様ランチのような子供向けの食事ならおかずにするのもいいかもですが、大人向けにはどうなんでしょうね。
    やっぱりスパゲティは、ちゃんと一品のパスタ料理として食べたいです。

みなさんも、やはりラーメンライスのようにパスタをおかずにご飯を食べるのはNGでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑った

める
    希望を言ってねと言われたから言ったのに却下されたんですね。

スパゲティを入れると隙間が埋まっていいんでしょうね。

わたしは個人的にお弁当のおかずにスパゲティは好きだけどなー。どうしても嫌なら残し続けるしかないかな。

主食にしてもらう!

🎁
    たぬき
    彩りからして入れたくなる気持ちも分かります。
    おかずにならないのであれば、
    いっそ、ナポリタン弁当にしてもらったらどうですか?

おかず程度の量だと大好きなナポリタンを食べた気がしないから、
    主食として入れて欲しい、と言う感じでどうでしょう。

少しなら

麺食い
    副菜の一つとして少し入っているくらいなら気になりませんが、ご飯の伴として食べはしません。

よくある定食にはメインのハンバーグやフライの横にキャベツの千切りとケチャップで赤くなったスパゲティがついていましたが、ああいう感じなら違和感がありません。ショートパスタのサラダなら私もよく入れます。

ご飯の伴になれないおかずは炭水化物もの以外にもありますから、そういう意味では不思議じゃないかも。たとえば竹輪のチーズ詰めやポテトコロッケなんて、私にはご飯不要のおかずです。

何にせよご飯の伴になれないおかずがメインのおかずとしてたっぷり入っていたら困惑します。

よっ小町対策上手!

アラフォー男
    最初の4行をよくぞ夜明け前に書けましたね!

えっとうちの妻は手弁当なんて作ってくれたことが…

ブルブルブル、いつも作ってくれてると思うんだ思い込んでレスするんだ!

ナポリタンは冷凍食品のですかね?そうだったら却下しないで違うのにしてくれればいいのにね~

まあ、ぜんざいオンリーおかずなんて話も聞いたことありますのでそれに比べたら…

いやいやいや下を見て比べてはダメだ!求めている答えと違うんだ!ポカポカポカ

えっと白ご飯にナポリタンのオレンジ色がつくのは嫌い派です。

ラーメン+ライス問題ありません派です。

うちもあり

23歳,女性です。
    社会人ですが,実家暮らしで未だ母に弁当を作ってもらっています。

我が家の弁当は昔からおかずとしてのパスタはありです。
    といっても,ご飯とパスタのみとか,おかずとしてパスタがメインではなく,
    一口,二口程度です。

ナポリタンじゃなくて,ただ単にケチャップだけとか
    シラスとか小エビとかあります。
    むしろ,ナポリタンのほうが少ないかも。

パスタのみの弁当の日もありますが。

おかずにパスタ?

りっこ
    私もご飯のおかずにパスタはなしです。

大人の男性のお弁当なんだからそこは奥さんも考えないと。
    冷凍食品のナポリタンなんて完全にお子さま向けでしょう?
    本人が好きならいいけど、実際に嫌なわけだしね。
    パスタは主食じゃないなんて完全に奥さんの屁理屈ですよ。

勝手な印象だけど、お弁当にナポリタンを好んで入れる人って
    あまり料理のスキルは高くなさそう。
    料理は上手と書いているけど、
    残り物と冷凍食品ばかりじゃ料理上手とは言わないですよ(苦笑)

それでも有難いと思えとここの奥様達は吠えそうですが、
    そんなお弁当なら無い方がまだましですね。お気の毒に。

隙間埋めにいいんだろうなあ…

まちるだ
    学生時代、母が作ってくれたお弁当には結構入っていましたね。
    ナポリタンとかタラコパスタ。
    炒めるだけの生麺や、小分けになったお弁当用冷凍食品が売られていて手軽ですし、人によっては隙間埋めにちょうどよいのでしょう。
    何よりこどもが喜ぶメニューなので、私のように自分が入れてもらっていたという人も多いかも知れません。

では私自身が妻になった現在、夫のお弁当にパスタを入れているかというと、ほとんど入れていません。
    麺に至っては0です。
    (マカロニはサラダやグラタンもどき、ベーコンと一緒にケチャップ炒めなどで使ったことがあります)

理由は、私なりに米に合うと思うおかずを持たせたいなあ、というのと、あとは健康管理のためです。
    (結婚前、お昼外食で体脂肪が増えたらしいので)
    パスタ入れる隙間があるなら、小松菜と人参茹でてカラシ和えにして入れるかな。

まあ、夫自身はパスタが入っていても平気かもしれません。
    大阪育ちで、粉ものをおかずに米が食べられる人なので。

炭水化物はオカズにしないようにしています

通りすがりの兼業主婦
    栄養のバランスの問題で、炭水化物はオカズにしないようにしています。
    その分、ビタミンとりたいですし、また、とってほしいです。

わかってないね

ワトスン
    パスタをおかずにご飯を食べるのは私としてはナシですが
    お弁当のおかずとしての1品はありだと思います
    確かに主食だとは思いますが
    コンビニで買う場合サンドイッチとおにぎり両方買って食べる事って
    ありまえせんか?それと同じような事だと思います

まさかご飯とナポリタン1品のみじゃないですよね
    他のおかずもあるのですよね
    ナポリタンしか入っていないのならむしろご飯が要らないと思いますが
    他のおかずもあるならそれはそれで食べたらいいんじゃないですか?

>やっぱりスパゲティは、ちゃんと一品のパスタ料理として食べたいです
    自宅でも外食でもそれは休日にそうやって食べたらいいのでは?

お弁当のおかずって考えるの大変なんですよ
    毎日の食事に加えお弁当、感謝はすれど
    どれだけ大変かはわかっていないのでしょうね
    奥さんの「お弁当の中身について希望とかあったら言ってね」は
    何か入れて欲しいものがあったら言ってねの意味で
    これは要らないとかいう意味で求めたのではないと思います
    ですからナポリタンが嫌ならナポリタンの替わりに
    このおかずを入れて欲しいと具体的に指定したらいいんじゃありませんか?

少量なら

🍴
    てらす
    一口で食べられるくらいの量なら、私もパスタの残り物チンでよく使いますよ。
    色どりも綺麗なのでつい・・・

ただ大盛りサイズだとイヤですね~

主様、そんなにイヤなら、もっとハッキリこれだけは悪いけど入れないで!
    って言われたら?
    却下って事でしたけど、そこまでとは思ってらっしゃらないのかも??

市民権はあるのでは?

😭
    弁当屋の弁当などにはよく入っているし、お弁当レシピにもよくあるし、お弁当おかずとして普通だとは思います。
    私自身、ありかなしか?ならあり。でも園児の娘の弁当にはいれないです。パスタ入れるなら主食扱いでご飯はいれずおかずのみ。
    でもトピ主さんは嫌なんですよね。そこはもう、奥様に、自分がパスタをおかずには思えないことをプレゼンテーションしてわかってもらうしかないです。残念ですが一般論は奥様寄りでしょうね。
    パスタでうめられるスペース分の手間なし弁当おかず案を色々出してみるのはいかがでしょう?その際にはもちろん、トピに書いたように奥様のお料理の美味しさをほめることは忘れずに。

ダブル炭水化物は私的にはナシです

ワーキングガール
    ラーメンライスとかうどんに天丼とかの定食も見たことあるし、焼ソバとかスパゲティがはさんであるパンとか、日本人は基本的にダブルやトリプルの炭水化物がだ~い好きですよね。

私はダブル炭水化物が苦手なので主食にご飯かパンがあるのにさらにおかずにスパゲティって有り得ません。私もお弁当にパスタを持っていくことが多いですけど、スパゲティとかパスタサラダとかラザニアとかそれだけで主食として持っていきます。

あとトピ主さんがおいくつか分かりませんけど、やはり育ち盛りの若者とか激しい肉体労働に従事している男性以外はやっぱりダブル炭水化物って避けたほうが良いと思います。会社勤めとかだったら健康のためにも30歳までが限度かな。

ほんのちょこっとだけ、おかず面積の5分の1くらいまでの割合だったらたまには許容範囲だけどそれ以外は私的には無しですね。

ありだと思います

🐧
    沙稀
    よくほか弁なんかを買うと
    ナポリタンて付け合わせに入ってませんか?
    主食重ねというのならばトピ主さんは
    マカロニサラダなどは食べないのでしょうか?

私も子供のお弁当を作っていますが
    赤い色が欲しい時など
    普通に入れていますが
    文句は言われた事は無いですね

大量に(ご飯と同じ量)入ってたら違和感ありますが
    普通のおかずの量なら良いのではないでしょうか

ありか無しか以前に

moo
    食べる人が嫌だと言っている物をわざわざ入れる気持ちがわからないです。栄養上や経済上のわがままな理由なので駄目、ならともかく.

それに、ほんの一口ならそれを入れなくてもお弁当は成り立つだろうし、おかずがほぼナポリタンであれば栄養バランス上不適切では。

なぜ奥さんはそこまでかたくなに入れたがるのでしょうか?そちらの方が不思議です。

あ、私的には「なし」です。

でも洋食の付け合せに有るよ?

むーみん
    ハンバーグ弁当とか、洋食系の付け合せに、ナポリタンや、フィジリ(ショートパスタ)を良くみますよ。
    定食屋さんだって、付け合せにパスタは多い。
    それに、洋食やとんかつ定食の付け合せの王道、ポテトサラダだって、フライドポテトだって、芋は糖質で米と同じだし、国によっては芋は主食です。

多分、そのナポリタンは、御飯と同時に口に入れる事を想定していないのではないですか?
    私は、上記のハンバーグ弁当にナポリタンがついていても、御飯と同時にナポリタンを口に入れないので。
    例えるなら、付け合せのポテトサラダと御飯を同時に口に入れないのと同じかな。

だから、奥様はトピ主さんの主張が分からないのだと思います。
    ナポリタンは、形状が自由に変えられるので、隙間埋めにはちょうど良いのではないかな。あと彩り=赤が欲しい時とか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パスタはおかずにならないけど

こひめ
      私の場合、お弁当に添えてあるのは「有り」です。

普段の食事で、パスタをおかずに白飯を食べることはありませんが、お弁当の彩りを考えて、ナポリタンを少し添えているのではないかな?
      市販の弁当にも、よく添えられていますよ、ナポリタン。

ただ、サンドウィッチ弁当のほうが、ナポリタンは合うと思いますが、パン食は少し物足りないでしょうし。

私の夫も、昔は弁当でしたが、その頃に時々入れていました。赤、緑、黄色が程良く配置されていないと、茶色ばかりのおかずになってしまって、目で感じる美味しさが減ってしまうような。
      もちろん、プチトマトや赤パプリカでも彩りは良いですが、調理していないものをたくさん入れるのも気が引けますし、ごはんのおかずには到底なりませんし。

奥様も、おかずとしてではなく、彩りの為に入れているのかもしれません。
      ここは、奥様の愛情として快く胃におさめてくださいな。

入れてます

弁当歴8年目
      高2男子のお弁当ですが、うちもかなりの頻度で。

ナポリタン、ペペロンチーノ、ジェノベーゼ、あと焼きそばが定番かな

冷凍食品は使いません

朝から麺を茹でます

ハンバーグの下敷きに使ったのが始まりで、オムレツの横につけあわせ的に置いてみたり

息子は「ほぐれないんだよね~」と言うだけよ

まあ

🙂
      ささ
      私の中でおかずではないですね。

ちなみにおかずという事は、ご飯とナポリタンのみ?
      ご飯と何かとナポリタンをちょっとなら副菜扱いでおまけなのでありです。
      主菜としては無し。

アリですよ

たく
      「美味しいごちそう並みのお弁当」を作ってくれる奥様のお弁当にダメ出し!!?

そして、あ~でもないこ~でもないと…

お弁当にナポリタンってありますよ、冷凍食品で普通にあります。

本当に感謝しているのならば
      おかずが何であれ文句なんて出ないハズなんですが。

ラーメンライスを舐めるなよ(笑

たんぽぽ
      私はラーメンライス大好きです。
      最後にスープをご飯にかけて…(お腹空いてきたな(笑))

関西はお好み焼きやたこ焼きでごはん食べますから。

更に言えば”焼きそばパン”はどうなる!

主様はお若い人なのかな?
      洋食の定食には必ずナポリタンがついてましたけど。

>> やっぱりスパゲティは、ちゃんと一品のパスタ料理として食べたいです。

こんなこと言ってると、そのうちお弁当のふた開けたらパスタだけのお弁当になっちゃいますよ(笑

自分で入れないけど

🐱
      べんべんとー
      私もほぼ毎日お弁当を作ります、自分用と夫用
      ナポリタンに限らず、おかずとして麺は入れたことがないです
      野菜炒めを中華風のあんで絡めた場合、水分を吸わせるために
      下にパリパリしたインスタントラーメンを敷くことはありますが。

冷凍食品にナポリタンがあることは知りませんでしたが、ナポリタンもありかな、とは思いますよ
      お弁当屋さんのお弁当にはたいてい入っていますし、定食屋などではランチの付け合わせにもついてますよね
      更にいうと、外食でパスタランチなんか頼むとパンとサラダがついてきたりして。
      コンビニで焼きそばパン的なナポリタンパンを見たこともあるので、一般的なことなのでしょう
      ラーメン(具ではなく麺)おにぎりも見たことあるし、そばめしおにぎりもある今
      そのうちおにぎりにもナポリタンが入るかもしれませんね~

NGではないけど…

炭水化物スキー
      おかずがパスタでも焼きうどんでもNGじゃないです。白ごはんよりはおむすびだとありがたいかな?
      私は、ですが。

でも夫は白ごはんにナポリタンのおかずを付けると喜びますよ。
      少量おかずなのに、パスタ茹でたり多種少量ずつの具を切って炒めたりしないといけないので面倒ですが。
      トピとは逆に、ごはんがないと嫌がりますね。

でもなんで奥さんは希望通りに作らないんですか?
      手間がかかるわけでもなく、トピ主さんはナポリタンが白いご飯のおかずじゃ食べにくいと言っているのに?
      うちなら「あ~そうなの」ですけどね。

>彼女の考えでは、ナポリタンは冷凍食品でも出てるし、主食じゃないという意見です。

よくわからない理由だから「いや、自分は主食にしてほしいからそうしてね」で済みませんか。
      他人に「それはおかしい」って言わせて読ませないと作ってくれないの?!

ひょっとしてパスタを主食にすると塩分が高くなる?とか栄養バランスの心配でもされてるのかな?
      料理が上手なら塩分は控えめでもおいしくナポリタンを作るのも朝飯前でしょうし、付け合せるおかずで調整することも簡単なはずですよ。

おかずではない

😢
      子亀
      主様に賛成です。ナポリタンは、付け合せでしょう、ポジションとしては、サラダと同様です。おかずではないと思います。いろどりの為に主菜のわきに添えるものでしょう

少量なら良い

王冠
      販売されてるお弁当でも、外食でも、パスタがおかずとして入っているものはありますので、
      少量なら気になりません。

しかし、メインのおかずだったら嫌ですね。
      やっぱり、パスタじゃご飯は進みません。

個人的に

マルコフ
      コンビニ弁当や駅弁なんかにもスパゲティーが(ほんの添え物程度)入ってますよね。

あんまりにもおかずの割合的にスパゲティが多いのだとしたら個人的にNGかな~、スパゲティたくさん入ってたらそれを主にして他におかずが欲しいかもな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あまり好きじゃないけど・・

だいおう
        特にNGとは思わないです。
        ファミレスなどでは、ハンバーグやステーキの付けあわせで
        ついている場合もありますしね。
        お子様ランチにも乗ってるし。
        お弁当を作ってもらっているのなら、ありがたく食べます。

って、その程度ですけど。。

市販のお弁当にも普通に入っています

raizoi
        市販のお弁当にも普通にナポリタンは入っているので、入っていても問題ないと考える人が多数なんだと思います。

エコ好きパパさん(余計ですが)お風呂に一時間入るトピを立てていませんでしたっけ。違っていたら、済みません。こだわりがあると生きにくくないですか。私は人生、平均点です(笑)

それをいうならポテトサラダサンドがありえない派

まりこ
        好き好きだと思いますけど、トピ主さんはいかがですか?

ちなみに、ソースが固めのナポリタンやケチャップだけのパスタは、洋食屋さんでもメインの付け合わせみたいにして出ることがありますよね。

ご飯が半分、パスタが半分・・・でなければ、お弁当にパスタがはいっているのは気になりません。

子供の頃、10年以上にわたってポテトサラダサンドに抗議を表明してきましたが、実母がサンドイッチメニューからはずすことはありませんでした。
        好きらしいです(笑)

不味くてどうしようもないとか、アレルギーだとかでもなければ、作る人に譲った方がうまく行きますよ。

ラーメンライスは美味しいと思う

事務室のおばさん
        3人の子どものお弁当を数年間毎日作っていました。

確かに、冷凍おかずのメニューに、パスタ類もあります。
        でも、私もトピ主さまと同様、ご飯のおかずにスパゲティは無しだと思っています。
        パスタを入れるときは、ご飯を入れているスペースに詰めて、おかずは通常どおり何品か入れました。
        こればかりは、個人の好みなので、パスタは主食扱いにしてほしいと再度リクエストしてもよろしいと思います。

オカズがナポリタンのみならナシ。

みけこ
        ナポリタンの他にもお肉やお魚などのオカズがあればアリ。

サラダ的なポジションでちょこっとナポリタンが添えてある感じで。

メインのオカズがナポリタンだと確かにご飯がすすみませんよね。

小袋タイプのふりかけでも付けてもらっては?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示