私の住んでいる社宅はたくさんの幼児がいます。
最近近所の3歳の子をもつお母さんが、12人友達を呼んでケーキを焼いたりゲームを考えて誕生会の準備が忙しかったと言っていました。お母さんは転勤族ながら積極的に育児サークルに参加して友達がたくさんいるようです。近所でもよく子どもを遊ばせていて近所の人とも馴染んでいますが、近所のよく遊ぶ子でもだれも誕生会に招待されていないようでした。多分一人を誘ったら近所の子全員を呼ばないといけないし、近所に遊び仲間がいても親の人間関係を考えると深いつきあいをさけたのだと思います。
我が子も2歳になります。やはり誕生会はお友達を呼んで賑やかにやってあげた方がいいのかなぁ、と悩んでいます。我が家も転勤族の上私はあまり積極的にママ友を作っていないので子どもにも友達と言える子はいません。私は子どもが自らお友達を作れるようになるまでは無理していわゆる誕生会をする必要はないのではないかと思っています。むしろ家族で祝ってあげたいとも思うのですが、誕生会をした、と楽しげに話す近所のお母さんを見て悩んでいます。幼児のいる方、誕生会、どうしていますか?
トピ内ID: