本文へ

義姉さんに困ってます。

レス8
(トピ主 2
🐴
さち
ひと
義姉(私の夫の実兄の嫁)に困っています。
(愚痴がたくさん入っていて長文です)

私の夫の実家は自営業をしてます。
夫はもちろん、夫の実兄夫婦、夫の両親と、少ない従業員で仕事をしていて、
将来は長男である夫の兄が仕事を継ぎます。(皆、同意しています)

私は普段は別の仕事(祝日、土日休み)をしていますが、
結婚をしてから祝日と土曜日は夫の実家の仕事を手伝っています。

そこで、義姉の態度や発言に困惑しています。

義姉は結婚をして以前の仕事を辞め、
自営業を手伝っていますし(子3人、一番下がまだ小1の為パート勤務という形で)、

将来は社長になる自分の旦那の仕事をこのまま手伝っていく意思があると発言をしていますが、仕事をあまりしないのです。
子供の学校関係や習い事を理由に、他のパート従業員より遅く出勤早く退社、早引き、欠勤。

その事は他のパート従業員や義両親は良くは思っていませんが、
私は仕事より子供を優先させたい義姉の気持ちもわからなくはないので

気にはしないようにしていましたが
休憩時間も他の従業員より多くとるのが理解できません。

私にも子供はいます。他の従業員にも家庭がありますし、
義姉が「子供の事で私は毎日忙しい」と話されたので
(義姉の実質労働時間は4時間程なので)「子供の事で忙しいのであれば休憩時間を取らずに退社したほうがよいのでは」と促してもなぜか退社しません。

それならば、休憩時間を守って仕事してもらうには、どうしたらよいですか?

あと、私が手伝いに行くと義姉さんに毎回、毎回「家であなたの子供は何してるの?」と聞かれますが
それは子供を置いて仕事にきて、同じ母親として批判されているのでしょうか?(ちなみに私の子供はもう中3です)

トピ内ID:4127905813

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

貴女は何故困るの?

041
百恵
お給料はどうなっているのですか? 給料はもらわず単に手伝っているというのであれば、特にとやかく言われる ことではないのではないですか。 それに夫、夫の兄、夫の両親が納得しているのであれば、貴女がとやかく 言う事でもありません。

トピ内ID:7108021903

...本文を表示

とんでもない義姉ですね!

041
はははの小町
まぁ、冒頭から愚痴ですって書いてるんだから「とんでもない義姉ですね!」って意見を読んでニンマリするのが一番いいんじゃないしょうか。 実際問題、トピ主さんは土曜と祝日のみのお手伝いってコトは、要するに月に6日程度しか出てこないのですよね。 トピ主さんから見れば、義姉が100パーセント悪者なんだろうけど、義姉さんには義姉さんなりの言い分があるかもよ。 例えばお給料。 トピ主さんは月に数日のお手伝いでその分のバイト料は貰ってるのですよね。 一方お姉さんは首までズブズブの常勤状態なんでしょ? お給料もちゃんともらえてないんじゃない? もちろん、帳簿上のお給料はあるんだろうけど、家族経営の会社じゃ実際にはタダ働きってコトも珍しくないよね。 どうしても何か言いたいんだったら、家族会議でも招集して、思ってることを吐き出したほうがいいんじゃない?こんな所で陰口叩いてるより、よっぽど有意義だと思うよ。

トピ内ID:3190156224

...本文を表示

口出し無用

041
りんご
自営業の主である義両親がなにもしないのにあなたが口出しすることではありません もめるだけです 注意できる立場の人は誰なのかを考えてください 手って取り早いのは 義義姉の休憩時間が他の従業員よりも長いから 他の従業員に申し訳がない なんとかならないか? と旦那さんに相談することですね

トピ内ID:9984652976

...本文を表示

それ、義兄の問題

🎂
プリン
夫婦である義兄が義姉に何も言わないのが1番悪い。 困っているって言ったって、陰で義両親や従業員とコソコソ言っても 何も解決しませんよ。 3人子供がいれば多忙でしょうが、同居かそうでないかでも 忙しさ違うでしょう。 何より義兄が、どう考えているのか聞くのが1番早いよ。 夫の郷里も兼業農家ですが、義姉が1回も手伝ったことがないそうです。 やはり義兄が、そのことに一切義姉に言わないから。 で、義姉は義両親や義兄が作った米、野菜、果物、 たらふく食べて、ただ1人大満足! キーマンは義兄だと言う事です。 義両親が義兄と相談するしかないよね。 トピ主さんが口出しする立場ではないし。 中3なら留守番できるし、クラブ活動で忙しいの~とでも 適当に言っとけばいいんですよ。 義姉の真意は測りかねますがね。

トピ内ID:3991269325

...本文を表示

手伝うのはやめたほうがよろしいのではないでしょうか

041
休日は寝ていたい
私の実家も自営です。 従業員が十数人います。 私は長子ですが遠方で結婚していてノータッチです(株主ではあるとのことです) 親は現役ですが、妹の夫が実質引き継いでいます。 私は一切、口は出しません。 職場に身内が多いと揉めます。 トピ主さんも見ざる、聞かざる、言わざるの関係がベストです。 お義姉さんは3人もお子さんがいて、一番下が小1なら多忙なのは事実でしょう。 >休憩時間を守って仕事をしてもらうには、どうしたらよいですか? トピ主さんが口出しすることではありません。 トピ主さんが別の仕事をお持ちなのに、休日にまで手伝わなくてはならない状況なら、 その会社の未来は厳しいように思えるのですが。

トピ内ID:2617019830

...本文を表示

あなたが、

🐶
neuhaus
大きなお世話ですよ。 あなたが言うべき立場にないって、理解出来ますか? 義姉の旦那さんが、そうしろって言ってたとしたら? 義兄一家の決めることだし、そこに興味を持つあなたが、私は理解できません。

トピ内ID:7965185182

...本文を表示

トピ主です

🐴
さち トピ主
皆さん、レスして下さってありがとうございます。 皆さんのおっしゃる通り、私の立場で口出しする事ではないとつくづく感じました。 義両親、義姉さんの旦那も「他の従業員に示しがつかない」と 注意はしているようですが、義姉さんの態度は改善されないようです。 義両親は義姉さんに「給料分は働いてほしい」と言っていますが 義姉さんにも思うところがあっての態度かなと考えるように気を付けます。 結婚した当初は同じ嫁の立場として共感できる話を、義姉さんとしたかったのですが、 「仕事を継ぐ長男の嫁の私とあなたとは立場が違う」(その他もろもろ)と言われた事があるのと、実際の義姉さんの働きぶりにギャップが大きすぎて (言ってる事とやってる事が違う~)(仕事とプライベートを混同し過ぎ)と心の中もやもやしていましたが、 義姉さんの立場が私よりも大変なのは事実なので、少々の義姉さんの言葉もあまり真に受けないように考えを改めます。

トピ内ID:4127905813

...本文を表示

駄文ですいません。

🐴
さち トピ主
もう義姉に切れました(さん付けも辞めます笑) 従業員が一人突然、仕事を辞めました。 今は稼業が忙しい時期と突然明日から出勤しませんという辞め方をされたので、 当然、雇い主の義両親は困惑と怒りで嘆いていて、義姉も一緒になり大騒ぎ(やめた従業員の悪口大会)していました。 次の日、皆、忙しくなると早く出勤(私も) しかし義姉はいつもより遅く出勤…(用事があったわけでもない) 昨日は義姉はさんざん「突然従業員が辞めて迷惑!」と言っていたので その時点で私は(いつもより遅く出勤?迷惑かかってないじゃん)と心の中で突っ込みを入れていたら、 遅れて出勤した義姉は開口一番、私に「子供を手伝いに連れて来てないの?」と… (子供は小さい頃から仕事に連れて来ているので軽作業ならできるし、義両親も喜んでくれてたまに子供にお小遣いもくれる、義姉の子供も一番上は私の子供より年上で手伝いもできます。) 義姉もその日は子供を連れて来てはいません。 もう、意味が分かりません。

トピ内ID:4127905813

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧