詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アルバイトを雇って募金活動をする事をどう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトを雇って募金活動をする事をどう思いますか?

レス17
    (トピ主0
    😢
    ぼぼーぼぼ
    話題
    先日街角で募金をしました。

東北震災地区からの犬の避難所を運営しているというNPO団体の募金活動です。

2人組の女性2人はかなり積極的に大きな声を張り上げて、このままでは資金難で避難所を閉鎖しなくてはならないかもしれない、と訴えていました。

私自身も動物愛護のボランティアをしていることもあり、活動内容や彼らの心意気やその必死さに胸打たれて、募金をしました。

その後別の日に別の街で、同じNPO法人が募金活動をしていました。
    今度は男性2人組。やっぱり声を張り上げて必死の様子でした。

もう一度募金をしました。けして安くはない金額でしたがあなたたちの活動を応援しますよ、という思いも伝えたかったのです。

後日ネットでNPO法人を調べると、アルバイト情報サイトで時給1000円で募金活動スタッフを雇っていることを知りました。

それからすごく悶々としています。
    勝手にボランティアと誤解したのかもしれませんが、時給1000円で雇われたバイトが避難所の閉鎖を訴えていることの信憑性がない、、、そう思いました。

無償のボランティアやNPOスタッフだけで募金活動を行うよりもバイトを雇った方が効率が良いから?でも、納得がいかず今も腹が立っています。

街角の募金は、その活動している人を応援するメッセージになると思っていたので
    今までは積極的に募金していましたが、今回の件で躊躇してしまいそうです。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

募金したくなくなりました

ぴの
    街頭の募金活動には…。

お店などでやっている(コンビニとかレンタルビデオ店とか)のには
    募金しています。

街頭の寄付はしません。

アイアンマン
    全部とは言わないけどうさんくさいのも多い。

寄付なり義捐金の方法はいくらでもあります。

個人的には、犬もかわいそうだけど
    まずは人間でしょって思いもありますね。

そもそも転職して貧乏してるので
    寄付どころじゃありませんし(笑)

活動は正当な報酬を得てしてもよい

おっさん
    アルバイトを使って効率的にお金が集まり、それが活動目的に沿って正しく使われるならかまわないと思います。

ただし、団体によっては、募金のほとんどがその団体自身の活動経費や広報活動に使われている場合もあります。慈善目的なのか、団体の維持が目的なのかわからない場合や、残りの資金の使途も不明な場合もあります。

ですから、私の場合は、資金の使い方を公表してない団体や街頭でたまたま見かけた知らない団体の寄付勧誘には基本的に応じません。

メリットより怪しい団体に資金が渡るデメリットが大きいと考えるからです。

金集めじゃなくて

ゆゆ
    募金してもらって、お金を集めるのも大事だけど、
    それ以上に、広報活動が大事なんだと思う。
    被災者も忘れられるのが怖いって言ってたのを聞いたことがある。少しずつでもいいから、支援してほしい、それが途切れたら怖いって。

募金でも詐欺とかあるから、納得できない団体には募金しなければいい。
    私は赤十字にだけ募金することに決めている。

募金して自己満足を得たいなら、どこにでもすればいいけど、そのあとお金がどうなったのか、普段からどのような活動をしているのか、大まかでいいから知ってほしい。ちゃんとしてるNPOはたくさんある。でもNPOだから全部安心というわけではない。

あなたは、団体に募金したかったの?動物に募金したかったの?
    活動をしている人の応援をしたかったら、あなたの募金がバイト代になったとしても、間違ってないよね。

バイトとして雇ったほうが、責任感で熱心に仕事をしてくれるでしょうね。
    無給で立たされて、目の前に現金の入った箱があったら・・・つい悪いことをしてしまう人もいると思う。

それも有りなのでは

ふーん
    日本ユニセフ協会などは募金から人件費などの経費を差し引いて残りを援助活動に回していますよね。
    ですので小さな団体が募金からボランティア代を差し引いていてもそんなもんだろうと思ってます。
    だから私は得体のしれない団体には寄付はしません。

街頭募金は謎

🐷
    浜ちゃん
    仮に募金を呼び掛ける人がボランティアでも、募金箱は?送金の手数料は?街頭までの交通費は?タスキやノボリは?などを考えるとどうしてもしっくりしない感じがあるので、私は街頭募金をしなくなりました。

ネットで活動団体を探して募金しますが、ホームページを作ったりするのも多少お金がかかりますから、迷うことはあります。

でもそのような団体がないと募金するきっかけもないので、多少の運営費は仕方ないのでは?

ねぇ

🐤
    なんてん
    真実を知っちゃうと冷めるでしょ?
    募金もらっておいて、バイト代が出る完全に仕事になっているからね
    どこから給料が発生するのかしら?と考えると冷めるでしょ?

真実を知ったのだから、これから募金するかしないかあなた次第

募金の仕組み

💍
    いずみ
    募金って、集めたお金が全額困っている方々に渡るわけではないんですよ。
    募金を募っても、そのための人件費や経費を差し引いても良いというシステムになっているんです。
    悪質なものになると、募金のほとんどが人件費と称して某人物たちの私腹の肥やしとなり、本当に困っている人には渡っていないということもあります。

募金といってもその組織が信用に足るのかどうかよく見極める必要もあるのですね。

まあボランティアなら募金活動もボランティアでやれよと言いたいものですが、組織によっては人手不足なのも事実。時給で集めるということも有り得るということです。本気で募金すると何だかんだで手出しも多くなりますからね。良心だけで組織はやってられないということも事実だと思います。

いずれにしても、まともな団体なら収支決算はオープンにしているはずです。その内容を見て募金を託すに足るのか判断するしかないと思いますよ。

街頭募金

yuki
    モヤッとする気持ちはわかります。アルバイトの人は犬の心配をして声を上げているのではなくてお金のために声を上げている、と感じてしまいます。私自身もそんな募金のバイトがあっても胡散臭いと感じて応募しないです。

しかしながら、NPO法人のスタッフもその法人活動から報酬を得て暮らしているわけですし、理屈の上ではNPO法人のパートタイムスタッフが募金活動をしているということになるんでしょうか。集めた募金は犬の避難所のために使い、法人活動の収入でバイト料を支払うのかな?お金には名前が書いていないのでわかりませんが。

>今までは積極的に募金していましたが、今回の件で躊躇してしまいそうです。

私は全然異なる考えを持っていて街頭募金は一切しません。(ちなみに署名もしません)

募金は新聞社や勤めている会社が取りまとめの領収証を発行してくれるような団体しかしないことにしています。すべてではないのですが街頭募金詐欺もあるし、私には詐欺か本当の募金か区別がつかないからです。振込みで募金しても誰にもありがとうなんて言われないけどそれでいいと思っています。

その活動が社会へのメッセージとなるのであれば

k
    社会福祉や国際貢献、地域活性化、コミュニティ構築などの活動は本来、
    政治や行政の手の届きにくい分野において継続的に細やかに求められるので
    それを持続可能なものとするためには当然一定の経済が必要です。

ようは夏の風物詩的なチャリティTV番組と同じことだと思います。
    その団体の活動を訴える人たちの姿を見て、
    ひとりでも心動かされて動物愛護の行動に繋がるのであれば
    それが無償ボランティアである必要はないと考えますし
    バイトだから不純、というお気持ちも
    解らなくもないけど解りたくないなあ、という心持です。

結果として助かる人がいればOK

🐱
    NecoHige
    腑に落ちないかもしれませんが、結果として助かる人がいる事も事実です。
    集まった募金からアルバイト料を出しているのでなければ問題ないと思います。

好意的に考えれば…

🙂
    そら
    ボランティアやスタッフでは募金まで人手が割けないからアルバイトを雇っているのかな?と思いますが、それにしても時給1000円ですか。経ちっぱなしで声を上げ続けるから結構ハードな仕事だし、妥当な時給なのかな…と関係ないところが気になってしまいます(笑)。
    「しない善よりする偽善」と言う言葉があります。アルバイトを使わない代わりに満足な資金が集まらないより、アルバイトを雇ってでも十分な資金が集まってきちんと活動ができるならいいかな、と考えれば精神衛生的によろしいのではないでしょうか。

街頭での募金はしません

花火
    駅前などで募金を叫ぶくらいならあなたたちがアルバイトでもして全額寄付する方が良いのでは?と思ってしまうので募金しません。

募金活動しているかのように見せかけて懐に入れちゃう人たちも存在するみたいですしね。

本当に必要だと感じたら信頼出来る場所に直接銀行振り込みなどをします。

いいと思う

kino
    東北震災地区からの交通費やお弁当代を考えたら、バイトの方がいいと思います。
    ボランティアといっても、経費0ではないですよね。

ユニセフや赤十字の本部がある場所や建物を見てください。
    お金を集めてそれを有効に使うっていうのを組織的にしていくと、どうしても効率化が必要です。

アルバイトの大きな声に引かれて、活動内容を知る人も多いしお金も集まるので、私は良いと思います。

バイトすればいいのに

🐱
    もちこ
    募金をしない主義のうちの夫が言っていた意見ですが。

街頭で募金活動をしている、高校生以上の労働できる年齢の人たちは、募金活動を行うより、アルバイトをして全額寄付した方が確実だし良いと思うと言っていました。

この意見は目から鱗がで、考えたこともありませんでしたが、元々私も募金は好きじゃないので、とても納得し共感しました。

他人に寄付をしてもらう前に、自分で労働して稼いだお金を全額寄付することにより、お金を稼ぐ大変さなどもわかるし、バイトなら確実に決まった一定の金額を寄付できますし。

実際、時給換算した時に募金がいくら集まるのかはわかりませんが。

募金活動をして、他人のお金をあてにする前に、まずは自分を最大に犠牲にして募金活動をしてもらいたいですね。

労働して稼いだお金を全額寄付できないということは、自分を犠牲にしたくはないけど、ボランティアをしたい偽善者に思えます。

なので、時給を払って募金活動をする人を雇うなんて言語道断です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タダ働きしろと?

計算好き
      えっと、そういう活動はタダ働きしろということでしょうか?

そのNPO法人のスタッフが募金活動をしていればよかったのでしょうか?
      仮にそうしていたとしても、そのNPO法人のスタッフは給料をもらっているわけで、バイトのスタッフに給与払うのと同じことですよ。

なんか、NPO法人とか、ボランティアというものを勘違いしているように思えます。

そうだったのか

パンダ
      勤務地の駅の近くでもその団体だと思われる
      人が呼びかけています。
      アルバイトか・・・
      なんかがっかりですね。
      そのバイト代が募金代で賄われているのかも
      しれませんね。
      自分は怪しいと思う団体には決して募金しません。