詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子持ちフルタイム就職、成功談を聞かせてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちフルタイム就職、成功談を聞かせてください。

レス6
    (トピ主1
    タコまっしぐら
    仕事
    39歳、1歳児の母です。
    現在も正規フルタイム勤務ですが、復帰したものの通勤が長く時間のロスが大きいので、数年内に自宅周辺で転職を検討をしています。

保育事情や子供の用事で取らざるを得ない休みがあることは選考時、とても不利ですよね。
    そのマイナスポイントをカバーして見事就職できた方はどのようなアピール、努力をされてきたのでしょうか。

当方、やや技術職よりの一般事務です。
    ブランクなしで転職できれば保育園は確保できます。
    夫両親も近居、理解と協力の申し出はいただいております。

年齢的にも厳しいのは承知しておりますが、そのほかの勤務形態は活動状況を見ながら視野にいれて行く予定です。

ランキング

レス

興味があります

フラワー
    32歳、2人の子供がいます。
    上の子出産後はフル正規で復帰しましたが、2人目妊娠中に夫の転勤により退職しました。今は専業主婦です。

いずれ、再び転勤で以前いた土地に戻ることは分かっているので、その時は何らかの仕事に就こうと(明確ではありませんが)思っています。今はその準備として宅建の勉強(前職に関連しているので)をしています。

トピ主さんは技術職寄りではあるものの、一般事務とのこと。
    私も専門的ではありましたが、職としては一般事務でした。
    一般事務はなかなか正規の仕事が見つからないですよね。ましてや子持ち、しかも私なんて数年のブランクが出来ます。

どれだけ自分に価値を付けられるかがポイントだと思っているので、今はアピールポイントを増やすべく、勉強に必死です。

ママの就職活動、お互い頑張りましょうね。

発想の転換を!

🐧
    ワーキングマザー
    現在、正規フルタイム勤務中とのこと。ご質問内容とはまったくずれてしまいますが、転職するのはもったいないと思います。

今の職場は産休、育休をとらせてくださったということですよね。それだけ理解があるということです。その職場を離れるのはもったいない!後輩のためにもならない!ぜひ職場を継続する道を考えてみてください。

お子様が小さいうちはずっとこの状況が続くように思ってしまいますが、子供はすぐに大きくなります。お子様の性別がわかりませんが、男の子なら3年生ぐらいになれば友達と勝手に過ごしています。

数年後に転職を考えておられるようですが、その頃にはトピ主さんの年齢もさらに上がり、再就職は難しいでしょう。そして、その頃には思った以上に我が子は成長していると思いますよ。

下の子0歳のときに転職しました

ゆき
    31歳の時ですが、上の子4歳、下の子0歳で
    フルタイム事務(契約社員でしたが今は正社員)に転職できました。

前の職場は契約限度ありの職場でしたので
    後がない状態でしたが、転職できて助かりました。
    ハローワークにも通いましたが、そこでアドバイスされたのが
    面接の時、聞かれるまで子供がいることは言わない、履歴書にも
    特に書かない、ということでした。

面接する側も、年齢などを見て子供がいることは
    ある程度想定しているわけだから
    「ところで、お子さんはいらっしゃいますか?」
    と聞かれたところで、何事もないかのように
    「はい、います。ただこんな対策をしています。」と答えたところ
    幸運なことに内定をいただくことができました。
    また、「子供は二人と決めていますので、産休育休を取ることなく
    長く続けます」と言ってみました。

最初から「子供が、子供が」と前面に出すよりはいいような気がします。
    私は実家が遠方ですので病児保育を利用するしかありませんが
    ご両親が近居とのこと、プラスになると思います。

良い勤務先が見つかるようお祈りしております。

義両親が近くにいるのは有利

🐤
    事務おばちゃん
    私も子持ちで事務職に転職しました。

面接で何度も聞かれたのは「お子さんにもしものことがあった場合(病気など)、面倒を見れる方が近くにおいでますか?」ということ。

私も実両親が近くにいましたので、「大丈夫です!」とアピールしました。

実際、時期によっては私が休んでしまうと職場に大迷惑がかかることが多いので、両親には何度も世話になりましたし、そういう状況じゃないと転職は難しいと思います。

あと、採用後に上司に聞かされたのは、私の所作がピカイチだったということ。
    笑顔と丁寧なあいさつ、そして明るい話し方、これも大事なんだと痛感しました。

転職活動、頑張ってください。

ぱららいず
    28歳、当時0歳の子供がいたときに転職しました。
    仕事は電気技術者です。
    約20社に履歴書を出し、5社面接、うち3社から合格通知を、1社から「事務で来てみないか(←何故?)」とのお誘いをうけました。
    子供がいる女性であれば、独身のような勤務形態でいられない事は企業側も重々承知かと思われますので、そのような従業員はいらない、となれば書類で落としてくれると思います。
    逆に無駄に出向く必要がなくなったので子供がいてラッキーだったなと思っています。

アピールしたといいますか、企業側から聞かれたのは主人の協力体制でした。
    私は週2日は主人が子供のお迎えをしてくれる為、その日はいくらでも残業が出来る旨を伝えました。

しかし肌で感じたのは、子供がいるいないはあまり採用には関係ないということです。
    結局本人が採用に足る、使える人物かどうか、そこが重要であるように感じました。

転職活動、頑張ってください。

ありがとうございます

タコまっしぐら
    中小企業勤務なので何でも屋、カッコ良くいえばオールラウンダー的な働き方をしているので
    総務労務庶務、データベース、データ集計、Webサイト管理、色々やりますが
    どれもこなせますが、サポート業務なのでアピールに欠けるんですよね。
    今考えていることは以前働いていた建設業界の簿記資格をとって自分で売り込もうかと考えています。

ワーキングマザーさんの後に続く人のためにも、というアドバイスも大変参考になりました。
    確かに現在の職場も場所以外では大変恵まれており、既婚者の育休取得率は私で100%になりました。
    急な欠勤も笑顔で理解と協力をしていただけます。

今のゆとり、将来のゆとり、悩ましいです。

フラワーさん、共にがんばりましょう!