本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ダイニングテーブル、オイル塗装かウレタン塗装か

ダイニングテーブル、オイル塗装かウレタン塗装か

レス6
(トピ主 1
041
nyaro
話題
迷っています、 小さい子供がいるのでウレタンにせざるをえないのかどうしようか。 オイル塗装を使っている人の声を聴いてみると、 やはり結局シートを敷いてる人もけっこういるようで。 シートを敷くとなんだかもったいない気もするし 面倒だし。 私が購入を考えているオイル塗装のテーブルの説明書きには 何かこぼしたりした場合などは乾いた布で拭いてください、 と書かれてあります。 乾いた布でしか拭いてはダメなんでしょうか? 濡らして絞ったものでは絶対拭いてはダメなんですか? ウレタン塗装を選んでしまうと、 濃いブラウンしかないので傷などが相当目立つ気がするし、 補修もできないのでどうしようかなぁと思うところです。 子供がまだ2歳で食事もめちゃくちゃ、 5歳の娘の友達がこれから来るようになったら、 テーブル上がこぼしたりなんやかんやでまためちゃくちゃ になるだろなぁ、とも思います。 でも好みは断然オイル塗装の方のテーブルなんです。 すごく迷っています。 アドバイスください!

トピ内ID:1792497742

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ウレタン塗装は、傷になりにくく、シミにならず、補修がいらない

🐱
猫ラブ
オイル塗装は、ウレタン塗装と違って傷になりやすく水が木に染みこみます。 ぬらして絞ったもので拭いていけないことはありませんが、週に1度とかのたまにならOKです。 毎食やると変色したり、木の風合いが損なわれたり、カビが生えます。 氷の入ったコップを置いたりして、水滴がついたら輪染みできます。とれません。 醤油やコーヒーをこぼしたら、木が乾燥している時はすぐ拭いてもシミになります。 傷も入りやすいので、直接食器を置くことはNG。 我が家は、テーブルの上に両面非転写加工(木に密着しないので多少呼吸できる)の非密着タイプの透明のデスクマットをテーブルの面に乗せて、その上に布のテーブルクロスと、ランチョンマット、コースターを使っています。 テーブルの脚しか見えないので、塗装の違いなどまったく意味が無い状態です。 どうしても、テーブルの木の面を見ながら使用したいとうことであれば、傷やシミも味わいだと思わないと。 木の面を見ながらきれいな状態をキープして使いたいのならどうしてもウレタン塗装しか無いでしょう。

トピ内ID:4071905517

...本文を表示

どう使いたいかで選ばれては?

041
kp
トピ主さんの仰っているオイル塗装とは 着色したオイルで木材を染色することを指しているのだと思います。 これが染色(ステイン)なのに対して、 ウレタン塗装の場合は木材表面に非常に固い樹脂の膜を作ります。 ※単にオイル塗装というと油性ペンキ仕上げの意味になります。  これを家具テーブル面でやると、ベタベタすると思います。 従って、 木材本来の肌触りや質感を楽しみたいのであればオイル、 日常生活を経てもピカピカのまま維持したいのでしたらウレタンです。 ちなみにカッターナイフなどの引っ掻き傷は、ウレタンの方が目立ちます。 オイル掛け仕上げの日常の手入れですが、 塗装というよりも含浸することで木材を保護していますので やはり乾拭きがベストですが、 何かこぼしてしまった時なんかは別に濡れふきんで構いません。 最後に乾拭きすればよいだけです。 また、定期的にオイル掛けすることで深みのある木肌になります。 ウレタンの場合はプラスチック製品の手入れに感覚的には近いです。 まあ、楽です。

トピ内ID:5212940797

...本文を表示

ウレタン

041
さくらんぼ
ウレタン楽ですよ~♪ うちのはとても自然に見えるウレタン塗装ですから雰囲気も損なわないし、お手入れは簡単だし、ダイニングテーブルは断然ウレタン塗装派です。 ただ、それなりにいいお値段だったので、お手頃な物のウレタン塗装のことは良く分かりませんが・・・。 以前オイル塗装の無垢のテーブルを使っていたときは大変でした。 私が寝た後に、無頓着な夫が水滴の付いたグラスをテーブルに置きっぱなしにすると、翌朝にはもう輪染みが取れませんでした(泣)

トピ内ID:3373417636

...本文を表示

傷や汚れも楽しめるなら…

041
rimchip
オイル塗装のダイニングテーブルを使っていますが 我が家ではシートなどは使っていません。 食器は基本的にランチョンマットとコースターの上に置いています。 絶対に乾いた布で拭かなければならないのか?ということについてですが いけなくはないですが、敢えて濡れたふきんで拭く必要性がありません。 何かこぼしてしまったときには即座に拭く。乾いていても濡れていてもかまいません。 濡れ布巾で拭いたらすぐ乾いた布で拭けばいいと思います。 というわけで結局二度手間になるので、最初から乾いた布巾で拭けばいいのではないでしょうか。 もし、何かこぼしたときということではなく、 食事の前やあとにテーブル全体を濡れ布巾で拭くことを想定しておっしゃっているのであれば それはやめたほうがいいと思います。 我が家では月に一度程度、天板全体をやすりがけし、オイルを塗って手入れしています。 小さなお子さまがいると傷やシミは避けられないと思います。 1つ1つのシミや傷に神経質になってしまうとかなり疲れるシロモノですが 傷やシミも思い出として楽しめるのであればとってもオススメです。

トピ内ID:2639361412

...本文を表示

主です。

041
nyaro トピ主
お返事くださってありがとうございます。 読んでみて・・ やっぱり私はウレタンのほうがいいかな、と思えてきました。 実は既にウレタンを買っていて変更しようかどうか迷ってたんです。 変更はやめます・・ ありがとうございました!

トピ内ID:1792497742

...本文を表示

テーブルの塗装仕上げは

041
kagusuki55
素人がやる1回の「やすりがけ」で、天板全面が不均一に大凡0.05mm削られます。 表面だけにこれを毎月実行したとして1年で天板は大凡0.6mm薄くなります。(電動サンダーなんか使うと1回で簡単に0.1mmくらい削られます) 10年経つと40mm厚の天板も34mm厚のでこぼこ天板に変わり果ててしまいます。 裏面も同じように手入れするとは思えませんから、毎月「やすりがけ」なんかしていたら表裏の吸湿条件が違い過ぎて、10年後には「反り・歪み」が発生している可能性が高くなりますし、反り止めが入っている幅接ぎ天板だと10年後には天板に体重をかけると、キシキシ音が出たりしてくる場合もあるでしょうね。 メンテに費やす時間とコストも20年間では馬鹿になりませんので、上述のようなメンテをし続けられるような人は100人中10人も居ない(長い年月の間には各自の経済環境だって激変しますし、人間歳をとれば必ずこの手間が面倒になります)のが現実です。 一生使い続けたいならば、迷うこと無くウレタン塗装(セラウッド等の類似塗装含む)の一択ではないでしょうか。

トピ内ID:7118510839

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧