以前「見ごたえのあるアニメ教えてください」のトピでお世話になった者です。
全く知らなかった素敵な作品をたくさん教えて頂いて、心の宝物が増えました。
中でも印象的だったのが「精霊の守り人」。
絵柄もストーリーも好みに合い、主人公たちの続きが気になり原作を読みたくなりました。
私は四十五歳なのですが(笑)図書館の児童書コーナーで全シリーズを借り、読み終えたところです・・
原作とアニメってイメージがずれたり、ストーリーも変わる事も多いですが
原作を読むほどアニメの素晴らしさも再確認できる位に素晴らしい作品でした。
(先にアニメを見た、という事もあるかもしれませんが)
設定も少しだけ変わった所ーチャグム皇子と兄の関係や、エピソードの追加なども原作を損なうどころか深みを増しているし・・
主人公を取り巻くキャラクターの全てが魅力的で、番外編を入れて十巻以上の物語を先が知りたくてどんどん読み進んでしまいました。
児童書なので大人用の文庫換算にすればそんなに長くはないのかもしれませんが。
幼い頃から本が大好きでいろいろ読んで育ち、好きな本は何度も繰り返し読むので大人になってからも児童向けの本は読んでいますが、子供がいないので最近書かれた作品については全く知らなかったので久しぶりに胸が躍りました。
世界観、文章のうまさ、大人が読んでも物足りなく感じないと思います。
いろいろ賞も取られ、海外でも有名みたいなので小町リーダーでもご存知の方も多いかも、とトピックを立てました。
私の興奮に付き合ってくださる方はいらっしゃいますか?
「獣の奏者エリン」「十二国記」も面白かったので続けて読もうと思っています♪
ちなみに「アルプスの少女ハイジ」のラインの名作シリーズはアニメは全部、原作もほとんど読んでいます。
トピ内ID:7888965344