本文へ

結婚の挨拶、手土産は?

レス8
(トピ主 2
😨
いわし
恋愛
結婚が決まり、彼のご両親に結婚の挨拶をする際、ご両親が彼の一人暮らしの家に来ておこなうことになりました。
彼の家は彼が個人で購入したファミリー用のマンションです。
私の家から彼の家までは不便なので車で迎えにきてもらう関係で、彼と私でご両親をお迎えすることになります。
その際、手土産はどうすれば良いのでしょう。

挨拶の形でお渡ししたいのですが、おかしくないでしょうか。
また、彼の家ではありますがお茶出し等は私が動いても良いのでしょうか。

ちなみに彼のご両親とも別居していますが、二つお渡しするとおかしいかと思い、渡すとしたら一つにしようと思います。
二つ渡すのは逆に失礼なのかと思いまして。
そのあたりもアドバイスいただければ嬉しいです。

トピ内ID:6767786526

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は2つ渡すべしと思います

041
あおい
婚約おめでとうございます。 手土産の品ですが、義母と義父が別居なのでしたら 1つずつ用意された方がいいと思います。 1つにすると、どちらか1人しか持ち帰れないことになりますし もし義母と義父が離婚なり不仲による別居なのでしたら 「これどうする?どっちがもらう?」などの話し合いをさせることは避けてあげた方がいいと思うからです。 私の両親は離婚しているので、主人は結婚の挨拶の時、それぞれに手土産を用意していました。 しかし同じものを2つ用意するのはやめた方がいいと思います。 彼に、義母と義父の趣味や好きなもの(食べ物でも可)を聞いて、 例えば義母が甘いものが好きなら主さんの職場近くなどの人気店のお菓子、 義父がお酒好きなら主さんの故郷の銘酒や地ビールなどを用意しては。 ただ、徒歩ならお酒は持って帰るのが重くて大変かもしれないので ツマミになりそうな食品でもいいかもしれません。 主さんの自宅、実家、故郷、職場などと絡めた物を選ぶと、話の種になりますよ。 お茶の接待は、義父母の前で彼に「台所借りるね」と断って、主さんがなさると良いと思います。

トピ内ID:5355080051

...本文を表示

それは悩みますね…。

041
じゅんくん
ご結婚おめでとうございます! ご挨拶、ご両親の元へお伺いするのではなく、ご両親が来て下さるのですか。 それはマナー本にも書いてないですよね…。 トピ主さんは、まだ彼の家に住んでいるわけではないのでしょうか? できれば彼と一緒にお茶を用意するのが良いと思います。 それか、暑い季節ですから、冷たいお茶を2Lボトルで用意しておいて、テーブルでささっと注ぐくらいにしておくと、トピ主さんがでしゃばってるような印象も少ないのではないでしょうか。 お茶請けのお菓子も、彼がご両親の好きな物とかを覚えててくれるといいのですけどね。 手土産は、ふたつ用意した方が良いと思いますよ。 ひとつもらっても、一緒に住んでいないのなら、結局は片方(おそらくお母様)が持ち帰ることになり、もう片方(お父様)へは気持ちが届かないでしょう。 帰り際に、それぞれお渡しすればいいと思います。 (私はよく帰りに渡しそびれるので、最近ではお迎えした後に玄関に用意しておいてます。)

トピ内ID:5435948338

...本文を表示

というより

041
りんご
彼の家じゃなくて、どこか料亭かレストランで会う方がいいのでは?

トピ内ID:1424640247

...本文を表示

帰り際に渡しては?

041
ヤンヤン
ご両親を迎える側ならば、手土産を帰り際に渡すのがいいと思います。 トピ主さんなら、来た途端に渡されたら戸惑いませんか? 私なら「え?早く帰れってこと?」なんて勘ぐっちゃいます。 どうしても対面時に渡したいならば、彼とご両親が揃っている所に訪問する方がいいと思います。 彼に迎えに来て貰って、彼自宅にご両親が来られるまで近所で時間を潰して、来られたら彼から一報入れて貰いお邪魔する。 あと、ご両親が離婚されているなら、手土産は別々がいいと思います。 お茶出しはトピ主さんで構わないと思いますが、中座せずに済むように、テーブルの上にお湯からお茶からお茶碗からセットして置いておけば良いかなと。

トピ内ID:5590855446

...本文を表示

彼は何と言っているのですか?

041
美樹
手土産に何を考えているのかわかりませんが、両親が離婚しているのであれきば 二つ用意するのが普通です。

トピ内ID:3605382958

...本文を表示

ケーキ食べました

あねご
私は主人の実家へ初めて行った時ケーキを持って行きました。 そしたらお義母さんが 「お持たせですけど」 って言って出してくれて 一緒に食べました。 これは正解だったと思います。 彼の家でお茶出しをするのは賛成しません。 まだお嫁さんじゃなくよそのお嬢さんです。 本当は彼の家で二人でお出迎えもあまりよくないと思います。 ご両親の事情で彼の家でのご挨拶になったのでしょうが、 その家はあくまでも新婚カップルの新居ではなく 「ご両親の息子さんの家」であって あなたが他人なのです。 できれば先方のご家族がそろっているところに あなたが伺う形をとるのが本来だと思います。 その日くらいはタクシーを使うなりなさって 最初のすじめをしっかりつけた方がいいと思います。 彼としっかり話合いをされることをおすすめします。

トピ内ID:9628624923

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
いわし トピ主
みなさん、ありがとうございました。 アドバイスをうけ、手土産はふたつ用意しようと思います。 また、お茶をはじめから机に準備しておく、というのも「なるほど」と思いました。 是非そうさせてもらいます。 なにぶん、始めてのことで困っていましたが、良いアドバイスをうけ少し心強く思っています。 当日、緊張しますが、これからいいおつきあいができるよう、きちんと挨拶をしてきます。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:6767786526

...本文を表示

トピ主です。さいごに

🙂
いわし トピ主
これでトピを閉めさせていただきます。 アドバイスくださったみなさまには、まとめてのお礼になり申し訳ありません。 ありがとうございました。

トピ内ID:6767786526

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧