本文へ

暑くてもクーラーを入れない妻

レス131
(トピ主 3
🐴
話題
はじめまして、暑くてもクーラーを入れない妻についてご相談します。

妻はクーラーによる電気代を気にしていて、電気代が1時間で100円、
2時間で200円・・とすごい勢いでかかると信じており、いくらエアコンの
カタログで省エネを説明しても聞く耳を持ちません。
(扇風機はガンガンに付けます)

我が家のエアコンは、省エネタイプの最上位機種ですが、ごく稀にクーラーを
入れても、妻の方針で温度設定が29~30度とありえない設定になっており、
ほとんど送風状態でクーラーの機能を果たしていません。
したがって、高価な最上位機種のエアコンを購入したことを少し後悔している程です。

昨年の夏、小学生の息子が夜中に熱が出て病院にいった際には、お医者さんが
「この暑い中でクーラーも入れずに寝ている」ことを驚かれていました。
また妻に対して、「昔と違うから、暑い日はクーラーくらい入れてほしい」と
説教してくれましたが、家に帰るとやはり電気代を気にしてクーラーは入れようと
しません。

なお、妻はクーラーの冷気が苦手ではなく、夏に家族旅行へ行くと、旅先の部屋では
妻から進んでクーラーをガンガンに入れますし、寝る時も入れっぱなしで平気で寝ます。

暑くてもクーラーを入れない妻、なんとか改善する方法はありませんか。
ちなみに、「夏は小遣いを5千円下げてもいいからクーラーを入れてくれ」と妻に切願しても
却下されました。
これからまた夏の猛暑日が来ると思うと憂鬱になります。

トピ内ID:5059562764

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数131

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

寒がりですが

🐱
an
奥様にエアコンのスイッチ(リモコン?) 隠されてるんですか? 入れたら良いでしょうに

トピ内ID:4359158400

...本文を表示

危ない。

041
さくら
室内でも熱中症になりますよ!その辺は奥様はしってるのでしょうか? 特にお子さん、気を付けないと脱水してしまいます。 下手すれば命に関わります。 真夏でもそんな状態なら、喧嘩になってでも奥様の考え変えるべき! エアコンの効きすぎはダメですが、最低でも真夏日は25度~27度にしましょう。

トピ内ID:2090045118

...本文を表示

1時間で10数円や20円台と説明を

041
筆柿
電気料金の計算は、電力量(1キロワットアワーで何十円か)を単位として計算します。毎月の電力会社の検針票にも書いてあります。電力会社HPにも出てるし、検針票の営業所に電話すれば、料金単価も答えてくれます。 小さいエアコン等で、100ボルト10アンペアの機種なら、電圧と電流を掛け算して、100x10=1000ワット。1キロワットの電力です。これに時間を掛け算して1時間使うと、1キロワットアワー(1kWh)で、これが検針の1目盛分の電気の単価です。(電圧)x(電流)x(時間)で計算です。 電圧は日本の家庭は、100Vか200Vのどちらかなので、電流(=比例して電力のワット数)と、時間に比して電気量が加算されていきます。 1キロワットアワーの家庭用の単価は、約20円前後です。コンセント1つで10~15アンペアが限度なので、家庭用の機器の多くは、1時間で数十円以内です。100円200円は、数時間以上つけた1日分の値段ですね。奥さんの実家の育て方の間違いです。 子供の風呂上りなどエアコンで低温低湿度なら乾燥も早いです。皮膚病防止にもなります。28℃設定に説得しましょう。

トピ内ID:3816561959

...本文を表示

奥さんの気持ちは解ります。

041
GIANTS
私の家庭は余裕がないのと、もう10年近いエアコンなので極力仕様は避けています。 家族が居るので、夕方に室温が30℃から下がらない日は、設定25℃(26℃だと部屋の片方が冷えないので)にして3時間稼働させますが。 主さんは省エネの最上位機種ですから、電気代を気にするご家庭ではないと察します。 貴方の小遣いから払うからと交渉して、ひと月エアコンを稼働させ、前月と使用量を比較して、数字(金額)で確認してもらうのは通じませんか? 申し訳ないのですが、奥さんはかなり頑固のようですから、何とか説得できると良いですね。

トピ内ID:5954197687

...本文を表示

どれだけ奥さんに弱いの?

041
ポン太
主さん平和主義者でしょ? 奥さんが 専業か兼業か知りませんが 大方 主さんの収入で家計を賄っているはずです。 それと 最上級のエアコン 恐らく ウン十万円したと察しますが キャッシュであろうと ローンであろうと主さんの収入から支払うはず。 一言 言ってやればいいんですよ。『俺が買ったんだ! 電気代も俺が払ってる!』って。 怖くて言えないですか? なら 室内にいても熱中症にかかるんです。 『命に代えてでも 電気代を守るのか!』って。 それも言えないのなら どうぞ ひと夏 アセモと闘って下さい。 この奥さんには今の省エネ電化製品の凄さは解らないでしょうから。

トピ内ID:8779814150

...本文を表示

熱中症で

🐧
おばはん学生
息子さんの身を危険にさらす無知な妻です。 熱中症にかかって息子さんに万が一のことがあったらどう責任を取る気なんでしょう? 私なら怒り狂って離婚問題に発展するか、妻を家から追い出します。 追い出さなくても念書を書かせて、息子さんに熱中症の疑いがあったときは慰謝料を払わせて実家に帰します。 のちのち、こんなことでは子供を安全に育てられるとは思えないからです。 ともかく、まず妻を働かせてクーラー代を出させます。 しかし・・・妻が自分の言い分を譲らないのは、つねに貴男が妻を甘やかしているからでしょう。 つまり貴男は本気で怒ってない。それが妻に伝わっているからです。 そこんとこ考えて下さい。

トピ内ID:0648103308

...本文を表示

何でそんなに顔色うかがっているのか…

041
呆れる~
スイッチを入れて涼しくしちゃったらいいじゃないですか。 ここはケンカしてもいい場面じゃ? 息子さんにも恥ずかしくないの?父親が母親の顔色うかがっているシーンなんて。 逆らうなら「実家に帰れ!」とでも怒鳴ればいいの。 情けなさすぎです…。

トピ内ID:7511088766

...本文を表示

計算してあげれば?

041
優しくない人
省エネタイプの最上位機種とは羨ましい。 カタログ記載の1時間当たりの電力消費量×一日何時間×30日で どれだけ電力を使うか出してあげて 電力量料金と掛けて予想される電気代を数字に出してあげたらどうですか? 漠然と「そんなにお金かからないんだよ」と言われるより 何時間使うと幾らとハッキリさせたら使う気になるかもしれませんよね。 ついでに扇風機の電力消費量も計算して比較するといいかも。 あとは嗜好品(お菓子やお酒)を買う時に「これを止めたら1カ月分の冷房代が」とささやくのは?

トピ内ID:8210171871

...本文を表示

レスします。

041
KTS
いいトピですね。思わず笑ってしまいましたが男には夏冷房が欲しいですよね。奥さんの母親か姉妹の方に電気料を含めた説得を頼んでみてはどうですかね?家の構造が昔と違い密閉性が高いので熱中症にだけは気をつけて下さい。健闘を祈ります。

トピ内ID:5867364502

...本文を表示

幣害を説明しても・・・ダメかなあ

🐧
わかな
奥様が、強迫観念のようになっていると難しいかもしれませんが。 私が、「ある程度クーラー入れないとダメかな~」と思ったのは ・虫がいろいろ大量に発生   お米につく虫。和室の畳や本につく虫。衣類害虫など。   不快ですし、お米や衣類もそのために捨てたことがあります。 ・カビや細菌が繁殖しやすい。食べ物が傷みやすくなる。  冷蔵庫の温度もあがりやすい(室温が高いので開閉時に)  除菌剤を多く買ったり、食品の廃棄率が結局増える。 ・冷たい飲食物を買ったり、冷感グッズなどを買ったりして  別なところでお金がかかっている ・熱中症や皮膚炎(あせも、その他)になりやすい。子供は特に、  シャワーの回数を増やす、着替えをまめにするなど必要で、  薬や水道の使用量が少し増えます。 ・仕事の疲れが取れないので、体調を崩しやすい。栄養ドリンク、  風邪薬などでもお金がかかる。 ・家にいるとき、皆ダラダラしがちになる。  夫~仕事などの能率が下がる、子供~宿題がはかどらない、  妻~家事がはかどらない→片づかない、など なんとかなりますように。

トピ内ID:9053679948

...本文を表示

命に関わりますよ。

あっとん
大袈裟でなく、お年寄りや子供さんなら、熱中症で無くなりますよ。 失礼ですが、主の奥さん少し異常では? 寝不足で学校や仕事先で倒れますよ。必ず病気になります。お医者様から、クーラーを入れる様に注意を受けたら、考えを改めてますよ。もっときつく叱りなさい。子供を死なす気かと…! 我が家は犬が四匹もいるので、留守にしていてもクーラーは入れたままです。夏になると電気代が怖いですが反対に冬は寒いけど我慢して、滅多に暖房はいれません。 家のなかでは、冬に凍死する人はいませんが、熱中症は家の中で亡くなる人が多いのですよ。電気代をケチって扇風機の風だけで熱中症になり亡くなる。奥さんは大事な子供と主をどう、考えているのか?死活問題です。主さんもお願いするのでなく、子供の事を考えてもっと強く出て下さい。節電は大切ですが、度がこえたら拷問です。子供にしたら虐待ですよ。主も毎日暑い家に帰りたくないですよね?不快になりますよ。生活費を主が管理して遣り繰りしてみせたら如何でしょうか?夏の間だけ…。日本は民主主義です、家族会議をして多数決で決めたら? じゃん拳とか?主にはクーラーを入れる決定権もないなんて!(笑い)

トピ内ID:6471174496

...本文を表示

一度家電店に

浮雲
連れて行き 電気代の説明を受けたらどうですか? 私は婆ですが 暑さに弱いので一晩朝までクーラーをかけています。夫婦二人の生活ですが電気代最高夏で8000円ぐらいですよ。家の中で熱中症になりますよー

トピ内ID:4642999070

...本文を表示

暑そうだよね・・。

041
やはり猛暑ですか
 分かるなぁ、奥様の気持ち。  エアコンって電気代かかるもん。いくら省エネのエアコンといえどもね・・。  でもトピ主さん家はまだいいと思う。だってうちなんかエアコン1台もないもん。そりゃあ、夏は夜、キツイです。首に凍ったタオルみたいの巻きつけて扇風機もガンガンに回して寝てますが、眠れません。  去年ですが旅行に2泊3日で行った時にホテル、観光地(といってもショッピングセンターみたいなとこ)とレストランだけしか行かなくて3日過ごしたら、逆に体壊しちゃったんです。エアコンにあたりすぎてって事だと思います。  もうエアコンなしの体になってしまったんですよ・・。悲しいけど。因みにこちらは東京で、周りの家は夜になるとエアコンをまわしてる?モーターの音がしてくるので、エアコン0台の家はうちだけかな?と思います。  一緒に猛暑を乗り切りましょう!

トピ内ID:6907002005

...本文を表示

奥様のような方が

🐤
ICHICO
奥様のような方に理屈で解らせるのは無理。 真に省エネを意識しているのなら旅先でエアコンガンガンはありえない。 単に「もったいない」だけなんでしょう。 さて、どうしますかね。 ちょっとトンチンカンな奥様なのでしたら「冷房ではなくドライで使おう」という提案ではだめですかね。 イメージとしては「むりやり温度を下げるわけじゃないから省エネ(ンナコトハナイガ)」とか? 実際のところ、ドライ運転でかなりクールになりますよ。 だめかな。 おつむがトンチンカンならいけるとおもうけど・・・・。

トピ内ID:2195463596

...本文を表示

レスします

041
ホイップ
トピ主様が自分のお小遣をさげてもいいからエアコンつけて‥なんて言わせるとは。嫌だわぁこういう女性。 一日働いて帰ってきても涼しいところがないなんてほんとお気の毒にとしか言いようがありません。家のなかでも熱中症になりますよ。 省エネ頑張って涼しくしようと努力している方々とはちょっと違いますね。 ただたんに電気代アップが嫌なだけなんでしょう。 配偶者がそういうタイプだと苦労しますね。 トピ主様ガツンと言っちゃえば? 病気になって医者にかかる方が節約になってませんよ。

トピ内ID:3204022493

...本文を表示

ガツンと言ってやれ

041
あき
どうしてそんなに情けないの? 読んでいるだけで歯痒いわ。 自分の小遣いを下げてもいいから? 口で説明しても理解できない頭の悪い妻でしょう?何を懇願しているんだか。 もっとガツンと言ってやりなさい。 そして、自分でクーラー入れなさい。 消されたらすぐにつけなさい。子供にも自分でやらせなさい。しょうがくせいならそれくらいできるでしょう。 ああ、もうイライラする!

トピ内ID:8599262982

...本文を表示

あなたが倒れましょう

💋
弟子屈
頑なでイマイチ頭のワルイ奥さまみたいですから、 目の前であなたが倒れないと気付かないかも。 熱中症症状になって、倒れてみてはどう? ただし、くれぐれも気をつけてくださいね。 重症になったら命に関わるので。 こういう人は、医師に注意されたとか、 ニュースでクーラーなしは危険だと告げていても、 目の前で倒れたりする人をみないと、 なかなか分かってもらえそうもないので。 あなたが倒れてもつけなかったら・・・・・・ この先一緒に暮らすのは難しいわね。

トピ内ID:7547692114

...本文を表示

女性にありがち

041
じゅん
クーラー入れずにいて体調を崩し、病院にかかったらその方が お金かかっちゃうのにね。 女性は思い込んだら説得しても聞かないのでこまったもんですよね。 うわべの計算だけして、トータルの損得計算があんまりできない人多いです。 うちはエアコンは在宅時ずーっとつけっ放しですが、 電気代はエアコンをつけてない月から5,000~6,000円くらいアップする だけです。一日200円位で家族が快適にすごせると思ったら安いもんです。 こまめにつけたり消したりしたら反って電気代あがります。 なーんてどれだけ説明しても奥様には聞き入れてもらえないのでしょうけどね。

トピ内ID:8044736936

...本文を表示

どこのメーカー?

041
まこと
T社のエアコンは、リモコンに、一時間の電気代を表示してくれますよ。 あと、奥様、ある種の脅迫概念みたいなものを持ってますよね。 バカにせず、一度キチンと話を聞いてみてはどうですか? 吐き出せば「バカバカしい思い込みだった」と我に返りませんかね。 私の夫と姑は、エアコンの風に当たるとお腹が下ると扇風機しか使わせてくれないのに! (私も、お腹を壊した時は、ちょっと冷房が強い電車に乗ると、腸がギューッとなるので、意味は分かる) トピ主さんが夫だったら良かった(笑)

トピ内ID:9695679158

...本文を表示

冷房を入れるか病院にかかるか

041
rui
この暑い最中、冷房を入れないと皆さんが危惧するように熱中症になっちゃいますよね。 そこで、省エネタイプでそれほど電気代がかからない・・・というのを再度説明すると共に(電気店で店員さんに説明してもらうとかコールセンターでメーカーに問い合わせて説明してもらうとかでもいい)、 「熱中症にかかったら医療費とその他の費用ががかかって却って高額になる」 ということも併せて注意喚起してください。 熱中症になるのが妻の場合…医療費+家事を外注した場合の費用 熱中症になるのが夫の場合…医療費+もし仕事を休んだらその分の給料減 熱中症になるのが子の場合…医療費+学校を休んだ場合、付添の人間(妻or夫)の時間がとられ、その分の外注費or給料減 話だけでは聞き流されるなら、PCで説明か、紙に書いてあげてください。 もしそれでもダメなら、妻の両親に恥を忍んで泣きついて説得してもらうしかありませんね、夫の言うことは聞かずとも、親の言うことには多少耳を傾けるでしょう。 強引にエアコンつけろとの意見もありますが、たぶんトピ主さんは奥さんの小言を聞くのが嫌なのでしょう。

トピ内ID:2332319753

...本文を表示

頑固だねえ、奥さん。

🐱
やさぐれP
お医者様が言ってもきかないのではねえ・・・ ここはひとつ強気に出て下さいよ。 お子さんの命にも関わりますよ。 毎日使ったっていくらになります? たとえ100万かかったって、お子さんの命の方が大事でしょうに。 「子供のため」を前面に出して 説得、頑張って下さい。 (個人的には説得の必要もない、勝手につけちゃう。に一票ですけどね・・・)

トピ内ID:1110760801

...本文を表示

医療費が高いよ

041
ぱん
我慢させて体調崩した子供さんやトピ主さんが病院に行けば直ぐに3000円は越えますよ。 最新機種なら電気代も安いのに…思い込みって怖いですね。 本気で怒ったら?「一生懸命働いて帰ってきて寝苦しいと疲れがとれない。寝不足は仕事に支障が出るからエアコンは入れる!思い込むのは勝手だが人を巻き込むな!」と激しく怒りをぶつけたらどうですか? 5000円もあれば毎日快適に眠れますよ。医療費1回3000円ですよ。体調崩さずいるのが安いと思いますよ。

トピ内ID:3601323305

...本文を表示

他の人も言ってるけど・・・

😑
匿名
何でそんなに弱いの?(笑) 怒鳴っていいレベルだと思うけど。 「ふざけんな!体調崩した子供より自分のやり方が大事なのか!? 母親失格だ!! 俺が体調崩したら、誰が家計をまかなうんだ!? お前が働いて3人分稼いでくれるのか?いい加減にしろ!!」 ・・・くらい言ってもいいと思うけど。 それで喧嘩になろうが、飛び出されようが、 離婚の危機になろうが、実家に告げ口されようが、 言った方がいいと思うよ~。 だって、何十年猛暑を耐えてくつもり? くつろげない家庭なんて、壊れた方がよくない? 強引にでも使わせて、 その月の電気代明細見せて安心させるのが一番だと思う。

トピ内ID:6556131840

...本文を表示

電気料金の表示機能とかないの?

041
鴨南蛮大好き
ネットでざっくり調べた限りでは、三菱電機と東芝、富士通ゼネラルのエアコンには電気料金の概算値の表示機能があるみたい。 部屋の三菱電機のエアコンで確認したところだと現在の運転時の料金と過去一ヶ月分の料金が、別室の東芝のエアコンだと現在の運転時の料金だけが表示されました。(いずれも2011年型) お使いのエアコンが上記以外のメーカーでなくても、料金表示機能があるかもしれないので取扱説明書を確認してみたらどうかな?

トピ内ID:7178305672

...本文を表示

奥様のせいで医療費が上がる

041
ゆうまり
熱中症になりますよ。 熱中症は非常に恐ろしく、死ぬことさえあります。 病院に運ばれ、点滴をうつだけで済んでも、医療費はバカになりません。 死んだら?子供を失い葬式を出す?電気代をケチったばかりに? 毎年熱中症で亡くなってる方がいます。 それも家の中でです。 命がかかっているのに、あなたも強く言えないなんて、威厳もプライドもないんですね。 今、お子さんの命を守れるのはあなたですよ? 熱中症で倒れたら、MRIでどれだけお金がかかると思いますか? 命に関わるんです。 どなりつけても、ある程度はつけないと。 昔と今は気候が違うのです。 このままじゃ、奥様、お子さんが倒れたり、死ななきゃわからないんじゃないですか?

トピ内ID:2687612023

...本文を表示

目で見える説明を

🐷
通りすがり
奥様の節約する気持ちよく分かります。私も節約します。ただ私の場合クーラーが寒いのもあり長時間居れないというのもありますが。 最近のエアコンはかなり省エネになっているので昔に比べたらお金かからなくなってますよね。おすすめするのが電力測定器が良いですよ。お値段は数千円して気持ち高いですが、私は主人が買ってきて家の家電の電力調べて納得出来ました。 私の家の場合ですが、エアコンって最初はワット数高いのですが1時間くらい過ぎると低いワットで稼働を維持してくれます。恐らくここがエコなんですね。 たとえ例で真夏に29度設定(外温35度)で最初は500~600W、1時間過ぎると200W維持です。ちなみに200Wって大型テレビと変わらないです。 なので節約と思ってつけたり消したりするより長時間使用で付けていた方が実は快適かつお得なことに気づかされました。 これで毎日ほぼ1日近く付けて私の家の場合電気代が2000円UPしたくらいでした。(もちろん設定温度が下がればワット数があがるので電気代も上がりますが) 一度測定してみてから説明してはいかがでしょうか?

トピ内ID:1024077016

...本文を表示

目立つ所に貼り紙を

041
はな
お使いのエアコンと扇風機の 一時間あたりの電気代、 半日、一日、一ヶ月の電気代と、 その情報源の連絡先 (メーカーのお客様センター等)を調べて、 大きめの紙に書き、 エアコンの横の目立つ所に貼り出してみるのはどうでしょう。

トピ内ID:7734189295

...本文を表示

児童相談所に話してください!

041
かれん
もはや虐待の域に入っています。 ケチるのが目的で子供を犠牲にするなんて・・・。 妻が異常で子供が危険と児童相談所に話してください!

トピ内ID:0951502264

...本文を表示

スイッチを入れる室温を決めてみるとか

🐱
とも
例えば、30℃になったらスイッチを入れるようにする、とか、 何とか譲歩策を考えてみては、いかがでしょうか。 そうそう、クールビズの温度設定は、確か28℃でしたよね。 その辺も含めて、話し合われてはいかがでしょうか。 因みに、クーラーにあたりすぎると、発汗作用が狂ったりして、身体に良くないそうです。 程々が一番、ってことでしょうか。

トピ内ID:9878901582

...本文を表示

安心しました

🐴
トピ主
トピ主です。 みなさんのご意見、ありがとうございます。 妻を擁護する意見が少なく安心しました。 もしかしたら、自分の方が間違っているのかと考えることもありましたので・・・。 これまで、クーラーのことで妻と随分喧嘩もしましたが、結局クーラーを入れなければ 機嫌がいいので、ついつい妻のいいなりになってしまいます。 妻の実家もやはりクーラーは来客がある時以外は殆ど付けないので、妻は子供の頃から クーラーが無い生活が当たり前だったようです。 ただし、昔と違って今はクーラー無しでは本当に熱中症になるくらい暑いです。 また、仕事で疲れた体で、蒸し風呂のような部屋に帰ってくるのは本当につらいです。

トピ内ID:5059562764

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧