詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きのお給料事情

レス16
    (トピ主0
    🐱
    ドミノ
    話題
    主人はお給料から、家と車のローン、光熱費、生命保険料
    携帯代が銀行から引き落とされるので、残った金額を
    渡してくれます。そのお金から、こづかいを渡し、残りは貯金に回しています。
    私の給料からは、食費と雑費代、自分にかかる保険や携帯代など支払い、後は小遣いや貯金にしています。
    このやり方でいいのか??最近ちょっと悩んでいます。
    共働きの方、良いアドバイスお願いします!

ランキング

レス

どう考えても変じゃないですか?

異数合計
     夫が自由になるお金は小遣いだけで、貯蓄さえも自分の手の届かないところでなされているのに、妻は自分の収入から食費と雑費しか負担していない。
     夫も引き落とされる以外のお金は手元に止め、小遣いと貯蓄にするべきでは? それでも夫負担の方が相当多いように感じますが。

我が家は定額拠出制。

🐧
    LUNE
    読む限り、トピ主さんよりは旦那さんの方に少し自由がないかな、と感じます。
    トピ主さんの「後は小遣いや貯金に」というところが、オープンなら問題ないですが。

でも、こういうタイプの分け方って、家族構成が変わると困りませんか?
    子供ができたとすると、光熱費も上がりますが、食費と雑費の上昇分の方が
    多くて、今までの負担割合が変わってしまいます。
    そのときに、見直せるというのなら、構いませんが。

我が家は収入に応じて定額を拠出することにしているので、日々の生活等に
    かかる費用は、全てそこから出しています。
    ですので、家族構成が変わり、必要な費用が増えた場合は、それぞれの
    負担額を増やすことで納まります。
    貯金に関しては、拠出した中でやっている分と個人の分がありますが、
    お互い個人の貯金額も似たようなもので、だいたい把握できているので、
    我が家では問題ありません。
    定額拠出の場合、手元に残ったお金で各自が貯金できるかどうかが大きいと思うので。
    そうでなければ、お互いお小遣いを除いて、全ての引き落としをまとめた口
    座に入金、というのがベターな気がしますが。

我が家は・・・

🙂
    のんのん
    それぞれの給料から、携帯代・保険・小遣いなど必要なものを引いて、
    残りは一つの口座にまとめます。(夫名義)
    そこから、ローンや光熱費・食費・貯蓄など、二人で使う物に使っていました。

これも変なのかな!?

生活費は均一に負担。

結婚3年目
    会社員30歳・我が家も共働き夫婦です。

うーん・・・
    ザックリ見れば今のトピ主さんのやり方でも有りなんだと思うけれど、せっかくの共働きなのでちょっと勿体ないかな~と思いました。

●毎月の生活費(家賃・車・食費・雑費)は、出来るだけ折半。
    ●携帯・保険は、今まで通り各自で負担。
    ●貯蓄は、金額を決めて家計口座で保管。
    ●残った残金を小遣いに。

小遣い優先ではなく、貯蓄優先にして小遣いはあくまで“残金”で。

夫婦の手取りが分からないので、どう振り分けるのか明確にはレスできませんが、ご主人の負担が多すぎるのかな?
    と思いました。

共働きでも夫の給料で生活する習慣をお勧め

美ばあば
    基本、トピ主様のお宅は、財布は一つと言う考え方ですね?
    とても良いと思います。小町では、夫婦別財布、生活費折半にされていて失敗した方のトピが沢山。(男の人は一部の例外を除いて、浪費家かケチ)
    結婚したら、お財布はしっかり妻が握らないと、資産も増えません。
    私は定年まで共働きでしたが、基本、生活費は夫の収入でやりくり。(男が妻子を養うのは当たり前)
    自分の収入は、余裕費として、夫への充分な小遣い、レジャー費、子供に最高の教育、貯蓄、投資に充てました。もちろん、自分のヘソクリもたっぷり(笑)
    ただし、夫には文句を言われないほど、家事も育児も頑張った。(夫の協力はあてにしない)
    そして、苦労して共働きしても、資産を残せない人も沢山います。(収入は同じでも)
    すべて、妻の腕次第だと思います。
    ちなみに、私は決して、ケチではありませんよ。使い方が上手なの。
    トピ主家だって共働きしているから、夫には人並み以上の小遣を渡せますよね?
    夫は妻に感謝すべきなのよ。
    何だか今の女性は弱い。もっと、しっかりしましょうね。
    夫婦のお財布は一つでなければ財政管理できないでしょう?

把握できていますか?

😢
    立夏
    お互いに同意の元であればいいと思いますが…

それぞれの収支や貯金額は把握できていますか?

私たちの場合、主人の収入で生活して
    私の稼ぎは全て貯金にしています
    私が働いたり働かなかったり色々だからという理由もありますが

主人には貯金通帳全てを預かって
    そこから生活費や小遣いを出し、残りは貯金です
    生活水準を上げると後々困りそうなので
    主人の稼ぎで生活+貯金ができるように考えました
    勿論主人はいつでも通帳や家計簿を閲覧できる状態です
    夫婦2人が家庭の経済状況を把握することで無駄遣いも減りますし
    目標も持ちやすいです
    まずは家計についてご主人と話し合い、お互いが状況を共有することが1番だと思います

レス

ゆな
    私は、共働き、二人共正社員ですが、主人の給料で生活してます。
    私の給料は貯金にまわしてます。 二人の貯金としてです。
    トピ主さんの給料で貯金している分は、もちろん二人の貯金なら問題ないと思います。
    トピ主さんの貯金となると主人の貯金はないなら、トピ主さんがもうちよい負担するべきです。

いいでしょ。

なちこ
    いいのではないですか?
    私の家は主人のお給料も私が管理していますよ。
    主人にはお小遣いを渡しています。何か、買いたい物があるときは家のお金から出しています。
    あまり、きっちり分けていると、後々揉める原因にもなりますし。
    家や、食費、雑費、携帯も主人のお給料から出して、残ったもので二人のお小遣いと貯金、私の給料は全部貯金しています。旅行や、高額の物を買ったりは貯金からです。主人もそれでいいと言います。家にどれくらいお金があるか把握しておいた方が安心です。

何の問題が?

💋
    たがめ
    何が不安で質問されているのかわかりませんが
    旦那さんも自分の使う額を引いた、残りを渡してくれているなら
    貯金に関してはあなたを信頼してるんですよね。いい夫婦じゃないですか。
    時々貯金の通帳を見せて目標などを話し合えばいいのでは??
    老後のライフスタイルとか。

ちなみにうちは、旦那の給与で生活し、私の給与は全額貯蓄に回してます。
    貯蓄は旦那の口座に入れてあり、双方がいつでも確認できます。
    旦那の給与で生活してると、しみじみとした感謝がありますかね。

そりゃ小遣いの額によりますよ

🐷
    プーアル茶
    旦那様のお小遣いが5万くらいで、お香典とかの急な出費や歓送迎会などの会費は別なら、構わないかと。

我が家は二人とも正社員、お互い年収600万程度、子供1人。マンション購入時に頭金を私の貯金で出して月の支払いはわずかです。

夫(多分月に7~8万が小遣い)
    住宅ローン、管理費・修繕費、水道光熱費、固定電話代、夫婦で新たに作った口座に定期積立7万

食費、家族割ケイタイ夫の分含む代金、その他子供の給食や学童保育・習い事、親戚筋の冠婚葬祭費、家族で行く外食や日帰り程度の行楽。積立7万~10万←余ると積立しちゃう。

ボーナスは二人で20万は積立。泊まりの旅行や帰省、車関係(税金、任意保険、車検)に使います。

情報が足りないかな

minato
    それぞれの家でやりかたがあるし、家事負担割合や家族構成、お互いの収入、家計の内訳がわからないと、アドバイスしにくいと思います。
    完全折半なら、先の方が言われるように不平等ですが、共働きだからと完全折半にしなければならない、という決まりはありませんから。それぞれに事情があるから、そうなっているわけで、貯蓄額とか、家計の内訳とか、やりかたとか、どの部分に悩んでいるのかがわからないと・・・

いいと思います

ピーター
    ご主人がまかせてくれているのなら二人のお給料をひとつにしてそこからお互いのお小遣いをもらってはどうですか。貯金はひとつにしておく。明確にしておく意味もあります。

分ける意味がわからない

主婦
    夫が残った金額を渡してくれるなら、夫給料から夫の小遣いと貯金、妻給料から生活費と小遣いと貯金、と分ける意味がわかりません。
    まとめてしまえば簡単で楽なのに。
    例えば以下の2つの方法があります。

例1:夫収入で生活。妻収入を貯蓄。
    夫収入から食費など生活費、妻小遣いや携帯代など全ての支払をします。
    妻収入を全て貯金に回します。(夫名義と妻名義に収入割合で分けて貯金)

例2:お互いの給料を出し合い自由裁量部分を残す
    お互い収入の8割(又は9割)を家計費として出します。
    ここから貯蓄を含めた全ての支払をします。
    手元に残る2割(又は1割)を自由に使える小遣いとします。

家計簿

ぴかぴか
    我が家は、収入比にあわせて貯蓄含めた家計費を分担しています。その後、私の小遣いが少なすぎないように、調整しています。収入比に併せてるという前提があるので、どちらかが収入0になる等変化した場合も対応可です。夫が倒れた場合は貯蓄を崩さなくてはいけないですけどね(汗。
    トピ主さんのお宅ではどうでしょうか。

トピ主夫婦の場合、旦那さんがご自分で「小遣いを引いた額をご自分蓄する」と良いかなと思います。コレ、ウチの夫婦だけかもしれないですが、気分的に違うんですよね~。

後は、子供が出来るまでが貯め時!です。私は毎月の生活費は妻の月収額(手取りじゃないですよ)に納めることを目標としています、まぁ無理なんですけど。せめて妻年収で貯蓄除く生活費納めたいと大きな目標を持って家計簿をつけています(笑)

とりあえず家計簿をつけることをおすすめします。おおざっぱな家計簿も面倒でしたら、月一回二人の通帳をつきあわせて、毎月の収入と月末の通帳の残りをチェック。これで毎月の収入と支出と貯蓄がわかります。支出が以外に大きくて詳細が知りたくなったら家計簿に移りましょ~。 

最近の流行は別財布のようですが・・・

おっさん3号
    結婚22年を過ぎたOLD世帯からは「めんどくさいやり方だな」って感想です。

それぞれの収入にどの程度差があるのか無いのか判りませんが、ご主人の負担割合はかなり大きいですね。
    これだと主様の家事割合が大きくないとご主人は割が合わないですね。

双方の収入を合算して予算を組めば簡単だと思いますけど。
    お互いに全ての収入を正直にオープンにして、さらに信頼し合えないとできませんね。

子供ができて妻が退職する4年半はこのやり方でした。面白いように貯金が増えていきましたよ。
    バブルの余韻が残っていたので、貯まっちゃ使ってたから、すっからかんですけど。

そんなに「これは俺が稼いだ金」「この分は私が稼いだ金」ってこだわる必要ありますか?
    お金に名前は書いてありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫生活費 妻全額貯金

🙂
      AA
      我が家は夫がFPなので、夫の家計でやりくりしてます。私の収入はほぼ全額貯金です。
      夫もやりくりして貯金をしてますので、合計したら年額500万円ほどの貯蓄になります。私の給料は干渉されませんが、最低限の出費に抑えています。出費の主は私の実家への帰省費です。これは自分で働いていて良かったなぁと思います。

もう一つ良かったこと。実家の両親が我が家に泊まるときは私から主人に1-2万円渡します。単に気持ちの問題ですが、子供の世話から電気代・水道代(お風呂は2度沸かし、エアコンは24時間フル稼働)気にせずいられます。

夫には毎年貯金額を公表するので、夫も私の貯金額に満足している様子です。
      将来はやっぱり家ですね。夫婦で頑張ります。