詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回覧板を回す時どうしていますか?

レス30
    (トピ主1
    🐤
    はむ
    ひと
    30代主婦です。

皆さんは回覧板を次のお宅に回す際、ピンポンして直接手渡しますか?
    それとも郵便受けや玄関先に置いておきますか?

地元では手渡しでしたが、地元を離れた今は後者で最初はビックリしました。

面倒くさがりな私としてはこの方が楽ですが、回した回さないなどのトラブルにならないのかなぁと、少々気になりました。

皆さんはどうしていますか?

ランキング

レス

迷惑です

やいと
    回覧板ごときでいちいちピンポンして玄関に呼び出されるのは迷惑です
    町内会のお知らせでこなくて困るようなものにお目にかかったことがありません

郵便受けです

ぬれせんべい
    今住んでいるところは回覧板はないのですが、以前住んでいたところでは
    (東京やその近郊)通常は郵便受けに入れていました。

声をかけるのは、緊急の用件のときくらいですね。めったにありませんでしたが。
    雨のときは、ポリ袋に入って回っていました。

私は、回覧板くらいだったら黙って郵便受けに入れる方が、お互い気楽でいいです。
    それにしても、ほとんどが不用の内容ばかりなので、今みたいにない方が
    もっといいですが…。

ポストです・・・が

💋
    奈津
    昼間不在のお宅も多いので、原則、ポストでオッケーです。

ただ、歳末の募金や、何かの寄付金を添えて回覧板を回すことがあり、そういう時は、必ず手渡しすることになっています。
    我が家の次のお宅は不在が多いので、何度も足を運ぶ場合があります。
    事前に電話して行けばいいけれど、回覧板なのでちょっとそれも仰々しいかな。

面倒だけど、昔からの地域なので、仕方ないか・・・
    (都内です)

私の町内は

さくら
    基本的には郵便ポストに入れますが 急ぎの回覧板は ドアホンを押して
    急ぎの回覧板なのでと伝え手渡しか、そのお宅が忙しいようでしたら
    ポストに入れておきますと伝えます。
    雨が降りそうな時は レジ袋の中に入れてまわします。
    ポストに入ってあったとしても、次の人への配慮が感じられます。

郵便受けに

🐤
    40代主婦
    弔事など至急のものは手渡しで、そうでなければ郵便受けに入れています。
    私も地元は手渡しでした。
    でも今では、地元も郵便受けに変わってきているそうです。

今のところトラブルはないですが、郵便受けからはみ出していて雨に濡れていた事があったので、次にその様な事があればお隣にだけは言おうかなと思っています。

ちなみに私は玄関先には置かないで欲しいので、お隣の方にどうして欲しいか聞いてみてもいいのかも知れませんね。

ピンポンして応答があれば

ぽめ
    「回覧板入れておきます~」と、ポストに投函して終わりです。
    いちおう声を掛けないと、数日不在だったりするとそこで停滞してしまいますから。

かといってすぐに玄関に出てきてもらうのは、スッピンだったり部屋着で外に出るのは・・・だったり、色々と事情がおありかと思いますので。

もともとは「隣家のポストに投函」スタイルの地域だったようなのですが、
    やっぱり不在がちの家があったり「声をかけてほしい」という声があったりで、
    こういうスタイルに落ち着いたようです。

ちなみに、不在がちの家はだいたい把握できていますので、
    そういう家は最後のほうに回覧板が回ります。それでも不在なら
    班長さん(最終に回る人)にそう報告して、班長さんへ返却です。
    回らなかった家は個別に情報を届けてもらってるのかどうか、までは知りません・・・。

手渡しは無理でした。

めろんぱん
    こんにちは。私もはむさんと同じように思っていました。私の地元はかなり田舎で鍵もかけないような土地。必ず誰か家の人が受け取っていました。

しかし、嫁いだところは住宅地で、隣家にまわす回覧板は玄関先に置くことになっていました。ポストが小さくて入らないのです。

そして先日、私が置いたはずの回覧板が「戻ってこない」と。私は「いつもどおり置きました。」としか言えず、結局、隣家のご家族の誰かが持っていたようです。

その後また回覧板が回ってきたので今度は手渡ししようとしたんですが、何度チャイムを押しても留守・・・。二日間、朝、昼、晩とチャイムを押しても出ないので、もう諦めて玄関先に置きました。

正直いって手渡しはもう嫌です。雨が降れば濡れるだろうし、回覧板が入るようなポストをどうにか設置してほしいとすら思います・・・・

マンション住まいですけど

🐱
    ぬくぬく
    皆サン、少なくとも私の住んでる階の方達は、私も含めて玄関のノブにかけてます。

他の階の方達は、どうなんだろう?
    たまにエレベーター使わず階段で昇り下りしてると、玄関にかけてあるのをチラホラ見るので、多分似た様な感じだと思います。

家も共働きでいない事の方が多いし、玄関にかけて貰った方が楽です。

回した回さないに関しては、住民の部屋番号のシートが回覧版に貼ってあります。
    で、読んだ日にサインするのではなく。
    お隣に回す日に自分の部屋番号の所に、回した日の日付と名前をサインしてから回す決まりです。

今の所、コレでマンション内で「回ってきてない!」ってクレームになってる事もないですよ。

地域で決まりとかないですか?
    もし不安だったら、ご近所の方に聞いてみると良いと思います。

郵便受けです

あー
    実家(田んぼしか無い田舎)でも、
    今住んでいる地方都市でも郵便受けに入れられています。

渡した渡さないはシャチハタを押す欄が付けられているので
    見ればわかるようになっています。

ポストへ投函

kan
    まず住戸タイプは分譲マンションです。

私の家庭は共働きで、そもそも帰宅時間が揃って夜になる為、直接隣戸へ伺うと言うことはしないようにしています。

そして、玄関先に掛ける方もいますが、廊下に強い風が吹くと、回覧板に閉じてあったものが飛び散っていた光景を見たこともあり、玄関先ではなく、エントランス付近にある、ポストへ入れるようにしています。

隣の方が内へ渡す際は、玄関先に掛けて行かれるようですが・・・・。
    (正直言うと、上記理由によりポストへお願いしたい)

基本、手渡しですが。

通りすがり
    何回か訪ねても留守の時などは、そのお宅は飛ばして回し、後で回すようにするか、帰られたときに分かるように置いておきます。
    臨機応変ですね。
    ちなみに、うちはマンションです。

ポストにGO!

🐱
    青猫
    わざわざ出てきてもらう方がお手数掛けて悪いと思う。
    ポストにGO!してますよ。

とりあえず、トラブルはありません。

それ以前に、周りの人と上手くやってますが。

レスします

はい
    回覧板に名簿がついていて見たらサインして次に回してます。なのでトラブルはありませんからポストに入れてます。

そうですね

😨
    ズズ
    結婚して最初に住んだところは、絶対に手渡ししなければいけませんでした。

今のところはポストに入れておいてもいいって感じですね。
    見たら、見た日を書いて次の人に回すって決まりです。

でもポストへの入れ方が悪くて雨で濡れちゃったり、何日までにまわして下さいと〆切があるものが、期日内に回らないとか…トラブルはあるみたいですね。

最初は手渡し

🐷
    シャンシャン
    新興住宅地です。住み始めて間もない頃、私は次の人にピンポンで持って行ってました。交流することが少なかったので、こういうのも近所の付き合いの一環かなと思ってました。でも不在の際にまた後から持って行ったほうがいいのか…とか考えて、ポストに入れさせてもらいました。それからはピンポンはやめてポストにしています。
    私も前の方がピンポンで持ってきてくれた時、掃除機をかけていて気づかなかった事があり、次からはポストに入れてくれるようになりました。直接渡すというのも顔をみて挨拶もできていいと思いますが、回覧板くらいポストにそっと入れておいてほしいというトピを見たことがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

至急以外は郵便受けに

🙂
      ハナコ
      回覧板には見た日付を記入するようになっていませんか?

子供を道路で遊ばせないなどの
      どうでもいい内容で、急がないものは郵便受けに入れます。

至急のものは回覧板にそう書いてありますし、
      ○日までに見ないと意味がないものならばピンポンします。
      「至急の回覧板です」と言えば、不在でない限りドアが開きます。

不在であれば、順番を飛ばして在宅の人に手渡しします。
      もし近所が不在だらけならば隣の郵便受けにいれますが、
      夜になればだいたい帰っていますね。

ピンポンです

うさ
      でもお留守ならそのまま郵便受けに入れておきます。
      我が家でも 帰宅したら郵便受けに入っていた ということはよくあります。
      今のところ回した回さないというトラブルはありません。

レスします

ミスターますりん
      手渡しで、ひとことでも話をするのが良いとは思いますが、玄関先に置かれたものを玄関先に置いてくるだけです。誰が見たかサインする紙がついて回ってきます。自分のサインをして回します。

玄関先に置いて来ます。

あかねちゃん
      ピンポンして手渡しなんて、しません。
      夜間しか居ない人だと、手渡しなんて無理ですし。

回した回さないのトラブルなんて無いです。
      自分の名前の箇所にハンコを押すか、見た日にちを記入するか、○印を記入するか、
      いずれにせよ、回す順番は決まってるわけですし、
      トラブルになりようが無いです。

玄関前に

🐶
      なな
       回覧板で、いちいちピンポンする必要ありません。これやられると、面倒でイラッとします。
       勝手に、玄関前に置いておいて下さい。回覧板なんて盗む人いませんから、トラブルなんてありません。大丈夫です。

手渡しで会話あり

keikei
      回覧板は手渡しなので、回した回さないのトラブルは皆無です。

我が家へは前のお宅のご主人が届けて下さるのですが、とても
      気さくな方なのでちょっとの会話があります。

私はまたお隣へ届けますが、奥様と親しいお付き合いがあるので
      こちらでも会話が弾みます。
      このお宅がお留守の時は郵便受けに入れています。

我が家が留守にしている時は、玄関ポーチに置いてある自転車の
      後ろカゴに置いて行って下さいます。

回覧板は町内会のお知らせ以外に、隣近所との繋がりを密にする
      役目もあるんですよね?

住んでる所で違う

ささ
      実家ではポストに入れてました。
      我が家では直接手渡しがルールになっています。
      お隣さんがいなければ次の家って感じです。

自治会によって決め事が違うんだなーと思いました。

レスします

kairou
      直接手渡しの方が確実なんですが、
      留守になっていることも多くあります。
      在宅でも手の離せない用事をしている時に
      回覧板ごときで、手を煩わせたくないです。
      手渡しは、直接顔を合わせた時だけです。

従って多くは、郵便受けに入れるか、玄関のドアノブに掛けておきます。
      で、回した回さないなどのトラブルになる事は考えた事も有りません。

うちの町内は

🐱
      秋時雨
      郵便受けに入れるだけですね。

それで不具合が起きるとは思えませんし、起きたこともありません。
      むしろ、玄関まで呼びさすことのほうが 問題だと思います。

回覧板くらいでいちいち呼び出されたらたまったもんじゃないと思います。

郵便受けだけ

ゆき
      もう結婚して30年以上ですが、ずっと郵便受けだけで、ピンポンなんてしません。
      1日に3回ほど回覧板が回る日もあるので、ピンポンなどされてはとても・・

回覧板には見たら署名と日付を書くことになってますから、紛失もないです。
      急ぐ用件には「至急・○日迄に回覧終了のこと」とか書いてありますし、それ以上急ぐ用件は班長さんが廻り周知します。

でも娘が結婚して違う町内に住み始めたのですが、娘が回覧板を隣の郵便受けに入れてきたと言ったら、ムコに「考えられない!」と言われたそうです。

ムコの実家ではお母さんがピンポンして、隣の人と二言三言話してくるのが当たり前だそうで、留守だったら郵便受けに入れる事はあるけど、ピンポンも鳴らさないなんて考えられないそうです。

結局次の回覧板をムコが持って行ったら、出て来た犬に噛まれてしまって、ひどくはなかったのですが、それからは郵便受けに入れるようになったそうです。

娘の家に回覧板が来る時は?と訊いたら、いつも郵便受けに入ってるだけ、と言ってるので、じゃやっぱりそれで良いんだね、と言うことになりました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

家族の名前を書く時があります。

💋
        奈津
        どうでもいい内容のことが多い回覧板。

でも、子供が生まれた時や新一年生や新中学生、新成人、還暦・・・に該当する家族がいる時は、名前を書くことがあります。
        別に強制ではないけれど、該当者にはささやかな記念品と金一封(微々たるものだけど)がもらえます。
        それでついつい書く気になることも(笑)

そういう家族の名前を書いた回覧板の時は、手渡しがいいなと思います。
        ポストならいいけど、玄関脇に放置されたまま、というのはちょっとね・・・

再レスでした。

私は郵便受け

田舎もん
        でも田舎なので、隣のおばさんはピンポン押されます。
        それはまだマシ。
        おじさんの方はピンポンも押さずに玄関を開けます。
        1人の時は鍵をかけてますが、いきなりドアを開けようとする音がして、それからピンポンです。
        せめてピンポン押してからドアを開けて欲しい。

私が反対のお隣に持って行くときは基本郵便受けです。
        でも、夏の暑い日、玄関が開いていたら声をかけない訳にもいかないので、中に声をかけて手渡しです。
        話が長くなるから面倒臭いのですけどね。

ピンポン&「回覧板郵便受けに入れておきますね~」

胡麻豆腐
        今まで日本各地に住みまして、地域によって回覧板ルールもいろいろでしたが
        一番効率が良いと感じたのが

回覧板を郵便受けに入れ
        ピンポンして
        いたら「回覧板、郵便受けに入れておきますね~」と告げる
        いなかったらそのまま去る

これが一番トラブルなく、お互い楽でした

郵便受けに回覧板が入っている事がわかっていれば
        好きなタイミングでできるだけ早く取りに行けるので
        ピンポンで告げないよりも早く回せる

しかし、色々手が離せなくて玄関に出たくないときもあるので
        ピンポンで「呼び出す」わけではなく「回覧板入れたよ」だけ告げる

他にも色々なルールの地域がありましたが、私はこれが一番好きです。

ピンポン無し

😨
        うさぎ
        都内の実家周辺は、ピンポンしてまわしています

父が亡くなり、子供も独立した一人暮らしの母ですが、裏の家が、必ずお子さんを連れて、ピンポン・・・立ち話をしなければならなくて、面倒がってます
        「かわいいお子さんね』とか言わないと、帰らないんだそうで(苦笑)

「玄関前に置いといて』って言えば?と言うのですが、長年の地域の慣習からか、だめみたい

一方、都下の住宅街に住んでいた私も、ピンポンされていました
        面倒だなあ・・・・って思いなながら、やっていた

引っ越し先で、ピンポンしたら、「ならさず、ポストに入れておいて下さい』って、速攻で言われた

でも、隣近所、みんな良いかたばかりで、関係はきわめて良好です

玄関先やポストで十分ですよね

トピ主です

🙂
        はむ
        皆さんありがとうございました。

ほとんどの方が郵便受けなどを利用されているんですね!

実家では隣近所の方とは回覧板を回しながらたまに顔を合わせてコミュニケーションをとっていましたが、タイミングもなかなか難しいので間接渡しで良いと分かりほっとしました。

一声かけておくというのもいいですね。

色々参考になりました。
        ありがとうございました。