本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 日本語の「積む」「重ねる」の違いについて

日本語の「積む」「重ねる」の違いについて

レス40
(トピ主 0
041
hanako
話題
タイトル通りなのですが、「積む=物の上に物を重ねて置く」で 「重ねる=物の上に更に同じような物を乗せる」と辞書に書いてありました。
外国人にこの違いを教えるときは「重ねる=同じような物」を強調して言ってあげると良いでしょうか?
他に別の言い方があれば教えていただきたいのですが。

トピ内ID:5623393691

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の感覚だと

🐱
猫の森には帰れない
積むのは体積のあるもの 箱とか 重ねるのは薄いもの 紙とか布とか っていう印象かなぁ。辞書読んでないから違ってたらごめんね。

トピ内ID:2435877091

...本文を表示

積む=厚みのあるもの。 重ねる=薄手のもの・形のないもの含む

ハワイコナ
って感じじゃないでしょうか?? 「重ね重ね…」とか「重々承知して…」という言い回しや、「重ね着」「二枚重ね」等を考えるに。

トピ内ID:3350619925

...本文を表示

私のイメージですが

041
ぴよぴよぴよこ
「積む」→ある程度厚みのあるものを重ねておくこと 「重ねる」→薄い同じような物を重ねる事 例を考えるとしっくりきませんか? 積み木を積む、段ボールを積む、荷物を積む 服を重ねて着る、布団を重ねる、クレープを重ねる 厚みのあるものって重ねるってあまり言わない気がします。

トピ内ID:7163469902

...本文を表示

たとえば。。

💡
フキ
重ねる の場合は、衣類にも使いますよね。 そういう実例をいくつか紹介されたら如何でしょうか。

トピ内ID:1870349486

...本文を表示

習うより慣れろ!

041
積み重ね
私の語感だと、「積む」と「重ねる」は着目点が違うなあ。 「積む」は「体積」が増えていく 「重ねる」は「回数」が増えていく 同じ行為をどちらでも表現できることもあるけどニュアンスが異なる。 たとえば「経験を積む」なら、経験値が大きい印象 「経験を重ねる」なら、場数を踏んだ印象 また、「積む」は厚みがある物について使う 「重ねる」は薄い物に使う 「紙を積む」は積んだ結果厚みがなくてはいけない 「紙を重ねる」は2枚でもOK さらに「積む」は上方向 「重ねる」は全方位に使える 「半襟を重ねる」は着用するので横方向 「半襟を積む」だと、倉庫にでも積み上げているのか? 「積む」は何もない所にでも積める 「重ねる」はある物があって、その上にでないと重ねられない 「書類を積む」何も置いていない机の上に積む 「書類を重ねる」すでに置いてある書類の上に重ねる 思いつくのはこんな感じ。でも結局、習うより慣れろですね。

トピ内ID:0084826003

...本文を表示

重ねて置く?

041
あこ
「本の上にノートを重ねる」「本の上にボールペンを重ねる」後者は変だから、やはり「同じような物を」が重ねるのポイントなのでしょうね。 でも、重ねるは「上に」とは限らないのでは。「重ね着」「重ねて言う」。「上に」というイメージがあるのでしょうか。ちょっと疑問です。 「積む」の説明に「重ねて」置くと言ってしまうと重ねるとの違いを説明したことにならないように思います。でもこちらは「上に」乗せるというイメージがはっきりあります。「経験を積む」のように、下の物を土台として上へ乗せていくイメージなんだと思います。「重ねる」は重ね合わせた二つの物の関係性が同等な感じがします。

トピ内ID:1125442004

...本文を表示

うーん

041
りー
「年齢を重ねる」「和紙を重ねる」「説得を重ねる」 「本を積む」「荷物を積む」「ブロックを積む」「経験を積む」 ニュアンスとしてはそこに意思や思考が働いていて優しい感じなのが「重ねる」で、即物的で即時的なのが「積む」かな。「とりあえずそこに積んでおいて。あとで一枚ずつ重ねて接着させるから」とか??

トピ内ID:3147175939

...本文を表示

「荷を積む」「野菜に肉を重ねる」

041
ab
「積み荷」「重ね蒸し」という言葉がまず思い浮かびました。 トラックに荷を積む、と言いますが、トラックに荷を重ねるとは、いいませんね。荷を重ねる、と言えば、荷物の上にさらに、荷物を置く光景が浮かびます。 野菜に肉を重ねて蒸すとは言うけれど、「野菜に肉を積んで」とは言わない。 「積む」は、下に重量を支えるものが無いといわない。「重ねる」は、トピの通り、確かに、どこかで同類に分類できるものですねえ。 でも、「大金を積んで」、という表現はどうでしょう。お札の束を積み重ねるイメージです。重ねる、という言葉は、一個一個があまりボリューム感=厚みのないものに使うようにも思います。「石を重ねたもの」「石を積んだ(積み重ねた)もの」では、石の厚みが違うような気がしませんか? 

トピ内ID:4135027818

...本文を表示

3次元と2次元のイメージ

041
マチコ
国語辞書の定義ではないのですが、言葉のイメージで、 「積む」は容積のある3次元のものをstackする感じで、 「重ねる」は面積のある2次元のものをoverlayする感じと捉えています。

トピ内ID:5923977971

...本文を表示

えーと

😉
ロード
『積む』は垂直方向 『重ねる』は方向は奥-手前方向 で使い分けられていると思うんですけどね。 左右方向だと『並べる』ですかね。 関係ないですが。 前後方向は視線の向き 左右方向は体の向き 上下方向は重力の向き をそれぞれ基準にすることが多いです。 宇宙時代がやってきたら、言葉の意味や使われ方も変化するかもしれないですね。

トピ内ID:4098542611

...本文を表示

高度ですね

🐱
niko
う~ん、外国の方に説明なさるんですか~。 わかりやすくないと、説明にさらに質問がきそうですね。 わたしも考えてみました。 「積む」=荷物を積む…など、積み木のようにどんどんうず高くなるイメージ。規則的ではなく、崩れる場合もあり。 「重ねる」=年齢を重ねる…など何度も同じことを繰り返す       イメージ的にほどほどの量で、重ねるだけでは雪崩にならないかんじ。規則的に整って重なってるイメージ。        例)・書類をいくつも揃えて置いて見せて、「これが重ねる」とお見せする。   ・書類の束を乱雑に、揃えず高く盛って見せて「これが積む」でどうでしょう。 う~んわかりにくいかな?ごめんなさい、降参です…。

トピ内ID:2814107517

...本文を表示

方向

041
みなこ
積むのは必ず上方向。 重ねるのは上でも水平方向でも、なんなら下にでも。 積んだものは、もの同士の結合も関係もあまりないように思う。総体の高さが増していくだけ。 重ねた方は、それによって全体が一体化するイメージ。

トピ内ID:2826739716

...本文を表示

例をあげてみるのは?

偽認知言語学者見習い
積む:荷物、箱(形を問わない、乱雑でもアリなイメージ) 派生して→経験を積む:経験って時と場合と人で変わる、つまり全部一緒ではないから、積むなのかな? 重ねる:書類、服(形、素材、質など共通点があるもの同士に使うイメージ) 派生して→悪事(努力)を重ねる:同じことを繰り返している感じ? 同じ単語に使ってみると、 積まれた資料:使用済みとか使用頻度が少なくて、片付けられている状態っぽい。ソフトではなく、ハード(紙のまとまり)としての「資料」 だから、他の保存されている資料と一緒でも問題ない。 重ねられた資料:会議の机に並べられているっぽい。紙というより、ソフト(記載内容)が重視されている「資料」 だから、他の会議資料を混ざっちゃダメ。 いかがでしょう?

トピ内ID:5825595949

...本文を表示

レスします

041
積むは、煉瓦を積む。 重ねるは、重ね着など。 ただ、“重ねる”は、物体に限らず、用いられることがありますよね。 研鑽を積んだりもしますし。 なかなか、説明は難しいような。

トピ内ID:1361681664

...本文を表示

自分の使い方・・・

041
おばさん
ある程度嵩があるものは積む、箱を積む、レンガを積む 嵩がないものは重ねる、お皿を重ねる じゃぁどれぐらいで、嵩があるか、嵩がないかはひとによりますね。 たとえば本は、数冊なら重ねるを使いますけど、 積読なんていうと、実際本が実際に積んであるかどうかはともかく、 かなりの数の本が読まれていないイメージが思い浮かびます

トピ内ID:0452592822

...本文を表示

思うに

041
おほけなし
「積む」は結果として垂直方向に高さが出る感じがしますね。「重ねる」の方は薄いものであってもよく,また垂直方向でない,たとえば「壁に紙を重ねて」貼りますし「重ね着」もします。「予定が重なる」という言い方もあり,同じようなものを複数という含みがある気がします。 それから「重ねる」には「重なる」という自動詞形がありますが,「積む」には対応する自動詞がないことも違いのひとつでしょうか。

トピ内ID:5313333662

...本文を表示

あえて区別するなら

041
とろてっか
積む=通常高さの増加を伴う 重ねる=高さはあまり変化しないか、論点にならない みたいな感覚でした。 積み重ねるって言いますから、場合によっては言い換えも可能なんでしょうね。 積み木を重ね木とか、重ね着を積み着とかいわなければいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6057580480

...本文を表示

ネイティブだと

🙂
みほ
感覚的に何となく使い分けてる言葉を、非ネイティブの人に説明するのって難しいですよね。 私も英語への翻訳の時、特に「重ねる」は難しくていつも悩みます。 「積み重ねる」って言葉もありますし。 私のイメージでは 積む→物質的、質量が大きそうなものを上に乗せていく 重ねる→抽象的、質量が薄い小さいものを上に乗せていく ですが、実際の生活では名詞との組み合わせでネイティブがよく使うか どうかなので、詳しく説明するなら例文を作ってみるといいと思います。 ○経験を積む ○経験を重ねる ○練習を積む ○練習を重ねる ×声を積む  ○声を重ねる ×失敗を積む ○失敗を重ねる ○金を積む  ×金を重ねる  ○荷物を積む ○荷物を重ねる △着物を積む ○着物を重ねる 最後の「荷物を積む/重ねる」「着物を積む/重ねる」は 意味が微妙に違ってきますね。 あとは、似たような言葉の違いを知るには同義語辞典や類語辞典を使うと 微妙な違いがわかることが多いです。

トピ内ID:2253461981

...本文を表示

積は掛け算の答え

041
山紫陽花
掛け算の答えを積と云う所から考えると、体積が出て来るのが積む。 紙を何枚か乗せたのが重ねる、重ねて本状に成った物を乗せ体積が出て来るのが積む。 一年づつ年月が過ぎるのが年齢を重ねる。 年月が過ぎる以上の物が、研鑽を積む。 だと思います。

トピ内ID:2498008050

...本文を表示

私の解釈

041
ルンド
こんにちは。海外在住20年以上の者です。最近日本語が怪しくなってきましたが、こんな解釈は如何でしょうか。 「積む」は経験や実績など、肯定的なもの。「重ねる」は罪や間違いなど、否定的なもの。 日本語は奥が深いですね。大事にしたい母国語です。

トピ内ID:9913670905

...本文を表示

私の感覚だと、ぜんぜん別なんだけどな・・・

041
うーん
積む・重ねる って似てますかね? 私の中では、使い方が違う意味なんですけどね・・・。 辞書は見ていませんが、私の感覚だけで答えますね。 ■積む ・物の上に更に物を置く場合(1個2個と数えるものなど) ・車など大きな物の中に荷物を入れる場合 何かの上や中に物を置くこと、だと思っています。 こういう場合に「積む」を使います。 でも、ただ荷物を置くだけでなく、物を「持ち上げて」どこかへ置く場合に使うという感覚です。 だから床にただ置くだけなら積むとは言わないですよね。 でも更にその上に置くのなら「積み上げる」という意味で「積む」って言いませんか? ■重ねる ・お皿や紙など、同じようなものを上に置く場合(1枚2枚と数えるような薄っぺらいもの) ・向きや角をそろえて置く場合 積み重ねる って言葉があるように、ただ上に置くだけなら「積む」で通じると思います。 「積み重ねる」となれば、向きや角をそろえて置くって意味になるかな?と。 なので重ねるを使うときは、綺麗に積んでほしいときに使うかな、と。

トピ内ID:2752854998

...本文を表示

辞書をいろいろ見てみて

041
薬箱
その辞書は、本当にそれだけしか載っていないとしたら、説明が簡単すぎるのでは ないでしょうか。 「積む」も、レンガを積む・土嚢を積むなど、同じものを乗せる・置く場合にも 使いますから、「重ねる=同じような物」という説明では不十分でしょう。 また、トラック等に荷物を「積む」と言い、「重ねる」とは言いませんね。 「猫の森には帰れない」さんのレスも、当っていると思います。 私の持っている辞書では、「大辞泉」の「積む」の項に、「重ねる」との かなり詳しい比較の説明が載っていました。 まずは辞書をいくつも調べるのがいいと思います。

トピ内ID:9597492800

...本文を表示

イメージとしては

041
ライチ
「積む」は、その行為によってどんどん高さが増していくイメージがあります。積み木とか箱、荷物など。 「重ねる」は、積むより高くはならないイメージですね。紙や布など薄いものに使うかな。 でも「積み重ねる」なんて言葉もあるなぁ…難しい(汗)

トピ内ID:2661227352

...本文を表示

重ねる は薄いもの?

041
ぽん
どちらもうえに何かを乗せるという意味では同じですが、 重ねる、というと厚みのあまり無いもの、お皿とかティッシュとか布地とか 積む、というとブロックとか段ボールとか、バルキーな立体感のあるもの という感じがします。

トピ内ID:8146240960

...本文を表示

積む=体積の物。 重ねる=面積の物。

041
トビッコ
だと解釈してます。 積み木やブロックは【積む】 書類や手紙は【重ねる】ですかね。

トピ内ID:6377325844

...本文を表示

重力

041
もじ
なんとなくですが、 積むは下から上にしか積めないですね。 重力に従っていて、時間も過去から未来へすすむなかでおこる動作。 <荷物を積む、経験を積む、雪が降り積もる> いっぽう、重ねるは時間も方向も関係なく、 同じようなものを二個以上合わせることに焦点があっている感じですね。 <色を塗り重ねる、唇を重ねる、肌を重ねる、重ね着する、予定が重なった>

トピ内ID:2016675454

...本文を表示

むずかしいです

041
ぽんぽこたぬき
本屋さんで新刊など表紙見える様に並べているのを平積みと言いますよね でもこれって ”物の上に更に同じような物を乗せる” になるのでは 本重ねが正しいのかな 例外なのかな 積むは一番上のものが文中での大事な所で 重ねるは重なっていくものが話の要点になってくる時使う かなー? 自信ないです 新しい経験を積む(繰り返しながらも新しくなるイメージ) 同じ経験を重ねる(繰り返し厚みを増すイメージ) んー、書いてて分かったような抜けているような どうなんでしょうね

トピ内ID:0665676227

...本文を表示

こういう例も

041
chie
研鑽を積む。 スケジュールが休みに重なる。 積むというと、増えていく感じです。 重なるというと、部分的に共有する感じです。

トピ内ID:9877436471

...本文を表示

積むは高さがでる感じ

041
ai
積むは、積んだときにある程度の高さがでる感じですね。 重ねる、は重ねてもそんなに高さがでない感じです。 トピ主さんの言う、同じような物、というのもイメージに 含まれますね。でも同じようなものを積むこともあると 思います。

トピ内ID:0243045330

...本文を表示

辞書は見ておりませんが

🐤
moo
積むは意図的に大きくする 重ねるは纏めるとか深みを出す ってイメージですね。 良いたとえでは無いかも知れませんが、賽の河原では 石を積むといいますが、石を重ねるとは言いませんよね? 同じものを乗せているのに。 経験を積むのと経験を重ねるのニュアンスの違いを 説明するのが分かりやすいのでは?

トピ内ID:7206470277

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧