詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小さい不安定な会社の正社員と派遣社員はどちらがよいか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい不安定な会社の正社員と派遣社員はどちらがよいか

レス22
    (トピ主3
    😣
    rulu
    仕事
    これまで派遣と正社員では、絶対正社員と思っていました。
    しかし、そうじゃないこともあるのかな、と最近思っています。

正社員で長く働いた会社を引越が理由で退職を余儀なくされ、
    新たな土地で仕事を探していますが、
    新婚ということで「すぐ産休取るのでは」と思われてしまい、なかなか仕事は見つかりません。
    実際近い将来取りたいですし…

現在運良く紹介予定派遣で就業し、社員になってほしいといわれています。

私も最初はその気でしたが、働くうちに会社の財務状態や
    数字の管理の仕方のずさんさ、それなのにそれを良とする(変えたくない頭の固い)社長、しかも空気を悪くする達人。
    同僚は、アフター5に命懸け、
    口では会社を変えたいと話すがやる気のない&帰国子女で価値観があまり合わない女子社員
    (たった2名の会社)
    等、ここでは到底やっていけないと思って逃げ出す準備をしています。

ですが、
    早い定時、有休も自由、産休もOK、通勤楽チン、服装自由、仕事も完全マイペースでできる
    とても主婦には有難い勿体ない職場なのです。

現在は社員の話を一旦保留にして、派遣を延長しました。

派遣は、最近保険などが整備されましたが
    交通費ない、ボーナスもない、退職金もない、
    で社員と同じ仕事をするのに損だとずっと思ってきました。
    確かに現在の不安定な会社でも交通費・ボーナスは支給されます。

同じ仕事ならば派遣は絶対損!と思ってきましたが、派遣会社よりも不安定な会社に雇われるなら
    派遣会社に所属していた方が安定なのかもしれない、と思えてきました。

みなさんどう思われますか??

現職の条件の良さを重視し、仕事環境は我慢するとして、
    しかし直接雇用ではなく、派遣でいるのがベストでしょうか。

ランキング

レス

せっかく派遣なら

なーこ
    また新たに紹介予定派遣を紹介して貰って、
    自分がここでなら正社員で働きたい!と思う会社を見つけてはいかがでしょうか?

今の職場で産休は取れるとの事ですが、育休はどうですか?
    また、正社員になってから一年は在籍していないと、その規定の範囲外だったりします。
    (派遣の期間は健康保険が違うので正社員になってから一年以上など会社によって規定があります)
    なので、派遣期間を延長していくと、それだけ正社員になった時の妊娠のタイミングも遅れますので気を付けて下さい。

なるほど~

サブイ
    >紹介予定派遣で就業し、社員になってほしいといわれています。

新婚ってことは結婚したばかり、で・・・
    どちらも手に入れられないシングルで、紹介派遣を狙っている世の派遣女性には羨まし限りでしょう。

トピを拝見していて疑問に思うのですが、出産も視野に入れているようですが
    派遣以上に社員になりたいのは待遇だけですか?

失礼ながら、欲全快かと・・・。

いずれ、何かしら破綻すると思います。
    言動にお気をつけあそばし!

うーん

MAMIMUMEMO
    トピ主さんを入れて3人の会社ということでよろしいですか。
    で、トピ主さん以外はずさん&やる気なし。
    そんな状況で「産休OK」?
    産休・育休の制度、手続、休職中の代替要員など
    全体の流れを把握したうえでの「OK」なのでしょうか。

私ならそんな話は絶対信じません。

>交通費ない、ボーナスもない、退職金もない、
    >で社員と同じ仕事をするのに損だとずっと思ってきました。

これは今の仕事のこと?
    紹介予定派遣なのだから社員と同じ仕事なのは当たり前なのでは。

>確かに現在の不安定な会社でも交通費・ボーナスは支給されます。

トピ主さんにとっての正社員のメリットは交通費やボーナス、退職金がもらえることなのでしょうか。
    今はボーナスが支給されているかもしれませんが、業績が悪くなればカットは当たり前。
    会社が不安定なら社員も不安定です。
    それにいまどきボーナスや退職金が出ない会社なんていっぱいありますよ。

会社によっては、派遣と正社員の仕事内容がきっちり分かれていますよ。
    早いうちに妊娠ご希望なのであれば、
    もっと楽な(責任がない)派遣やパートの仕事に乗り換えてはどうでしょうか。

難しいけど

なみ
    下請会社を束ねる仕事をしていますが、そういう会社はめずらしくありません。

まずそういうだらしない零細企業の場合、決まって給料遅延や分割の問題が出てきます。今月ちょっと厳しいから待って、あの入金あったら払うから、Ruluさんは旦那さんいるから生活大丈夫でしょ?と真っ先に遅延のターゲットになります。

そこで生活がひっ迫していなくて、1カ月くらい給料が遅れても大丈夫、30過ぎていたらこの会社に就職がいいと思います。万が一潰れても、会社都合特に倒産からの転職は有利ですし、現在の条件は主婦ならず子供がいて長く働くには十分魅力的です。派遣で子供ありだとかなり仕事が制限されますし、ここほど融通は利きません。

また給料遅れたら困る・貯金目標がある、子供が産まれたらしばらく休む予定で20代だったら、派遣がいいと思います。しばらく派遣で頑張ってコーディネーターに仕事ぶりをアピールして、最終的に就職したい時にいい仕事を紹介してもらえるようにしておけばいいと思います。

文章からしてお若く才知溢れる方の様で、そのような会社はもったいないかもしれませんが、まずマイナスよりプラスを数える事をお勧めします。

絶対、今の会社、もう、しがみつく。会社のことを評論する前に。

Chankonabe
    >>早い定時、有休も自由、産休もOK、通勤楽チン、服装自由、仕事も完全マイペースでできるとても主婦には有難い勿体ない職場なのです。

男だから、子供は産めないけど、もう喜んで居る。変わってよーーーー。自分と。

>>不安定な会社。

今の世の中、先行き見えないのだから。いいじゃない。しがみつく。しがみつく。

>>派遣

やめときやめとき。

不安定な会社 =なんだかんだ問題だらけの会社。ブラックじゃないからいいんだよ。。。。。。。。。。。。。。。

本気で言っています。

安定していなくても、<<早い定時、有休も自由、産休もOK、通勤楽チン、服装自由、仕事も完全マイペース>>、そうは滅多にない。

難しい問題

失業中
    私は数年間正社員で働いていましたが次第に財政状況が悪化し、先日倒産しました。
    結婚したばかりで、子供ができたら産休、育休取れたらいいなぁと思っていたのも同じです。

倒産してみてわかったのは手当てが厚い、優先されるということ。
    給料の未払いの問題はありますが保障制度もあるし何より失業保険が通常より早く多く長くもらえるので今は資格取得の勉強をしつつ専業主婦をさせてもらっています。
    できれば今のうちに子供たができたら尚良しです。

正社員は確かに福利厚生充実していますが入社してすぐ産休というのは厳しいかと思います。
    でもせっかく正社員への話が出たのなら交渉してみたらよかったかも。
    派遣でいても妊娠したら派遣先からは切られるかもしれませんね。
    今の状況で産休育休取りながら働き続けるのは難しいと思います。

トピ主さんもヤル気あるの?

mu-chan
    同僚の女性社員が、変えたいというのは口だけという書き方をしていますが
    トピ主さんが社員になって変えよう、という意気込みはないのでしょうか。

条件(給与、勤務時間、通勤、福利厚生)が良ければ
    会社がどんな社会意義を抱えているかとか
    事業目的はなんなのかとか
    自分のスキルをいかせるかとかは
    関係ない、というスタンスで働いている方とお見受けしたのですが、いかがでしょう?

とにかく居心地良い環境で、お金さえもらえれば良いなら
    派遣でも正社員でも、変わりないと思いますけど。
    (まあ、そういうスタンスで働いていると
    どんな職場に行ってもアラばかりが目に付くものだと思いますよ。)

トピ主です

rulu
    皆さまレスありがとうございました。

倒産した会社の社員への手厚い保護に関しては初めて知りました。

頭では、この会社にしがみつくことがベストとわかっているのですが
    どうしても身体が拒否反応をしてしまいます。。

社長や、一人しかいない同僚と合わないこと、
    一人で会社の経理を仕切るのに自分がまだ経験不足という不安。
    それを誰も助けてはくれないという点。

それでもキャリアアップの為に頑張ろうとやってきて
    いくつかシステムを改定したり努力もしてみました。

しかし、社長や担当の税理士の方の対応を見る度に自信をなくし
    嫌気がさしてしまいます。
    わがままなのかもしれないですが、
    他にいいところがあれば、とどうしても探してしまいます。

こんなに融通の利く会社はないのはわかっていますし
    新しい会社だからうまくいくとは限らないので
    本当に悩んでしまいます。
    どういう場所も年単位で馴染んでいくものだと思うのですが
    ここに年単位でいても自分に得るものは何かと考えてしまいます。

トピ主です2

rulu
    お金・経験、これが得られたなら会社ですから問題ないでしょう。
    でも、人間関係は一切なし。

そして産休についてですが、育休はむずかしいかもしれません。
    仰る通り、人の代替が難しい環境で
    産休も私が希望するから何とか考える、という感じです。

そして、産休の手続きなど、何もかも
    総務初経験の私が一人でやるというのも正直億劫です。

ある程度制度ができあがった会社に所属したい気持ちでいっぱいです。
    ですが、これまではそんなこと考えたこともありませんでした。
    小さい会社の弊害はこういう部分にあると初めて知りました。

派遣なり正社員なり新しい環境に入れば
    その場所でまた何があるかわからないですし
    そもそも産休・育休がネックで見つからないかもしれません。

何かを諦めないといけないのでしょうか。
    引越で退職せざるを得なかった前職の
    周りの同僚は普通に産育休をとり、ボーナスをもらって
    慣れ親しんだ職場に復帰していて羨ましい限りです。

あまりまとまりのないレスですみません。
    私も何をどう考えたら良いか混乱しています。すみません。。

派遣でOK!

🐧
    ソレイユ
    新婚で出産視野に入れてるようなので
    旦那さんにそれなりの稼ぎがあり専業主婦になってもなんとかやっていけるぐらいだと想像します。
    でしたら派遣でいいのではないですか?
    主さんが重要視されているものが全て満たされているようですよ。

働く時に何が重要視されるのかは人それぞれですから
    一概に派遣がいいとか正社員がいいとかは言い切れません。

もう悩む必要はないのでは・・・

🐱
    ねこさん
    派遣先はトピ主さんが新婚でこれから妊娠・出産を考えているのが分かったから
    紹介予定派遣でもあったのだし、社員になったらどうかと打診してくれたのでしょう。
    トピ主さんは保留のつもりだと思いますが、会社はおそらくこの話はもうなかったこととして
    捉えているのではないでしょうか。

それで、現状トピ主さんは派遣社員なのだから、前任者の業務を引き継いで自分が処理する
    工程を効率良く変えることは必要ですが、社長や以前からの出入りの税理士のやり方まで
    変えようとしても理解が得られるとは思えませんし、実際相手にされなかったでしょう。
    それが当たり前の反応だと思います。
    トピ主さんは改革を求められ採用された社員ではないのだから。

派遣先はトピ主さんが直したいと思う方法で「良い」と判断して処理しているのだから
    派遣先のやり方に従って仕事を進めればいいです。
    長い事同じやり方でやっていた社長を変えさせる提案はしない方がいいですよ。
    例えトピ主さんが本当に正しかったとしてもね。
    あと士業の先生も。
    女性事務員の話などまともに取り合いませんし、提案を意見したと取られたら居場所が
    なくなりますよ。

優先順位を決めましょう

MAMIMUMEMO
    2度目レスです。

事前に会社の情報はある程度教えてもらえますよね。
    職場の人数からして自分の仕事のフォローをしてくれる人がいない事くらい想像できませんでしたか。
    産休の手続が億劫って…じゃあ、社員になる場合の手続は誰がやるの? とツッコまずにはいられません。

転職でどんなスキルを身につけ、いつ頃産休育休を取り、
    復帰後は子供の成長にあわせてどのように働くのかなど、プランを立てておくものでは。
    目先のこと、つまり正社員になることばかりで先のことは考えてなかったのでしょう?

私も一人で経理総務をしており、産休育休から復帰して3年経ちました。
    一人で業務を担当する以上は産休前と同じ量をこなさなければなりません。
    融通が利くとはいえ、絶対に休めない日も出てくると思います。
    子供が小さいうちはしょっちゅう病気になりますが、ご主人や親せきは頼れるのでしょうか。

トピ主さんの年齢によりますが、出産と就職(正社員)どちらを優先すべきか
    考えたほうがいいのではないでしょうか。
    ただ、出産を優先すれば正社員は遠い未来に、
    正社員を優先すれば出産は先延ばしになるでしょう。

トピ主です3

😣
    rulu
    皆さまありがとうございます。

確かに、小さい会社でやる大変さは
    ここまで細かいところまでは分かれていなかったです。

雰囲気は大企業よりこじんまりのが良いだろうとかは
    思っていて、小規模で探していましたが
    現職はそれも、小さいのにぎくしゃくですし…

将来の人生計画のシミュレーションなどは色々してはいましたが
    産育休をとりたい、社員になりたい
    を常に考えて活動していました。

親は関西に住んでいて(私は関東)
    実際子供ができたとき、そのように子供が病気となれば
    どうなるのかというのは大変不安です。

旦那は忙しいですが、フレックスのある会社なので
    活用はすると言ってくれてはしますが
    どこまでできるかはわかりません。

トピ主です4

😣
    rulu
    小さい子供を持っていればこそ
    やはり派遣より社員の方が良いのではないでしょうか。。

勿論、子供の為に休んでよい位
    信頼関係を築いてからなのでしょうけれど。

時間がかかるからこそ急いで今
    就職活動を再開した方がいいのかと思っています。

ただ、現職は子供が病気!となっても休めると思います。
    そこが悩むところなんです。。。

なので早く子供を作って
    社長が嫌、人間関係が悪い、仕事が一人っきり、システムが最悪
    だのを物理的に我慢できる環境にして、
    今の会社にいるべきかなとも思います。

ただ、本当に、、、毎日嫌なんです
    仕事は楽で通勤も楽なのになんでこんなに嫌なのか
    何回も検証してみたのですが、、、
    やはり社長と会話したり、やる気のない人たちの対応を聞くと
    もう何とも言えない気持ちになって、すぐにでも逃げたい気持ちになります…

えーと

MAMIMUMEMO
    前回、出産と就職(正社員になること)優先順位を決めたらいかがかとレスしました。
    それと今の職場に引き続き勤めるかどうかは別の問題ではないでしょうか。

トピ&レス読んだ上での推測ですが、トピ主さんは30代ですよね?
    前半なのか後半なのかわかりませんし、体質により個人差があるのは承知の上ですが
    妊娠っていつでもできるわけではありません。
    産休とりたいお気持ちは十分わかりましたが、これまでのレスで年齢という重要なことに
    全く触れられていないのはどうしてでしょうか。

他の方もレスされているとおり、会社の規定により入社後すぐに産休が取れるわけではないですし、
    そのような規定がなかったとしても、入社後すぐ妊娠は出来れば避けるべきことと思います。
    妊娠・出産による長期離脱は産休育休だけじゃないんですよ。
    妊娠経過が順調でなければ入院だって有り得ます。
    いくらユルイ会社でも、採用後すぐに休まれたらたまったものではありません。
    はやいうちに出産を希望するなら正社員としての就職は先延ばしとレスしたのはそういう理由です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すみません続きです

MAMIMUMEMO
      経理として経験不足、総務未経験で小規模の会社に入社したのに
      一人では不安で億劫なんて、つまり

>産育休をとりたい、社員になりたい
      >を常に考えて活動していました。

この2つ「しか」頭になかったのでしょう?
      あなたも結局自分の出産のことしか考えてないじゃないですか。
      同僚を「アフター5に命がけ」とか「やる気がない」なんて批判できる立場ではないと思いますよ。

派遣の立場でしかも経験不足と自覚しておきながら、システム改定を提案なんて差し出がましいです。
      トピ主さんの職場の業務の流れが悪いのは事実かもしれませんが、それなりに理由があるはずです。

まずは今の職場に引き続き務めるのか、それとも新しい職場を探すのか決める。
      業務改善はそれからではありませんか。

正社員という言葉に騙されない

みかん
      私も、とんでもない弱小、超糞会社で正社員として働いています。
      正社員であって、いつ、倒産して明日経営者一族夜逃げ、とか可能性が高いので、正社員としてのメリットなんて無いに等しいです。
      平気で雇用契約(契約という意味を理解していない)とか破るし、給与勝手に下げておいて、何週間もたってから口頭で告知、とか平気でやるような馬鹿な経営者一族。この会社に来て、世の中、本当に馬鹿な人間って存在するのだな、と思いました。
      言いたい事は、「正社員神話」に騙されないこと。待遇、その会社の経営状態、経営者の能力、素質、性格、など全てを総合して考えて、場合によっては派遣社員などの方がプラスになる、という場合も少なくありません。

トピ主です5

😣
      rulu
      私の年齢は30歳で、今年12月で31です。

まだ大丈夫という人もいれば
      子供複数ほしいなら早くしないという人もいる
      微妙な年齢だと思います。
      実際2人欲しいと考えています。

欲しいと思ってすぐできないかもしれないというのは
      承知しているつもりです…

そして、30歳までと書かれている求人も多く
      今しかないのではと焦っている面もあります。

派遣会社によっては派遣で育休までとらせてくれる会社もありますが
      実際就業中に子供のことで休む・早退などが出てくるかも
      と思うと信頼関係の築けている職場でないと厳しいでしょう。

また、住宅ローンの支払もあり、夫一人の給料では厳しく
      子供もとなると、私も働くことがやはり必要になってきます。

ローンの為にお金は途切れさせたくない
      (そのためにも産育休をとって休みたい)
      妊娠・産育休・子育ての為に絆を深めた職場にいないと
      となると、やはりどんどん子作りは延期してしまいますよね…

今の会社ならそれは程よいペースで進められるかもしれません。
      私の意思や感情は家族の為に押し殺すべきでしょうか。

いやー、もう

MAMIMUMEMO
      突っ込みどころ満載ですね。

>私の意思や感情は家族の為に押し殺すべきでしょうか

っておっしゃいますけど…
      前の職場に通えない場所に家を買ったのも夫婦で決めたはず。
      自分の能力に合わない仕事を選んだのも自分。
      なのに

>退職を余儀なくされ
      >派遣は不安定
      >経験不足という不安
      >正直億劫

そのうえ職場で信頼関係を築けないのも「周りがやる気ないから」。
      挙句の果てに嫌な思いをするのは「家族の為」ですか。

何故トピ主さんはそんなに被害者意識が強いのでしょうか。
      仕事続けたいなら家を買う前に、元の職場で産休育休取れば良かったじゃない。
      将来の人生計画してたとは思えないです。

社長や同僚をやる気ない、とおっしゃってますが、実はそうでもないのかもと思えてきました。
      だって、良く考えたら変ですよ。
      「子供が病気になったら休めると思う」と言い切るほど暇なのに、システム改定だなんて。
      本当のところは、

前の会社とやり方が違う!キーッ! → 同じやり方にしちゃえ!

という感じでしょ。
      違ってたら申し訳ないですけど、結局貴女の提案は会社にとって何もメリットがなかったんですよ。

結局貴女は

MAMIMUMEMO
      愚痴吐き出したいだけ、今の職場から逃げ出したいだけだったんでしょ。
      ようやくわかりました。

ご自分に非があるかも、なんて微塵も感じていないようですし
      とても能力があると思っていらっしゃるようですから
      正社員としての転職活動を始めたらどうですか。
      きっとすぐに仕事も見つかるんじゃないですか。
      あなたの今の仕事をやりたい人はきっと沢山いるはずなので、会社も困らないと思いますよ。
      新しい職場は「やる気に満ち溢れた人」ばかりとは限りませんけど。

あと、手当・給付金のことしか考えていない自分のことを棚にあげて他人を見下して
      なんでも周りの人のせいにする性格は、きっと今の職場の社長や同僚に伝わってると思いますよ。
      新しい職場ではお気を付け下さいませ。
      ご健闘をお祈りしています。

トピ主です

rulu
      前の職場を退職したのは旦那が関東に転勤になったからです
      私は関西在住でした

そうでなければ絶対にやめていません

現職場は今のシステムのせいで前任者の優秀な方が退職され
      社長と合わなくて、現在残っているアフター5に命をかけると
      割り切った社員の方以外、歴代の方々が全部退職されています

私が詳細を書いていなかったかもしれないですが
      そのように判断されて大変残念です

被害者意識はあるかもしれません
      旦那が転勤にならなければというのは思っていますから

愚痴も言いたいです

でも前向きにどうにかしたいと思って投稿したのですが
      何を書いてももはやまた被害者意識でわめいていると
      思われるかもしれないですが、
      それだけは分かって頂きたくレスします。

お気持ちを害したようで申し訳ありません。

前向きっていうのは

MAMIMUMEMO
      今の職場で引き続き働きたいということ?
      気持ちを切り替えて職探しということ?

愚痴ったっていいんですよ。別に。
      でも、はっきり言って愚痴なのか相談なのか、
      トピ主さんが何を望んでいるのかよくわからなかったので。

今の状況を何とかしたいと言うならば
      トピ主情報(年齢や持っているスキル)や
      困っていること(システムの何がどう悪いのか、ローンがある)、
      重視していること(子供は何歳までに何人欲しい)は
      掲示板で書ける最低限の情報は最初のうちに提示すべきじゃない?
      いちいちレスする側から引き出さないといけないので少しイラつきました。

この調子で普段も会話しているのだったら
      他人に何か提案しても無理だろうな、
      あぁそうか、これはただの愚痴トピだったんだ、
      大変ですねって言って欲しいだけなんだ、
      何度もレスして余計なお世話だったなと思ったのですよ。

でもまぁ私は通りすがりの他人ですし、少ない情報から推測したことを書いただけなので、
      あまりお気になさらず。