詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一緒にいる人ってどうやって作ってますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒にいる人ってどうやって作ってますか?

レス6
    (トピ主2
    😣
    るいるい
    ひと
    アスペルガーの大学生女子です。
    暗黙の了解的なことがわからないので、質問させてください。

前から悩んでいたことがあります、かなり突然ですが誰か教えてください。
    集団でどこかに行く時、誰と並んで歩けばいいんでしょうか?

私がそう聞かれたら、そこそこ話す人で、近くにいる人って答えたと思います。
    でもそれじゃまずいのかなぁって思うことが前ありました。
    この前飲み会がありお店までの移動に、近くにいたからと、結束が強そうな女子二人に並んで歩いてしまい、失敗しました(絡み方もまずかったですが・・・)

サークルの話なんですけど↑、それ以来、そういえば特定の仲いい人っていないな、って思うんです。
    連絡の仕事をしている関係で下級生とも先輩とも慣れるくらい話したことはあるのですが・・・なので飲み会では隣になった人などと話すのに困ったことはないです(上記のように特別に結束が深くない場合ですが)

クラス(ゼミ)ではグループを組んで何人かでまとまるのが、いつもだったので、グループの誰かと並んで歩けばいいですよね。

さっき母が社員旅行があると言ったので、そういうときどうしているか聞きましたが、普段話している人と言われました。

やっぱりみなさんも、どこにいてもある程度、グループみたいなのを作ってそれを基盤として行動しているんですか?
    教えてください。

ランキング

レス

心の赴くままに

🐤
    いんこ
    トピ主さんのようなタイプは、対人関係に対して
    こういう考え方をするのですね。不思議な感じです。

質問の答えですが、私の場合は
    「心の赴くままに」としか言えません。
    集団の中にも特に気が合う、心惹かれる相手がいますから
    「あのヒトを知りたい。傍にいたい」という気持ちに従います。
    ですが、条件が重なりそのヒトの傍にいけない場合も。
    そういう時は「興味ある話題をしてるヒト」の近くに。
    それも無い場合は「ひとりで所在なさそうにしているヒト」の近くに。
    引っ込みじあんでも、話せば楽しいヒトもいます。

もちろん、私に寄ってきてくれるヒトもいますから、
    そこは臨機応変に。
    グループ行動のときは好きなヒトに固執せず、その場が和むなら社交トークぐらいはこなします。もういい歳なので(笑)
    多分トピ主さんは、この社交トークに困らないスキルがあり、
    特定の相手に固執する心の動き、コダワリはないのでしょう。
    広く浅くのおつきあいならそれもいいですが、
    深くつながるのは難しいですね。
    でも、あなたが辛かったり、周りが迷惑していなければ
    それはそれでいいと思います。人付き合いの距離感は人それぞれです。

私も近くを歩いている人と適当に、です

花枝
    ほんとに適当ですよ。
    基本は一人です。
    邪魔そうだなと気付いたらフェイドアウトしてまた一人に戻ります。
    同じようにあぶれた人が話しかけてくるかもしれないし、来ないなら来ないで余計な気を使わなくてもいいので、一人になることは気にしてません。

誰かと一緒でなければいけないという考え方が昔からよくわかりません。
    四六時中誰とでもいいから喋っていないと寂しいのですか?

基本は「近くにいる人」

でん
    どんな集団の中でも、なんとなくor絶対的に「誰それと誰それは仲がいい」というものがあるとは思いますが、「だからと言ってそれ以外の人とは話さない」わけじゃないです。

仲のいい人が近くにいれば自然とその人と話しながら歩くことになるかもしれないけど、そうでもなければ適当に近くにいる人と話して歩きますよ。

その結束の強そうな女子2人は、その時2人で話したい話題があったのかもしれません。そういうときに第三者がいると嫌がる人っていますからね。

随所で仲良しグループ的なものもできますが、大人になるとそのグループも絶対ではないです。

私はある習い事を1人で始めたのですが、そこにはAさんBさんが一緒に入ってきていました(AさんBさんはもともとママ友)。もちろん最初はAさんBさんがペアという感じでしたが、だんだんとAさんは私のほうが気が合う感じになってきてBさんは違うところから来たCさんと仲良くなっていきました。

自然体で、自分らしくいればいいと思います。

お三方、回答ありがとうございます&追記

😣
    るいるい
    特別いつも一緒にいる人を決めているわけではないんですね。
    それを聞いて少し安心しました。

(長くなりますが)しかし大学生の常識はあながちそうではないみたいなのです…
    私も、一緒にいる人がたまたまいないならいないでいいと思っていました。
    しかし、レクで移動中ひとりだったときがあったのですが、(ひとりなのはその時のみで食事中などはみんなの輪に加わってたと思います)
    それを見ていたとある人に目をつけられ(?)、その後間接的に「浮いてる」「いつもひとりでいるのではないか」「何しに来たの」などと言われるようになりました。(このままのワードではないですよ)
    もちろんそれ以外にも私の行動に怪しいものがあったのかもしれませんが、その人が私の背後を歩いていて目に付いたのかなと思っています。
    大学のサークルなので、特にそういう人を嫌うのでしょうか。
    目障りなのでしょうか。詳細不明です。
    本当に、協調すべき時にしなくてめいわくかけたとか、そういうことはなかったと思ったのですが。

う~~ん

fofo
    大人になれば群れる事が少なくなるので
    (中学生のような思考で相変らず群れてる人達もいますが・・)
    グループで~て感覚が少なくなり、傍にいた人と適当に話すなんて事が多くなると思いますが・・
    でも大勢の人と飲み会とかしても、自然と仲の良い人同士は固まってるかもしれませんね。
    あまり気にした事ないですけど、自然とそうなってるような気がします。
    気心知れてる人と一緒の方が楽だったりするから。

もちろん、仲良いグループの人以外とは話さないとかそういう事はないですよ。他の人達ともある程度の会話はするし、普通に遊ぶ事もあるし。

>近くにいたからと、結束が強そうな女子二人に並んで歩いてしまい、失敗しました(絡み方もまずかったですが・・・)

これはその2人がその時なんか深い話でもしてたのかもしれませんね。
    二人だけにしか解らない話をしてる時に、他の人が入ってくると邪魔だったりしますから。
    それか、あなたとは顔見知り程度でほとんど会話すらした事なかったのでは?その程度の関係の人が横に並んで歩いたら「うん?なんで?」とは思わるでしょうね

fofoさんへ

😣
    るいるい
    失敗してしまった原因は、自分の中にあります。
    緊張状態のときにアスペルガーの周りの見えない症状がひどくなるのですが、ちょうどそのときでした。
    そのうちの一人とは普段から付き合いがあるので、これが私の全てではないと思ってくれ(たのかな?)関係は悪くなっていません。

思いっきり群れる必要はないけれど、ある程度仲のいい人というのを意識しておいたほうがいいということですね。
    ありがとうございます、参考になりました。