宜しくお願いします。
30代前半、既婚子供なしです。
現在派遣社員として、事務職に就いています。
半年更新で長期雇用の予定ですが、2回目の更新(つまり就業から丸1年)の時に、時給を100円も上げていただくことになりました。
実は独身時代に派遣会社の営業をしていたので、地域や職種ごとの単価の相場や、一般的な昇給の程度については把握しており、今勤めさせていただいているところは、始めの時給設定も高く、さらにたかだか1年の勤務で100円アップというのは破格、異例ともいえます。
現に同派遣先企業で、2度目の更新で100円アップというのは前例がないとのことでした。
非常にありがたいことなのですが、そもそも仕事量が少なく、暇なのです…。
ですので、時給アップのお話をいただいたときに「ただ時給を上げていただくのは申し訳ないので、もっと仕事を与えていただきたい、残業だってまだまだできます、今まで以上に一生懸命頑張ります」と上司に伝えました。
すると、タイトルのようなことを言われた次第でして…。
要は「あいこさん(私)が、あまり忙しくなりすぎると他の人が手一杯の時に仕事をお願いできなくなってしまうので、常に余力を残しておいてもらいたい」のだそうです…。
実はこの部署は、私が初めての事務員で(今も女性は私1人です)、私が来るまでは実務はみんな手一杯、雑務的なことはさっぱり、清掃もしないから不衛生、という状況だったようでいかにも男性職場、という様子だったようです。
今は私が書類の整理や備品・在庫管理、清掃、コーヒーを淹れたり…などの細かい雑務も一通り行っているのですが、私に余裕があってこそ細かいところもきちんとやってくれると思われているようで、尚更「今くらいの仕事量でよい」と上司は思っているようです。
長くなりましたので続きます。
トピ内ID:1919632673