詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義親の趣味に孫の洋服を合わせますか?

レス18
    (トピ主0
    風鈴
    子供
    別居している姑が
    「この前うちに来たときの孫(2歳)の洋服が安物っぽいって、おじいちゃん(舅)が嫌がっていた。
    私は義実家に行くときはいい洋服を着せて行くようにしてる」
    と。

経済的には困っていませんが、夕飯や、外食に呼ばれて月に3回くらい義実家に行くので、
    そのたびに子どもの洋服を気を使うのは面倒です。

たぶん、義親と私の趣味(デザインやカラー)が全く合わないので、
    何を着せても不満に思うのではと思います。
    また姑は自分の言葉を他人が言っていたと言い変えることが多いので、
    今回のことも舅からの話にして、舅からなら私が言うことを聞くと思っているのだと思います。

なので、つい
    「じゃ、今度いい洋服買って下さい(ニッコリ)」
    と答えてましたが、姑はムッとした様子。

皆さんは義実家に行く時、子どもの洋服を義親の趣味に合わせますか?

ランキング

レス

合わせません

🙂
    エッフェル
    私の趣味のものを着せていきます。
    よく義母が子供の服を買ってくれるので、それを着せて行くことが多いですが、もしその中に私の趣味では無い物があったらそれは着せないですね。
    ウチは幸い、義母との趣味が全く合わない訳ではないので(たま~に何でコレ?ってやつもありますが…)、私が着せた物に何か言ってくることは殆どありません。(本当は何か思ってるのかもしれませんが)

トピ主さんがお姑さんに言ったように、
    だったら自分が着せたい服買ってよ!って思いますね。義実家に行くときだけはそれを着せていけばいいのだから、その方が楽ですもんね。

うん!

🎶
    ばんび
    その受け答えで良かったんじゃないですか。

私は、義実家に行くときは、必ず義母が買ってくれたものを着せて行きます。
    いつも同じだな、、、と義母が思えばまた買ってくれるし。
    そしたらそれを着せていけば喜ぶし。

買ってくれもしないのに、親が買ってやったものを安物って。
    いくら義母さんでも失礼ですよね。

孫の着るものひとつ、文句があるなら買ってちょうだい。
    それでオッケーだと思いますよ。

100点の回答

🙂
    まゆ
    不満があるなら安っぽくない服を買ってくれたら問題なしですよね。
    なぜムッとしたんだろう?

トピ主さんナイス切り返し!

ころん
    そんなの無視します。
    義母が買ってくれたものが趣味に合わないときは多々ありますが、そういうのは義母宅に行くときに着せたり、保育園用にしたりしています。
    でも、自分が新たに買うものをわざわざ義母の趣味には合わせません。テイスト違うと着まわしがきかないし。
    トピ主さんのように要求されたことはないですが。。ホント、そう思うなら買ってくれればいいのにね。

合わせませぬ

😝
    あづこ
    私も8歳の長女に茶色の手作りのスカートを着せて主人の実家に行ったら、姑が孫本人に「そのスカート、うんこ色やね」と。姑は元小学校の教師でした。
    これは孫への悪口ではなく嫁いびりなのです。私は娘に「わぁF子ちゃん可哀そう!うんこ色なんて嫌だね。おばあちゃん凄い事言うね」とその場に居た全員、舅、姑、パパ、娘と娘のお兄ちゃん、の前で言いました。
    全員沈黙。昔のこんな事思い出しました。
    天下の意地悪ばあさんはその後20年、脳こうそくで寝たきりですが悪口は健在です。現在、姑以外は健康で幸せな暮らしです。

着せない

くるみぱんダ
    私の夫の母も、ケチつけてきます。
    そして、気が向くと買ってくるのは、絶対に着せたくない様なデザインの激安品ばかり。
    仕立てや素材が悪くてすぐにダメになるものが多く、我が子のサイズを確認しない(聞いてこない)で勝手に買うので合わなくて着られないこともあります。
    着られるものは一応着せますが、着られないものは持ち帰って雑巾にするかゴミ箱行きです。

一度、夫と我が子と夫の母、三人で買い物に行って、服(トップス、ボトム各一枚)と靴一足を買って貰ったことがあります。
    トータル一万円程度だったのですが、夫の母からしたら高い買い物だった様で、それから服に関しては文句を言わなくなりました。

いい返し♪

小染
    >「じゃ、今度いい洋服買って下さい(ニッコリ)」

いい返し、してますね~

子どもが好きで、いつも同じよれよれの服を着ていったりするんですが、たまに嫌みを言われたりします。
    年寄りは、貧乏くさい服は嫌いみたいですね。
    基本、見栄張りだから。

他の親戚が来るときには、ちょっとこましな格好をするようにはしてます。義両親への気遣いという感じでしょうか。
    自分の孫は自慢したいのが本音でしょうからね。

何を言われようが合わせません

パンダ
    ステキな返し方!私も見習いたいです!
    いつも一方的に言われてビックリしてしい固まってしまうので・・・
    頭の回転がはやいトピ主さんがステキです。

私は姑が何を言おうが好きな服を着せます。
    姑は息子が乳児の時に金太郎の格好をさせたいと会うたびに言ってきましたが
    「肌が出てるトコは汗を吸収しないから汗疹になりやすいし、そんな恰好はお腹が冷えそうで怖いからさせたくない。」とず~っとスルーしてました。

うちの姑も舅のせいにして「お父さんが○○言ってた」と自分の意見を舅のせいにして言ってきます。本当勘弁してーーって思っちゃいます。

合わせます

ロベルテ
    うちは義母が服を買ってくれることがあるので、義母に会うときは基本
    義母セレクションを着せてます。
    私の中での礼儀ですが。

大姑の方がそんなような嫌味、多いかな・・・
    そんなときは、そうだったかー今度から気を付けてみるよーとか言って
    おきます。実際安っぽい服装させてたのなら、やっちまったと思うしね。

みなさんけっこう血気盛んですね。
    あたしゃーめんどくさくて、着せる服変えるだけで済むならそっちで
    対応しときます。育児疲れか?

しかし、夫の妹(義妹)が義妹の娘と一緒に選んでうちの息子にプレゼント
    してくれた洋服を、それを知らない私の父が
    「なんだそりゃあ!頭のおかしいやつが着るようなのだな!」
    と言ったときは、ひやひやしました。

ですから、
    もいいけど
    「あー●●からのプレゼントなんですが、安物だったのかな。。。」
    と言ってみる。●●にはお義母さんが気を遣いそうな名前を入れて下さい。

いいお返事ですね

🐤
    ひなこ
    これでいいですよ。どうせ嫁が着せる服が気にいらないのならばなおさら。
    いい顔をする必要はないと思います。
    私ならすぐにはこんないい返事はできない。トピ主さん素晴らしい(笑)

うちの義母は洋服をたくさん送ってくれましたが、100センチサイズの我が子に
    130センチとか送ってくれる可愛くおとぼけな義母でした。
    義実家に行く時はスーツケースに送っていただいた服を全部持っていきそれを着まわしていました。
    私の母は、手作り服を作りますが間違ってもローテーションに加えないように。
    年に2回くらいしか会わないのでいい顔出来ました。
    ちょくちょく会うならそこまでやってられませんよ~

うちはもっとすごいです。

😨
    はな
    姑は私が子供を連れていくと、よく自分が用意している服に着替えさせます。私がトイレにいったときとか、ちょっと目を離した隙に。「このシャツならこのズボンが絶対あうと思うから、悪いと思ったけど着替えさせたよ。いいでしょ?」(善意のつもり)
    それで帰りに、「洋服は洗濯したらまた持ってきててね。来たときにまた着替えさせないといけないから」といいます。
    なので翌日また洗濯した服だけ返しに行くつもりで子供と義実家に行くと、また別の服に着替えさせます。
    近所ですから週3回くらい訪れます。もう習慣です。
    かわいくて、着せ替え人形にしたいようです。好きにさせてます。

いやですね

🐱
    ももも
    私は姑世代ですが、そんな言い方をするなんて信じられません。

2歳ごろといえば、食べ物で洋服を汚しやすい年齢ですよね。
    普段の洋服に、すっごく高そうでキレイなフリフリいっぱいのエプロンドレスを着せるとか、可愛いスモックを着せるとかしてカモフラージュしちゃえば?
    それに、だんだん走り回って手のかかるころだから、それを理由に外食も断るようにすればいいのでは?

同じ世代の人が、嫌われるような言動をしていると悲しくなりますね。
    というより、もし近くで聞いていたとしたら「あなたバカじゃない?」って口出ししそうです(笑

子育てがんばってね。

義母が買ってくれた洋服を着せます

🙂
    ポイント
    義母が2年に1回くらいワンピースを買ってくれます。

夏はワンピースとして、冬はチュニック風にして、必ず着せて行きますよ~。
    こんな風に活用していますよ、と使って見せるのが贈り主への礼儀だと思うし。

多少クタってきても着せます。
    「すごく使いやすいから気に入っているんです。お出掛けのたびにたくさん着て、たくさん洗濯してだいぶ色あせましたけど、それでもまだまだ活躍しています~」と伝えます。

それからもう一つの理由は、私が選んだ服を着せると、「派手だ」「地味だ」「暑そう」「寒そう」とチクリと言われますが、義母が買った服なら文句が出ないからです(笑)

合わせられる部分は対応します

得親
    完全に姑の趣味に合わせる事はしませんが、例えば姑がちゃんとした食事を外でと
    考えているのであれば我が家での頻度NO.1のジーンズは避けてチノパンなどを
    履かせたり、綺麗or高価でもTシャツは止めて襟付きのものに着替えさせます。
    ただ、あくまでも「できるだけ」&「持っている服の範囲で」です。
    滅多に会わないからできる事なんだと思います。
    月に3回だと、、毎回はきついかもしれません。

更に追い打ち

yodo
    次回義宅へ伺った際、「お義父さん、なんだか○○(孫)の洋服がお気に召さなかったようで、義母さんに、お義父さんが怒っていたと聞いて、申し訳なくって、すみません。私イマイチ良く分からなくって…」と言ってみせるとか。

苦笑&否定されたら、「いえ、本当に私駄目なんです…一度、○○を連れて服を買いに付き合って下さいますか?」

で、買ってくれたら、「やっぱりお義父さんセンスいいですね!またお願いします」とおねだりしちゃう。

肝心のご質問ですが、合わせませんよ~。義母の選ぶ子供服は、私の趣味じゃないので、義宅に呼ばれたときだけ着せます。でもその際義理のその他の親戚にも会う可能性がある場合、私の選んだ服にします。趣味悪いって思われたくないので!←見栄っ張り笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

趣味まで合わせてないですが・・・

yumi
      皆さんお元気ですね(笑)

双方の実家へ行く時の服は、充分気をつけています。

たとえTシャツでも、少しだけ良い物、という感じです。
      と言ってもそんなに高いのは買えないので、そこそこです。

でも明らかに洗いざらした物、形が崩れた物は着せません。
      夏は洗ってもすぐ乾きますから、良いもの数組はお出かけ&実家用に取っておく感じです。週2~3回は出かけるので、帰ってすぐに洗い、取っておきます。

以前義両親が夕方何か持ってきて下さった時、子供に洗いざらしの伸びきったようなTシャツを着せていて、義父に瞬間ムッとした顔をされました。

洗いざらしで薄くなってると着心地も良さそうで、夫も気にしない人なので、家では着せていますが・・

義両親からも年数回は頂きます。やはり少しだけ良いものです。
      よく似合う感じを選んで下さってるので、まず最初に着る時は義実家へ行く時で、後もなるべく時々着せるようにしてます。

「いつもyumiさんが気にかけて、可愛くしてくれててありがとう。○○(夫)は、誰に似たのか無頓着だから・・」

と義母に時々お礼を言われます。

そんな金はない!

あらら
      子供服を親の趣味に合わせてそろえるほどお金がありませんっ!

でもスカルみたいな刺激の強いのは避けて、
      おだやかな物を着せるようにはしてます。

私の場合

ぺねろぺ
      義家に対して敵対心があるかないかで違いそうですね(笑)

私は、人と会う用事の服装を選ぶとき、
      相手の人が好みそうな雰囲気を念頭に置きますよ。

目上の人と会うときには、きちんとしたスタイルをさせますし、
      妹家族と遊ぶときはちょっとだけやんちゃ系、
      洋服をプレゼントしてくれたりおさがりをくれた方と会うときには
      その服を着せて会います。

私自身、アパレル勤務の経験もあり
      家族の服でも自分の服でもかなりこだわって選ぶのですが、
      人と会うときに相手の好みを考えて服装を選ぶことは
      私はTPOの一つだと考えています。

別にほめられようとか、自分の着せたくない服を着せてるとかじゃないですよ。
      自分の手持ちの服からの範囲でですが、
      服選びの基準として相手のことを念頭に置いてみることは
      知っていて損なことではないですよ。