詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また怒らせちゃいました…

レス9
    (トピ主1
    みいな
    ひと
    夫の転勤のため関東に住んでいますがお盆休み、地元に帰省しています。地元には三歳の娘の友達やママ友、両家の実家、兄弟がいるので久しぶりの再会を楽しみました。娘は主人の弟の子供たちが大好きで昨日、夕食を呼ばれ大興奮で遊びました。主人は昨日出張先からこちらへ帰ってきて疲れていたこともあり、娘がお兄ちゃんたちと別れる時に寂しくてギャン泣きだったので怒り爆発で「うるさい!」「兄ちゃん家にひとりで行け!」など怒鳴り散らし、慌てて車で寝かしつけに走ってきました。
    いつも娘が泣くとうるさいと怒鳴り、子供だから仕方ないよと諭しても治まらず、しまいには地元へ帰れ!と切れられます。翌日には反省するのかケロッとしてますが、明後日の帰省で渋滞中に娘がぐずるとイライラするだろうから、私たちは別の日に帰るので先に帰省したらと言ってみたらまた激怒され、このまま単身赴任にすると宣言されました。(遠いのでこれには頭にくるわなと反省してます)地元には今まで住んでいた家が空き家にしていつでも帰ってこれるように残してあります。私の一言でいつも爆発され、疲れてきました。
    暫く残るべきでしょうか…

ランキング

レス

単身赴任してもらったらいいのに…

通りま~す
    いくらイライラしているからと小さなお子さんにまで
    怒鳴りつけるなんて!
    翌日にケロっとしてるのが反省しているからとは思えません。

ご主人も疲れているのね

🐤
    nana
    まだ小さなお子さんですから、楽しい事の後は寂しくなりますよね。
    でもご主人もお仕事等でお疲れのようですから、娘さんが泣き出したら「またすぐに会えるからね。泣いてるとお兄ちゃん達も心配しちゃうよ」と泣き止ませるように言ってみたり、ご主人の怒りが爆発する前に「疲れてるのにわざわざ来てくれてありがとうね」と労う言葉を言ってみるのはどうでしょうか?

次の帰省の時もお子さんがぐずりそうなら、DVDプレイヤーを持って行ってぐずりそうになった時にDVDを見せるとか、車の中で遊べそうなおもちゃを持っていくとか、
    何か暇つぶしが出来るような物を持っていくと良いと思います。
    また、渋滞は運転する人にとってもストレスだと思うので主様が運転出来るなら「疲れるでしょう?運転変わろうか?」と途中で運転を代わったり、
    「サービスエリアで少し休憩してく?」とご主人を気遣う発言をすればイライラも少しは緩和されるのでは無いでしょうか。
    子供が子供が、とならないで、忙しいご主人を労わってあげて下さい。

イマイチ状況がよくわからないのですが

🐱
    既婚男性SHIN
    娘さんのギャン泣きや貴方の一言で馬鹿みたいに怒鳴り散らしてキレるご主人は、モラハラと言葉によるDVが常態化しているように思います。
    親がわめき散らしたり、暴力でしか子供を躾けられないと、子供は気が弱くなり、常日頃から何かを恐れるようになり、他の子供からイジメの対象になりやすいので、一刻も早くご主人をカウンセリングに連れて行くべきです。
    ご主人も親御さんから同じようにされて躾けられた可能性が高いと思います。

怒らせたのではない、勝手に怒っているだけだ

akireta
    あなた自身、モラハラの被害者になり、萎縮して思考が歪んできてるのでしょう。

彼の感情はあなたがすべて握っているのですか(苦笑

感情と言うものはね、セルフコントロールできます。
    相手がどの感情を持ち、それを出すか出さないかは、あちらが決めることです。

私は怒っている側が「怒らせた」とか、暴言を吐いて「言わせた」と述べるのが嫌いです。負の感情をセーブできないのを責任転嫁しているように聞こえるからです。

あなたの夫はモラハラをしています。
    ずっとなのか、疲れによる一時的なものかは不明ですが、どうでしょうか。

とりあえず一度、第三者を入れて話し合った方がいいかもしれませんね。
    2人だけでは話あいになりません、すぐ激怒する人とは話し合えませんからね。

それと、母子はしばらく残った方がいいのではないでしょうか。
    あなたがたもだし、あちらも単身は気が楽かもしれませんよ。

似てる

ぱぴ
    うちの夫にとてもそっくりです。状況もよく似ています。

お家があるのでしたら、しばらく単身赴任することをお勧めします。
    お子さんが小さいようですが、ご実家が近くにあるのなら手助けをしてもらえるで
    しょうしね。

うちは家を売却してしまったので、転勤で引っ越してからやはり単身にすればよかったと夫が怒鳴るたびに後悔をしてます。
    まぁ、うちは子どもが小学生と中学生なので怒鳴ることは減りましたがね。
    子どもが小さいうちは、うちでも子どもの泣き声がとにかく嫌みたいでしょっちゅう
    怒鳴ってましたね。

お子さんが小学生に上がるタイミングでご主人の勤め先へ引っ越したらいかがでしょうか。
    ただ、会社の規定を調べたうえでね。一度一緒についていったら、今から単身赴任に
    しても手当が出ないかもしれません。

貴方がうまくさばけば大丈夫

おば
    あなた方が帰省して楽しんでいるとき
    夫は仕事をこなし
    疲れた体で 運転してきているんですよね
    それを理解したうえで
    さあ帰るよという前に
    貴方が帰るための準備を始めれば
    スムーズに行くと思いますよ
    子供さんにかえるための用意を始めさせて
    自宅での楽しみを数えるようにする
    ちゃんとさようならとあいさつさせる癖をつける
    途中飽きないように子供となぞなぞやしりとりをする
    さまざまな提案をして車の中で夫とのコミュニケーションをとる
    運転を代わって夫を休ませる
    あなたが疲れている夫に気をつかうことで
    疲れが癒された夫は怒鳴らないと思いますよ

それはモラハラ

🙂
    あかね
    トピ主さん、気づいてないかもしれませんが、それはれっきとしたモラハラです。
    ささいなことで怒る、次の日にはケロっとしてる。
    まさにモラハラですよ。

あなたが完全に洗脳されて、お子さんに悪影響がでる前に離婚したほうがいい。
    一生なおりませんよ。

死ぬまで怒鳴られて過ごしますか?
    きっと年取るともっとひどくなりますよ。

仕事の疲れもあるのでしょうが…

千鳥
    娘さんとトピ主さんの心がいつまでも「地元」にあることに、ご主人は苛々しているのでは?

娘さんがおいくつなのか分かりませんが、関東のほうにももっと仲良く遊べるお友達を作ってあげたほうがいいと思います。
    それからトピ主さんも、地元のママ友と同じくらい親密に付き合えるママ友を関東にも作る。
    もう生活の基盤は関東に移っているので、いつまでも地元でキャッキャッだと、ご主人は複雑なのではないでしょうか。

もしかして関東に転勤になったことに、いちばんショックを受けているのはご主人なのかもしれません。
    口では「仕方ないこと」と言っているのかもしれませんが、本心は分かりませんよね。
    そんな中で露骨に妻と娘が後ろ髪ひかれるような思いを表していては、仕方がないことだけに苛々も募ると思います。

「家族で関東で生きる」そういうふうに腹をくくってみては?

トピ主です

みいな
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    主人の態度はモラハラなんですね… 確かに怒鳴る顔付きや暴言が年々すごくなり、びくびくしていますが実家には逃げ帰れないのと前の自宅も遠いのでぐっと耐えてきました。ただ、旦那はよっぽど疲れている時やイライラしてる時にしか暴言を吐かないのでここまで我慢できましたが、娘に暴力や悪影響が出てきた場合は即、離れようと決めています。情けない話やはり専業主婦の為、経済力がないことに不安を覚え踏み切れないのが現状ですが、娘を幼稚園に入れたら働く予定でいるのでコツコツ逃走資金は確保していくつもりです。
    とりあえず帰省は別々にし、ひとりの時間を与えてみます。