本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 養子縁組をするメリットを教えてください。

養子縁組をするメリットを教えてください。

レス21
(トピ主 7
041
カコ
恋愛
初めまして。

この度、娘さんを引き取っている男性と結婚することになりました。(私は初婚です)

子供は、私が継母であることを理解した上で、自発的に「ママ」と呼んでくれています。すでに同居して1年弱が過ぎ、生活は安定しています。

そこで、養子縁組をするべきか迷っています。ネットなどで調べたところ、「私が死んだときの遺産の問題」「将来、私が年老いた時に、子供に発生する介護の責任」などがあると分かりました。(間違っていたら教えてください)

子供は実母とは、月に1度面会をしており、今後状況が変わらない限り、この関係は続いていくと思います。

シングルマザーの方が再婚する場合の養子縁組のメリット等は多く目にするのですが、逆の立場でのお話があまりないので、小町の皆さんの知識をお借りしたく、このトピを立ち上げました。

子供はまだ幼いので、どうするかは本人の意思が固まるまで待つつもりですが、養子縁組する場合としない場合のメリット、デメリット等について、私達が知識として持っておきたいと考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9956285375

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実際のメリットはあるかなあ…

041
みり
確かに子供さんが成人したら子供さんには主さんへの扶養義務が発生しますが、実際には実の親子でも履行しない人も多いですし、強制力もあまりないですしね。あくまで自分の生活優先ですから。逆に親から子供への扶養義務はまず子供優先ですから。主さんは例えダンナさんが亡くなっても子供さんに対しては実の親と同じ扶養義務があるわけで。何があっても実の子供と同様に育てる、見返りは求めない、という覚悟がおありなら良いと思いますが、なさぬ仲というのは長いスパンで考えると難しいですよ…。

トピ内ID:4899368384

...本文を表示

万が一離婚した時ややこしそうです。

🐶
シトラスオレンジ
少なくとも、迷ううちは辞めたほうが良いです。 相談するまでもなく、この子は文字通り実子と同じ。 当然、養子縁組します。 と言えるまでまっていては?

トピ内ID:0557479276

...本文を表示

いろいろ。

041
シャンプーはメリット
考えられることを… 1)相互に扶養義務 2)遺産の相続権がある   (ただし、トピ主さんとお相手の方の間に実の子が産まれた場合は、その子の半分) 3)子供の財産を管理する責任がある 4)子供の起こした事故・事件について   実の親と連帯して賠償責任を負わねばならない(経済的・道義的)  …ということは反抗期になって「継母のくせにエラそうに指図するな」という  子供の戯れ言は無視していいことになります。ウチにはウチのルール!ダメなものはダメ! 5)実の親との関係はそのままであることから起きる問題 なぜなら特別養子ではないので重病の場合の手術の同意書で実親と養親で意見が対立したとき 実親の緊急事態、実親側の親戚と縁がキレていた場合もキレていない場合も揉めます。 6)子供は養親と同居(実の親と同居する義務からって理由もありますが) 7)子供は養親と同じ名字になる(実の親が養母と同じ名字だからという理由もありますが) 4番・5番とか大きいと思いますよ。 心理的負担、経済的負担。 子供の不注意は親の監督責任問題ということで 子供の自転車事故で1億賠償させられる判決なんか出てますから…最近。

トピ内ID:8964892600

...本文を表示

親戚かな

041
とまと
おばが、夫に死別後、やはり妻に死別した男性と再婚しました。おばに子どもはいませんでしたが、相手の男性には子どもが二人いました。養子縁組はしませんでした。 おばの感情は複雑だったようです。上の子はあまり新しいお母さん(おば)になつかず、下の子はまだ小さかったこともあり、愛情をもてたようです。 おばは、何かにつけて「うちの子にも」「うちの子にも」というのです。周りはおばの立場もあるからと配慮していました。ちゃんとお年玉とか入学祝いなどもあげていました。なのに「連れ子だからって差別している」とまで言われると、親戚も穏やかでいられなくて「じゃあなぜ自分は養子縁組していないんだ」「うちの子って、下だけか」と突っ込まれていました。 当時私は中学生でしたが、おばの連れ子とはどう接触していいのかわかりませんでした。これって差別に見えたのかな? トピ主さんが自分の子どもと同じようにかわいがるという覚悟があるのなら、養子縁組すると、親戚に胸をはって「私の子」といえるのではないかと思います。 幸せになってね、トピ主さん。

トピ内ID:4613020123

...本文を表示

娘さんにメリットあり

🐶
ハミー
トピ主さんの親からの相続もその娘さんに行く事になる。トピ主さんにはメリットなそう。娘さん(実母)にはメリットは大きいです。

トピ内ID:4303050550

...本文を表示

親権を持つかどうか、異母妹弟が生まれたらどうか

041
MK
法的な権利義務については、一度専門家にご相談した方が良いかと思います。 前配偶者との子どもが未成年の内に縁組するとしたら、”親権”を取得し、実親(夫)と同じ立場で子供のあれこれに判断・決定権をもつ意味合いが大きいのではないでしょうか。 現在の立場は、親権者(夫)から監護を委任されている状態なので、日々の養育や、病院・学校との連絡等は問題ないと思いますが。 実母とも交流しているようなので、トピ主さんがどれくらいその子と関わりあうのか、覚悟があるのか、気持ちの面でも縁組するかしないかは大きいかも。 今後、トピ主さんが子供を産んだら、母親の違う子供を一緒に育てていくわけですが、分け隔てなく平等に接することができるか。 夫に不幸があった場合、トピ主さんご実家に助けを求めることになるなら、また遺産相続にも関わってくるので、縁組はご親族の了解も得ておいたほうがいいかも。後から離縁して、関係解消することは可能。 要は、実子としてその子を受け入れる覚悟と責任をもつのか、何かあった場合(夫が若くして亡くなるとか)その子を引き続き養育していきたいか、では。

トピ内ID:8111645308

...本文を表示

トピ主です1

041
カコ トピ主
みり様。 そうですね…。その時の感情で踏み出してよい問題ではないと考え、色々な情報を知りたかったのですが、やはり長いスパンで考えると難しいですよね。 レス、ありがとうございました。 シトラスオレンジ様。 万が一離婚した時…。たしかにそうですね(汗)。もちろん添い遂げる覚悟で結婚するつもりですが、こればっかりは何十年先のことまで100%の確証があるわけではないですしね(苦笑)。なにより、その時にまた子供を振り回してしまうのは、本望ではありませんし。 やはり、当面のメリット(生活上などでの)がなければ、じっくり時間をかけて判断した方がよさそうですね。 レス、ありがとうございました。 シャンプーはメリット様。 たくさんの可能性を書いていただいてありがとうございます。 子供の起こした問題については、その子の母親業をしている以上「その子と養子縁組していないから知りません」で済まされる問題ではないので、当然、その子の父親(夫)と共に責任を負わなければいけないと思っています。 そうなると、実の親との関係が一番のネックになってくるのかな…。 レス、ありがとうございました。

トピ内ID:9956285375

...本文を表示

トピ主です2

041
カコ トピ主
とまと様。 実際に起こった話、大変興味深く拝見しました。 確かに、自分は好きで選んだ道ですが、私の両親を含め親戚には大変な気を遣わせてしまうと思います。とまと様は中学生だったとのことで、戸惑われますよね…。 うちは幸い(?)兄弟が未婚なので周りは大人ばかりで、その子の従兄になる子たちは、その子が当たり前に存在する状況で生まれてくるので、その点はまだ救われたかもしれません。子供達を戸惑わせるのは心苦しいですもんね…。 子供の事は本当に愛しく思っており『自分の娘だ』という実感はあるのですが、実子がいない以上、比べるものがなく正直『本当の自分の子と同じ』という感覚が胸を張って言えません…。 最初は、自分のその子に対する覚悟・愛情を示すために、養子縁組をするのも手では…?と思っていたのですが、それ以上のデメリットがあったら本末転倒だと思い、小町の皆様に聞いてみる事にしました。 なかなか、難しい問題ですよね…。 レス、ありがとうございました。 >幸せになってね、トピ主さん。 本当に嬉しいお言葉です。頑張ります!ありがとうございました。

トピ内ID:9956285375

...本文を表示

トピ主です3

041
カコ トピ主
ハミー様。 やはり相続の問題ですね。私も私の両親もたいした財産がないので、そういう意味では、子供にメリットがないかな…(苦笑) ただ、私と養子縁組することで、実母の財産が相続できないということが起きるのでしょうか…。すみません、これは調べてみます。 私の財産は、遺言などでその子にも権利を与えることは可能だと思うので、相続問題だけを考えたら、養子縁組しないほうが子供にはメリットがあるのかな? もう少し詳しく調べてみます! 私へのメリットは考えていないので、それは大丈夫です! レス、ありがとうございました。 もうすぐ小学校に入学するのですが、学校関係などで養子縁組してないと困る事があるのか知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非お教え願いたいです。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9956285375

...本文を表示

誰にとってのメリット?

041
おかめ
ご自分のメリットですか? お嬢さんのメリットですか? お嬢さんを我が子として育てる覚悟があるのかどうかの 違いでしょう。 例えば、今後トピ主さんがお子さんを生んだとしましょう。 お子さんは「トピ主さんの子ども」ですが、お嬢さんは 違いますよね。 自分だけ除け者、お母さんの子じゃないんだという疎外感を 感じなければいいですが。 ただ、お嬢さんは実母さんともきちんと交流があるようですし 養子縁組はお嬢さんが判断できる歳まで待っても いいかもしれません。

トピ内ID:0571470834

...本文を表示

トピ主です4

041
カコ トピ主
MK様。 その子の父親は、あくまでも親権者は自分であり、今後の養育に関して継母である私と相談していく。実母は普段の生活を見ていないから、相談者にはならない…という考えのようです。(先方にも伝えている)なので、実母が口出ししてくることはないと思うので、そういう意味では、私がわざわざ親権を獲得する必要はないのかな…。実母とは決められた時間しか交流がないので。普段の生活(保育園・地域関係等)は子供の希望もあり、私が母親として動いています。周りの方もそれを受け入れてくれています。 微々たるものとはいえ、遺産相続に関わるなら、確かに私の親族の了解も必要ですよね。納得です。 夫が亡くなった場合。そういう場合も想定して自分がこの子の家族になるんだ!と思ってはいるのですが、子供が実母と暮らす事を望んだら、養子縁組しているとややこしい話になってしまうのかな…。 私の気持ちとしては、もう自分の娘のような感覚ですが、子供が成長して全ての状況を把握した時にどう感じるのかが未知なので、やはりもう少し時間が必要なのかな。 でも、色々と考えさせられました。レス、ありがとうございました!

トピ内ID:9956285375

...本文を表示

トピ主です5

041
カコ トピ主
おかめ様。 もちろん子供にとってのメリットです。 実子として育てる覚悟の有無だけで言うなら、もちろんその覚悟はあります。むしろ、その覚悟なしに連れ子を持つ彼との結婚はありえませんから。 その点だけを考えれば、迷わず養子縁組するところですが、実母との交流があることから、むしろデメリットが大きければしない方がいいのではないかと考えたのです。 先述の通り、子供の意思を大事にするつもりですが、その話をするにしても、私達が子供にメリット・デメリットを説明できなければいけないな…と思いまして…。 今は限られた時間とはいえ実母とも交流がありますが、今後どのように状況が変わっていくかわかりません。もしかしたら、向こうも再婚されて子供とは縁遠くなる可能性もありますし…。 今すぐのメリットがなければ、やはり状況を見ながら焦らず判断した方が良いようですね! レス、ありがとうございました。

トピ内ID:9956285375

...本文を表示

相続について

🐶
いぬ
トピ主様 >私と養子縁組することで、実母の財産が相続できないということが起きるのでしょうか…。 特別養子縁組の場合は、完全に実母と縁が切れます。特別養子縁組の場合は、実母の承認が必要です。 普通養子縁組の場合は、実母との縁が切れません。連れ子さんはトピ主の養子となっても、実母の法定相続人です。 シャンプーはメリット氏の以下レスは事実と相違しています。 >2)遺産の相続権がある   (ただし、トピ主さんとお相手の方の間に実の子が産まれた場合は、その子の半分) 養子と実子に、相続上の差はありません。

トピ内ID:6925530228

...本文を表示

少しだけ訂正させてください

041
育児中
>(ただし、トピ主さんとお相手の方の間に実の子が産まれた場合は、その子の半分) ↑これは誤りで、養子縁組すれば実子と同じ権利と義務が発生します。特別養子縁組で無い場合、実親との間の権利と義務も残ります。 血縁関係がなくても法律上親子になり、元の親との関係もそのまま残る、と御解釈ください。 >学校関係などで養子縁組してないと困る事があるのか 実子ですが、今の所養子だとか実子だとかの書類を求められたことはなく、現在は複雑な家庭も多いので、困らないのでは?旅行などで保険証のコピーを出す場合も、旦那様の扶養に入っていて「子」と記載され、問題ありませんよね? 海外に主様と未成年のお嬢様の二人きりで行く場合(なさそうですが)、誘拐を疑われることがあるかも? 前の奥様と交流があるのなら、御嬢さん御本人が望んだら・あるいは養子縁組しないと都合の悪いことがあったら、でよいのでは? 実子と養子を平等に扱うのは、年齢が違えば完全に平等とはいきませんから、心の中ではいつも平等に気にかけ、その時その時で波があっても、将来的に心が通じるといいですね。

トピ内ID:6266428165

...本文を表示

普通養子ですよね

041
ハテ
登場人物の中にとんでもなく非常識な人間がいないと仮定しますと 相続など、そんな遠い未来のことまで心配する必要はありません なぜなら、普通養子は離縁できるからです ちなみに私は子供のとき母の連れ子として再婚相手の養子となり 離婚したときに離縁となりました。相手方の連れ子も同じです 別に何でもありません、今は「養父」とは何の関係もない赤の他人です それと、わが子を産むのに遺産のことで親族に相談しますか? これはトピ主さんの決断で行うべきことです ただ、親族がどういう立場でお子さんと接するかは 相談するべきだとは思います お子さんの気持ちを考えると、養子にしてもらえなかったら 母親と思っていた人が自分をわが子として受け入れるつもりがなかった という歴然たる証拠に見えるでしょう 子供として育てる覚悟があるなら、養子にする一択です もちろん覚悟しだいです そうしろというのではありませんので念のため

トピ内ID:8773047340

...本文を表示

トピ主です6

041
カコ トピ主
いぬ様。 普通養子縁組であれば、法定相続人のままなんですね。私が調べなければいけないのに、書き込みありがとうございました。 では、養子縁組した場合、子供にとって法律上母親に当たる人物が2人に増えるということですね。よく分かりました! 相続額にも相違がない、とのこと。実子の半分との記載があったので、 「え~!実子の半分って差別じゃないか…」と思っていたので安心しました。 レス、ありがとうございました。 育児中 様。 たしかに、世帯主は父親なので保険証などの記載も問題ないですね!ココが、女性側の連れ子との違いなのかもしれませんね。学校関係など、実際の生活上で困る事がなければ、ゆっくり判断することができそうです。 >実子と養子を平等に扱うのは… そうですね。ありがとうございます。もし実子を持った場合、やはり完全に平等とは難しいかもしれません。だからこそ、いつも心にとめて接していかないといけませんね。あの子が大人になった時、私と家族でよかったと思ってもらえるように、大事に育てていきたいと思います。 レス、ありがとうございました。

トピ内ID:9956285375

...本文を表示

横です。育児中様ありがとうございました。

041
シャンプーはメリット
民法809条に 「養子は、縁組の日から、養親の嫡出子の身分を取得する」という条文がありましたね。よって、「養子の相続分は実子と同じである」というのが正解です。 相続分が(嫡出子である実子)の半分になるのは嫡出子でない子供(例:養子縁組をしない、婚姻の相手の旧配偶者との間に出来た子)と混同をしていました。 訂正ありがとうございます。 トピ主さんにもご迷惑をかけました。お詫びします。

トピ内ID:9950313987

...本文を表示

解釈間違っています>シャンプー氏

🐶
いぬ
トピ趣旨から少し離れますが、 誤った記載のようなので、訂正させていただきます。 シャンプー氏の下記文解釈は誤りです。 >相続分が(嫡出子である実子)の半分になるのは嫡出子でない子供(例:養子縁組をしない、婚姻の相手の旧配偶者との間に出来た子)と混同をしていました。 非嫡出子とは、婚姻関係に無い異性との間にもうけた子のことです。 わかりやすく言うと愛人の子のこと。 今回のケースは当てはまりません。 配偶者の連れ子は、トピ主と養子縁組しなければ、 トピ主との間に親子関係が存在しないので、 トピ主にとって非嫡出子でもなければ相続人でもありません。 明らかな事実誤認です。気をつけましょう。

トピ内ID:6925530228

...本文を表示

特にない

041
継父
子のある妻と結婚したものです。 妻が私の戸籍に入籍してくれたので、子供たちと養子縁組しました。 そうでないと、子供と違う名字になってしまうからです。 貴女が男性の戸籍に入籍して男性の氏を使うならば、実生活上養子縁組するしないはあまり関係ないです。 反対の場合、貴女の戸籍に男性が入籍して、貴女の氏を使うのであれば、養子縁組しないと、家の中に名字が二つになってしまいます。 日本はまだまだ、男性中心の社会です。 私が妻の戸籍に入籍しても良かったのですが、離婚後も元夫の氏を使っていたので、その氏を使うのには抵抗が有りました。 妻が旧姓を使っていれば、私が入籍して子供と同じ氏になるのもありだったと思います。 幸せになって下さい。

トピ内ID:0496350997

...本文を表示

年金のことはどうでしょう

041
金融関係勤務
養子縁組をせず、二人の間に子供がいない状態で夫が亡くなった場合、妻は遺族基礎年金が受給できません。 考えたくはないでしょうが、そのような状況になった時、子供と暮らすつもりなら養子縁組をしておいたほうがよいでしょう。

トピ内ID:4408716727

...本文を表示

トピ主です7

041
カコ トピ主
ハテ様。 私側の親族は、「私の娘」として受け入れてくれています。子供に対しても「○○ちゃん(子供)のママ(私の事)呼んできて」など、他の親族と同じように、親子として接してくれています。 養子縁組しなかったとしても「養子にしてもらえなかった」と感じないように、本人と話し合って決めたいと思います。 レス、ありがとうございました。 継父様。 彼の戸籍に入る予定ですので、やはり実生活ではそれほど影響がないのですね。 お子さんとは、色々なことがあるとは思いますが、継父さんも幸せになってくださいね! レス、ありがとうございました。 レスをくださった皆様。 無知な私に、ご丁寧に回答してくださり、感謝いたします。 大変勉強になりました。 実生活ではそれほど影響がないことがわかりましたので、子供がもう少し成長して一緒に話し合って決めたいと思います。 その時は、皆さんから教えていただいた事を基に、専門家に相談して、しっかりと判断したいと思います。 これにてトピを締めたいと思います。本当にありがとうございました。

トピ内ID:9956285375

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧