詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Pちゃんになりたい(駄)

レス19
    (トピ主4
    🎶
    みみ
    話題
    先日、娘(次女・小学1年生)に「Pちゃんになりたい」と力説されました。

「Pちゃん」って何?よくよく話を聞くとPTA会員のことでした。「Pちゃんだけにお手紙渡します。」などと先生に言われ、何人かだけプリントや集金袋がもらえない。みんなと一緒にもらいたい。仲間はずれになっている気持ちになる。

まあ、これは娘に説明しましたが、「Pちゃん」てかわいい。私たちのころはそんな言い方してなかったけど(私と子供たちは同じ小学校に通ってます)、よく使われる言葉なんですか?長男と長女に聞いたら、同じように「Pちゃん」と言っているそうなので、学校全体の言葉みたいです。

「Pちゃん」、妙に気に入りました。そして、小学校ならではの言葉、他にもあるのかしら?気になってます。ぜひ知っていたら、教えていただけますか?

ちなみに子供たちの学校はPTAに入っていない家はないので、「Pちゃん」になれないのは、兄弟が上の学年にいる子だけです。つまり、全員PTA会員ですが、あくまで手紙を渡されるかどうかの違いです。次女が「Pちゃん」になれるのは、残念ながら長男が2年生のため、6年生にならないと無理です。そのころには「Pちゃん」かどうかなんて、どうでもよくなっているんだろうなぁと思ってます。

ランキング

レス

可愛い

さくら
    なんか親しみのわく呼び方ですね。
    そこからみればうちの学校は「戸主児童」ガチガチに堅った~い(笑)

なんなんでしょうね

かわいいけど、なんでPちゃんになったんでしょうねー?

言われてみれば、ありましたねーそのシステム!
    お兄さんかお姉さんがいない人だけに配りますーみたいなの、懐かしい!
    わたしは長女でしたに弟がいたので、もらうほうでしたが、それがなぜなのかしばらくは理解出来なかった記憶があります。
    ていうか結構大きくなるまでわかりませんでした。

お子さん、まだ小1ですもんね。わかるなあ、その「わたしだけなんで?」って感じ。
    いくら言ってももらえないのにー。でも、かわいいですね。こどもってかわいい!

長子のことかな

🐧
    ぺこり
    私の時代には長子と言ってました。(ちょうし)
    Pちゃん…なんじゃそれ??と思って読んでみたら、
    長子ですよね。(笑)

「ぴい」違い

あら勘違い
    駄、とのことですので。

タイトル読んで勘違いしました。

「ぴいちゃん」を可愛く書いたのかなと思ったらPTAの事でしたか。

宮城県では曾祖父母を「おっぴさん」「おっぴいさん」と呼ぶので、

ひ孫が見たいって事かなぁ…なんて勘違い(笑)

曾祖母・・・おっぴ祖母ちゃん

曽祖父・・・おっぴ祖父ちゃん

片方だけが存命の時は略して簡単に「おっぴさん」とかいいます。

駄レスですみません。

家庭数

🐱
    自称フツーの母さん
    トピ主さんが仰る「Pちゃん」のことを、私の子供が通っている小学校では
    「家庭数」と呼んでいます。

私も上の子が小学校に入学したての頃に「カテースー」と聞いた時には
    何のことやら分かりませんでしたが、PTAの本部役員を経験し、
    「家庭数」を数える側になったこともあります。

「Pちゃん」かわいいですね。
    「Pちゃん」子にだけお手紙が配布されるんですよね。
    なんとなくお子さんの気持ちが分かります。

家庭数の人です。

かまり
    「Pちゃん」ってかわいいですね。お嬢さんが「なりたい!」と思う気持ちもわかります。
    息子の小学校では、ズバリ「家庭数の人」だそうです。

同じく「連絡帳」が低学年の間は「かにさんノート」(大きめサイズで、表紙にカニの絵が描いてある)、
    上になると、「○の子ノート」(小さめサイズで、○には地名が入る)です。

金曜日の『かにさん』には『きたはし』と書いてあります。
    「きたはし」は、給食袋、体操服、歯磨きセット、シューズ(上靴)の略で、月曜日に持っていくセットです。

か、かわいい・・・

🐱
    ちゃい
    >みんなと一緒にもらいたい。仲間はずれになっている気持ちになる。

かわいいですねー!
    先生が「Pちゃんだけにお手紙渡します。」って言うのも、なんだか笑えますね。

そんな次女ちゃんも、いつかお母さんになったら「Pちゃんなんて面倒だからなりたくない」って思うようになるんでしょうか・・・笑

ほっこりしました。
    ありがとうございます。

世帯主、でした

アラサー主婦
    私の小学校では、世帯主と言ってました。

幼稚園の先生してた時は、年長年中にお兄ちゃんお姉ちゃんがいない子、って言ってました。
    まあ、自分のクラスの事ぐらい頭に入ってましたけどね。

かわいい。けど

ダラ母
    駄とあるところトピずれのマジレスですみません。
    学校の配慮が足りないと思います。「おうちに1枚です。お兄さんお姉さんがいる人は、お兄さんお姉さんに渡します。」でいいじゃない。ちゃんづけでかわいらしいカテゴリー名をつけちゃうと、あてはまらない子どもはなにがしか疎外感を味わうことに小学校教員が思い至らないとは残念です。

大人にとってはつまらないことでも、小さな子にそんな思いはさせたくないなあ。

Pちゃんかわいい

まゆみ
    私もその言葉気に入りました!

本題は、学校からのお手紙は各家庭に1枚づつなので、兄弟で通学している場合は上のお子さんに渡されるので、次女ちゃんがPちゃんになれないことでしたね。

息子達の小学校のはそういうお手紙は下の学年の子に配布するきまりです。

我が家は弟が、学校からの手紙類を出すのを忘れちゃうタイプなので、しっかり者の兄に渡してくれたらいいのに、どうして、下の学年の子に渡すんだろうと疑問に思っていましたが、その理由がこのトピ読んで分かりました。

1年生くらいだと、私もみんなと同じようにお手紙もらいたいって思いますよね。

あれれ?
    もう1度よく読んだら、本題はPちゃんみたいに、小学校ならではの言葉を紹介するトピでしたね。
    う~ん、思いつかないや。
    失礼しました。

カワイイほのぼのトピですね

mimi
    和みました。
    娘はまだ幼稚園なので分かりませんが
    PTA会員と言っても小学1年生には難しいですから
    いい略語ですね。

そういえばあった!

Pの人
    自分の母校では、「Pの人」と呼ばれてました。
    私は長女なので、配布物をもらい続けてたのですが、小1の時に、Pって?と思った記憶があります。呼ばれ続けて、違和感なくなってましたが。
    PTAの略なんですねー。

家庭数

ぺいー
    PTA会員かどうかでっていうことはありませんでしたが、学校全体の「家庭」の「数」だけ用意しているプリント、と言う意味で、

家庭数

と呼んでいましたね。小・中どちらでもそうでした。上の兄弟が受け取るって言うのはPちゃんと同じです。
    大体が献立表だったり、学校だよりだったりでしたね。
    給食の集金は各人でした。
    配るのが大変だった記憶があります。小4にはクラスの誰が家庭数のプリントを受け取るのかを記憶して配布していたような・・・

タイトルの「Pちゃん」を見て、てっきりポンキッキーズのPちゃんかと思いました(笑)

レス、ありがとうございます。

🎶
    みみ
    トピ主です。

さくら様、岬様、ぺこり様、あら勘違い様、レスありがとうございます。

「Pちゃん」、かわいいですけど低学年向きですよね。ぺこり様の「長子」を私たちの頃は使っていたと思います(うろ覚えですが)。高学年にはこっちでいいと思うんですけど(もしくはさくら様の「戸主児童」など)、5年生の長女もPちゃんを使っているそうです。本当にいつからかわったんだろう。

「おっぴさん」「おっぴいさん」もかわいいですね。勘違いレスも大歓迎です。次女の力説があまりにかわいかったので、「Pちゃんになりたい」とタイトルをつけてしまいましたが、分かりにくかったですよね。

可愛いですね

黒いこぶた
    私の頃は、Pちゃんではなく
    「家庭数」と言っていました。
    「カテイッス」と聞こえるので、
    何かなあ?と不思議に思っていましたよ。

Pちゃんって、「らんま1/2」の良牙君かと。
    でも、今の小さいお子さんは知りませんよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありました

はな
      30代主婦です。

私の通っていた小学校は『P子ちゃん』でした。
      小学校に通う兄弟の最年長を『P子ちゃん』と呼んでいました。

私が小学校を卒業すると、自動的に弟が『P子ちゃん』になってました。

PTA関連の資料を渡すときに先生が『P子ちゃんは手を挙げて~』と言ってましたね。

🎶
      みみ
      トピ主です。さらにレスが増えててうれしいです。

自称フツーの母さん様、かまり様、ちゃい様、アラサー主婦様、ダラ母様、まゆみ様、mimi様、Pの人様、ぺいー様、レスありがとうごさいます。

「家庭数」が多いみたいですね。それでも、いろいろあるんですね。「世帯主」や「Pの人」など。「Pちゃん」は「Pの人」からの変化かしら。

そしてかまり様、連絡帳の呼び方、ありがとうございます。「かにさんノート」かわいいですね。そして、高学年には別になるのもいいですね。うちの学校は「○ノート」(同じく○は地名です)を全学年使ってます。これは、表紙に校章が描かれているシンプルなものです。

続きです。

🎶
      みみ
      続きです。

ダラ様、子供への配慮を気にかけてくださって、ありがとうございます。子供に説明したところは端折って書いたので配慮が足りないように見えてしまいましたね。ですが、学校では4月にきちんと説明してくれていました。
       「学校からのお手紙の中には、おうちにひとつのものもあります。そういうお手紙は上のお兄さんやお姉さんがいる人は、お兄さんやお姉さんがもって帰ります。お手紙を持って帰る人のことを『Pちゃん』と言います。」
      こんな感じで説明されていたようです。ただ、夏休み中にうちの次女はすっかり忘れてしまったらしく、今週から2学期が始まったのですが、早速あった「Pちゃん」プリントで、家に帰ってから力説してくれたのです。説明して話しているうちに「そういえば、そうだった。」と思いだしてくれたので問題ないかと思います。

でも、まゆみ様のレスをみて、目から鱗でした。「家庭に1枚の手紙は下の子に配布」子供の理解度を考えたら、こっちが絶対に良い方法かも。

🎶
      みみ
      黒いこぶた様、はな様、レス、ありがとうございます。週末はお礼をつけられずに遅くなりました。

「家庭数」と「P子ちゃん」ですね。やっぱり、「家庭数」が一番多いのかしら。「P子ちゃん」は「Pちゃん」に似てますね。

ちなみに子供たちに聞いた「Pちゃん」プリントの渡され方です。

長女(5年生)・・「Pちゃんだけ取ってください」と声をかけられ渡される(渡されないのは1人だけらしいです)。
       長男(2年生)・・「Pちゃんは手を挙げて-」と声をかけられ「手を挙げたPちゃんはプリントをもらってください。」と渡される。はな様と同じですね。
       次女(1年生)・・「Pちゃんだけ取ってください」と声をかけられ、さらに1列ごとに「○ちゃんと○○ちゃん取ってください。」と確認し渡される。

おそらく学年にあわせて、渡し方が違うんでしょうね。