詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の40代既婚子供なし女・40代独身女

レス28
    (トピ主0
    😭
    shi
    仕事
    40代既婚子供なし女性です。職場での関係に悩んでいます。
    仕事のペアを組む同僚が40代独身女性です。彼女が年上、入社年数も数年早いです。

子どもはいませんが、毎日家事と仕事で精いっぱいの身です。細切れ時間はありますが、家事、日常の雑用をこなしてまとまった時間がなかなか取れません。体力温存のため、睡眠、家事、仕事、休養、という日々です。

このような生活の中、日々の関心ごとは家庭内のことや、夫や親戚関係のことで、話題もそれしか出せません。ですが、そのような話題を40代独身の女性に話せません。趣味や性格も全く合いません。

それでも生活のため、仕事は絶対に辞められないです。なのでどうにかうまくやっていくしかないのですが、どうにもこうにもかみ合わず、その女性のことがとても苦手で、悩んでいます。

そのような中で人間関係をうまく保つコツを教えていただけませんでしょうか。心のもちようなども教えていただけるとありがたいのですが、もっと具体的なハウツーのようなものがあれば教えていただきたいです(たとえばお菓子を配る?とか)。

ランキング

レス

既婚独身関係なく

むーみん
    既婚独身関係なく彼女と気が合わないだけでは。
    職場の人と家庭内の話題をする必要ありますか?
    トピ主さん不器用で面倒な人のイメージです。
    職場ですから仕事をきちんとすればよいはずですが。

お仕事に集中しましょ。

派遣歴15年超
    私自身が40代独身女性なので、
    思わずレスしています。

ダンナネタなど、会社で話す必要があるんでしょうか?
    私は現在、彼氏持ちの30代女性と一緒に仕事をしていて、
    ときどき雑談もしますが、
    彼ネタは出ないですよ。
    彼女が気遣ってるんだと思いますが。
    幸い、同じ派遣社員という立場や
    お互いロック好きってこと(つまりネタに困らない)がおおきいかと。

かみ合わなかったら、必要事項しか喋らなくてもいいじゃない?
    無理して話しかけても、反応ないんでしょ?
    いますよ、へんにツンツンしてる人。
    そんな協調性のない人に悩んでる暇があったら、お仕事しましょ。

お菓子を配るのはいいかもしれないですね。
    ただ、うちのお局みたいに、
    お返しを全くしない人もいるんで、
    そこはもう、「営業経費」だと思って割り切って。

気にしすぎでは…

ふう
    趣味や性格の違う人が集まるのが会社ですから、合わないのは仕方のないことではないでしょうか。

また、同僚さんがもし男性だったらここまで気にしないのでは?

その独身女性から興味のないお誘いを受けたりして困っているなら別ですが、
    そうでなければ、ビジネスライクなお付き合いで良いのではないでしょうか。

お菓子を配るのは喜んでくれる人もいますが、人によっては「そんなもの配ってる間に仕事してよね」と思われるので要注意です。
    それと、他人の夫や親戚関係の話は既婚者でも興味ないと思いますよ。

気にしすぎでは・・・

つるこ
    その方は独身な事に引け目を感じてるのでしょうか?

仕事なんだから仕事の話、TVの話、食べ物の話などを適当に話しておけばいいのでは?

失礼ですが40代でこの様なお悩みとはビックリです。

え?

辛口
    仕事をしに来ているんですよね。
    仕事の話だけしていれぱいいんじゃないですか?

万一休憩時間に話をしないといけないとしても
    それほど長時間でもないのに、
    家庭内や夫や親せき関係の話題しかないのは
    社会人として教養がなさすぎませんか?

世界が狭すぎるよね

まお
    私、43才の既婚女性です。同年代のアラフォー女性がこのような内容で悩むってちょっと情けない気もします。

同年代だからこそいろいろ語れることってあると思うんですけどねー。私は逆に31才のほぼ一回り下の女性にアシスタントやってもらいますが、一回り違うと知識や経験、育った文化も違ってくるので話題を合わせるのも大変なんですよ(笑)

アラフォーの素敵な二人の話題が、家族や家事育児だけって、私でも嫌かもしれない。なんか主婦の愚痴に近くありませんか?昨日見たテレビや芸能人の話題とかお好きなんでしょうか?主さまはその上司が独身でお子様がなく、家事などの煩わしさもなく自由な感じが羨ましく思えて、結果「話が合わない」と彼女の生き方を否定されてるように読めました。独身既婚は関係なく、その方とあまり波長や人間的相性が元々合わないのかもしれませんね。

じゃあ、相性が悪い人とどう仕事で付き合いますかって?う~ん、40代のベテランさんなら、ビジネスライクな人間関係も軽やかに泳ぎこなして欲しいですね。適当に(というのは語弊あるかもしれませんが)合わせて、後は仕事。ベストフレンドを目指す必要性はなしです。

話題

るる
    家庭の話題しかないっていうのが、ちょっとね・・・
    もっとほかにないのですか?

ニュースやテレビや芸能人、レストランとか会社のこととか
    いくらでもあるじゃないですか?相手の好きそうな話を振るとか。

まぁ、性格が合わないとあるので、無理しなくてもいいと思いますが。

共通点あるでしょう

miso
    ・ほぼ同世代
    ・同じ職場
    年齢も職種もまったく違う人たちと日々接している私から見ると、トピ主さんと同僚にはじゅうぶん共通点があると思いますけど?
    同世代ネタ(自身の健康ネタ、親の健康ネタ、学生時代の流行などの昔話など)、職場ネタ(入社時から現在までの大きな社内出来事、悪口以外の職場のうわさ話など)はできますよね。
    トピ主さんにとって、「既婚・独身」だけが人を決定づけるものなのですか?
    とても寂しい人生観ですね。

必要意外は話さない 

nono
    そりゃあわんよね。私40代で独身だけど いいよね~養ってもらって子供もいないならお金もかからないし いつでもやめれる 小遣い稼ぎに仕事してるんだから としか思えませんから 私からすれば家庭内の話はだいたい愚痴なのでつまらないからしないでほしいと思いますが 別に職場の話やTVの話 相手がやってなくても趣味の話をすればいいし あなたが話さなくても 話を聞けばいいんじゃないの? 子供がいる人は子供の話しかしないから 疲れるので会いませんし 仕事でどうしてもなら聞き流すか 別の話題に切り替えますけどね。相手もそう思ってますよ。無理にあわす必要はないでしょうし 一緒に仕事をするだけの間柄なら 仕事の話だけでよいでしょ。

わたしも40代独身ですが

りりか
    家庭の話なんてされても、全く興味ないし反応に困ります。
    一応相槌くらいはしますが、面倒臭いが本音です。

こちらも、独身貴族のように言われますが、習い事や旅行の
    話なんかもしませんし、当たり障りのない話を選んでいます。
    仕事帰りに女友達と食事をしただけで、遊び歩いているよう
    に言われますから。

お互い様だと思って、あまり個人的な話をしないことです。
    家庭の愚痴は職場で言わないことですよ。

今は若い新卒の男子ばかりなので、株価、天気、健康、職場の飲み会、
    彼らの趣味、車、仕事、郷里、食堂のメニューの話で適当に流しています。
    自分の話はほぼ出しません。相手が困るだけだと思うので。

最近はTVドラマと原作の違いなんかを教えて貰って、
    ちょっと盛り上がることもあります。偶然観ている番組が同じで。

職場での会話は、仕事が円滑になるための接待です。
    人生や自分をさらけ出す場ではありません。

お菓子って、餌付けじゃないんだから。。。
    お土産くらいで充分ですよ。

わたしの場合、基本相手に喋って貰い、その話を広げる感じです。

ああ分かります

わかる

どうすればいいんでしょう

40代既婚子供なしです。

急速に子供への興味と趣味への興味が失われてしまいました。
    小さな幸せはありますが、家庭内の事で話せません。
    子供がいないから余裕があると思われがちです(時間的余裕はあるかもしれませんが精神的な余裕はないです)。

私も聞きたいです。

なんか自己中ですね

🎁
    リモーネ
    気が合わないというのならお互い様ですし、普通に考えたら同僚の方が歳が若干上な分更に疲れているかもしれませんよ。

仕事+育児、介護があるのなら大変というのはわかりますが、夫婦二人の家事なんて独りの家事と大差はないと思います。
    2人分の方が大変だとしても、独りは独りで既婚にはわからない不安や悩みはあるでしょうに。
    そもそも40代なら主婦としてもベテランですよね。何を今更って感じです。

それでも既婚の方が大変というのなら、子供もいない事だし、試しに離婚して独身に戻ったらいかがですか?

それから配慮して欲しいのなら、それは同僚ではなくご主人に配慮してもらって下さい。

仕事すれば?

サブイ
    >このような生活の中、日々の関心ごとは家庭内のことや、夫や親戚関係のことで、話題もそれしか出せません。ですが、そのような話題を40代独身の女性に話せません。趣味や性格も全く合いません。

職場に家庭内のことや夫や親戚関係、仕事に必要ありません。
    昼休みだとしても勤務中に等しいです。
    主さんの心構えが足りないと思います。

お友達作りは、社外で勤務外の時に多いに話しましょう。
    40代の独身女性は仕事上の同僚ですので。
    勘違いなさらないように・・。

結局…

ううーん
    あの…

確かに既婚、未婚は違うかもしれませんが、それ以外そんなに違いますか?

毎日家事と仕事で精一杯とおっしゃいますが、その人だって家事と仕事しているわけですし…子供でもいれば全く違うと思いますが、いないのなら家事の量だって私は独身の頃とそんなに変わらなかった気がしますよ。
    (夕飯だけ急いで帰って作って…で大変だったかな)

正直、それほどそれだけの違いでどうしていいかわからない関係にはならないと思います。
    私は既婚子供2人ですが、職場の独身の10歳年下の女性と非常にうまくいっています。
    トピ主さんは立場などは関係なく、結局その人と個人的に合わないだけでしょう?

コツですか?
    仕事をしに行っているので、家庭の話、夫の話、趣味の話なんて必要ないのでしなければいいのです。
    私は既婚ですが、他人の家庭内や夫、親戚関係の話なんて全く興味ないので相手が独身でも既婚でもしない方がいいと思います。

食べ物や美容の話は?

🐱
    猫だるま
    どうしても話題を提供しなきゃいけないのなら、食べ物の話とかが無難で良いのではないでしょうか。

美容の話だってリップの色とかチークとかアイブロウのブランドとか、私なら話がつきないですけど・・・

でも、ひょっとしたら仕事の話以外はなるべくしたくないと言う人かもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当たり前の事

😨
      ヤンヤン
      私の同僚は30代独身、私は40代後半既婚子持ち、他に部下は20代独身、50代男性既婚子無しですが、適当に話をしています。
      お互いに生活パターンが違うので、面白いです。
      なぜ、自分と同じような人がいいの?わからないです。

話題なら

りりか
      二度目のレスです。

話題なら、大体その日の天気から「今日は暑いね」とか
      「虫鳴いてた?」くらいから始まります。

食堂で喋ることが多いので、株価、円安、政治、税金に
      ついてなど、食堂のTVで流れる話題で喋ることが多いですね。

基本的な時事ネタや、ニュースは一通り、みんな普通に
      関心があって、話も続きますよ。

あとは、出身地の観光とか気温、名産など、どうでも良いけど
      割と毎回角度を変えて喋ってますね。方言も良いネタです。

あとは仕事の話です。
      それと、怖い上司をどうやって怒らせないようにするかとか、
      悪口や愚痴にならない程度に、話しています。

子供とご主人とご両親の話ばかりだった女性は私生活ダダ漏れ
      でしたが、結局みんなから面倒だと思われてました。

他部署の人からも「トイレで出会うと話が終わらなくて大変だった」
      と言われ、仕事もイマイチで、半年でリストラされてしまいました。

しっかり仕事に集中して、話すことがなければ、黙って仕事をしたら
      良いと思います。喋って空気が悪くなるより、何倍も良いですから。

ええ?じゃあ結婚前は頭からっぽだったの?

ビックリ
      >日々の関心ごとは家庭内のことや、夫や親戚関係のことで、話題もそれしか出せません

ええー!そんなあ。
      それしか話題がないなんて、信じられません。
      私もフルタイムで働いてる2児の母ですけどね。
      家庭以外の話なんて腐るほどありますけど。

まず時事ネタ(消費税が上がると、具体的にどう仕事に影響するか?とか)
      天気ネタ
      日々の困りごとネタ(害虫対策とか、ご近所づきあいどうしてますかとか)
      芸能人ネタ(自分の好みじゃなくて、相手の好みを考えて)
      学生時代の部活ネタ
      最近気になってる小説ネタ
      子供のころ読んだ漫画ネタ
      自分の母親の爆笑エピソード
      子供のころの勘違いネタ

あーもう数え切れない。
      ちなみに、政治と宗教の話題だけはやめときましょう。

家庭の話とか興味ないです

🐧
      ORANGE
      私は、40代バツイチ子供なしです。
      職場ですよね。仕事をしに行くのに、家庭内の話とかは最小にしてほしいです。子供の話とかも正直勘弁して欲しいです。家庭内の不安を誰かに話したいのはわかりますが、それは自宅か友人にしてください。

うまくやっていきたいのなら、仕事の相談をするとか、一般的な
      ニュースの話題とかでよいのではと思います。

そもそも職場は仕事をするところで、友達を作りたいなら、どこか
      習い事にしたらいいんでは?

私も職場に気の合わない年上既婚者がいますが、最小限の会話に抑えています。ただ、仕事の話はしますが。人間関係は大切ですが、無理に仲良くなろうとしなくてもいいと思いますよ。職場ですから、仕事をきちんとできてればそれでよいと思います。

それから、貴方も含めて将来何が起こるかわかりません。
      だから、あまり先の事を考えず、自分の仕事に集中すれば
      良いことだと思いますよ。

永く勤めるのに人間関係は大切ですが、無理することはないです。
      合わない人は合わないです。

話をするのに共通点って要ります?

ワーキングガール
      40代で仕事でそのレベルのソーシャルスキルズってマズくないですか?仕事はちゃんと円滑に出来ているのでしょうか?

私もチームを組んでプロジェクトをするので、例えば今の仕事相手だけで50代既婚子供ナシ、60代既婚孫持ち、30代既婚子持ち、40代既婚子沢山、40代バツ一独身子ナシ、50代シングルマザーとそれぞれ待ったく違います。でもどの人とも別にコミュニケーションに困ったことはないですよ。

人間である限り話題にも困るほど共通点がないなんてこと絶対にないです。

なにより仕事の合間に人間関係を築くための会話に共通点って必要ですか?別に自分が内心では全然興味なくても相手が話したいことだったら積極的に聞くだけで良いのでは?

私は孫持ちには孫の話をもちかけて聞くし、子どもの様子も聞くし、趣味にのめりこんでいる人だったらその話を熱心に(まあフリですけど)聞きます。

その代わりに私の事を色々と聞いてくる人もいますけど、週末にやっていることなどをあれこれ簡単に話していると何かに食いついてくれるのでそれを話題にしたりとか。

まずは自分のことを話さずに相手の話を聞いては?

話せないんじゃない

かぼちゃ
      >日々の関心ごとは家庭内のことや、夫や親戚関係のことで、話題もそれしか出せません。ですが、そのような話題を40代独身の女性に話せません。

40代独身女性に気を使って話さないんじゃなくて
      家庭内のこと夫や親戚関係のことをいつも話したら
      「話題がそれしかないんだ」って空気になったんで
      話せなくなったから苦手になったってことですよね。
      逆になってます。

うちの職場にも家庭内のことばっかり話す人いました。
      その人の家族関係親戚関係全部知ってるくらいです。
      確かに毎日の生活の中で興味持てるのはそれだけなんで、
      ずっと聞いてると三世代に渡る大河ドラマみたいなんですけど、
      一般人だからスケール小さくて渡る世間を越えれない
      どうしていいか分かんない内容で
      「へぇ~大変ですね~」と適当な相槌打ってました。

そのレベルまでいくと「違う話題振ったらやばいかな」っていうのが
      分かるのはその先輩の世界を壊してしまうからなんです。
      家族だけでまわってる世界が壊れたら誰でも嫌ですよね?
      壊されるかもしれない相手がその40代独身女性なんで
      関わりたくないのは生存本能です。

同世代の同性と話が合わない?本当ですか?

かりん
      それってよほど主さんがその女性から嫌われているのか、あるいは主さんに協調性が欠如しているかどちらかでしょう。

家庭のことしか関心がないとか対抗的なコメントを出しているところからして、両方に該当していそうです。相手と気が合わないなら、話題は仕事絡みだけにしましょう。向こうが先輩ってことなので、嫌味にならない程度に何かと立ててあげると気を良くするかもしれません。

私は40代子持ちの正社員ですが、職場で家庭の話題とか滅多にしません。男性はわりと「うちの嫁が~」とか「下の子が~」とか家の話を持ち出しますが、同じことを女性がやると周囲が引いてるような気がします。

私の場合、相手によって話題は変えていますが、男性なら野球かサッカーと経済、女性なら旅行や趣味の話題を振ります。子持ちの方なら教育・娯楽関連の話題も盛り上がりますね。

普段から色んなニュースにアンテナをはっておくことをお勧めします。
      社会人としての教養という点でも役に立ちます。

私も既婚子供なしですが、わかりません

TOmmy
      え?そんなに悩むこと?

私は38才、既婚、子供なし、正社員です。
      年下、同年代、年上の独身女性との仕事・会話で困ったことありませんけど。

そもそも、仕事しに来てるだけ。ビジネスライクでいいし、仲良くなる必要もないから、礼儀正しく、仕事に前向きに一生懸命取り組む、ってスタンスで十分では????

人の家庭の話なんて全然興味ないし。

よっぽど気が合う相手以外なら、当たり障りなく、仕事や天気、ニュースの話程度でOKでしょ。

そもそも、既婚子供なしだったら、独身女性とそんなに変わりませんよ。

男がうらやましい

🐶
      独身
      男性は職場の同僚と何を話そうかと悩んだり、お菓子を配ったりしませんよね。
      私は独身女性ですが、どちらもなくて結構です。
      お菓子を配る女性が何人かいますが、いらないです。週一でこられていちいち手をとめて、好きでもないお菓子にお礼をいい、面倒くさいです。私はお菓子はいいです、とほほ笑んで申し上げたらこなくなってほっとしました。

あえてほしいものといえば、仕事上の適切な気づかい。それがあれば、おしゃべりとお菓子がなくても円満にやれます。
      あなたはおしゃべりがないと不安に感じるのかもしれませんが、私のように全く平気な人間もいます。むしろ、互いに適当な話題もないのに無理にしゃべるほうがいやです。

私は仕事だけしてればいいと思っているので、仕事だけしてそんなことに頭を悩ませていない男性がうらやましいです。

結局は相性なので

😡
      堀場の名言
      相手が既婚・独身にかかわらず、単に苦手な相手なのではないですか?

話題だけの問題ではなく、つまり相性の問題。

だったら、ビジネスと割り切って、仕事だけに集中すればいいのでは?
      無理に合わせる必要ありますか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

暇な職場なんですか?

珈琲館
        ただ気が合わないだけでしょう。未既婚関係ないと思います。
        既婚者でも家庭の話を会社でしたがらない人も結構います。

私は独身ですが、職場の既婚後輩と出退勤の時にあった変わった出来事とか
        昨今の変な気候の話など、プライベートなら、お互いマンションを買ったばかりなので、
        家具の話とか…特別困らないですが。
        家事に関しては、子供がいるならともかく、夫婦2人ですよね。
        帰宅は何時ですか?2人分でそんなに余裕がないなんて、
        家事の効率が悪い気がします…。
        家事を効率化して時間をつくり、
        トピ主さんが話題豊富になるよう努力するか、
        会社は仕事をしてお金をもらう場所だから
        そう割り切って私語をせず済むように過ごすか。
        どちらかじゃないですかね。

場が持たないから家庭や夫の親戚の話ばかりするのは、
        未既婚どちらにも好まれないと思いますよ。

いろいろ試したんだよね?

頑張れ
        興味ないってバッサリ非難されてますが、主様もそれは分かっているから実際その話題はしてないと言っているでしょう。改めて迷惑だってそこに噛み付くのおかしくない?

大人数の中でたまたま色々な人がいるなら話も合わせられますが、二人っきりで辛いのは分かりますよ。
        もっと共通点がない方が人事として話を聞けるけど、同じ歳位で立場が違う人と常時向き合うって難しいと思いますよ。また40代だから難しいってトピは結構上がってますよね。友達ほど気を遣わない人なら無言でもいいけど、同僚で疲れるのはわかるなあ。天気の話位?

会社に何しに行ってるの?

rere
        雑談しに行ってるの?
        よっぽど暇なのかしら?なら辞めれば?
        相談内容を見ると
        「雑談したいけど独身女性を傷付けない話題って何ですか?」
        に聞こえますねぇ。その時点で独身女性をバカにしてるって言うか
        shiさんの性格の悪さが伺えます。
        どうしても家庭の話題に縛りたいなら、
        料理の話、部屋の掃除の工夫、安くて美味しいお店、など沢山あると思うのですが、
        なぜ、どうしても夫の話を???
        視野が狭い。意味不明です。