詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚・衣装選びに 総勢6人

レス20
    (トピ主1
    🎂
    えこちぇんじ
    恋愛
    式まで2ヶ月を切った者です。
    土壇場にきて、体調を崩し、衣装選びやそのほかの準備が大幅に遅れてしまい、現在てんてこ舞いで、準備を進めている所です。

式の衣装選びの件で、彼と意見が分かれています。借りる先は、式場と提携しているショップ1店でと決めています。

お互いの意見は以下の通りです。

彼:彼と彼の御両親、私と私の両親 総勢6人で店に行き、1日で全員の試着・レンタル申込を済ませたい。

(理由:会場側の手続きが楽。担当者に迷惑をかけない為)

私:彼側一家と、こちら側一家のそれぞれで行ける日に別行動で試着・レンタル申込する。

(理由:6人全員の予定を調整している時間がない。新婦の衣装選びは時間がかかる事が多いので、下見や試着に先に行ったほうが合理的。彼が仕事で不在の日もあるので、そういった日を有効利用)

それぞれの意見を言った時、彼から、「じゃあ式場担当者さんと打合せの時に、どっちがいいのか聞いてみよう」と言われました。

その打合せ自体が2週間後なので、それでは遅いし、例え全員で一緒に来て貰わないと困るのなら、担当さんがそのように言うと思うよ、と伝えた所、
    とにかく今日はそういうことで後で話そう、と会話を切り上げられてしまいました。

個人的に、衣装選びは花嫁と実母で下見をし、彼のご両親が同席されるのなら、せめて2,3着目星がついたところで、どちらがよいかご意見を伺う程度で、、、と思っていたし、ドレスは色々見てみたいと伝えていたのに、彼のご両親も同席し、1日で全員の衣装を決める、という意見を強く主張する彼に戸惑っています。

間を取って、1先に下見に行く。22,3着に絞る。3彼と彼のご両親に同席して頂いて、その時決定する 

という形がベターかと思うのですが、どうでしょうか。 

ランキング

レス

別々の方が良い

🐷
    通りすがり
    花嫁の気持ち分かっていない彼氏さんですね~。
    そんな、向こうの両親に気を使いますし、さっと衣装が決まるはずないですよね~。

トピ主さんの住まい・ショップの規模に寄りますが、更衣室が少なくて6人まとめて試着なんて逆に出来ないところもありますよ。
    私のところの試着は時間区切りの予約制でしたから、時間内に決まらないとまた今度となってました。

なので、事前に試着して目星つけておいた方が絶対良いです。
    それと、トピ主さんがこっそり事前にプランナーさんへ別々が良いということを相談してもいいかと思います。そうしたらプランナーさんもうまく彼氏さんに言ってくれるかと思いますよ。

お疲れ様です。

💍
    ミツバチ
    私も2年前に結婚式を挙げましたが、トピ主さんと少し違いますが苦労しました。私の場合、実母は伯母2人と私の4人で見たいと言い、義母は私も一緒に見たいと言われ、それはそれはそれぞれを説得するのに苦労しました。結果、まず先に、実母・伯母2人・私の4人で打ち掛け2着・洋装3着を選び、最終決定は夫と義母としました。これなら誰1人として蔑ろにしなくて済むので、これで良かったと思います。説得するには話術が必要です、「物は言い様」と言う様に言い方・伝え方一つで物事がスムーズに運ぶこともあるし、トラブルになることもあります。結婚式は2人が初めて一緒に乗り越えるイベントだと思います、素敵な結婚式が出来るように頑張ってくださいね。

1日ではムリ!!

じゅんくん
    新婦の衣装選びだけでも、数日はかけて選ぶものだし、選びたいですよね。
    彼は自分の都合しか考えてないみたい。
    そんな彼と結婚して、トピ主さん大丈夫?ってレベルの話ですよ。。。

衣装選びは、1組に1時間とかではなく、6人それぞれに1時間ずつ、というような計算になります。
    新婦は2時間とか取りますから、つまり丸1日、トピ主さんカップルのためにショップの試着室をあける必要があるわけです。
    そんなこと、ショップ的にも時間的に無理でしょう。特に土日は他の予約もあるでしょうから。

つまり彼の意見と実際は真逆で「会場的にも困る。担当者的にも食事も水分も取れず苦痛。」が正解です。

それに、衣裳って見積もりの都合上、1ヶ月前までには決めないといけないのではないかな?
    2週間後の打合せで日取りを決めるのでは、そもそも遅すぎます。

来週にでもトピ主さん両親の都合を付けて、かつショップにも電話予約して、「都合がついたから下見してくるね!」でいいと思います。
    なんなら、プランナーさんに電話してください。
    別々にしてって言われますよ。

無事の結婚式をお祈りしています!

衣裳選びは母と娘の想い出の一コマです

🙂
    花嫁の母しました
    昨年娘が結婚しました。

娘と一緒にドレスやベール・ティアラ・小物を選んだ日の事は忘れません。
    少しずつ、花嫁になっていく娘の眩い美しさ…。
    母と娘だからこそ、本音で『これが似合うよ。』と話せます。
    また娘の好みや一番似合う色やデザインを親は誰よりも知っています。

花嫁が周りに(義理両親)遠慮して、自分の結婚式に好きなドレスが着れなかったら、
    一生後悔しますよ。
    留袖・モーニング以外は口出ししない約束があれば良いですが、
    人間の数が増えればそれだけ異なる意見も出ます。
    挙式披露宴の費用を先方がすべて負担されるのでしょうか?

日程の都合もあるでしょうが、こんな感じで。

*お母様とお二人で下見と試着。
    この時点で担当者さんに『これを薦めてください!』と根回しをしておく。
    次回全員での来店時、担当者さんにプッシュしてもらい自分の好みの衣裳で決定。(当然)
    お店の方に力になってもらいましょう。

主役の花嫁の気持ちが一番大事です。
    お母様と是非素敵な思い出の時間を作って差し上げてくださいね。

どうかお幸せに~~~~~!

トピ主さんの言うとおりです

🙂
    ゆかねこ
    6人同じ日に衣装選びをするのは、現実的ではないです。
    衣装選びは、着て→脱いでを繰り返すので、その度に衣装を
    奥から持ってきてもらい、かなり時間がかかります。事前に
    「この衣装が良い」と決めていても、違う衣装を見てしまうと
    そちらの方がよく見えてしまい、何着も試着して時間だけが
    経ってしまいます。

自分の場合(11月に挙式予定)は・・・
    試着前に、何を何点着るか決めておいて、
    1回目→彼氏と二人で行き、ある程度目星を付ける。
    2回目→一人で行き、目星を付けたものを何回か着て、ほぼ
        決定。
    3回目→彼氏と二人で行き、前回に目星を付けた衣装を着て、
       それに合った彼氏の衣装を決定。
    ちなみに、今年の1月に決定しました。(式の11か月前)

衣装を決めるまで、計3回通いました。それほどこだわりは
    なかったですが、色々なカタログを見てると、考えがぶれそうに
    なります。1回の所要時間も、3時間と長く疲れました。
    気に入った衣装が見つかっても、金銭的に諦めたり、他に予約が
    入っていて妥協しなければならないことも、あります。

続く

続きです

🙂
    ゆかねこ
    トピ主さんの場合、式までに2カ月切っているので
    1日でも早く衣装を見に行き、予約を入れた方が確実です。
    6日一緒に行くとなると、時間だけが過ぎてしまい
    勿体ないです。

早くしないと!

ラフィール
    衣装を決めるのに彼親の意見なんて必要ないと思うのですが、
    それ以前にあと2カ月もないのなら、
    早くトピ主さんの衣装を決めに行かないと!
    素敵な衣装はすでに予約が埋まってますよ。

全員の都合のいい日なんて待ってないで、
    お母さんの都合がつかなかったら自分一人でもいいので、
    さっさと明日にでも下見に行くべきです。

秋のブライダルシーズンだし、大安挙式ならもう気に入るのは全て先約済みかもしれません。
    6人揃ってなんてのんきなことを言ってる間に、衣装の選択肢がどんどん限られてしまいそうで、
    トピを読んだ私の方が焦ってます。

いや、トピ主さんがどんなのでもいいのならいいんですけどね。
    のんびりしてますね。

花嫁の衣装選びは大変ですよ・・・

通りすがり
    1日で全員の衣装を決めるのは、無茶です。
    全員が嫌な記憶として残りますよ。

・納得できる衣装を選べない。(おもにトピ主さんが)
    ・待たされる時間が長い人はすごくイラつく(たぶん両家の父親)
    ・両家の両親同士がすごく気を使う。その間に挟まれるであろうトピ主さんも)

私なら、
    ・トピ主さんと彼で行く
    ・両家両親はそれぞれで行く
    …を提案します。(日に余裕があればトピ主さんだで下見に行ければ、なお良い)
    全員で行けば「全てが1日で終わって効率的」と考えているトピ主さんの彼が、バカだと思います。
    1日で終わるかもしれないけど、長々と待たされた父親たちは疲れてイライラ、気を使って母親たちもイライラ、好きに衣装も選べずに、納得のいかない衣装を焦って選んでしまってトピ主さんたちもイライラ…そんな一日になるだけです。

私なら

ひな
    彼がどうしてそうしたいのか理由を聞いてみます。彼が立ち合いたいのかもよ?彼母が立ち合いたいとかそんな理由でないことを祈ります。

式場担当者に聞くのも…別に打ち合わせまで待たなくても、今すぐ電話で聞けば良いのでは?

私の時は、持ち込みだと高くなるので式場で決めました。面倒くさかったので1日で全員分の衣装を決めました。

大丈夫よ

匿名
    お母様と下見に行く日が決まったら彼には「○日に母と二人だけで衣装の下見に行きます」と連絡して見たら?
    反論されたらお母様と二人で衣装選びに行くのが夢だったとかなんとか言っておいて、
    実際に六名様御一行の時には、新婦と新婦母の衣装はほとんど決まっている状態にしておいたら良いと思いますよ。

一日で衣装なんて決まりませんよ。
    新婦には衣装の他に小物もあるんですから。
    お母様と楽しんでくださいね

電話やメールは?

aco
    私の時ですが、衣装決めは全員バラバラの日にいきました。
    というか、そうするように式場側から指定されました。

理由は主さんの書かれている通り、新婦の衣装選びは時間がかかるからでしたよ。
    両親や新郎はサイズさえあえばデザインも種類がそんなにないので1回の試着で大丈夫だけど、新婦はそうはいかない・・・ということで、最初の数回は新婦のみの衣装合わせ、最後の衣装合わせの際に新郎も一緒に、両親はそれぞれ都合の良い日に衣装合わせでした。

だいたい6人もの大人が予定を合わせるなんて大変だし、効率的ではないと思います。
    新婦が長々と衣装を選んでる間、大人が5人も待ってないといけないんですから、お店にだって迷惑をかけることになると思いませんか?

打ち合わせ以外に担当者に疑問点などを電話やメールで聞く事はできないのですか?
    日にちもないようですから、相談しちゃった方が早いと思うんですが・・・

時間が無い

🐱
    みか
     もう2ヶ月切っちゃったんですよね?だったら、ごちゃごちゃ言ってないで、一刻も早く予約しないと。お母さん達は留袖で、お父さん達はモーニングを借りるんですか?あなたのドレスだって、早く予約しないと、他で予約されちゃいますよ。

一緒に行くかどうかはどうでもいい事です。それより、それぞれが、なるべく早く行ける日に決めてこないと。
     それに、ドレスは自分で決めたら?彼のお母さんと意見と分かれたら、自分の意見は却下して、彼のお母さんの意見に従うのできるのですか?後日、やっぱりあっちが良かったのにってなりますよ。
     大勢で行って、それぞれが自分の意見を通そうとするメンバーだと(特に、あなたのお母さんと彼のお母さんの意見が対立すると最悪)、結婚前に無茶苦茶になります。

彼に、「私の両親が、もうあまり都合付く日がないから、2人で行ってきちゃうからって言うの。だから、そちらのご両親も、都合付く日に行くように伝えて。全員で予定合わせられる日がないから、それぞれで行きましょう。」と伝えましょう。
     あなたのドレスは、余計な口出しされない状況で、ゆっくり選ぶといいですよ。

別の方が良い

もちこ
    全員で行って、花嫁の衣装まで全員で決めるの?!
    無理無理、そんな大所帯じゃ大変ですよ。第一、男性陣は飽きちゃいます。何より、無駄に嫁+嫁母VS婿母バトルが勃発しかねません。

トピ主さんは、事前にプランナーさんにこっそり相談しときましょう。
    プランナーさんや婚礼衣装のショップの担当者さんは、特に衣装について花嫁の意向をほぼ全面的に尊重してくれます。また、上記のような修羅場もよくわかっていらっしゃるので、円滑円満に準備を進めるために最大限の事をしてくれます。
    今の所、その担当者さんの言うことなら、プロの意見として彼は聞きそうなんですよね?
    だったら、プロにトピ主さんの意向を先に伝えておけば良いのです。手をまわしておくようで嫌かもしれませんが、こういう事は必要です。

それでも『全員で』ということになってしまったら…当日、着替えの間で担当者に「自分の希望はコレ」とこっそり言いましょう。
    試着披露に皆の前に出た時に、「さっきの方が花婿様とのバランスが良さそうですね」だのなんだの言って、上手に皆を誘導してくれますよ。

がんばって!
    最初の頃は、一時が万事です。

同じく準備中1

ROXY
    彼案はナシです。
    全員の時間の無駄ですし、とても気を遣いますね。

よっぽど着たい衣裳のデザインや色味がはっきり決まっていて、
    即決できる性格ならば別ですが。

トピ主さんの案が普通だと思います。
    少し言い方は考えないと。。。
    両親の案と言ってみたり、来月は両親が忙しいと口実を。

それと衣裳店の予約、土日はスムーズに取れるとは限りません。

2週間後に式場担当に確認後に6人の予定を合わせて衣裳店の予約だと
    ひと月前になりかねません。
    衣裳が決まらないと会場のカラーコーディネートや装花も決められないです。

そもそも、その提携衣裳店の担当者は列席者も同じ方が担当するのでしょうか?
    私も提携衣裳店で選びましたが、列席者とは担当者も展示フロアも異なります。

同じく準備中2

ROXY
    下見だけ母と二人でしておくといえば伝票は式場に回されないし、
    担当者の手間も少ないと思います。

提携衣裳店から式場へ選んだ衣裳等料金の伝票が流されますが、
    結局1度で決まるものではないので全て一緒はムリです。

当然、式場担当者もバラバラに行くことが普通で、
    疲れることもご存知で勧めないでしょう。

衣裳店の担当者も新婦が優柔不断で時間がかかるもの知っており、
    休憩時間を入れて予定を組んでくれています。

結局私は2回目に行って決定しましたが、各回とも2時間かかりました。
    それも他店で2回見てある程度希望のデザインが決まってたからです。

新婦が決まらないとの新郎の衣裳は決められません。
    およそ1~2時間程度で予約です。

さらには小物(髪飾り・手袋等)選びは2時間で予約されており、
    これも別途伝票が作成されるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じく準備中3

ROXY
      ただ個人的には、両家両親の衣裳が被らないかは確認された方が良いと思います。
      ある披露宴で両家の父親が全く同じモーニングで、新郎新婦を挟んで並んで立ったの
      を見たときおかしかったです。

もし一緒に行かれるとしても、午前中に両親の衣裳を選んだ後帰っていただく。
      事前に何点か選んだものを見ていただいた後に、全員の衣裳を見に行く。

それが折衷案ではないでしょうか。

私も2ヶ月前に決定しましたが、
      この段階で衣裳をまだ決めていない人はもうほとんどいないので、
      間際で残りの衣裳が奪い合いってことも今更無いのではと思います。
      逆に秋の新作が入る時期ではあるようでした。

私は

26歳
      自分の衣装は2時間で、フィッティングして小物も全て決まりましたよ。(衣装4点、予算なし)
      ちなみに、夫は3点でしたが2時間では決められず、家で試着した写真を見て、3時間くらい悩みながら決めていました(笑)
      私より早くに隣のフィッティングルームにいた女性は何十着も試した結果、一番初めに来たドレスにすると声が聞こえ、一緒にいた婚約者さんから「5時間も掛けて1着しか決めらんないなら、俺飯食ってくる、3着決まったら連絡して」と呆れ気味な声が聞こえていました。しかも、プランナーさんも「次のお客様もいらっしゃいますし、後日フィッティングしましょうか」と気だるそうでした。
      すぐに決められない花嫁1人でも大変なのに、6人もまとめて来られたら、それこそ迷惑だと思います。(プランナーさん1人で6人をまとめて接客しなきゃだからね)

迷惑な客になりますよ

主婦
      店としてもスタッフの数が限られているんです。
      あなた方に拘ってたら、ほかのお客様の接待が疎かになります。
      あなた方に少ない人数で対応したら、そのスタッフはてんてこ舞い。
      そのうえ一人一人、こころいくまで選べなくなって不満が残ります。
      せめて花嫁さんだけでも別日に来てもらわないと迷惑でしょうね。

あげくのはてに、2週間後に「どちのやり方がいいか聞いてみる」んですか。
      仕事のできない人なんでしょうね。

衣装は新婦さんが先にきめて

🙂
      ゆかねこ
      2回目のレスになります。

自分の時の経験から、衣装選びは新婦の衣装が決定→それに合う新郎の
      衣装を決定、の順になります。

よって、新婦さんの衣装が決まらない限り、新郎さんの衣装は決めら
      れません。例えば、新婦さんのドレスが決まれば、自動的にそれに合う
      新郎さんのタキシードが決まります。衣装選びは、結婚式は花嫁のために
      あると実感できる瞬間です。

くれぐれも後悔しないように。

それぞれで行くことになりました

えこちぇんじ
      みなさん、レスありがとうございます。
      個別にお返事出来なくてすみません。

あれから、頂いたアドバイスを参考に、式場に根回し?をし、
      彼には「問い合わせたら、試着室が足らない、大所帯では無理みたい」と
      言ったところ、あっさりとOKしてくれました。拍子抜けですが、
      なんとか丸く収まりました。

幸い、運よく予約を入れることが出来ました。ただ、皆さんの
      言われるように、6人どころか、両親と私の試着を一緒にというのも
      難しく、両親の試着と、私の試着の2日に分けて行くことになりました。

彼は石橋を叩きまくる性格なので、トロい!きっと仕事が出来ない
      んでしょうね、といった意見もありますが、披露宴の準備自体にはとても協力的なんです。

本格的に取り組もうという時期になって、仕事先で過労のせいか、私が
      倒れてしまって、余裕が全然なく、ここでアドバイスを貰わなかったら
      イライラを彼にぶつけていたかもしれません。投稿して良かったです。
      おかげで何とか前に進めました。

経験者の皆さん、ありがとうございました。
      また、これから式の方もありがとうございます。良いお式になりますように。