詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有効期限内のESTAの更新

レス19
    (トピ主2
    🐤
    さくら咲く
    話題
    昨年夏にアメリカ本土に旅行に行くにあたり、ESTAの申請をしました。
    その時、ESTAの有効期限が2014年8月でした。

そして来月、ハワイに行く予定にしています。
    旅行会社に代理申請の有無を聞かれたので、「2014年8月まで有効のESTAがあります。」と伝えたところ、「再度更新申請(料金)が必要です」と言われました。
    ESTAについてインターネットで調べてみましたが、有効期限内の再渡航についての詳しいことが載っていませんでした。
    昨年申請したESTAの有効期限が2014年8月であって、その有効期限ないであろうとなかろうと、一旦帰国して再び入国するときはまた新たに申請しないといけないのでしょうか?
    中には有効期限内は更新代金なんていらないよ。パスポートと同じ感覚で有効期限内は再渡航してもいいんだよ。と聞いた話として教えてくれた人もいたのですが、不安です。

ランキング

レス

ESTAの申請登録が有効であれば

香港通
    更新は不要です。その旅行会社の担当が勘違いされてるのだと思います。

再確認の為、ESTA申請のHPにて、ご自身の現在の状況を
    確認してみましょう。昨年の申請番号と生年月日等を入力すれば
    でてきます。

問題なく有効となっていれば、もう一度旅行会社に確認しましょう。
    それでも「再度更新云々…」と言われたら、その会社は止めときましょ。

再申請 必要ないと思います。

米国外務省のホームページの文章を引用します。

ESTA更新

ESTAを通して渡航認証を再申請しなければならない場合がありますか?

新しいパスポートを取得した場合、氏名、性別、国籍に変更があった場合、「はい、またはいいえ」のESTAの質問に対する回答に変更があった場合は新しい申請書を提出しなければなりません。また、渡航認証の有効期限が切れた場合も、ESTAを通して新しい渡航認証が必要になります。

有効期間内なら何度でも

あさこ
    ESTAの有効期限は2年ですので、期限が来るまでは何度でも
    入国できます。

しかし、ESTAの申告内容のうち、パスポートの番号や氏名など
    変更のできない部分が変わった場合は、期限に関係なく
    改めてESTAを取得しなくてはいけません。
    (いまのESTAであまっている期間は捨てることになります)

パスポートは前と同じですか?

LAN
    パスポート番号が変わっていなければ、有効期限内であれば何度でも使えますよ。

パスポートを更新されていて番号が変わっている場合は残念ながらESTAも取り直しになります。

大丈夫 申請の必要なし

K
    ESTAの有効期限が来年の8月なんでしょ。
    それなら来月のハワイ旅行に再度申請の必要はありませんよ。
    私の夫が年に2回はアメリカに出張に行きますがそんなに何度もESTAの申請をしていないし、私が初めてESTAに申請した時も夫が「これで2年間はアメリカに行き来できる」と言ってました。
    友人の「パスポートと同じ感覚だよ」というのがその通りだと思います。
    旅行会社の人は有効期限を今年と間違えた(年号を勘違いした)のではないでしょうか。

更新の必要無し。

🙂
    旅行会社勤務
    旅行会社勤務のの者です。
    来年8月までのESTAがあれば、更新の必要はありません。
    但し、お使いのパスポート番号が同じことが条件です。

現地の滞在先などの入力項目はありますが、必須事項ではなく、任意入力です。また、情報の更新もHPからご自身で簡単に書き換えが可能です(有効期限は延長されませんが)

>再度更新申請(料金)が必要です」と言われました。
    逆に何の為でしょうか?謎ですね。詳細理由を旅行会社に聞いてみて下さい
    ご出発前にESTAのサイトでもう一度ご自身の有効期限を確認してくださいね。

大丈夫だと思います

🐤
    pino
    私も、2年前ハワイ旅行で、ESTA申請して、去年本土に行きました。
    面倒な事は嫌なので、お金払ってもいいくらいのつもりで再申請
    (ESTA日本語のHPです)
    してみたところ、「まだ大丈夫」(ちゃんとした文言忘れましたが)とでてきて、
    そのページをプリントアウトしてお金は払わなくてすみました。
    パスポートNOで登録されてますから。
    (パスポート変わってないですよね?変わっていたら再申請です)
    今年もまたハワイに行くので、ESTAのHPで申請し、今度は課金されました。
    ESTAのHPでトライしてみて下さい。
    旅行代理店なのに変ですね~
    手数料欲しいんでしょうか?
    そんなんじゃお客様から文句出ますよ。
    他の事も心配になってきます。
    担当の上司に言ってみたらいかがでしょうか?

一般には料金はかからないと理解していました

期限内に3回利用
    旅行社の人は、なぜ料金のかかる再申請が必要なのか、理由を説明してくれなかったのでしょうか?不思議ですね。納得できるまで理由を聞いたほうがよいと思います。

私は有効期限内に3回渡米しましたが、オンラインで利用便、旅行日程、滞在先住所等の情報を更新しただけで、料金はかかりませんでした。

米国大使館のESTAの「よくある質問コーナー」には、「ESTA渡航認証を受けた後、目的地の住所や旅行日程に変更があった場合はどうしたらよいですか?」という質問に対し、「ESTAが承認された後、目的地の住所や旅行日程が変更された場合、申請者は情報を更新することもできますが、義務ではありません」との回答がアップされています。

私は「安心」を優先し、2回目、3回目の渡米時には情報を更新し(料金はかかりませんでした)、その承認画面を打ち出して持参しました(承認画面が入国許可でないことは承知していましたが、念のためということで)。

大丈夫です

れい
    有効期限内なら再度更新する必要はありません。私も毎年何度もハワイに行ってますが1回申請したら2年有効ですよ。

情報がないのでわかりませんけど

のろ
    パスポートの更新をしていたら、有効期限にかかわらず再申請だと思います。

正確なところは、大使館にでも聞いてくださいな。

ガセ情報です

ふよう
     2014年8月まで有効なんだから、2013年9月に出かけるのに更新なんて不要じゃないですか。誰だってわかること。旅行会社ってちゃんとしたところですか。担当者はアルバイトの学生じゃないですか。
     有効期間なら何度でも米国に入っていいんです。

大丈夫ですよ

いおん
    間違いなく有効期限が2014年8月○日であれば再渡航問題ないです。
    旅行会社の担当者のミスだと思いますよ。

ただ1点確認ですが、パスポートは切り変えてない(更新してない)ですよね?
    たとえESTA有効期限内でも、パスポートの更新などをしてしまった場合、無効になります。

良い旅を!!

今回は再申請は必要ないですよ。

🎶
    英子
    2014年8月まで(2012年8月申請なら2年間有効)はESTAは有効なので、今の時点で再申請(更新では無く、新規と同じ申請です)する必要はありません。

この間の渡航は出来ますよ。
    来月のハワイには今のESTA申請番号で有効です。
    しかし、このESTA有効期限内にパスポートが変われば、旅券番号が変わるのでESTA再申請が必要なので、主さんのパスポートが変わったと言う事がなければそのまま有効です。

ここ2年間アメリカ本土に年2回(2週間滞在)行っていますが(ESTA有効期限内)同じ申請番号です。
    念の為に「渡航認証許可」の文字確認はして行きます。

必要ありません

ももんが
    ハワイに行くのは来月、つまり2014年8月以前ですよね?
    その際のパスポートはESTA取得時のものと同じですか?
    であれば更新の必要はないですし、お金を払う必要もありません。

在日本のアメリカ大使館にこう書かれています。
    「通常一度承認されれば、米国へ複数回の渡航が可能で、ESTAは2年間または申請者のパスポートの有効期限、あるいはその他再申請しなければならない状況が発生するまで有効です。すでにESTA認証を受けた渡航者は必須項目以外の情報更新の際にはESTA費用を支払う必要はありません。だだし、新しいパスポートを取得したりESTAを再申請する場合には費用の支払いが必要になります。ESTA費用は渡航認証申請時にESTAのシステムを通して支払います。」
    http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

旅行会社に理由を聞いてみてはどうでしょうか?

原則として再認証は不要です

なか
    この手のものは又聞きではなく、大使館などの公的機関にきちんと確認しましょう。

で、この場合はおそらく再認証は不要です。根拠としてアメリカ大使館のESTA関連のページを示します。

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

ここに「通常一度承認されれば、米国へ複数回の渡航が可能で、ESTAは2年間または申請者のパスポートの有効期限、あるいはその他再申請しなければならない状況が発生するまで有効です。」と明確に記載があります。

質問者さんの場合、結婚などで名前が変わった、パスポートが更新された、「はい」「いいえ」で応える質問に関する状況が変わったということでなければ、再申請は不要だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も言われました。

mango04
      私も同じ事を言われました。

日系の航空会社の地上職員にです。

それも搭乗手続きの時にです。冷や汗をかきました。

すぐにアメリカ系の航空会社の地上職員に確認しました。

問題ありませんでした。

2011年8月発行のもので今年の3月の事です。

その後4月にも渡米しましたが、問題ありませんでした。

入国審査官に確認しましたが、期限内は使用出来るとのことでした。

ありがとうございます。

🐤
      さくら咲く
      短時間にたくさんの返答があり、みなさまありがとうございます。

書き込み忘れましたが、パスポート番号、パスポート有効期限等

昨年夏に申請した情報と相違することはありません。

このまま昨年のESTAで来月ハワイに行ってきます。
      (申請更新で航空便と滞在ホテル名だけ変更入力しようと思います)

旅行会社の人には電話でのやりとりだったので、お互いうまく解釈できていなかったのかな?

こちらでお伺いしてよかったです。
      ありがとうございました。

えっ?

nasu
      余裕で、有効でしょ。
      私は、有効期限の2年間の間に、何回も渡米繰り返していますよ。
      切れそうになったら、また更新するだけです。
      出入国で何かトラブルの過去があったとか、パスポートが変わったとかなど、事情があれば、ありかもしれない、よく調べてみてね、と思いますが。
      でも、素人じゃなくて、旅行会社がそういう間違いを言うなんて、酷いなぁ。

ありがとうございました

🐤
      さくら咲く
      無事にハワイより帰国しました。
      心配していたESTAも何の問題もなく入国できました。
      このESTA制度により?
      いつも飛行機の中で記入していた入国カードが不要になってました。
      みなさま、旅行会社の方より適確な返信レスありがとうございました。