詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広島市に引越し予定です。アドバイスください!

レス21
    (トピ主0
    福岡県民
    ヘルス
    私(福岡市)彼(広島市外)で広島市に引越しします。
    職を広島市で見つけてからになるのですが、彼も広島市の事は何も分からないようで、知らぬ土地での生活に少し不安があります。
    足が無いので、交通の便がよく、治安もいい地域を希望しています。
    オススメな地域などありましたら教えてください!

※あと、広島で激安スーパーといえばどこでしょうか?

ランキング

レス

広島っ子

かき
    残念ながら、激安スーパーはない・・・です。小さな小売店であるにはありますが、早い時間に閉店します。広島は物価が高いんです。おすすめは、中区千田町です。少し前まで広島大学があったので学生向けにマンションが結構あるし、中心地まで歩いても10分以内、路面電車沿いから1本入ったところを選べば、静かです。交通費いらずです。広島は自転車で通勤、通学している人多いです。でも、市内中心地の自転車路駐に異常に厳しいです。本屋の前に止めてもすぐ撤去されて持ってかれます。100円の駐輪場はあるけど無料駐輪場はないに等しいです。自転車放置の市の監視員が沢山います。罰金あり(2000円くらい)です。気をつけてください。

西区庚午(こうご)界隈

大阪在住広島人
    私はそこに25年ほど住んでいました。

金融機関、スーパー、ケーキ屋、美容院、バス停、車屋、パチンコ、広い公園、居酒屋、ファミレス、内科外科小児科耳鼻科眼科歯科、老人施設、自動車学校、スポーツセンターなど
    自転車で軽く(5分前後)行く範囲内にあって、平地だし便利でした。

治安についてですが、広島市は平地より土地に勾配がある、山手のほうが落ち着いているそうです。(悪党も平地のほうが動きやすいんかな)

以前市内でマイホームを探しているときに不動産業者から聞いた話です。
    でも場所によっては山手は不便なところがあります。

激安スーパー

大阪在住広島人
    続きです。庚午と井口台に「万惣」(まんそう)があります。
    国産野菜が安いですよ。家計大助かりです。

職を見つけてからの方が…。

りんか
    そりゃ、なんと言っても断然中区が住みやすいし、交通も難なし。
    中区を経験したら、西区や安佐南区では耐えれませんでした。
    けど、住居費が高いからなー。ハンパでなくかかります。

激安スーパーは心配しなくても、どこでもいっぱいあります。
    家の近所(歩いていける)だって3軒あるわ。

大体の職場が決まってからの方が、適切に答えられそう。

市内電車沿線がお勧め

カープファン
    広島市の交通機関は1 市内電車2 路線バス3 JR4 アストラムラインがあります。最近ではアストラムライン沿線の安佐南区にマンションが増えています。ただ車をお持ちでないのならば日常の買い物には少々不便かも。

市内電車が己斐駅(西広島)から宮島線に接続していて、JRと平行して走っています。西区庚午や古江、草津地区は電車で市内までアクセスも楽ですし、JRの利用も容易です。商店街もありますし日常の買い物も便利だと思います。JR広島駅からとなりの横川駅周辺も便利です。ここならJR、市内電車、バスどれでもアクセスが簡単です。買い物にも困らないでしょう。

市内電車沿線を探してみてはいかがですか?車がなくても便利なところがみつかると思います。

ただ、広島は九州やその他の地方都市と比較すると物価は安いとは言えないですよ。
    激安店は最近ドン・キホーテが出来ました。市内から北へ車で20分くらいです。郊外型店舗もジャスコやコーナンがあります。

電気用品は地場のデオデオと、コジマ、ヤマダ電機の進出などで価格競争が激しいのでお買い得かも。
    頑張っていい物件を探してください。

広島なら

omarion
    広島の中区に在住しています。東区西区と住みましたが、中区以外もう考えられないです。中区だと幟町、白島等おすすめ。特に白島は町に近いし便利です。
    激安の店って言うのはあのあたりはありませんね。近郊のビッグとかかな。

あとは白島にあるディック?でもこれはホームセンターのような店です。
    土地柄町ですから安くないと思いますよ。でもどっちをとるかですよね。
    白島近くの東区の牛田は高級住宅街です。町にも近いし。後激安ってまでいかないけれど。万そうかな。。

中区に住んだらもう他のとこむりです。

ようこそ広島へ!

椿子
    今は夫の転勤で他県に住んでいますが、西区で育ち、就職してから中区、結婚してから昨年まで安佐南区に住んでいました。

おすすめは中区・西区、しかも広電沿線ですね。
    職場がどの辺りになるか決まっていないようですが、広電沿線なら市内の主要な所はほぼ網羅していますし、JRへのアクセスも○です。

中区は市内中心部へ徒歩か自転車でOKです。
    スーパーや大きな病院もいたる所にあります。

西区なら天満町、己斐本町、大阪在住広島人さんやカープファンさんも勧めておられる高須・庚午・古江・草津辺りでしょうか。

あと、住んだことはありませんが、広島駅に近い東区の白島・牛田あたりも人気のある地区です。

安いスーパーは万惣かマルシェーですね。でも確か中区には無かったような・・・?!ドラッグストアはウォンツ。ウォンツは郊外にある店よりも市内中心部の方が安いですよ。

皆さんも書かれていますが、広島は物価が高めです(私は他県へ引っ越して初めてそのことに気付きました)。

でも街の中を大きな川が流れていたり、緑も多いです。お好み焼きもボリュームがあって美味しいですよ。
    楽しい広島lifeになると良いですね♪

安佐南区お勧めです

七葉
    確かに中区は便利です。でも家賃が高いんですよね、
    車があるなら駐車場代もかかるし。

私は生まれも育ちも安佐南区です。安佐南区も広う
    ございますので 一概にはいえませんが
    JR、アストラムライン(新交通システム)の乗り換
    え駅になっている「大町駅」付近はお勧めです。
    食料品などは近所に「万惣 中須店」があります。
    自転車などで少し足を伸ばせばイオングループの「ザ・ビッグ」があります。
    同じく自転車で方向をかえると 緑井には
    (JRでひと駅)緑井天満屋(小型デパート)や
    映画館やスポーツジムが入っている大型スーパー、
    フジがあります。他の方もおっしゃってますが
    祇園には「ドンキホーテ」があります。ただそんなに
    安いとは思いませんけどね。
    安佐南区は郊外ですので 郊外型の大型店舗が
    たくさんありますよ。

宇品か段原とか?天神川もいいですよ。

ちい
    大阪から1年半前に引っ越してきました。
    広島は市電とバスが便利なところがいいでしょう。
    宇品、段原がいいでしょう。
    駅からも近いし、八丁堀や紙屋町などのデパート街にも自転車でいけます。スーパーやお店もたくさんあって便利です。
    ただし駐車場代が高いです。

私は車を持っているので、新幹線より北側にしました。家賃、駐車場ともに新幹線より北側にすると格段に安くなります。今はJR広島駅から一駅の天神川の近くに住んでいます。広島市ではありませんが、広島市のすぐ隣で、かなり便利です。ダイヤモンドシティがあって、ジャスコは夜11時まであいています。紙屋町からタクシーも1400円くらいなので、いいです。ダイヤモンドシティから駅までは無料バスがでているので、よく利用します。

いい物件を探してくださいね。

ようこそ!

サラダガール
    ようこそ広島へ♪
    治安は・・・中心部流川が怖いって以外は私もよく分かりません。
    おすすめスーパーは中区白島のプロマートです。
    業務用スーパーなのですが普通の野菜も売っています。
    パスタ1kgが198円とか208円と、安いのでパスタはいつも
    ここで買っています。
    ここはこんにゃくと豆腐とうどん玉がなぜか安いです。
    それからもうひとつ白島の酒屋さん、やまやが安いです。
    私の好きなグリーンラベル350ml×6缶が735円(だったかな)くらいで
    いつもここで買っています。
    南区段腹のサティも時々しか行かないですがいいような気がします。

参考にならないかもしれませんが以上が私のテリトリーです♪

緑井おすすめ!

nini
    安佐南区緑井に住んでます。
    便利ですよ~。広島インターはすぐだし、駅前には小さいながら天満屋デパートはあるし、シネコンつきのスーパーもあるし。
    激安スーパー「万惣」は緑井にもあります。
    便利なのに山と川がすぐ近くにあり散歩コースも不自由しません。
    アパートも中区に比べたらぐっと安いですよ。

安佐南区在住です

さっちい
     今の場所に25年あまり住んでいます。団地が密集している地域なのですが、アストラムラインの開通以降、市内直通の団地のバスが廃止されてフィーダーバス(アストラムラインの駅と団地とをつなぐバス)になってから不便になりました。結婚して一時期安佐北区の可部というところに住んでいたのですが、そこはバス停・JR駅とも近くて交通の便が良く、激安ではありませんがスーパーも徒歩10分のところにあったのでいいところでした。でも、家事の全てを私に押し付けて義兄との付き合いを大事にする夫に耐えられなかったことと、こういった事情から仕事に復帰するにあたり母の協力が不可欠だったため、実家の隣に引越しました。
     住めば都といいますが、やはり車なしでは過ごせないところです。同じ安佐南区でも緑井というところはJR・バス・高速道に近くて便利なんですけどね。中区・西区・東区が妥当かなあ。

職場にもよりますね

にか
    就職する場所にもよりますが、大阪在住広島人さんがおっしゃっているように、西区なら庚午界隈がいいと思います。
    商工センターやアルパーク(ショッピングモール)もさほど遠くありませんし、広島市中心地の中区へも近いです。

中区なら千田町(せんだまち)がオススメです。区内では比較的治安がいいほうではないでしょうか。
    路面電車の終電を逃しても、タクシー代はさほどかかりません。

安佐南区では大町(おおまち)界隈がいいかと思います。郊外なので賃料の割安感はあります。
    マイカーがあればなお便利。

個人的には治安の良さと、台風で交通機関がマヒしても歩いて帰れる所がいいです(経験談)

中区で激安はムリじゃないかなぁ

中区住民
    私は広島市中区に住んでいます。

うちはダンナが福岡出身ですが、広島の物価の高さに驚いていました。
    (逆に、私は福岡の物価の安さにびっくりしました。)

中区は中心地なので、車がなくても便利ですが、激安スーパーなどがあるような環境ではないですよ~。
    どちらかというと、デパート派の方が多いと思います。

激安スーパーは車で郊外に行くという形になりますが、中区の駐車場は月極2万以上が普通です。

多少お金がかかっても、便利なほうが良いのであれば、中区が一番お薦めですよ。

トピ主です

福岡県民
    みなさま、貴重な情報ありがとうございました!

彼の仕事が決まり次第、みなさまのアドバイスを基に物件探しも出来たらとおもいます。
    「庚午」という土地も良く出ていたので、是非足を運んでみようと思いました。

福岡でもダイヤモンドシティをよく利用していたので、広島のダイヤモンドシティも行きたいなと思っています。駅からシャトルバスが出ているなんていいですね♪

呉線に乗ることが多かったのですが、景色がきれいでとても素敵な土地だと思います。
    広島中心部?もアーケード街みたいで好きでした♪

みなさま、ご親切にありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

17年

あさちか
      15歳まで南区、24歳で結婚するまで佐伯区に住んでました 国立大付属病院や付属小学校など今も南区にあるのでしょうか 新幹線を降りて徒歩(20分くらいですが)でも帰れるし落ち着いた街ではないかと思うのですが全くスレに南区の文字がみられないので逆にお聞きしたく思います  今住んでいる福岡と比べると確かにホームセンターなどもいまひとつ充実してないと感じた事はありますね 離れて17年もたつのであまり参考にならなくてすみませんでした

締めた後ですが

しろうと
      中区舟入と府中に激安ショップ
      「リアル」があります。
      ただ小さい店なので、商品数は少ないです。
      ものによってはマルシェより高いかもしれませんが
      安いものは安い!

居住区についてもアドバイスできればと思いましたが
      勤務先が決まってから、ぜひもう一度トピを立てて
      くださいね。

しろうと様へ★

福岡県民
      ありがとうございます!なんだかとても嬉しかったです!

なんだか広島に行った際に方言がきつく聞こえてしまい、しり込みをしていたのですが、みなさんご親切にレスくださってなんだか少し安心しました。

勤務先が決まり次第、また質問させていただきます♪
      ありがとうございました!

最近の南区

南区在住
      あさちか様

横レスすみません>トピ主様
      以下、おもいつくまま。
      国立大付属病院 付属小学校(中学、高校も)
       今ももとの場所にあります。その他の学校も段原にあった商業高校が移転した以外はもとのままです。県立女子大、県立病院が全面改築しました。
       広大があった千田町界隈は、学生相手の商店や下宿屋が姿を消してだいぶ感じがかわりました。広大跡地は公共施設が建ったり公園になったりしています。
       長年の懸案だったバイパスや自動車専用道路がようやく建設され、一部町並みが変わっています。車を持つ身には近隣の市町村へのアクセスがかなり楽になりました。
       しかし、住宅街としてのたたずまいは20年前とさほど変わっていません。よく言えば閑静、悪く言えば古い、かな?
       買い物は、ホームセンターや家電量販店、スーパー等も複数がすぐ近くにあります(その代わり古くからの地元商店街はどこも寂れていますが)。バス・電車等交通の便もよいので住みよい町です。
       転勤で広島に移りすむ方々の関心が低いのは、古くからの一戸建てがいまだに多く、賃貸マンションが中区に比べて乏しいせいかもしれません。

トピ主さん横でほんとうにごめんなさい

あさちか
      南区在住さまありがとうございました 回答をいただけるとあまり期待しないようにしていたのでうれしかったです   トピ主さん正式にきまったら再度問いかけてみてくださいね 

住みやすかったです

庚午に住んでいました。交通の便が良く、買い物等にも便利でした。お勧めします。