詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の父と正式に縁を切ることは出来ますか

レス13
    (トピ主1
    アンジェラ
    ひと
    父60代、母50代、私と兄は独立、別居
    父は年金生活、母はパート

父は外面だけ良くて、DVの塊のような人です
    ローンや光熱費、税金など自分の名前で契約したもの以外生活費を入れないので
    ずっと母がパートで働いて食費や授業料を払ってくれました
    父は自分のためなら外車を買ったり、海外旅行や時計などにお金を使い
    今も年金は全額小遣いです
    神経質で細かいので些細なことですぐに説教になり必ず最後は母や兄に手をあげます
    (私には手は上げない)
    言葉の暴力も酷いです
    母は兄が小さい頃父と再婚、
    兄のすることや成績などが気に入らないとなじって
    「お前の父親の血だな」が決まり文句でした

母方の祖父母が心配して(兄が腕力で対抗出来るようになったらと)
    兄が中2の時に母の実家に下宿させ大学まで行きました
    父は一円も出さなかったので母が学費やお小遣いを仕送りし
    祖父が年金から生活費を出しました
    父はまだ中学生の兄に二度と家の敷居をまたぐなと言いました
    それで兄は母や私ともなかなか会えなくなり
    夏休みなどに母が私を連れて兄に会いに実家に帰ると
    父が毎日電話してきてその日何をしたかとか
    すぐに帰らないと家には入れないとか言って居づらくさせました

兄が就職した時母に離婚して欲しいと言いました
    母は最初の夫も似た感じで
    自分の見る目のなさで子供に苦労かけた
    また離婚したら自分の年金もなく子供のお荷物だ
    父の先妻に子供が3人位いて養育費も払ってないだろうから
    相続の時には何も残らないだろう
    自分の自立だけ考えろと
    大学は行かなくていいから兄と3人で暮らそうと言ったのに

大学で母の仕送りとバイトと奨学金で資格を取り就職しました
    今度こそ母には離婚して欲しいです
    そして父には住まいや電話も知られたくありません
    勤務先は知られていますが転職しても構いません
    血が繋がっていると絶縁は出来ないのでしょうか?

ランキング

レス

必要なのは覚悟だけ

ムチリンダ
    実の親子が法的に正式に「他人」になることはできません。
    夫婦はなれますが。

でも、一切関わりを持たないことはできると思いますよ。
    変な表現ですが「失踪」みたいなものです。
    世の中には、家族に苦しみ、やむにやまれずそうしている人は少なくないと思います。
    正々堂々と言えることではないから自分から言わないだけで。

逆に言えば、法的に他人になったとて、つきまとわれたりしたら意味はないのです。
    必要なのは、お父さんが死にそうになっても助けないくらいの「非情」さと
    絶対に縁を切るんだという「覚悟」ではないでしょうか。

あなたはともかく、お母さんの決意は固まっていますか。
    転職までして身を隠しても、味方のはずのお母さんに裏切られては何にもならない。
    よく話し合ってください。

お母様は共依存

はるか
     「共依存者とは、自己自身に対する過小評価のために、他者に認められることによってしか満足を得られず、そのために他者の好意を得ようとして自己犠牲的な献身を強迫的に行なう傾向のある人」ということで
    だぶんお母さんは離婚はしません。
    結果、お兄さんとも縁が切れるでしょう。お兄さんにすれば
    自分より父をとったと思うでしょうね
     さて、正式に
    というのは「法的に」ということだとして、残念ながら「法的に親子の縁は
    切れません」それどころか、もしお父さんに何かあれば(生活保護請求など)
    貴女や、あなたのお兄さんに面倒見るように通達があるでしょう
    ただ、現行では「それを守らなかった場合の刑事罰がない」ので
    いくら通達が来ようと無視し続ければいいとも言えます
     できることとしては、物理的に引っ越して身を隠すことでしょうか
    けれども、確か暴力を振るうようなことがあれば
    「接近禁止令」を出してもらうことは出来たと思います
    この辺は、問題が起きた時に弁護士に依頼するしかありません

書類上の

🐤
    ヤン
    書類上の絶縁は無理でしょう。親は親です。

でも別の場所に住んで連絡を経てば絶縁は出来ますよ。

転職をする必要もないと思います。
    職場にしつこく連絡してきた時に、職場が対応できない場合、
    とかはしかた無いです。まともな会社なら、取り次いだりせず業務妨害として警察に連絡する的な対応をします。

えっと…

ママはボケ役
    今って法律が変わって年金って離婚しても分割できるようになったと思いますが…。
    (まぁ実父が年金を払い続けてたら…の前提が有りますが)

また、絶縁ということなら戸籍を分ければ良いだけだと思います。

一番手っ取り早いのは主様が結婚する事ですが…。
    そうしたら別世帯となり今の戸籍から抜け出せますよ。

私も絶縁(会わないように)しました。

😀
    くまこ
    トピ主さん頑張り屋さんですね。そしてお兄さん、お母さんも頑張り屋さんですね。

ずっと会わずに過ごそうと思えば出来ますよ。実際、私もそうです。
    実家と絶縁してもう10年。その間、親兄弟とも会っていません。
    親を大切にしろと言う人もいますが、、そう言う人は暴力とか、親からもろもろされた事が無い人だと思います。当事者は本当に辛いものです。

あえてオススメもしませんが、最終的には自分の判断と覚悟です。

戸籍的な事で言えば、実家の戸籍に入っているのが嫌であれば分籍すれば良いと思います。役所に行って、分籍届に記入して提出すれば今現在の戸籍からは抜けて、完全に一人の戸籍になります。
    20歳以上で、独身、子供がいない・・・などいくつか条件があったかと思いますが、手続きも20分そこそこでしてもらえます。

ただ、窓口の人に言わないと、分籍届はもらえないかもしれません。。
    言えばくれる・・・みたいな。役所によると思いますが。。新しい戸籍の住所は日本全国どこでも好きな所でOKです。

今は辛いかもしれませんが、頑張っていれば、道は開けてくると思いますよ!!応援しています。

親子は何処までも親子です

kairou
    夫婦は離婚すれば他人に成れます。
    親子は死んでも親子です。法的に他人に成る事は出来ません。

只、絶縁する事は可能でしょう。
    世の中には結構いると思います。
    勿論そんな人は口外はしませんので、解らないだけだと思います。

お母様は同意されているのでしょうか。
    お父様と離婚する意思が無いと、あなたはかなり窮屈な生活になる筈ですよ。

絶縁っていう法律はありません

飛鳥
    養子縁組をしようと戸籍を分けようと、絶縁という法律はありません。
    トピ主様がお父様と連絡を取り合わず、関わりを絶ったとしても、居場所が分かった場合は、役所から連絡が来ます。「お父様が生活に困っていますが、援助できますか?」と。
    トピ主様に必要なのは強い覚悟です。
    お母様はお気の毒ですが、ご自分で選んだ道です。
    トピ主様が「お母さんを助けたい。でも、父とは縁を切りたい」と中途半端な思いだと、法律上はともかく生活上は縁を切れません。
    だって、不満があったとしても20年以上一緒にいたのですから。
    トピ主様が考えた通り、お兄様が独立した時がチャンスだったと思いますよ。
    どんなに辛くても、お父様の家でパートで稼いで生活するのがお母様の希望なのでしょう。
    本気で自立したければ正社員になる道もあったのですから。
    まずは、お母様に「ラストチャンスだけど」ときちんと話をすること。
    そのうえで、お母様が離婚しないと言ったら、お母様ごと絶縁するつもりで行動してください。お母様とトピ主様がつながっている限り、お父様との縁は切れません。
    そこまでの覚悟がトピ主様にはありますか?

頑張れ

白い犬
     住まいや電話を知られたくないならば、
    分籍 や 住民票非開示 で検索、調べて下さい。

私が一番心配するのは、
    お母様が離婚できるか。する気があるのか。
    これです。
    暴力や暴言で支配されている場合、本人の自覚が鈍っているので厄介です。
    よって、兄妹共に心配し信頼している母から漏れる可能性もあります。
    お母様にもいる所、転職先を知らせてはいけませんよ。

色々な壁や辛いことがあると思いますが、
    お母様とお兄様、信頼し合える家族3人で笑える日が来ますように…。

父だけでなく

くるみ
    縁は、正式には切れません。
    ただ、事実上絶縁している人はそれなりにいます。

住民票は、暴力等事情がある場合は閲覧制限をかける事が出来ます。
    どこまで証明する必要があるかは自治体に問い合わせてください。

ただ・・・。

お母様、離婚しないと思いますよ。
    今も色々理由をつけていますが「離婚しない」と言っているのですよね?
    それがすべてです。
    息子がいくら望んでも、無理。

一時的に離婚しても、住居を用意しても
    よくて舞い戻る、悪ければ情報を漏らして父と兄弟の間で修羅場。

お母様、共依存体質です。
    信じられないでしょうが、
    暴力をふるう男を世話する事でしか自分を保てない人っているんです。
    どういう心境なのかは心理学の解説本が出ています。

兄弟が父親と絶縁して人間らしい生活を取り戻すには
    お母様とも絶縁する必要があります。

・・・なんて書いても
    「違う、母は被害者で俺たちを助けてくれた」と
    トピ主さんを怒らせるだけで
    今のトピ主さんには響かないだろうなあと、残念に思いますが。

実子は戸籍で辿れます

😀
    パピヨン
    住所を知られたくないとのことですが、住民票を設定している住所と違う所に住まなければ、実親は子供の居場所を戸籍の附票というのをとれば簡単に知ることができます。
    住民票は、同一世帯の人でないと委任状等がなければとれませんが、戸籍は実親ならば本人の身分証明書さえだせば、とれます。その戸籍をとる為の申請用紙にある、附票というもので、住所履歴がわかります。
    たとえ分籍したとしても、県外に出たとしても、戸籍には次の戸籍に繋がる記載はかならずあるので、該当の市町に郵送請求するだけです。
    実際、働いてると、住民票の住所はきっちり住んでる場所にしておかないと不都合だし、車を買う時、売る時などにも正しい住民票は必要になります。その履歴が連動している附票に乗ります。
    DV被害とかで本人以外にとれなくする手段もありますが、ある程度期限付きですし、手順も大変です。

親父の効用

💤
    ぐがぐが
    これだけの目に遭いながら、兄上はグレもせず、立派なものです。「優しい」父母に恵まれながら、社会のお荷物になっているロクデナシ連中に見せてやりたいですね。
    いや違うな。親父と格闘したからこそ、兄上もあなたも覚悟ができて、立派な人生を歩みつつあるのではないですか。そう考えれば、親父も世の中の役に立っているわけだ。

いずれにせよ、兄上やあなたの人生は、親父が方向を定めたのです。
    兄上なら戸籍上の縁は切ることは可能ですが、仮に縁を切れたとしても、お二人の辿ってきた道には親父の影が深く刻みこまれています。その影から一生逃れることはできません。それが肉親というものです。

あなたの場合、法的にも実質的にも縁は切れません。できることは疎遠にする=自分からはなるべく会わないようにすることぐらい。
    イザとなれば、例えば、親父が介護や生活保護を必要とするようになれば、役所は必ずあなたのところに電話してきます。殴られたことのないあなたがそれを断るのは一苦労かも。
    憎みながら呪いながら、結局は自分の骨肉として受け入れるしかない。誠にお気の毒ですが、それが親というものです。

専門家の助けを借りた方が良い

ののこ
    DV被害者は共依存状態にあり、加害者から離れられない場合も多いです。特にお母様のように10年単位で被害にあっている人は、加害者独特の心理に陥っていると思います。 自尊心も自信も亡くなって行動する気力がない場合もあります。 お母様は子供のためとか言い訳をしていますが、本当に離婚する気持ちがあるのでしょうか?

DV被害者をサポートする団体があるので、専門家の助けを借りた方がいいと思います。 DV被害の証拠を集めて、慰謝料を請求するべきですし、父親の年金の一部は、もらう権利があるのではないでしょうか。

そういう団体は、加害者がストーカー化したときのために、住所を知らせないなどの対応も慣れていると思います。 相談した方がいいと思います。 個人でやると対応しきれないこともあります。

今まで苦労したお母様の助けとなるために、専門家の意見を聞いた方がいいと思います。

レスを有難うございます、トピ主です

アンジェラ
    言葉不足でしたが私は娘です
    やはり法的に絶縁は出来ないのですね
    兄が養子縁組を解消することは難しくないですか?

父が酒癖が悪いだとか、短気で誰にでも喰ってかかるならまだ理解できます
    大きな会社でそこそこ出世し
    他人には凄く腰が低いのになぜ身内にはこうなのか?
    手はあげないけど愛情は感じませんでした
    父は凝り性で趣味の道具やコレクションは異様に大切にします
    喩えればそれと似た感じ(自分の所有物は傷つけない)

小さい頃、私が家具の角に目の近くをぶつけて切り転んで大泣きしたことがあります
    父は同じ部屋にいたのに助けてくれず
    大声で母を呼んで、母が慌てて私を抱き上げると
    「母親のくせに!」と怒鳴って母を蹴ったので私共々畳に転びました
    本当に怖かったです

母は若いと反対されたのに結婚してすぐ離婚
    実家に兄を預けて働いていたけど母の弟に縁談がきて肩身が狭くなり
    その頃転勤で来ていた父と知り合ったらしいです
    父は最初は優しく、自分にもこれ位の手放した息子がいる
    兄を大事にしたいと繰り返し言ったらしいです

父は兄弟とも介護や相続でもめて疎遠です
    叔父叔母はいい人達なのに

母とよく話し合ってみます