本文へ

「7年ごとの記録」を見た方!

レス2
(トピ主 0
🙂
ワニコ
話題
先日、興味深い番組をやっていました。NHKのEテレ「7年ごとの記録」という長期シリーズの番組です。これはさまざまなバックグラウンドをもった日本の子供達13人を集め、7年ごとにそのこたちをインタビューしている番組です。つまり7歳、14歳、21歳、28歳。。。とその子供達の成長ぶりを撮影したドキュメンタリーです。先日は28歳になった姿が放送されていました。日本の他にもイギリス版(7歳から56歳まで)、ロシア版、アメリカ版で「7年ごとの記録」の番組をやっていました。

この番組を見た方、どんな感想を持ちましたか? 自分はどうだったかな?と昔を振り返るのと、子供を持つ母親としてこれからどうやって子供を育てたらいいか考えさせられました。まだ世間を知らず、生き生きと将来を語る7歳が、28歳や56歳になって、紆余曲折をへて、人生を謳歌している人、うまくいかず悶々としている人など様々でした。ただ言えることは、子供の成長はその時の社会的、経済的事情によって影響されるんだとつくづく思いました。ただ大変な状況に直面しても、それを乗り越える前向きな明るさや精神力を、どうやって子供に身につけさせたらいいか、考えさせられました。みなさんの感想をきかせてください。

トピ内ID:6213063510

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一度しか見ていませんが

041
ぬえ
この番組のことは全く知らず、偶然つけたテレビで見ました。その時はヨーロッパの国で、56歳の時までをまとめたような構成でした。それしか見ていないのではっきりしたことは言えないのですが・・。 その人はごく中流の家庭に生まれたようですが、大学時代に専攻に疑問を持ったというような理由で(そこははっきり覚えていません)中退し、その後は手に職がある訳でなく、仕事は転々として不安定な生活がその歳までずっと続きました。56歳の時点では生活保護のようなものを受けていました。 28歳くらいでは、世間のメインストリームから外れてしまったことをむしろ可能性があると考え、社会に対しても疑問を持っていました。 が、56歳ではそういうエネルギーも枯れた感じで、自分を不幸で惨めだと感じているようでした。が、やはり自分の不幸の原因は社会や国にあると考ええているようでした。 総じて思ったことは、ヨーロッパであっても社会のメインストリームを離れると日本同様敗者復活は難しいのだなということ、社会を批判し背を向ける人はいくつになっても社会のせいにするんだな・・・ということです。

トピ内ID:8971753281

...本文を表示

NO.1ドキュメンタリー

🐤
視力1.5だよ
見ました。 ライフスタイルや暮らしぶり、職業や肩書き、実績など、ある種付随的な部分ではなく、 その人の価値観、考え方を7年ごとのインタビューでなぞるという点が、 これまで見たどのドキュメンタリーにもない訴求力で、秀逸でした。 これ以上の番組はこの先出るのだろうか。 出演者によっては収録を拒否する回もあるとのことで、 誰もが一人一人、それぞれの人生に、期待と焦燥感をもっているのだと 思いを馳せました。 収録を拒否したその人が、7年後、笑顔で当時を振り返っていたのが心の底からうれしかった! 私は現在37歳離婚協議中で、近日中に離婚成立予定です。 もし過去の/現在の私だったら、何を語るだろうか、 4歳の娘はこれからどんな人生を歩み、吸収し、 全うしてゆくのだろうかと考えずには居られません。 誰でも皆、子どもの頃「は」無邪気で純粋。 いくつになってもそうありたいものです! 金曜夜放送というのもまた良いですね(当方首都圏です)。 一週間の仕事を終え、娘を寝かせてからはじまる至福の時です。 ぬえ様がご覧になったのはイギリス版ですね。 途上国といわれる国の子どもの記録も見てみたいですね。

トピ内ID:0131057418

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧