本文へ

意地悪な先輩

レス4
(トピ主 1
😭
ara
仕事
意地悪な先輩に困っています。 入ったばかりの職場ですが、私の他に女性は1人しかいなく、その人から指導を受けていますが、毎日のように機嫌が悪く、初めてやることでも、もう何年もやっている人に説明するかのような、何の説明もない教え方で、すぐに理解しないとイライライライラして、嫌味を言いながら教えられます。 やった事がない事で、やり方を聞いても○○してから××すれば普通にできると言われたりします。 だから、その○○する方法を聞いてるんですけど?!と思いますが、結局は機嫌が良くなるまで教えてくれないので、急いでいる時は、関連会社に電話して、やり方を聞くという形になります。 自分もノートを見ないと分からないとか、今、余裕がないから・・・と言ってくれれば、最初から電話して聞くのに、いちいち何の説明にもなってないような事や、嫌味を言われ、結局は教えてくれないので腹が立ちます。 まだ関連会社に聞けば分かることならいいのですが、その先輩にしか分からない事の時は困ります。 他にも、入ったときは2人で交代でしようね なんていってた作業も、今は私1人でやらされています。 毎日のように届く、何箱にもなるカタログの整理も、ほとんど1人でやらされ、それが原因で腕がしびれるようになり、背中の筋もおかしくしたみたいで、痛みで夜中に起きるようになってきました。 2人でやるように言いたいのですが、普段から八つ当たりされるし、まだ分からない事がたくさんあって、指導を受けないといけないので、言い出せません。 何かいい方法はないでしょうか。 私の前に入った人は3人続けて数ヶ月で辞めていったと聞いています。 私にはその人が原因に思えます。

トピ内ID:9669653920

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

試練ですね

🐶
Brown
その先輩とどうやってタックを組み、成功させるか。 仕事以前に先輩とどうしたら仲良くできるかですね。 その先輩と仲良くすることの方が仕事するより難しそうですが...。

トピ内ID:8836758846

...本文を表示

貴女は教えを請う姿勢でその先輩と接していますか?

🎶
サラ
↑これは、私が新人の時に、ほかの先輩から厳しく言われた事です。 確かに意地悪な先輩かもしれません。私にも詳細はわかりません。でも、一度振り返ってください。貴女はその先輩に敬意を払って、教えを請う謙虚な姿勢で接していますか?怒られたら「覚えが悪くてすみません。今度は書きますからもう一度だけ教えてくださいませんか?」などと言った事がおありですか? 一度、胸に手を当ててどうぞ考えてください。かつて、貴女と同じくらい辛くてそして、貴女はどうか知りませんが、物凄い傲慢な新人だったおばさんからのアドバイスです。

トピ内ID:8478060403

...本文を表示

教えを請うしかない

041
いずみ
先輩は厄介な人だと思いますよ。 ただ、トピ主さんがやめる気がなく、その先輩に教えてもらうしかないのなら、嫌でも我慢するしかないです。 まず、最初に交代でと言っていたとしても、雑用を押し付けられるのは受け入れましょうよ。トピ主さんは下っ端なんです。そういう面倒なことはトピ主さんが率先してやるべきことです。 先輩への質問は空気とタイミングを見て質問すること。 先輩にも仕事があり、トピ主さんへ教える時には仕事を中断しなければなりません。仕事に没頭している時は聞かず、仕事が一旦止まったときを見計らって質問してよいか声をかける。気分屋な相手は気分を読んでから仕事をするのが鉄則です。 また、先輩と応対するときも反応をよく観ること。機嫌が悪いことを隠そうとしない先輩なら逆にどういう時に機嫌を悪くするか見たらわかるでしょう?そういうのはちゃんと覚えておいて、極力期限を悪くさせないように対応を学ぶべきです。 厄介な人は職場で必ずいますし、やめる気がないなら上手くやるしかないし、やり方を試行錯誤するしかありません。早く教えを請わずにできるしかないですね。

トピ内ID:7197133043

...本文を表示

トピ主です。

041
ara トピ主
皆さま、ありがとうございます。 教えを乞う姿勢ですね。 サラ様がおっしゃるほど、丁寧ではありませんが、聞いた後は、ありがとうございます。もし1回聞いたことが分からない時はすみません。とは言っています。 聞くときはメモを取りますが、パソコンの操作をしながら、メモを取りながらとやっているのですが、書くスキも与えないくらいの早さでバーと言われるので、書けない時もあります。 途中で、なぜそういう処理をするのか聞くこともあるのですが、面倒なのか、分からないのか教えてくれない事も多々あります。 今まで、そういう質問された事がないと言われた事もあるのですが、細かすぎるのでしょうか・・・ 質問はなるべく様子を見て機嫌が良さそうな時にしていますが、お客様を待たせている時はすぐに聞かないといけません。 最近は本当に毎日機嫌が悪いので、聞かない事には先に進めず、お客様に迷惑をかける事になるので困ってしまいます。 交代でといっていた雑務をやる事は仕方ないと思っていますが、カタログの整理だけは身体的に問題が出てきているので、手伝ってほしいと思っています。 何か、いい乞い方はないでしょうか。

トピ内ID:9669653920

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧