海外小町です。
夫と小学生低学年の子供と、日本でも夫の出身国でもない国に住んでいます。
二人とも仕事をしているし、持ち家で生活は安定していると思います。
今回トピを立ち上げたのは、最近夫が日本か自分の出身国へ帰りたい、といい始めたので、他の人が海外引越しをするきっかけは何なのだろうかと思ったのがきっかけです。
夫は数年前に免疫系の病気をして体力が大分落ちました(投薬の管理をきちんと行えば予後はよいと言われている病気です)。ストレスの高い以前の仕事量は無理で負荷を減らしてもらっています。
以前のように頑健な体ではなく、社交的な性格でもないので、彼の気持ちは分からなくはありませんし、子供の教育の問題がなければ私だって日本に住みたい。両親の面倒をみたいです。でも、私はどうしてもポジティブに「うん、帰ろう」と言えません。
今だって、家事は一切私、育児は夫が行うのは、子供を学校に連れて行くことくらいです(この国では小学生の子供の送り迎えは必須です)。外注できるところはしています。でも、子供の学校関係、交友関係で時間をさかなければならないことが多いです。
本音を言うともう少し夫に引き受けてもらいたいのですが、疲れている様子をみると、つい、私がやってしまいます。でも、まるで専業主婦を持つ夫のような生活をしている彼をみると、イライラするのも事実。
国を変えるとなると、職探しから始めなければなりません。夫の体力ではストレスが高くなりがちな給与の良い仕事につけるかどうか。すると、今以上にストレスが高い環境で私がフル以上の回転をしなければなりません。子供だって生活が軌道にのるまではかなりサポートを必要とするでしょう。
<続きます>
トピ内ID:6365041374