本文へ

子宮頚部の、ナボット嚢胞(のう胞)

レス3
(トピ主 0
🐤
ちゃき
ヘルス
こんにちは、アラフォーの3児のママです。

今年も年一回の子宮頸がん、体がん検診に行ってきました。
結果は陰性。

でも、子宮頚部にナボット嚢胞が3個ほど(3~4ミリ)ありと。
不安だったので造影MRIをとってもらいました。
結果は、
「症状もないのでナボットのう胞だろう、だが、悪性腺腫でも画像では同じに映るので3か月おきの検査。」
とのことでした。
円錐切除検査をお願いしましたが、
場所が取れにくいとのこと。
おりもの検査と腫瘍マーカーは言い忘れたので来週にでもお願いに行きます。

もう、出産希望は無いので悪性の可能性があるのであれば
全摘も考えています。

珍しい病気なのでしょう、
誰も経験者が居ません。

どなたか、経験されて方はいますでしょうか?
経過や、治療などを教えてください。
不安でいっぱいです。

トピ内ID:5699589930

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験者ではありませんが

041
JJ
私は不正出血があって婦人科を受診したところ、ナボット嚢胞ができていて、そこから出血しているかもしれないと言われ ネットでいろいろ調べまくった者です。 トピ主さんと同じく「悪性腺腫」だったらどうしよう?と泣きそうなほど不安になりました。。 ほんとにこれはやっかいな病気で、ガン検査では陰性で引っかからないそうですね。 私もMRIを受けました。画像では悪性の可能性は低い、ただし円錐切除して組織検査をしなければ確定診断はできないとのこと。 私は子供が2人いて入院はしたくないので、経過観察を選びました。 悪性腺腫はほんとうに稀な病気だそうです。だから経験者さんの情報も極端に少ないのです。 水のようなおりものがどばっと出る、という症状に心当たりがあれば、その可能性が疑われるそうですが・・。 おりものとは質の違うものが検出される、とどこかに書かれてあったような気がします(裏覚えですみません) 私はおりものが多い方なので、この点が不安でした。おりもの検査で分かることもあるのかもしれませんね。 経過受診の際、おりもの検査もお願いしてみようと思いました。 お互い不安が早く消えるといいですね!

トピ内ID:2977828667

...本文を表示

珍しくはありません

041
婦人科医
ナボット嚢胞は、とてもありふれた状態です。病気と言って良いかどうかも微妙で、単に頸管腺の出口が詰まった結果、粘液が溜まって袋状(嚢胞)になるもので、自然に消える事も多いです。例えればニキビのようなものというか。 妊娠可能年齢の女性にはよく見かけますし、特に経産婦で頻度が高いです。 あまりにありふれてますし、稀に巨大化でもしない限り特に処置も必要ないので、敢えてコメントしない事もあると思います。多分実際にはトピ主さんの周囲でも持ってる人がいると思いますよ。 一方、悪性腺腫は予後の悪い腫瘍ですが、頻度は稀です。圧倒的にナボット嚢胞の方が多いです。ですので、よほど悪性を疑わない限り、経過観察が普通です。スメアや粘液検査が役に立つ事もあります。MRI も実は少し違うので、婦人科が得意な大きな病院でセカンドオピニオンを取ってみてはいかがでしょうか。 もちろん、悪性が稀ではあってもゼロというわけではないですし、専門家でもどちらか決めにくい例もありますが、取るにしても慣れた病院なら円錐切除が可能かもしれませんし、意見を聞いてみる事をお勧めします。

トピ内ID:2774797298

...本文を表示

トピ主です

041
ちゃき
こんにちは。 貴重な経験談、専門的なアドバイスを誠にありがとうございます。 励みになります。 どうでもいい話ですが、担当医は私に説明せずに 「では、検診終わり。結果は7日後電話して。次回は1年後。」と・・・。 検診時にエコーでマークしていたのが気になり、 後日、質問に行き発覚しました。 説明しなくてもいい程なのか? ここの患者さんは、知らずに進行しているかも・・・。 なので、悪性腺腫の可能性を考える私とかなりの温度差があります。 まあ、依頼する検査に応じてくれるのでいいですが、 私が言わなければ、放置です。 味方がいないようで、孤独で不安です。 (総合病院クラスへの転院かセカンドオピニオンも検討中。) そういえば、PET-CTすら反応しないそうですね、 PETの専門医に突撃質問に行ってきました。 この、不安な時間をひたすら待つ(耐える)というのは 本当に苦しいものです・・・。

トピ内ID:2830951155

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧