新年早々、重い話で申し訳ありません。
夫に申し訳ない思いが募りまして皆様のお知恵を拝借したくこの場をお借りしたく思います。
我が家は夫と私、ともに50代の二人世帯です。子供はもとより居りません。
私の実母と私が生まれ育った場所で同居しております。
私には年の離れた兄が居りまして、結婚後同居していましたが、
うまくゆかず、兄が妻子を伴い私と母が残りました。
同居はそこへ私の20代半ばの結婚により夫が住み始めたことで始まりました。
ただし、養子ではありません。
夫は長男ですが、義母の理解のもと夫の実家を義弟に預ける形をとりました。
もともと私の親はいわゆる毒親、機能不全の家庭ではありましたが、
結婚後しばらくはある程度、母の理想通りの家族形態ができあがったことで表向きは平穏でした。
私も母の支配から逃れるための結婚で、姓が変わればその束縛が多少はゆるむかもしれないと期待していました。
しかし、良い自慢の娘が反抗的な批判的な娘であることが明らかになってきたことで
当然ながら関係は悪化の一途を辿り、現在に至ります。
夫は私が母につく嘘に驚いたり、反抗的な態度に怪訝だったりしましたが、
数年の同居の内に、母に対して「処置なし」と判断してくれました。「あれは病気だ。」とのことです。
私が攻撃されるのであれば、夫に愚痴を話してお互いに苦笑してある程度流せるのかも知れませんが、今般、夫にその毒が向けられたことになんとかこれを効果的に辞めさせる術、あるいは本人は納得しないでしょうが、謝罪させる方法はないものか、さがしています。
もちろん、同居を解消してしまえば手っ取り早いのでしょうが、
現在の家は母と私の共同名義。建物の私の持ち分は、夫の財布からでています。
これを彼に棄てさせるのは忍びがたいものがあります。
続きます。
トピ内ID:7551870870