其の一
友人と割り勘で食事。友人がまとめて会計をし、わたしの支払いは2100円。
ぱっと2千円を渡して、残りを後で渡すねと言いました。
お店を出るときにあ、そういえばバス代にってとっといた小銭あるなぁと小銭入れを見ると100円があったので
ハイ、ありがと。って100円を渡しました。
ショッピング後喫茶店に入って、そこは個別会計できたのでそのまま店外へ。
ふと友人が「100円まだもらってないよね?」
「えっ!渡したよ!お店の外歩きだしてからハイって渡したでしょ」と言いましたが
友人は「え…そうだっけ?…貰ってない気がするんだけど…」と。
嘘をつく人ではないのを知っているし、あちらもわたしを100円をちょろまかすような奴と思っていない。
でもしばらく会話がぎこちなく…。
すぐ元に戻って今も何事もなく付き合っていますが、たまーに思い出します。
其の二
とても可愛いくてアマチュア無線の免許を持っている友人Aがいます。
そこそこ可愛くてアニメオタクの友人Bがいます。
そのメンツで合コン行きます。どうしても趣味の話になります。
2人とも正直に自分の趣味を告白したとします。
後日3人でお茶した時、Bがアニメも無線も同じ『趣味』なのに
アニメオタクは「うわっマジで…?引くー」と気持ち悪がられ認められない。
でもアマ無線やってたというと「えっすごいね!ホントに持ってんの?何で?趣味なの?」ってなるよね。
同じ趣味なのにひどいよね~何この扱いの差~って会話になったんですよ。
そしたらAが「オタクですみませんね…」と不貞腐れちゃったんです。
あれ?違うよそういう意味じゃないよ!趣味だとは言ったけれど、無線オタクとは言ってないよ!
ていうかBがオタクって話だよ!としどろもどろ。
こういう、あ!違うそれ勘違いだよ!というのを上手く伝えられずもどかしい気持ちをなんていえばいいのでしょう?
トピ内ID:7635680022