本文へ

言葉遣いが気になる(駄)

レス19
(トピ主 1
041
話題
2月から、パソコン教室の事務員としてアルバイトを始めました。
私は、基本的にはパソコンを教えることはしませんが、電話で簡単な質疑応答は出来るようにと、全く知識のないジャンルを無料で学ばせてもらっています。(生徒さんたちと一緒に)
先日、初めて教わっていると先生が生徒さんに向かって「だから!そこはこっちでしょ!?」と、言葉尻が大きくなるような言い方でびっくりしてしまいました。
また、「うーん、ってか、こっちじゃない?」「○○さんって、ホンット、ダブルクリック苦手だよね~」と友達と話すような言葉遣いでした。
生徒さんたちは、一番若くてもその先生よりも明らかに年上の方です。
あまりにも気になってしまい、受講後、先生に「いつも話し方はフレンドリーなんですか?」と聞くと「こっちが教えてあげてるんだから、年上だろうとわざわざ敬語使う必要ないでしょ?」と言われました。
私は、年上の方に限らずあまり親しくない人(相手の事を知らない)には丁寧な言葉遣いをするのが普通だと思っていたので、ただただ唖然としました。
これは普通のことなんでしょうか?

トピ内ID:8695781447

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経営者は先生

041
ジュン
生徒さんたちが何とも思っていないのならいいんじゃないですか? 経営者はあなたじゃなく先生なんですし。

トピ内ID:1596748574

...本文を表示

その人頭悪いです

🐤
ポチぶくろ
普通じゃないですよ。 年上年下、仕事が出来る出来ない関係なく私は敬語を使います。 もちろん、所々、です・ますがない時もありますが、仕事ですからね。 (中には親しみを込めて敬語がない場合もありますが) 人に物事を教えるという事がいかに大変で難しく、 そして自分自身を成長させてくれる事を知らない人です。 IT系やPCのスキルのある輩はそういう人間偏っているの多いから。 かくいう私もその業界にしましたが、コミュ・ヒューマンスキル共 劣ってモラルがない人ばかりでしたよ。 そのうち年配に限らず生徒さんからクラームが来るか、やめちゃいますよ。 その指導者のおかげで生徒激減して経営難も少なからず考えられますね。 生徒さんへ匿名アンケートでも作ってみてはどうですか? 経営、指導の向上という名目ならば、上司の評価も あるかもしれませんし。 事務員の仕事ではないというのであれば、 責任者や上司が話のわかる人なら話てみてもいいのかも。 ただ、低料金で雇っているようだったら、 辞められると思って強くは言わないかもしれないですね。 でも、そういう人は他の所じゃ雇ってくれそうもないけど。

トピ内ID:5859094853

...本文を表示

受講者はお客様ですよねぇ

🐷
むーん
その講師の人の感覚がおかしいと思います。『こっちが教えてあげてる』って 誰のおかげで給料もらえてるのか考えましょう!

トピ内ID:9433134849

...本文を表示

いやいや…

🎶
コップのフチ子
教えてあげるって… 生徒さんがいるおかげで仕事があってお給料もらえてるんでしょう? 私も基本、年上年下関係なく親しい人以外、敬語が普通とは思うんですけど。 プライベートは人それぞれでしょうが、仕事ですからね。 生徒さんがいなくなったらどうするんでしょうね。

トピ内ID:1694502206

...本文を表示

そんなパソコン教室はすぐ廃れるでしょうね

041
リリィ
パソコン関係の講師をしています。 もう50代なので、たいていの生徒さんは年下です。 でも敬語で接しますよ。 それがマナーだと思っています。 私が担当している講座は営利目的の企業ではなく公共施設なのですが、ビジネスであればなおさら敬語で接するものではないかと思います。 「教えてあげている」という感覚の講師からは誰も習いたくないのでは? 失礼すぎます。

トピ内ID:4552677061

...本文を表示

品位に欠ける

041
わかめ
いくら「先生」だからと言っても、パソコン教室でタメ口は如何なものかと思います。 先生ではあるでしょうが、生徒さんもお金を払っている身。 ある意味、お客様でもありますよね? そのうち(と言うか、早い段階で)、クレームが入るか、生徒さんが次々辞めるか…するような気がします。

トピ内ID:4901084053

...本文を表示

駄トピ?

041
yuki
主さま、 (駄)トピでいいのですか? 真面目にレスしないほうがいいの? 丁寧な言葉使いより大事なのは、 わかりやすく教える事ではないでしょうか。 生徒が理解できるならフレンドリーでもOKだと思いますよ。

トピ内ID:8245087944

...本文を表示

そうですね

041
性格的な違いと思いますが。私はトピ主さん派で、相手が年上だろうが年下だろうが、立場が上だろうが下だろうが、親しくないうちは丁寧語や敬語を使います。 誰にでもフランクな話し方が自然にできて、かつ相手を楽しい気分にさせることが出来る人は素敵ですね。 そのパソコン講師さんはいかがでしょうか?

トピ内ID:4978180335

...本文を表示

私もそれ苦手です

041
外国帰り
外国人でも目上の人には丁寧語を使います。 教えてやってる=偉い? それもスゴい勘違いですね。 それはその人の資質が低いのでしょう。 逆にすっごく年上から「も~敬語やめてよ!年取ったみたい。今日から下の名前で呼び合おうよ!」と言われた時も引きました。 ざっくばらんで行こうと言う年上に限って80年代青春だった臭いがします(若づくり、痛々しい。 ) とにかく、私も慣れるまで敬語を使うタイプです。

トピ内ID:1282857155

...本文を表示

トピ主さんの感覚が正しいと思います

041
カエル
私がそのパソコン教室の受講生だったら、すごく不愉快な気分になると 思います。受講している年上の方達は、パソコンに関しては初心者だけど、 ほかの分野でいろいろな経験をしたり、勉強してきた人もいると思います。 そういう人たちに敬意を持って接するべきです。 その、「上から目線」的なモノの言い方はやめてほしいですね。 ただ、最近の若い人たちは、何でもかんでも親しみを込めてわざとあういう 言い方をするのかなと思ったりもして、悪気のない場合はスル~するようにしていますけどね。

トピ内ID:7676377981

...本文を表示

”生徒”は、顧客です

041
青空
>こっちが教えてあげてるんだから、年上だろうとわざわざ敬語使う必要ないでしょ? >これは普通のことなんでしょうか? 無償で無いなら、その方の態度は、有り得ないです。 何故なら、”教室””生徒”は、言葉だけの話であって、”生徒”は、顧客に他ならないからです。 もしそうなら、そんな”先生”を雇う経営者の感覚を疑います。 有名どころの予備校などは、徹底していますから、”生徒”に対する態度は、丁寧そのものですよ。 教える事は学ぶ事だと言いますが、その”先生”の姿勢では、それは望めない事ですね。 その先生にとっても、成長の点における”機会損失”だと思うのですが。

トピ内ID:3961621254

...本文を表示

パソコン業界は仕方ない

🙂
半値
パソコン業界は、半分「オタク」、 良くも悪くもマイペースな人が多いですね、 でも、 こうなるんですよ、 パソコンを、 教える程上手い人は、対人は苦手です、 絶対的に対人経験が少ないから。 で、有り難がれる。 昔の自動車学校の先生のようなものです。 そのうちパソコンが当たり前に普及したら、 低姿勢になりますよ。 世の中のお決まり、

トピ内ID:1233272312

...本文を表示

それが普通のことかと聞かれたら

041
エム
違うと思います。 私も年下の人が相手でも敬語を使います。 そこの先生さんは受講の時間を楽しみにできないでしょうね。お気の毒です。 昔も今も、教え子から好かれる先生、影口叩かれる横柄な先生、色々いますよね。 指導者である前の、人間性の問題じゃないでしょうか。 立場や肩書によって態度を変える人と、誰にでも丁寧に向き合う人と……どちらの人と仲良くしたいですか? 世の中には色んな人がいますが、貴方は貴方のままでいて下さいね。嫌な思いをされた生徒さんも、貴方の態度には癒されるかもしれませんね。

トピ内ID:4303042070

...本文を表示

いずれ廃校

041
駄じゃない
年齢性別関係なく、言葉遣いは大切です。 先生と生徒であっても、 むしろ物を教える立場の人が言葉を大事にしないことが問題ですね。 経営者は何を指導しているのでしょうか。 技術だけでなく、対人は基本です。 お年寄り、そんな方ばかりでもないでしょうが、 フレンドリーを喜ぶ人も中にはいますね。 でも、そこは教室。 トピ主さん、働く場所は考えたほうがいいですよ。 あなたも同類だと思われます。

トピ内ID:0058867707

...本文を表示

行かない

041
ペコ
そういう方の教室は、避けたいと思います。 教室の本部に連絡するか、行きたくないですね。

トピ内ID:1710486161

...本文を表示

とてもおかしいことです。

🐤
ふふみ
あなたが違和感を感じるのは当たり前です。そのうち、クレームが来そうですね。

トピ内ID:7139772029

...本文を表示

ありえない。

🐱
りゅん
個人でPC教室を運営しています。 確かに、生徒さんとの距離を縮めるために、わざとタメ口っぽく話したり、 或いは先生といえども人間ですから(日々反省はしていますが)、 何度も説明した所だったり、イラついてる時に、 ついつい語気が荒くなったりすることはあります。 でも、『教えてあげてる』はないですね。 まして、人生の先輩に。 その先生、うちなら膝詰でこんこんと説教ですね(笑)。

トピ内ID:4563771701

...本文を表示

その先生 オカシイ。

041
たあちゃん
教えてやるんだから 教えを請う相手にはぞんざいでいい?  冗談じゃない。誰から給料もらってんだ。 自分だったら ふざけんな って言っちゃうレベルですね。 小学校に勤めてますが うちの学校では子供相手でさえ、そんな言葉遣いしません。 一人の人間として尊重し丁寧語が基本です。 まして年上ならば。 その先生、敬語と丁寧語の区別がつかない程度の教養ですね。 ただ威張りたいだけ。クレーム入れましょう。

トピ内ID:2551518221

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
トピ主のQです。 皆様、ありがとうございます。 やはり、普通ではないことなんですね…。 昨日、ここにも何人かの方が書いていらっしゃった通り、その先生に対するクレームがあったそうで、言葉遣いや態度に関しての指導がありました。 もうすぐ大学生になるのに、こんな当たり前のことも解らず恥ずかしいです。 パソコン教室の責任者からも「おかしいと思ったらすぐに報告をしてください」と言われてしまいました。 あまり自分の考えに自信がなく、物事をハッキリ言うことが苦手ですが、これからは、しっかり伝えられるようにしていきたいです。 皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:8695781447

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧