本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 来週、乳ガンの手術予定。あると便利な入院グッズを教えて下さい

来週、乳ガンの手術予定。あると便利な入院グッズを教えて下さい

レス23
(トピ主 11
😨
えりも
ヘルス
初めまして。アラフォー、中学生の息子一人のシンママです。

ほぼ一週間後に、乳ガンで、左胸全摘手術とセンチネルリンバ節生検を受ける予定でいます。
ところが、ぎりぎりまで仕事の引き継ぎをして、それから息子が困らないようにするためのあれこれの手配で精一杯で、自分自身の用意がまだ何もまったくできていません。
手術も抗ガン剤も初めてのことで、なにが必要なのか、病院でもらった説明書を読んだだけでは不安でいっぱいです。

そこで、乳ガン経験者の諸先輩方、「これがあると便利だった」というものがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

入院中だけでなく、退院後の抗ガン剤治療中にも、「これがあって助かった」といった便利グッズや、「こうしたら副作用が少し楽になった」というようなもの、または生活態度などを教えてください。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4511700962

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします1(長くなるので2回に分けます)

🙂
みー
私は一昨年、術前抗がん剤(TC)、右全摘+センチネル、放射線治療を経て現在ホルモン療法一年目経過したところです。帰ってからの荷物整理も視野に入れて用意するほうがいいです。私の病院は全摘でも入院は2泊3日でした。 1. 使い捨ての箸、スプーン、カップ (洗う手間だけでなく、感染症対策でもあります) 2. ペットボトルにつけるストローつきのキャップ (片手が不自由だと便利) 3. キッチンペーパー (タオルや手拭に) 4. 折りたたみ式のボウル(洗面器代わり。100均にあります) 5. 好きなお茶類や調味料(ちょっと贅沢なものを。これが結構いいんです) 6. 洗口液、手洗い石鹸 7. あればクロックス (スリッパでもいいけど、歩きにくいから) 8. 紙パンツ(エステ用に50個1000円ぐらいでアマゾンにあり。ショーツの洗濯物が出ないのは精神的にもぜんぜん違いますよ) 9. 自分専用のバスマット (気にならなければいいけど、私は他の人が使ったバスマットはいやでした。ぬれてて気持ち悪かった~) すべてではないですが、以上が私が持っていって便利だったものです。 (では2で抗がん剤のこと)

トピ内ID:7867511332

...本文を表示

レスします2:抗がん剤編

🙂
みー
音楽を聴きがら投与。リラックスすることも副作用には影響あるみたいです。お水もたくさん用意しましょう。 肌に真菌ができやすくなるのでお風呂には毎晩入り、タオルは毎日替えましょう。アルコールフリーの化粧水やクリームで手入れを。白血球が下がる数日は湯船を家族とシェアしないほうがいいです。シャワーが清潔です。 乳房や髪の毛が抜けるときのショックは人それぞれですが、私はもう47歳だったし、子供はいないけど、大好きな主人をひとりにしたくない、まだ健在の親に自分を見送らせるわけにいかない、と思うとハゲや乳房なんか気にしているどころではありませんでした。 あと、嘔吐も制吐剤でおさえるし想像より楽でした。家事も全部自分でやってました。個人の体力や既往歴にもよるのですが、私は47歳ですが一度も寝込んでいません。毎日テレビ体操とかやってました(笑) 主治医から副作用対策、しっかり聞いてくださいね。ここで聞くのもいいですが、何人もの患者の「サンプル」のある主治医のほうが最新の情報をたくさん持っているはずですから。がんばって下さいね!

トピ内ID:7867511332

...本文を表示

友人に喜ばれたもの

041
にくきゅう
友人が同じ病気で手術をした時、お見舞いに持っていったのが 肩にかけて羽織ることのできるポンチョでした。 もちろん下着売り場で見つけたもので、外出用ではありません。 手術の後は腕を上げるのが大変だと聞いていたので、 パジャマの上に着るのにカーディガンでは難しいと思い、探しました。 でも、人がお見舞いに来てくれた時などはパジャマの上に何か羽織りたいし…。 (これは、私の入院時の経験から) これなら腕を通す必要がありません。 それと、拭き取り用の化粧水。 体調によってはどうしても顔を洗うのもつらい日があって…。 でも、やっぱり人がくるかもしれないから洗いたいし…というときに助かります。 (これも私の経験から) どちらも、とても重宝したと喜ばれました。 お大事になさってください。

トピ内ID:2515913041

...本文を表示

昨年8月に手術しました

041
ヴィーナス
右全切除、腋下リンパ節廓清。 入院中に化学療法(抗がん剤、分子標的薬、ホルモン療法)の1回目をしたこともあり、13日間入院しました。 手術は全身麻酔で眠っている間に終わってしまいますし、術後の痛みも、私はありませんでした。 消化器の手術ではないので、翌日から食事も普通に食べることができますし、回復も早いです。 術側の腕が上がりにくくなります。かぶって脱ぎ着する衣類ではなく、前開きの服が要ります。 術後は「胸帯」という、さらしのような布を巻いて、ひもを結んでいました(毎日の消毒のあと看護師さんが巻いてくれました)。 腕は少しずつ上がるようになります。心配いりません。 脱毛のある抗がん剤でしたら、帽子やバンダナ、かつらが要ります。 私は脱毛が始まってからは、一日中バンダナやニットキャップのような帽子や毛糸の帽子をかぶっています(頭髪がないと秋冬は寒いです)。 術後化学療法を1年間と言われ3週間ごとに通院、注射と点滴をしています。 薬にもよるし個人差もありますが、私は副作用をほとんど感じず、ごく普通に元気に生活しています。 きっと大丈夫です。 お大事にね。

トピ内ID:1930754940

...本文を表示

トピ主です>みー様

🙂
えりも トピ主
ちゃんとトピ主表示が出ているかどうか不安ですが・・・ 教えて下さった「便利グッズ」、どれも私には目が点になるような思いもよらないものばかりで、とても参考になりました。 さっそく、用意しようと思います。 そうなんですよね、帰宅後、自分でちゃんと洗い物や洗濯ができるのか。入院の後始末をさっさと済ませて、普通の家事ができるのか。それも心配だったんです。助けてくれる人は私にはいないので。 でも、紙パンツや紙コップなら、後始末のほうは簡単にできますね。その点、一気に気が楽になりました。 抗ガン剤の事も、ありがとうございます。正直、手術よりも抗ガン剤の副作用のほうが怖いんです。 でも、みー様のように高いQOLを保ってこられた方もいらっしゃるのですね。(それはもちろん、大変なご努力が陰にあったことと存じますが。) おかげさまで、勇気をいただきました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

トピ主です>にくきゅう様

🙂
えりも トピ主
レスありがとうございました。 そうか、カーディガンも着られなくなるのですよね・・・ そこに思いも至らなかった私が馬鹿でした。 ポンチョ、いいですね! さっそく探してみます。春先ですけれど、寒がりな私には必需品です。 拭き取り用の化粧水も、いいのがないか探してみます。なければ、今まで使っていた慣れた化粧水をたっぷり持って行きます。 あとはコットンがあれば、汚れを落として、ついでに肌も潤って、一石二鳥ですね。 本当に皆様、色々と工夫をなさっておいでなのですね。 どうも私は、普段から、自分自身のことにはあまり関心がなかったので、そういう点でダメダメというか。 でも、もうあと数日しかありませんが、なんだか入院生活が楽しみなくらいになってきました。 それはもちろん、手術は大変だし、命がけだし、術後の痛みやリハビリも想像を絶したものなのでしょうが。 でも、前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

持ち物

🐶
ぼんぼり
携帯型音楽プレーヤーをパジャマにつけて音楽をききながらリハビリしました。止めようかなと思った時に曲の途中だとまあこの曲が終わったら止めるか・・とリハビリ時間が気持ちですが長くなりました。 シーブリーズのリンスインシャンプー限られた時間でシャワーするのであせらずにすみます。術後髪を洗えないとかゆくなるのですっきりするタイプがお勧め。 自分が好きなもの。好きなアーティストのものとか好きな作家の本とかあると少しは落ち着きます。 私は手術が怖くてたまらなかったのですが医師から考えないほうがいいよ、眠っている間に済ませるからと言われ、悩み癖のある私ですが思い切って考えないことにしました。病気について調べることは大事だと思いますが時には考えないってことも大事なんだと大きく気づかされました。 えりもさん、応援してます。

トピ内ID:2360591204

...本文を表示

二度目のレスポンスです

041
ヴィーナス
入院するときは普通のブラジャーをつけていましたが、手術後は胸帯と病院の病衣、1日か2日したら胸帯の上に、持参の前開きパジャマを着ていました。 退院時は、(夏でしたので)タンクトップにカップがついた、ブラトップっていうんですかね、あれの上に前開きの服を着ました。 13日入院したので腕も少し上がるようになっていたので。 傷もあるし、身体をしめつけたくなくて、ブラジャーは着けたくない気分でした(今もほとんど着けていません)。 退院が早ければ、前開きの柔らかいブラが良いかもしれません。 血行を妨げないためにも、肌着や服、靴下など、ゆったりめがいいと思います。 経験者から、クッションを持って行って術側の腕を乗せておくといいよと聞いたので、そうしました。 抗がん剤の副作用は薬により、また、人により、種類やたいへんさは違うと思いますので、医師、看護師、薬剤師に相談しながらそのつど対処していくといいでしょう。 点滴は、腹式呼吸をゆったりしてリラックスして受けると血管も広がって針刺しもうまくいくような気がします。 気になることはなんでもお医者さんや看護師さんに聞くといいですよ。

トピ内ID:1930754940

...本文を表示

レスします3 お礼のレスありがとうございます

🙂
みー
みーです。 忙しいところお礼のレスをひとりひとり丁寧にありがとうございます。 たぶんそうされるでしょうが、どんなに荷物が軽くても、ゴロゴロできるスーツケースを持っていくことをお勧めします。支払いやら片付けでけっこう荷物が邪魔になるんです。リュックやボストンはきついです。 抗がん剤のこと、不安だと思います。お医者さんが教えてくれること以上に他に知りたいことがあればいつでも書き込んでください。 応援しています!!

トピ内ID:7867511332

...本文を表示

2度

041
なな
乳がんの手術で入院しました。 一度目は4日程で退院。二度目は25日程かかりました。 子供は中1でしたからやはり色々心配でした。 学校の事、食事の事など。 どうか入院中はご自分の事を第一に考えてお過ごしください。 応援しています!! 持物ではありませんが、退院が決まった頃には使っていたタオル、パジャマ、など 病院内のコインランドリーで全部洗ってしまいました。 その頃には動けますし帰ってからがすごく楽でした。 綺麗好きで病院内のコインランドリーなんて無理!って方には無理ですけど、、、。 中1だった子供も大学卒業して社会人一年生になっています。 お互いに頑張りましょう!

トピ内ID:4906132421

...本文を表示

トピ主です>ヴィーナス様

🙂
えりも トピ主
レスを二回もありがとうございます。 胸帯、というのは、病院の売店で売っているのを見ましたが(両肩と前が開くようになっている伸縮性のあるソフトブラのようなもの)、入院時に持ってくるように指定されたリストの中には入っていませんでした。 貸してくれるのかな? 病院によって違うと思いますので、問い合わせてみます。 クッションですか。小振りなものを探してみます。こちらも思いもよらないものでした。ありがとうございます。 そうかあ、退院時の服装まで考えておかないとならないのですね。 前あきの下着は用意したので、その上になにを着るか、ですね。考えなきゃ。 やっぱり、一応は女性として、完全ノーブラは恥ずかしいでしょうか。 ヴィーナス様も、抗ガン剤の副作用は少ないとのこと、ひとごとながら、とても嬉しく存じます。本当によかったですね。 私もそうだといいのですが、こればかりは薬との相性もあるのかな? でも、前向き思考で行こうと思います。 頑張ります! ヴィーナス様も、このままあまり苦痛がなく完治しますように。祈っています。 ありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

トピ主です>ぼんぼり様

🙂
えりも トピ主
レスと、それから応援をありがとうございます。 携帯用の音楽プレーヤーですね。息子に借りようと思います。さて、どんな音楽が入っていることやら・・・(笑) 自分の好きな曲も、たくさん用意することにします。 入院は、最短で一週間、私はもともとリンパ液がたまりやすい体質なので二週間になることも覚悟しておいてくれ、と言われています。 その間、いかに明るい気分で過ごせるか、ですよね。 色々なアドバイスを、ありがとうございます。 これを機に、買ったけれども忙しくて読めなかった本も何冊か持って行って、ゆっくり読もうと思います。 仕事にも家事にも追われることのない、自分の時間ができた、と前向きに捉えることにします。 私は医師でも看護師でもないのだから、病気のことをあれこれ考えるのは、確かに無駄ですよね。良いことだけを知っておけばいいのかな、という気分になってきています。難しいことはすべて、専門家におまかせすることにします。 おかげさまで、励まされました。 ありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

トピ主です>みー様

🙂
えりも トピ主
こちらこそ、わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。 いただいたレス、本当にありがたいものばかりです。 はい、スーツケースですね。 ・・・いやだ、私ったら、入院時と同様に、大きなカバンや袋を両手にさげて退院の手続きをするつもりでいましたよ。そういう自分をイメージしていました。 一時的とはいえ、片手が不自由になるっていうのにね。(笑) 大事なご指摘をありがとうございます。退院時に困ることになるところでした。 海外旅行用のスーツケースを納戸から引っ張り出して来ようと思います。 スーツケースには良い思い出がいっぱい詰まっているので、そういう意味でも、明るい気分になれそうです。 それにしても、皆様、本当に色々と考えていらっしゃるのですね。 勇気を出してトピを立ててよかったです。でないと、あれこれ不自由な思いをする羽目に陥っていたと思います。 あたたかいお言葉の数々、本当にありがとうございます。 入院は月曜日です。頑張ってきます。 みー様も、ご自分が乳ガンだったことなど忘れてしまえる日が、一日も早く来ると良いですね。私も応援しています。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

トピ主です>なな様

🙂
えりも トピ主
レスをありがとうございます。 二度の手術、ですか。しかも二度目は一月近くの入院・・・ 本当に大変だったのですね。 うちの息子も中一です。でも、まだまだ小学生に間違われるような子で。 残しては逝けない。その一心で頑張ります。 洗濯物は、事情が許せば、私も病院内で洗って帰ることにします。 他人が使った洗濯機? ぜんぜん平気です。(笑) 帰宅後に少しでも後片付けが楽になるのならば、それに越したことはありませんし。 私もなな様のように、我が子が成人した姿を見たいです。 なな様、本当によかったですね。 お互い、(気が早いですが、今度は)無事に孫の成長を見届けられるまで、頑張りましょう! なんだか元気が出てきました。ありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

手術が無事に終わりますように祈っています

041
ヴィーナス
いよいよですね。 無事に終わりますように、痛みが少ないように、祈っています。 ところで、カーディガンは着ることができます。 腕をぴんとのばして真上に上げることができないだけで(だんだんできるようになりますので安心してください) 腕自体は自由に動かせます。 えりも様は左を手術されるので、前開きのシャツやカーディガンは、まず左の袖に腕を通し、それから右の袖を通せば、着られます。 多くの方がこのトピをご覧になり、これから乳がんの手術を受ける方も読まれるかもしれないので、誤解がないよう書かせていただきました。 さっと羽織るストールなどももちろん便利に使えます。 手術が終わって身体が回復してくると、だいぶ不安や心配が減って落ち着くと思います。 抗がん剤も、副作用を抑えるいい薬のおかげで、ずいぶん楽になってきているようです。 無理はしないで、のんびりゆったり、明るく毎日を過ごしましょうね。 お大事に。

トピ内ID:1930754940

...本文を表示

トピ主です>ヴィーナス様

🙂
えりも トピ主
あたたかいお言葉をありがとうございます。 いよいよ、入院です。 そう、明日、いえもう今日ですね、朝、入院なのですが・・・。 夕方にいきなり、連絡なしで来た職場の同僚達5人が、お守りとお見舞いをくれたのは嬉しいのですが、そのまま夕食も一緒に(できれば息子と2人でゆっくり食べたかった)、さらにそのまま勝手に酒盛りに入ってしまい、夜中まで・・・。 後片づけをして、入院準備の最終チェックをしていたら、こんな時間になってしまいました。 やっぱり、ガンの人間の不安な気持ちはガンになったことがある人にしかわからないのかな、と、ちょっと寂しくなってしまったり・・・。 自分はもう健康な人とは違う世界に生きているのかな、とか思ってしまったり。 ちょっと愚痴でした。ごめんなさい。 そんな時にヴィーナス様のレスを読んで、本当に心が癒されました。 なんか、安堵しました。私は一人じゃない、って。 ともあれ、朝になったら入院して、そして、もう明日、手術です。 元気に行って、元気に帰ってきます。 お心遣い、本当に励まされました。 ありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

洗濯ネット

🎂
nana
大部屋でガサガサ音がしません。 洗濯物を入れたら、そのまま家族に渡せます。 手術がよい結果となりますように祈ります。

トピ内ID:8216525712

...本文を表示

ご無沙汰してしまいました

🙂
えりも トピ主
お久しぶりです。まだ読んで下さっている方がいらっしゃるでしょうか? すっかりご無沙汰してしまいました。 今朝、退院しました。 予想よりも長くなってしまったのは、もっと早くに退院の日取りが決まった後に、感染症にかかってしまったからです。 結局、センチネルでリンパ節に転移していることがわかり、そのまま左腋下リンパ節廓清となりました。 なんというか、術後は変な感じですね。腋の下に常にテニスボールが挟まっているような感じで。 もうだいぶ慣れたし、リハビリも順調で、ほとんど日常生活に支障が出ないくらいまで左腕が動くようになりました。 でも、来週から始まる抗ガン剤が、本当に怖くて怖くて・・・。 手術は全然怖くなかったのに、変ですね。 「いまは副作用を抑える良い薬があるから」と、皆様おっしゃっておいでなのが本当で、私にも効くことを祈っています。 皆様、私達、再発せずに、このまま長生きできるといいですね。 少しでもリスクを減らすように頑張りましょうね。 皆様の様々なアイディア、本当に役に立ちました。 ありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

トピ主です>nana様

🙂
えりも トピ主
せっかくレスをいただいたのに、お礼が遅くなってしまって、すみません。 洗濯ネット、いいアイディアですね! たしかに音はしないし、洗い物の分類なんて、本人にしかわかりませんものね。 nana様のレスを読んでから入院すればよかったです。ごめんなさい。 次にまた何かで入院することになったら、その時はその方法、ぜひとも使わせていただきます。 見ず知らずの私のために祈って下さって、本当にありがたいことです。 おかげさまで、手術自体と術後の経過は順調でした。 ありがとうございます。 nana様のご病気も、一日も早く完治して、いつの日か懐かしい思い出に変わりますように。 私も祈っています。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

ひとまず、お疲れ様でした

🙂
みー
感染症大変でしたね。リハビリがんばられたのですね。もう不自由なく動かせるのはすごいですよ。 抗がん剤、怖いと思います。そう思って当然です。でも私の主治医が言ってました。「抗がん剤治療を中心にして生活するのではなく、普通の生活の中に抗がん剤治療が入ってる。治療を主役にするな」と。その言葉でずいぶん気が楽になりました。 副作用対策で本人ができることはとにかく水分をしっかりとり、インフルエンザ対策程度の衛生対策。それ以外は普段どおり。 今はとてもそう思えないと思いますが、あなたが書かれているように、これもまたいい思い出になりますよ。 ひとつ、身体的なつらさは薬が緩和してくれるのですが精神的に傷つきやすくなるかもしれないです。 何気ない言葉が気に障ったりするんです。余計なお世話ですが、ここが正念場なのでこの治療中は入院前夜にあったような来客は極力断ることをお勧めします。雑菌を持ち込まれる心配もありますし。 自分が心から信頼できる人とだけ過ごす、という贅沢ができるのも抗がん剤治療中ならでは(笑) もしかしたらここ近年で一番幸せな時期だったかも、とすら思える時があります。

トピ内ID:7867511332

...本文を表示

トピ主です>みー様

🙂
えりも トピ主
あたたかいレスを、またありがとうございます。 主治医の先生のお言葉、本当に気が楽になるものですね。 そうか、そういうものなのか、と、私も一気に気分が晴れるような心地がしました。 それと、抗ガン剤治療中は「無菌室にいるような状態」でいないと、と勝手に思いこんでいたので、「インフルエンザ対策くらいで良い」というお言葉に、これまた一気に気が楽になりました。 気にかけていただき、何度も優しいレスを下さり、本当に感謝しています。 そして、無神経な人たちと無理に笑ってつきあってきた自分の弱さが、嫌になりました。せめて治療中は「断る」勇気を持ち、みー様のおっしゃるとおりに心底から心許せる友人たちとの交流だけにとどめておこうと思います。 そう考えると、たしかにそれは、素敵な時間ですね。 来週から抗ガン剤の予定だったのですが、感染症の治療がまだ続いていて(そのせいかドレーンを抜いたあとの傷口がまだ快方に向かっていません)、いつからなのかはっきりしなくなりました。 とりあえず、第一回目の治療を受けたら、またご報告させていただきます。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示

周りのひと

😉
ぼんぼり
手術お疲れ様でした。トピさんと同僚のかたにお話があったのでもう一度でてきました。私は乳がんの手術後職場に復帰したのですが復帰直後重いものを持つ時同僚が気を使って替わってくれたりしてくれましたがなんとなく皆が以前より私に近寄ってこないで距離がある感じがしました。その当時は私に近づいても癌はうつらないのにな・・・と誰にも言えないけれど一人心の中でたまに泣いていました。でも半年たち、1年たち、5年たち、自然に手術前と同じになっていました。今当時を振り返って考えてみると同僚たちも私にどう接していいかわからず、それで自然と距離があったのかなと思います。トピさんの同僚さんたちも自分がなったことがないからどうしたらいいのかわからず、結果的に迷惑なことになってしまったのではと思います。でも当時の私の同僚と同じようにトピさんのことを大事に思っていてのことだと思います。感染症の治療早く良くなることを祈っております。

トピ内ID:2360591204

...本文を表示

トピ主です>ぼんぼり様

🙂
えりも トピ主
レスをまたありがとうございます。 そうか・・・周りの人達も、戸惑って、どうしたらよいかわからないのですね。 確かに、もしも私が健康体で、職場にガン治療後に復帰してきた人がいたら、それはやはりどう接して良いか迷うと思います。 でも、それも思いやりから、ですよね。 「無神経」とか書いてしまい、申し訳なく思えてきました。 (ただ、手術前夜の5人は、まだ中一の子供がいる家へ押しかけてきて午前1時過ぎまでさんざん呑んで騒いだ挙げ句、1人が絨毯の上に派手に嘔吐した途端に、そのままササーッと逃げるように帰ってしまったのです。 亡夫と3人で暮らしたマンションから息子と2人、今の狭いアパートに移る時、「これだけは」と持ってきた思い出の絨毯です。後始末をしながら、さすがに「何やってんだろう、私・・・」と涙が出てきました。) 私も抗ガン剤治療が終わったら、職場復帰するつもりでいます。 その時には、もしも周囲の態度に違和感を覚えても、「優しさからなのだ。戸惑っているだけなのだ」と思うようにします。実際、そうなのでしょうし。 励ましのお言葉を、何度もありがとうございました。

トピ内ID:4511700962

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧